2006年07月26日

ANIME 海外ニュース#1

元ネタ Seattle Post-Intelligencer Saturday, July 22, 2006

Anime isn't just for guys anymore
アニメはもう男だけのものじゃない。


アナハイム、カリフォルニア州> 日本のアニメと漫画 -- アニメーションとコミック -- は、アメリカで高い関心を呼んでいる。かつてこれまでにないほど、そしてこれまでの様に男性の消費者からだけではなく。
複雑なストーリーと皿の様な目のキャラクターの両方で作られるのが特徴のその芸術形式は、コンピューター・グラフィックスに熱中してる人達と同様に若くて活気にあふれた女性まで男女共に楽しめる。

ディズニーランドのちょうど向かい側で行われた、この国最大のアニメ・漫画見本市であるアナハイム・アニメ・エクスポへのカラフルで大胆な衣装を着た(青い髪のヒロインから赤い目の吸血鬼まで)訪問客達は、41000人を記録した。
陽気な22歳のアニメーション学部の生徒であるアンジェリーナ・リーズは、この壮大な魅力の理由を自分が何と考えているのか説明する為に、エクスポの探検を中断した。
「多くのアニメはとても美しいの、そして物語が素晴らしいわ。ほとんどのアメリカン・アニメーションは1つのお話で、それは通常子供向けなの。アニメはたいてい続き物で大人の視聴者向けなの。」とアリゾナのコリンズ大学から同級生と一緒に旅をしてきたリーズ(おさげ髪に綿毛の猫耳)は言った。

宮崎駿のオスカー受賞作、SF映画”千と千尋の神隠し”から、暴力と窃視症の”攻殻機動隊”、”ポケモン”の様な児童番組、ケーブルテレビの番組やビデオゲームに派生した”ファイナル・ファンタジー”まで、アニメはアメリカ文化の全域に影響を広げている。女性は、先に押し寄せてきたビデオゲーム産業と同様の態度で、アニメと漫画を受け入れた。

「昔は男ばかりで、誰もアニメが何か知らなかった。ほとんどが高校生で献身的なファンの小さなグループだった。」と、85〜88年まで放送された有名なテレビアニメシリーズ”ロボテック”のリック・ハンター役の声優トニー・オリバーは語った。日本のアニメシリーズ”マクロス”から再構成された”ロボテック”は、宇宙人の侵略や宇宙時代の紛争の背景と対立する複雑な関係を詳細に描いた作品だ。この作品は多くのアニメファンに影響を与えた。
オリバーは女性ファンの基盤がますます大きくなっている事についての理由を、より複雑で感動的な脚本を含んでいるからだと語った。

「多様性」。ロボテックのウェブマスターで、やはり重要な役の声優を勤めたスティーブ・ヤンは言った。「ずっと前は、アニメは全てSFだった。」と彼は言った。「今では、戦争、ホラー、恋愛、全部だ。」

多面的なファンタジーの要素が、エクスポの女性客に高い比率で広がっていました。
アナハイムの学生スージー・ヴァンス(22)は、魔法で一杯の日本の漫画・アニメシリーズ”セーラームーン”のキャラクターの様なバブルガムピンクのかつらを作るのに4ヶ月かかりました。彼女が子供の頃初めて見始めた時、そのアニメは1995年にアメリカでデビューしていた。「私はハッピーな作品が好きなの、みんな死んじゃうものとかじゃなく。」と彼女は言った。

ヴァンスと正反対なのは、血まみれの漫画・アニメシリーズ”ヘルシング”の吸血鬼アルカードの様に着飾って、エクスポに参加しているヴァレンシアから来た19歳のサラ・ジョンソン。漆黒の髪に深紅色の鮮やかなコンタクトのジョンソンは、彼女の衣装にピッタリと合うブーツを探すのに3年かかったと言った。彼女自身が作った赤いアスコットで完成です。
「アニメには十分なアクションがあります、ちょっとシリアスである意味現実離れしてるけど。」と彼女は言った。「全てのジャンルが1つの中に入ってるの。」

多くのアニメや漫画が性別によって区分される傾向があるのと同時に、その区分の垣根を越える事もよくるある事とデザイナーかアニメーターとしてこの業界で働きたいと思っているリーザは言った。
「女性によって行われる本当に暴力的な話や、少年達の起こす本当にキュートな話が、私の読んだ物の中にたくさんあったわ。」と彼女はこのエクスポでアメリカデビューを果たした日本人集団、CLAMP(活気のある女性だけの漫画家グループ)を引き合いに出しながら言った。

すごく人気があってメインストリームの中へ入り込み始めている漫画のセクターが、”百合”(少女x少女)と”やおい”(少年x少年)です。主に異性が好きな正常な男女を狙った、ソフトコアとハードコアの性愛を取り扱っています。

ステンシルで"yaoi" か "yuri"が 印刷された木製のへらを売る会社のブライアン・ミーュジカーは、”やおい”本を買う95%の人は女性だと言った。
”百合”本は、豊満でウェストの細い男勝りの女性が描かれる傾向があるけど(商業用のコミックとポ.ルノに似ている)、”やおい”は、筋骨たくましく力強いという男性の従来の表現に反しています。
「脅威的に見えないように、骨抜きにされた男たち。」若い女性の集団に囲まれた、やおい本の箱の隣に立ってミュージカーは言った。「それがここでは大人気なんだ。俺達はアメリカの消費者が気に入るなんて全然思わなかった。それは日本語なんだよ。」

”やおい”に描かれる男性キャラは、しなやかな体と大きな瞳のため少女の様に見えるわ。恋愛やキスしている場面では特にそうね。18歳のリン・テングはそう言った。
「”やおい”は女性向けものだから、セッ〇スのことだけではなく、より多くの感傷的な脚色がしてあります。」と彼女は言った。「二人のゲイが出てきたりするから、ある種”禁断の木の実”みたいな状況になるの。」

文体的アプローチの変化を示すアニメと漫画の裏側には、人口統計の変化がある。 -- ほとんどのコンピュータグラフィックス形式はビデオゲームに影響される。
手書きのアニメと違って、CGは超写実的、流体運動、シームレスな影と光を特徴としている。ロマノフ・ヒガの未来警察スリラー"Tank SWAT 01"に見られる様に。しかしながら細部は、ぼやけたり角度が歪んでしまうかもしれません。
「CGの作成は、次第に費用が安くなってきている。それで大量生産される。」ロスでまたアニメ監督をする”ロボテック”のオリバーは言った。

高卒のクリスティーヌ・ヴ(18)は、漫画用マーカーと細い線で上手にスケッチされた肖像画を売っていたブースに座って、従来の漫画道具に代えていかにコンピューターを使うのかを思案していた。
「それは、全く同じ様に見えると私は思う。」彼女は肩をすくめて言った。

しかし、文化の壁を壊しているアニメとマンガはどうですか? オタクダムの周辺は通過してしまうの?

「私としては、これは学校で話題になる様な事ではないと思う。だけど今、それは拡散して、波及して、広がっています。」と彼女は言った。

 AMAZON>本>コミック・アニメ・BL>ボーイズラブ>コミックス
同級生 (EDGE COMIX) (EDGE COMIX)
中村 明日美子

おすすめ平均
stars言葉では表せられない
starsピュア!
stars絶賛ではないが、じんわりくる・・。読んだらこの絵にハマル!
stars妖艶な
starsすごい

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

YAOIとYURIも世界標準語になりつつありますね。
上のAMAZON商品階層でも、コミック・アニメ・BLですからね。
もうBL(やおいと同義ですよね?)は、漫画やアニメと肩を並べてますよ。ビックリの人気ですね。記事の最後でアメリカの少女が言っている様に、普段あまり話題にできる事ではないけど、どんどん広がって行ってるみたいですYAOIは。
posted by のぶ at 15:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | ANIME(アニメ)

マリナーズ打撃コーチのイチロー評

元ネタ マリナーズ公式HP Notes: Ichiro back to being Ichiro
05/22/2006 10:06 PM ET  By Corey Brock / MLB.com
4月の大スランプから何事も無かった様に復活したイチローを、打撃コーチペントランドが語っていましたので翻訳してみました。

注記:イチロー、元のイチローに戻る。
マリナーズの安打製造機はシーズン序盤のスランプから抜け出す。

シアトル ― イチロー・スズキが4月にバッターボックスの中で悪戦苦闘していた時(いや、彼の標準から比べればだけど)、打撃コーチのジェフ・ペトランドはバッティングについて話そうと彼にアプローチしていた。
その会話は長くは続かなかったよ、とペントランドは言った。
「彼が上手く行ってなかった時、私達は何度か会話したんだ。そしたら、いつも同じ答えが返ってきたよ。」とペントランドは言った。「彼はいつもこう言うんだ。僕は大丈夫、不振から抜け出す方法は自分でみつける。とね。」

彼はいつもそうしている。

4月にありきたりな打率.287を残した後、イチローは5月最初の19試で.349を打ち、打率を.314まで上げてセーフコフィールドでのオリオールズとのマンデイズゲームに乗り込んでいる。
イチロー(15試合連続安打中で試合に臨む)は、4月に苦しんでいた時にスイングを修正してみようかなんて考える事は全く無かった。4月7日から11日までの17打数連続ノーヒットに悩まされ元気が無い状況にあった期間でさえも。
「彼は首尾一貫した取り組みを続けている。」とペントランドは言った。「多くの男達は、もがき苦しみながら何かを変えようとする。でも彼は、自分の計画をこなすだけ。そこが彼の良いところだ 。・・・・・彼は自分が優れていると知っている。彼は自分がヒットを打てると知っている。彼は自分の計画通りに進んでいる。それはとても希有なことだ。」

ペントランドは、イチローの最近のバッティング方法がシーズン序盤とは違って見える事について、何かに気づいている。
「彼はボールを強打し始めているよ。彼は2、3週間前の彼よりはるかに強くボールを打っている。」とペントランドは言った。「彼がより攻撃的な時は、ボールをよく引っ張っている。彼が良い感覚で無い時は、ボールを逆方向へ流すことが多い。そう私は思っている。」
イチローは最近の31試合のうち28試合でヒットを放ち、.380を打って月の試合に乗り込んでいる。そして連続試合安打の期間は.415も打っている。
「彼は(前より)打席での調子がよくなり、少し余裕が持てるようになってるし、それほど守りに入ってないと思う」とペントランドは言った。「タイミングとリズムもいい感触なんだろう。」

イチローが自分のスイングやバッティングアプローチを話す事はめったに無い。彼は最近スイングが良くなってると感じていますか?と尋ねられた。

「たまに感じるけど、感じない時もある。」そう彼は答えた。

posted by のぶ at 02:00 | 東京 ☀ | Comment(7) | TrackBack(0) | Persons(注目の人物)
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。