2006年08月24日

日本政府がアニメツアーを援助 海外アニメ掲示板

元ネタ ANN 2006-08-21

日本政府がアニメツアーをサポートするというニュースが海外にも伝わり、北米大手アニメサイトのANNが短い記事をUPしました。このサイトは記事に対して掲示板で議論できるようになっており、アニメを通じて興味をもったであろう日本への旅行希望者が書き込みをしていましたので、その一部を意訳してみました。(ANNの短い記事も)

Akihabara Walker.jpgANNの記事への書き込みに限らず、英語アニメフォーラム(掲示板)には、日本へ行ってみたいという人がたくさんいます。しかし、あまりにも日本から発信されている英語での情報が少なく目立たない為に、彼らに訪日の決心を鈍らせている現状があるようです。正に世界共通語になった『MOTTAINAI』、ホントもったいない。せっかくアニメやマンガを通じて日本に行きたいと思っている人達が世界中にいるというのに、これまで何をやってたんでしょうか?
アニメツアーの企画もいいですが、日本は外国人旅行者に対してのインフラが整ってないような気がします。あの日本の交通の中心、東京駅ですら、英語スタッフが常駐しているインフォメーションとか見たことがないんですが、本当に無いんですかね。だとしたらかなり問題だと思います。それにカード社会の国から来た人達には日本の現金社会に難儀するでしょうし、券売器などのハイテク機器の説明が不十分でとまどっている外国人とかたまに見かけます。さらに日本人の多くは学校で何年も英語を習っているのに英語が喋れない。うーん、何か書いてて暗くなってきました。この辺の問題は次期首相の安倍さんに期待しましょう。

話が変わりますが一昨日から閲覧者が急に増えました。
こちらのサイトで紹介して頂いたお陰のようです。ありがとうございました。
下手な翻訳を罵倒するコメントで埋まらない様に、翻訳の精度を上げる努力をしていきますね。あ、でも翻訳の訂正・添削をして頂けるコメントは大歓迎です。というか是非お願いします。

Japanese Government Sponsors Anime Tours
日本政府がアニメツアーを援助


(日本の新聞記事によると)日本の国土交通省と運輸省は、2008年に京都で開催される国際マンガサミットへ、外国人観光客を招こうとしている。彼らは、東京の秋葉原やアニメで有名な観光地への一連のツアーも推進している。

---- discuss(掲示板での議論) -----
Kidder : で、俺は何処にサインすればいいの?(^▽^)

Josh7289 : Yeah、本当だよね。俺は2008年の夏に1ヶ月ほど日本に旅行にする予定を立ててたんだよ。それは、俺が大学1年になった直後の最初の夏になるんだよね。これらのツアーは俺にとって本当に素晴らしいものになるよ。この日本のニュース、英語で書いてくれてたら良いのになあ (>_<)

Kidder : おい、こっちも同じだよ。俺は2008年の夏に大学を卒業するんだ、そして卒業旅行で日本にアニメツアーさ。俺はたった今から節約始めるぞ!
しかし、間抜けな日本政府め・・・外国人がもっと日本に来たがるように努力しろよ。情報が全部日本語じゃないかよ・・・

Josh7289 : ハハハ、その通りだよ。俺は本当にこの(日本の)記事の詳細が知りたいね。英語のニュースが何処かにないかと探し回ったんだが、今のところ何にも見つける事ができなかったよ。(´・ω・`)

Steve007101 : そこでWEB翻訳ですよ。テキスト翻訳のような存在があることを神に感謝しなくちゃね。

Anime_Freak : 確かにそうだ。Babel Fishを使ってその記事を翻訳してみたら、こんな事を言ってるみたい:(WEB翻訳を使った英訳記事をコピペしてました)

fighterholic : こいつは、2年後に日本に行くナイスな理由を俺に与えちまったぜ。(´∀`)

The Ramblin' Wreck : 実際のところ、もし君が日本に行くとしても、何がしかの『アニメ』ツアーの名所情報を得る必要はないよ。私は先だっての6月に2週間ほど日本にいたんだ。そして私達は3日半だけ東京で過ごしたよ。その間に行った所が↓
- 築地魚市場(人生最高の寿司だった・・・でもこれ朝食。)
- 原宿でショッピング
- 代々木公園と明治神宮
- 新宿
- 新都庁展望台
- 秋葉原(+the original 7 story Gamers)
- 渋谷
- 東京タワー(まだ立ってたよ・・・・・・)
- 夜の六本木
- 皇居外苑
- 東京駅
- 上野公園
(私達の小さなホステルは浅草にあった)
まともなツアーならどんなものでも、上の名所が取り込んであるよ。
私が心配なのは、公園内の美しい神社の静かな通りとは対照的な、ただ「オーマイガッ!高校生だ!」とはしゃぎたいだけのオタクの存在だよ。<注:アニメで頻繁に出てくる高校の制服に反応すると思われます>
もし君が、アニメで見覚えのあるものを本当に見たいのなら、京都に行きなさい。(それか福岡かな、もし君がエクセル・サーガを見てるならね。私達はHOTELイル・パラッツォに敬礼している写真を撮ってきたよ。)

ENJN : 『人それぞれ好みがある。』だよ。<注:原文Different strokes for different folks.、格言のようです。>
我々は浅草より秋葉原を見てみたいと思う旅行者に対して、道徳判断の大鉄槌を振り下ろすべきなのかな?

The Ramblin' Wreck : おいおい、私は秋葉原に2回も行ってるよ。任天堂DS Liteのスカイブルーを探しにね。私はただ、OTAKU旅行者が『アニメ関係』じゃないからって理由で、他の日本の素晴らしい物を見逃してしまうのではという懸念を口にしておきたかっただけさ。

ironwarrior : くそっ!俺はこの事を妻に話さなきゃならねえな。
妻はアニメみたいなのは好きじゃないんだが、日本の文化は大好きなんだよ・・・俺達は両方の美味しいとこ取りが、できれるかもしれないな。
2007年に行こうと考えてたが、2008年まで待ってみる価値がありそうだ。

AMAZON 本 検索ワード 『 秋葉原 』
posted by のぶ at 01:39 | 東京 ☀ | Comment(7) | TrackBack(0) | Culture(文化)
×

