2006年07月29日

中村俊輔 現地セルティックファンの声

元ネタ The Celtic Blog  Monday, May 22, 2006

去年、中村俊輔のセルティック移籍は僕にとって驚きでした。
何せほとんど予備知識の無いスコットランドでしたから。しかし、その後の俊輔の活躍とクラブの優勝、今年の欧州CL本戦への出場獲得などで驚きは最高級の喜びに変わりました。その時これで来年CLでプレーする俊輔が観れると思っていたら、スペインのクラブへ移籍するかもという報道が続出。またまた驚かされました。それは現地のセルティックサポーターも同じだった様でファンの掲示板やブログで色々な意見が飛び交っていました。今日はその1つを紹介します。何といっても今日は、セルティック残留を選択した俊輔の2ndシーズン開幕戦の日ですからね。ドイツW杯で自分の実力を見極めて移籍先を決めるはずが、体調不良や戦術面の不徹底で本来の力を発揮できず悔しい思いをした俊輔。それだけに今シーズンにかける気持ちは特別なはず。今日の開幕戦、本当に楽しみですね。でもその前に、移籍話が出ていた時の現地ファンの気持ちを読んでから、試合観戦に挑んで下さい。ちょっぴり、セルティックを応援する気持ちが増えるかもしれませんから。

Time to offer Nakamura a new contract, or sell him
ナカムラに新たな契約を申し入れるか、そうでなければ彼を売る時。


中村俊輔という才能は、驚くべき発見であった。
これは1年前にセルティックにやって来たときからなんら変わっていない。 彼はセルティックのプレースタイルを変え、交代要員から年間最優秀選手になったショーン・マロニーの進化の非常に大きな原因となった。

彼は、2月のアイブロックスへの遠征で先発メンバーから落とされた(私を失望させたよ)、そして、その後は定期的にレギュラーから外されてしまう。彼が4月にレンジャーズ戦で途中出場した時は、彼の能力がセルティックの火付け役になった事は明白なんだけどね。

もし君が、このセルティック・クイック・ニュースを8月から読んでくれていたら、私がどれだけ高くナカムラを評価していたか知っているでしょう。彼はセルティックパークのベストプレーヤーです。だけど、私達は彼をワールドカップの後に売るべきではないのか、と私は疑っています。

来月に28歳になるシュンスケは、クラブとの契約が2年だけ残っています。もし彼が契約延長にサインするつもりがあるならば、素晴らしい! 私は彼に今より高い金額を提示して彼を引き止めようとするだろう。もし彼に残る気が無いのなら、私達は賢くなる必要がある。つまり、シュンスケが契約の最終年にいる間に彼を売るのだ。
私達が資産を管理するか、当然、予測できる結果として、私達は資産を管理することができないかだ。

ドイツでの幸運を祈ってるよ、シュンスケ。
Posted by Paul67

-- このブログ記事へのコメント --
彼は間違いなくキープだろ。彼のような光輝く創造性を持った選手は本当に得がたい必須の存在なんだよ。
< Celtic_First>

彼が行ってしまうのは見るのはイヤだね。私が前から思っている様に、彼は今年マロニーの才能を開花させる手助けをした。ルーボがココにいた時と同じ様なことを。しかし、もし彼が出て行くつもりならば、俺達はワールドカップが終わるの待って、彼がチャンスを掴むのを望むべきだな。
<Len Brennan>

もし俊輔が去ったら、俺は内臓を取り出しちゃうよ。(注:これなんだろ?俊輔が日本人だから切腹に連想させてるのかな。)セルティックのオファーを蹴ってまで欧州CLに出れないクラブへ行きたがるなんて、俺には俊輔が解らないよ。もし彼がスペインでプレーしたいとしても、彼の契約オプションをかなり制限してしまうよ。俺は残留したほうが俊輔は幸せになると思うよ。
<lynn'sgreensocks>

全く同感だよ、ポール。
クラブのベストプレーヤー。
試合を決める選手。
試合の流れを換えれる選手。
欧州CLで敵が恐れる選手。
ワールドカップが彼にとって良いものになれば、残念ながら私たちは彼を行かせるしかなくなるかもしれないね。
<Kingoh>
※350以上のコメントの一部を抜粋しました。

AMAZON 購入した人の感想が読めます
Ciao!―中村俊輔イタリア日記 素顔の俊輔が知りたいっていう人は絶対買い!
SHUNSUKE 中村俊輔 イタリアの軌跡 (文庫) セリエAでの軌跡。周囲や本人のインタビューに移籍の内幕、イタリアサッカーの現実
中村俊輔01.jpg中村俊輔02.jpg
中村俊輔 DVDバイオグラフィー 2002-2005芸術的FKにインタビューなどなど
posted by のぶ at 16:07 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | Persons(注目の人物)

フルーツバスケット 海外アニメサイト批評

元ネタ Anime on DVD  01/31/2003

一般の日本人では知らない人が多いと思いますが、海外のアニメ・マンガファンでフルーツバスケットを知らない人はほとんどいないと思います。マンガは現在、翻訳され新刊が発売されるたびに売上げランキングに顔をだす常連ですし、アニメは既に吹き替え版が販売されてから数年経っています。アニメは原作マンガとスタッフに恵まれてその出来のよさは、今でも海外アニメファンの間で愛され続けているほどです。僕もあまりの海外の評判の良さに後押しされてDVDを買ってみました。そして見事にやられました、良い意味で。特に8話の医者のはとりの過去話で号泣です、男泣きに泣きました。DVD特典の大地監督のインタビューで監督が8話が好きだと言ってるのを見たときは、1人嬉しくて何度もうなずいてしまいました。そんな思い入れのあるこのアニメ、海外の反応が知りたくて8話の入っているDVDの批評を探し、翻訳してみました。しかし、原文が長いので一部の抜粋です。しかもいつも以上に下手な翻訳になりました。申し訳ないです。

Fruits Basket Vol. #2: What Becomes of Snow? (of 4)
フルーツバスケット:雪が溶けると何になる? DVD第2巻(全4巻)


-- 採点 --
Content(内容): A Audio(音声・音楽・音響): B+ Video(映像): A
Packaging(外装): B Menus(操作メニュー): B+ Extras(おまけ特典): A

-- 批評 --
非常に内容の充実した1巻の後に引き続いて、ここまでのシリーズ屈指のエピソードを配し、これまで同様に充実した内容を維持している。
内容:(記事の一部にはネタばれが含まれるかもしれませんので気をつけて下さい。)
このDVDが届くや否や、出来る限りの速さで包装を剥がし、DVDプレーヤーにセットした。このアニメの最初の6話(北米版DVD1巻)で恋に落ちた私たちは、2巻がどんな仕上がりで、前作の勢いを維持しているのかどうかを観たくて仕方がなかったのだ。これで現在ちょうどシリーズの中間地点になる。私がたった一つ望む事は良い結末を迎えられる事、何故なら、この最初の半分は私たちを十分に満足させてくれたのだから。
2巻の6つのエピソードには、草摩家の背景事情の多さと同じくらい多種多様な物語がある。草摩家を構成する何人かの新しい登場人物の披露もされ、より愉快な十二支の変身が加わった。でも、彼らをいたる所で十二支の姿にパパッと変えたりせず、度を越さない程度の演出により上手く取り扱っている。私の最大の不安は、このアニメがらんま1/2(注:男が女に、人がパンダになったりする)になってしまうモゴモゴ?
(中略)
大地(注:アニメ監督)がインタビューで話したことの1つが、彼の大好きなエピソードのことで、その1つがこのDVDに入っている。その第8話(これは相馬家のある種悲観的な側面を題材にしている)は、本当に優れたエピソードで私は観ると胸がいっぱいになってしまう。草摩家の医者のはとりと、まるっきり女の子に見える少年紅葉らの二人の新しい人々によって、登場人物は増えていく。彼らは共に十二支のメンバーだが、そのことは物語の1つの方向を示すこと以外には、この時点ではたいして関与していない。
草摩家(特に感情の起伏が激しいのと同様に頻繁に起こる病の症状に制約を受けるアキト)の面倒をみているのは主にはとりだ。
はとりもまた特別な能力を持った草摩家のメンバーで、その能力は人の記憶を消すことだ。はとりは、透に悲しみを引き起こすだけなので彼女を草摩の家から離れるよう説得するつもりで、透に訪ねてくるよう誘った。しかし、その透は、彼がそうではなく単に記憶を消し去るのではと、より心配していた。それで透は、できるだけ彼女の傍にいて援護してくれるよう紅葉に確認する。だが彼女とはとりの会談は、全く彼女の予想外のものになった。

草摩一族は予想していたよりもはるかに大きいらしく、草摩家の者の全てが変身能力のことを知っているわけではないことも明らかになった。彼の執務室で今、透と一緒にいるはとりは、彼の過去の話をして何故彼女が出て行くべきなのか説明した。彼の過去そして過ぎ去った愛は、とても悲劇的な部分でたぶんこのシリーズの未来に大きな暗い影を落とすものだ。登場人物達にあれほどの感情を引き出させる、物語の展開の仕方は私を驚かせた。このエピソードのほとんど全ての間、私はただ座って物語に夢中になっていた。
(中略)
ここにきて登場人物が予想以上に増えたとはいえ、主な焦点は主要人物に強く当たり続ける。脇役たちは、主要人物たちに対する支援や励ましを与えるという点で非常にうまく使われているし、 また、彼らに見えるものに関して、主要人物では見えない「外部からの視点」を、自身でしまいこむのではなく、 遠慮なく伝えている点でも非常にうまく使われている。
このアニメは、ただそれに耳を傾けながらこの批評を書いている間でさえ、宝物であり続ける。その会話の部分が感情を強く呼び起こすので、時々何を見ているのかも忘れ、ただその全てに熱中してしまう。 

このアニメは言葉で表現するのは本当に難しく、私の心の底にある何かと共鳴し訴えかけてくる。飾りの無い音楽、キャラクターの外見、そして彼らの全ての感情が、私を物語へ引き込んでいく大きな役割を果たしている。私はますますフルーツバスケットに心を奪われて、さらにこのシリーズの中へ踏み込んで行く。

AMAZON 購入した人の感想が読めます
フルーツバスケット 3(DVD)世界中(?)で涙を誘う8話が入っています。
フルーツバスケット 3.jpg
漫画 フルーツバスケット (1)男性からの感想もありますね。ほっとしました。
英訳漫画 Fruits Basket Vol. 1#1 most requested Manga in the U.S.! Inspired the Hit Anime
posted by のぶ at 06:17 | 東京 ☀ | Comment(4) | TrackBack(0) | ANIME(アニメ)
×

