2006年07月31日

ハルヒは北米で販売されないの? 海外アニメサイト質疑応答

元ネタ Anime News Network Hey, Answerman!より

涼宮ハルヒの憂鬱は凄いアニメでした。
アニメを観る前の僕は原作の小説も読んでいなくて、予備知識はゼロ。
ただ、製作しているのがアノ京都アニメーションだというので、放送されるのを楽しみに待っていました。そしてアノ第一話・・・初めは正直なんじゃこりゃでしたが最後に変化球で落ちがついて、その後世界中のアニメファンの間にブームを巻き起こしたアノEDテーマ。結局、最終話まで楽しく付き合いました。そしてそれは僕だけでなく、何故か放送されてもいない海外でも大人気で、14話という短いシリーズの終了の際にはOTAKU達の慟哭が海外アニメフォーラムに満ちていました。しかし、これだけ人気があるのだから、直ぐにでも北米でライセンスされるだろうと思った僕の期待は裏切られたままです。どうしてなのかな?と思い、海外アニメサイトを見ていると同じ疑問をぶつけている記事をみつけたので翻訳してみました。
まあ、読んでみても明確な理由は分りませんでしたけどね。
それでも僕にとっては興味深い記事でした。


-- 質問 --
涼宮ハルヒの憂鬱がライセンス契約されるのを本当に楽しみにしています。そうなれば、僕のささやかなアニメコレクションの中に加わることは間違いないのですが。北アメリカでの販売の為なら僕は喜んで支援しますが、どれほどの嘆願状が届けばライセンサーはこのアニメを取り上げるでしょうか?言い換えると、それらのアニメ配給会社にとって、潜在的な顧客の意見はどれほどの価値があるのでしょうか?

-- 回答 --
ファンが買うかどうかといのは、もちろんいつでも関心事です。だから北米のアニメ配給会社にとって、みんなが掲示板で”これは人気があるよ。あれはそうでもないね”なんておしゃべりしていることに、注意を払うのは重要な事です。もちろん、適度にですが。ファンの要求を過度に聞いていると、大変な災いをもたらすこともあります。何故なら、時々口うるさい少数派のファンがとても大きな声で、非常に限られた購買層の極めてニッチなタイトルを北米リリースしろと無茶な注文をしてくるのです。そのようなファンの声は、大勢の人がそれを求めて大騒ぎしているように見えるかもしれませんが、結局は20人かそこらの同じ人間で、そして実際にそれを買うのはたぶん彼らの半分なのです。

面白い事に常識的に考えれば、もし彼らが本当にその口うるさいファンの声を聞いているのなら、彼らはもっと無名のニッチなタイトルをリリースしているはずです。しかし実情は、アニメフォーラムをみたり、ファンサブのダウンロード統計などをチェックすると(多くの会社はやる)、それらの領域で最も人気のあるアニメは、ここアメリカでアクセスしやすく最も人気の出やすいアニメでもあるのです。ナルトやブリーチ、鋼の錬金術師のようなもの - これらはネットで支持を得てほとんどのアニメフォーラムの話題の中心です。恋愛シミュレーションゲームが原作のあらゆるアニメが、未だにリリースされていないからといって、彼らがファンの言うことを聞いていないなんて、そんなことが誰に分るのでしょうか?

そうは言っても、涼宮ハルヒはここアメリカでも熱烈なファン層を持つ、日本で異常なほど人気のあるアニメで、それはちょっとした現象です。しかし、このアニメを観てみると(多くのファンがこれに関して私に同意するでしょう)幅広いアメリカ人のファンを魅了するものがないのです。ナルトやブリーチを観る人は、ハルヒを観て結局は頭を掻き毟るだけで終わるかもしれないし、ハルヒには女性のためのものが多くはありません。これは、普通のアメリカ人ファンの頭を飛び越えていく、意味ありげな風刺と内輪ネタが満載で、日本のオタクをまさに直接狙ったアニメシリーズでした。
だからもし単にネットでの人気を見て、「なるほど、こいつは大当たり間違いなしだ!」と言ったのなら、あなたは間違っています。涼宮ハルヒの憂鬱が、そのうちアメリカの海岸に到着することは間違いあんりません。高品質でファンが親しみやすい作品のリリース、それは良いことです。しかし、売上げチャートに火をつけることにはならないでしょう。北米アニメ配給会社は、このアニメがどれだけ人気があるかを絶対に知っています。そして目下の所は、おそらくハルヒに対する入札に入っているはずです。(まだライセンスされてないなら)

もう1つの投書で、彼らに早くハルヒを買い取るんだと教えるのは別に構わないんじゃないでしょうか。あなたが欲するものを彼らに知らせることは決して悪い考えではありません・・・・・・、しかし彼らはいつもフォーラムを読んでいます。だからたぶん、彼らはもう知っていますよ。

涼宮ハルヒの憂鬱 涼宮ハルヒ (ノンスケールPVC塗装済み完成品)

おすすめ平均
stars無題
starsベースは黒でないほうが
stars期待をこめて5

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
posted by のぶ at 21:58 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ANIME(アニメ)

2006年07月29日

中村俊輔 現地セルティックファンの声

元ネタ The Celtic Blog  Monday, May 22, 2006

去年、中村俊輔のセルティック移籍は僕にとって驚きでした。
何せほとんど予備知識の無いスコットランドでしたから。しかし、その後の俊輔の活躍とクラブの優勝、今年の欧州CL本戦への出場獲得などで驚きは最高級の喜びに変わりました。その時これで来年CLでプレーする俊輔が観れると思っていたら、スペインのクラブへ移籍するかもという報道が続出。またまた驚かされました。それは現地のセルティックサポーターも同じだった様でファンの掲示板やブログで色々な意見が飛び交っていました。今日はその1つを紹介します。何といっても今日は、セルティック残留を選択した俊輔の2ndシーズン開幕戦の日ですからね。ドイツW杯で自分の実力を見極めて移籍先を決めるはずが、体調不良や戦術面の不徹底で本来の力を発揮できず悔しい思いをした俊輔。それだけに今シーズンにかける気持ちは特別なはず。今日の開幕戦、本当に楽しみですね。でもその前に、移籍話が出ていた時の現地ファンの気持ちを読んでから、試合観戦に挑んで下さい。ちょっぴり、セルティックを応援する気持ちが増えるかもしれませんから。

Time to offer Nakamura a new contract, or sell him
ナカムラに新たな契約を申し入れるか、そうでなければ彼を売る時。


中村俊輔という才能は、驚くべき発見であった。
これは1年前にセルティックにやって来たときからなんら変わっていない。 彼はセルティックのプレースタイルを変え、交代要員から年間最優秀選手になったショーン・マロニーの進化の非常に大きな原因となった。

彼は、2月のアイブロックスへの遠征で先発メンバーから落とされた(私を失望させたよ)、そして、その後は定期的にレギュラーから外されてしまう。彼が4月にレンジャーズ戦で途中出場した時は、彼の能力がセルティックの火付け役になった事は明白なんだけどね。

もし君が、このセルティック・クイック・ニュースを8月から読んでくれていたら、私がどれだけ高くナカムラを評価していたか知っているでしょう。彼はセルティックパークのベストプレーヤーです。だけど、私達は彼をワールドカップの後に売るべきではないのか、と私は疑っています。

来月に28歳になるシュンスケは、クラブとの契約が2年だけ残っています。もし彼が契約延長にサインするつもりがあるならば、素晴らしい! 私は彼に今より高い金額を提示して彼を引き止めようとするだろう。もし彼に残る気が無いのなら、私達は賢くなる必要がある。つまり、シュンスケが契約の最終年にいる間に彼を売るのだ。
私達が資産を管理するか、当然、予測できる結果として、私達は資産を管理することができないかだ。

ドイツでの幸運を祈ってるよ、シュンスケ。
Posted by Paul67

-- このブログ記事へのコメント --
彼は間違いなくキープだろ。彼のような光輝く創造性を持った選手は本当に得がたい必須の存在なんだよ。
< Celtic_First>

彼が行ってしまうのは見るのはイヤだね。私が前から思っている様に、彼は今年マロニーの才能を開花させる手助けをした。ルーボがココにいた時と同じ様なことを。しかし、もし彼が出て行くつもりならば、俺達はワールドカップが終わるの待って、彼がチャンスを掴むのを望むべきだな。
<Len Brennan>

もし俊輔が去ったら、俺は内臓を取り出しちゃうよ。(注:これなんだろ?俊輔が日本人だから切腹に連想させてるのかな。)セルティックのオファーを蹴ってまで欧州CLに出れないクラブへ行きたがるなんて、俺には俊輔が解らないよ。もし彼がスペインでプレーしたいとしても、彼の契約オプションをかなり制限してしまうよ。俺は残留したほうが俊輔は幸せになると思うよ。
<lynn'sgreensocks>

全く同感だよ、ポール。
クラブのベストプレーヤー。
試合を決める選手。
試合の流れを換えれる選手。
欧州CLで敵が恐れる選手。
ワールドカップが彼にとって良いものになれば、残念ながら私たちは彼を行かせるしかなくなるかもしれないね。
<Kingoh>
※350以上のコメントの一部を抜粋しました。

AMAZON 購入した人の感想が読めます
Ciao!―中村俊輔イタリア日記 素顔の俊輔が知りたいっていう人は絶対買い!
SHUNSUKE 中村俊輔 イタリアの軌跡 (文庫) セリエAでの軌跡。周囲や本人のインタビューに移籍の内幕、イタリアサッカーの現実
中村俊輔01.jpg中村俊輔02.jpg
中村俊輔 DVDバイオグラフィー 2002-2005芸術的FKにインタビューなどなど
posted by のぶ at 16:07 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | Persons(注目の人物)
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。