2006年08月22日

ウィチタでアニメ祭り 海外記事

元ネタ The Wichita Eagle Aug. 20, 2006

Map_of_USA_highlighting_Kansas.png今回はアメリカのど真ん中、カンザス州最大の街ウィチタで開催されたアニメフェスティバルの記事を紹介します。今年でまだ2回目ですが毎年恒例の行事となっているそうです。規模的には4万人以上を集めるAnimeExpoなどと比べると小さなものですが、それでも2000人以上の人が参加しており、あのアメリカで外国の文化の集会にこれだけの人が集まるというのは凄いことではないでしょうか。ていうか、アメリカにはいったい幾つアニメの大会・祭りがあるんでしょうか?各州で1つあるとしても50以上ある事になるので、全てを数えたら100以上あるのかもしれませんね。やはり凄いですよ、アニメの引力は。

Wichita's second anime festival draws hundreds
ウィチタで2回目のアニメ祭りは何百人をも引き込む


もし、ファッショントレンドがウィチタでのアニメ祭りのファッションショーの流行を追うとしたら、来シーズンは着物や180cmの鍵、そして猫耳が流行るのかもしれない。

土曜日、ウィチタノースのBest Western<注:モーテルチェーン>で、100人を越える人々が舞台に上がりほとんど彼らの手作りで再現したビデオゲームやテレビのキャラクターの衣装を披露した。その勝者は、日本のアニメーションのお祭りが行われたこの週末の最終日の今夜に発表される。

2000人以上の人々が2回目の恒例イベント(15ドル〜30ドルの入場料でアニメ上映や、コスプレエリア、子供遊技場、そして小型グランドピアノでのゲームミュージック・コンサートを利用可能になる)に来場すると見込まれていた。これは、主にインターネット(とテレビ)でハマったファンが集結するチャンスだ。

「みんな自宅に座ってアニメを観ることができる、だけど彼らはここに来て他のファンと交流したがっているのよ。」フェスティバルの主催者、レイチェル・バリーは言った。人々は直ぐに友達になった。オクラホマから来た16歳のハーレー・ベグリーは、(『ナルト』のロック・リーの服を着ていた。)ミズーリ州マウンドシティーから来たアンドリュー・ラウマー(彼はコスプレしてない)と話していた。

「僕たちは今日会ったばかりだよ。」とラウマーは言った。

同じビデオゲームのキャラクター達のコスプレをしている人達は、即席のグループを作っていて、参加者は自分の好きなコスチュームの写真を取っていた。マイアミから来た19歳の学生ニッキ・ムゥヒェは、とてもたくさん人達が写真を撮りたがるので彼女がどうやって黒と青のキングダムハーツUのコスチュームを苦心して仕上げたかを説明している時も、ポーズを取っていなければならなかった。

「ごめんね。・・・私のファンがいるのよ。」と彼女は言った。

ファッションショーの後、祭りの参加者の大部分はアニメ業者のエリアへ移動して何百人ものファン達が最新のグラフィックノベルやコスチューム、ビデオを買い込んでいた。

ジェニー・スメディと彼女の夫は、国中のアニメフェスティバルでの販売に専念する為に、ミネソタ州セントポールにある自分達のゲームショップを閉店してきた。彼らのブースでは、コーティングされたビスケットスティックのポッキー、ガム系のハイチュウフルーツ、それらのような日本の食品を売っていた。

ジーナ・スティーブンソンは土曜日の2時までにポップCDだけ買った。そのウィチタの16歳は茶色の髪を色んな方向に鋭く尖らせ、大きなポケットが幾つかついたダブダブのズボンをはき、キングダムハーツTのソラの衣装を着て
祭りの中を歩いた。これが彼女の始めてのアニメ祭り(アメリカの至る所で繰り返されている)で、彼女はコスプレをしたがっていた。

「お母さんがたくさん手伝ってくれたの。」と彼女は言った。

この祭りは多くの人にとって家族のイベントなのだ。
リンダとマーシャル・ブラウンは、ミズーリ州スミスビルからドライブして来た。彼らの14歳の娘ジェニファーは2回目の祭りで参加する事が出来た。娘への誕生日プレゼントの1つさと両親は言った。

「娘のアニメの習慣をサポートするよ。・・・宿題の邪魔にならない限りはね。」


ニンテンドーDSi ブラック

おすすめ平均
starsぜンぜンだめ
stars価格について
stars自分のDSiとなった瞬間に良さがわかった
stars30万画素と侮るなかれ
stars定価で買うことをお勧めします。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
posted by のぶ at 01:02 | 東京 ☀ | Comment(1) | TrackBack(0) | ANIME(アニメ)
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。