2007年04月04日

松坂と岡島が地元記者をランチへ招待 レッドソックス公式HP

元ネタ レッドソックスMLB公式サイト


日本では一足速くプロ野球が開幕しましたが、アメリカでもついにMLBが
開幕しました。毎年の事とはいえ、いつもドキワクしていしまいますね。
NHKによると、今年は過去最多となる13人もの日本人選手がメジャーに
参戦しているそうです。

まあでも今年の1番の注目選手は、何と言っても松坂大輔選手です。
高校生の頃から数々の伝説を作ってきた男が、その全盛期にメジャーへ
乗り込んでいったのですから。これまでも野茂、伊良部、佐々木など日本の
一流投手が海を渡りましたが、既に峠を越えていたり怪我をした後での
挑戦だった事を考えると本当に松坂の活躍が楽しみです。

松坂が1億ドルで入団したボストン・レッドソックスには、元巨人の岡島投手も
いつのまにか入団してました。彼は打者を見ずに下を向いて投げるという
ユニークなサウスポーです。キャンプ序盤では、メジャーの滑るボールに
生命線のカーブが上手く投げられず苦労していましたが、親指も縫い目に
かけるように握りを変えてからは、オープン戦でも良い結果を出していました。
そんな岡島さんは、松坂より早く開幕戦でイキナリ登板機会が訪れました。
初球の外角低めストレートを弱小チームの8番打者に軽々とホームラン
されますが、その後は落ち着いて抑えました。まずは、おめでとうですね。

本命の松坂投手の登板は、日本時間で4月6日(金)早朝3:10になります。
NHKはBS1で2:55から生中継、スカパーも184チャンネルで3:05から生中継
です。
こんなにもドキドキするのは、95年に野茂投手がメジャーで初登板して以来の
ことですよ。まあ自分が緊張しても仕方ないんですけど・・・・・。

さて、そんな訳で今回は松坂&岡島のレッドソックスネタです。
記事タイトル通り、二人が現地のメディアを10人ランチに招待して歓待した
ようです。通訳を二人伴っていたので計14人でテーブルを囲んだようですが、
終始リラックスして穏やかな雰囲気だったそうです。
その中で松坂は自ら英語で注文してみせたり、お茶目な所を見せたりして
地元記者たちに好印象を与えたみたいです。英語に関しては日本のメディアも
その覚えの早さにチームも驚いているという記事を書いてましたね。

とにかく松坂には、怪我なくシーズンを通してピッチングを楽しませてくれる
ことを望んでいます。ファン、GM、監督、たぶん全ての人がそうでしょう。
ほんとWBCの時の様なしびれる全開投球を毎試合お願いします。


Matsuzaka, Okajima host scribes
松坂と岡島が記者を接待

Japanese hurlers treat writers to lunch to forge amity
日本人投手は親睦を築くため記者たちにランチをご馳走する
By Ian Browne / MLB.com
03/28/2007 8:17 PM ET

フォートマイアーズ、フロリダ −− 日本人投手のダイスケ・マツサカと
ヒデキ・オカジマが10人のボストンメディアを水曜日にランチへ招待するという
アイデアの意図は、彼らを報道することになる人々を良く知ることができ、
またその逆に彼らを知ってもらうことができる形式張らない場を作るためだ。

フォートマイアーズにあるコロニアルカントリークラブその部屋の雰囲気は
はっきりとくつろいだものだった。それが最も明らかだったのは、松坂が
レッドソックスとヤンキースのライバル関係について知っていることを訊ねられて、
ペドロ・マルティネスがドン・ジマーをフェンウェイパークの芝に突き倒した
シーンをおかしくも生き生きと真似して見せたときのことだ。

だがその時に、そのテーブルにいた15人全員に聞こえるほど
大きくゴツンという音がした。

松坂はとても楽しんでいて、うっかり大切なヒジを木製のテーブルに
ぶつけてしまったのだ。

安心してくれ、レッドソックスのファンたち。
安心していいですよ、レッドソックスのオーナーとフロントの方々。
このピッチャーは大丈夫だったから。そのコミカルな瞬間の後に、
大笑いさえしてみせていた。

90分以上続いたこの席で、二人の通訳をそばに置いた二人の投手は
色々な問題について話した。

まず最初に明らかになったのは、この二人の投手が英語を見事に
覚えているという事だ。

メディアのメンバーに合うと即座に、松坂は右手を差し出して言った。
"Nice to meet you."

二人の投手は自ら注文をしていた。
"Iced tea, please." と松坂は言っていた。

恐らく外交的な性格が幸いして、二人とも新しいチームメートたちと
くつろぐ事に苦労はしていないだろう。

「ほとんどの人がとても親しみやいです。僕の所に来てよろしくと言って、
とてもフレンドリーに気さくな態度で話してくれます。」とマツザカは言った。
「そしてこの6週間で、たくさんの人と仲良しになれたと思います。」

「僕から近づいて行くんじゃなくて、彼らの方からみんなやって来て僕に
話しかけてくれたんです。」とオカジマは言った。
「それに、彼らはとても心が広くて、凄く寛大で親切です。彼らはほんの少し
日本語を話しますし、僕もちょっと英語を話しますので、それがチームメート
たちとの関係を築いていくのに役立っています。」

この二人が“ Manny Being Manny ”として知られる現象の事を聞き及んで
いるかどうか定かではないが、それでも彼らはチームのクリーンアップを
任された打者の気まぐれを楽しんでいるようだ。

「ロッカールームで彼に合うと、いつも直ぐに本当に愛想良く挨拶して
くれます。」とマツザカは言った。「Big Papi<オルティス>も同じです。
彼はとてもオープンで明るい性格をしてますね。」

彼がジャイロボールを投げるというのは誤解なのだが、ほとんどのスカウト、
コーチ、監督たちの話によると明らかにマツザカは調子を合わせて楽しんで
いるそうだ。もし敵のバッターが実際に彼のジャイロを信じていても、
マツザカはあえて誤解を解くような事をしないだろう。

「新しい球種を学ぶのは、いつでもワクワクするし関心があります。
だから、僕たちが他の誰かの事を話しているのなら、もっと僕も楽しめる
と思うんです。もしこれが他の誰かによる新しい球種で、僕は外側から
見てる立場なら、きっともっと楽しい時間を過ごせるんでしょうけど。」

1人のリポーターは、丸いロールパンでジャイロの握りを実演
してくれとまで彼に頼んでいた。

「ジャイロの握り方はあります。でも僕にはお見せする事は
できないんです。すいません。」と彼は言った。

以下に、このランチでのハイライトをQ&A形式で紹介する。

Q: 二人とも食事はどうしてるの?
それと、春季トレーニング中は何をしてリラックスしているの?

Matsuzaka: 「僕はほとんど自宅で夕食を取りますから、食事の心配は全く
ないですね。リラックスする事に関しては、自宅で座って本を読むのが
好きです。時間のある時は、出かけてゴルフをしてます。」

Okajima: 「リラックスする為に、僕はプールに行って少し泳ぎます。
それから、こちらの天候をとても気に入ってますので、それを上手く活用
してます。シーズン中には、それほどゴルフはしませんけどね。」

Q:今シーズンのマツザカの見通しは、そして何勝するつもりなのか?

Matsuzaka: 「ファンが僕に大きな期待を寄せているのは間違いないと思います。
そして、同じくらい僕も彼らの期待に応えたい。ファンが何勝して欲しいと
考えているのか僕には分かりません。自分の中の奥深くには、このぐらい勝てば
成功を意味するだろうという基本線はあるかもしれない。自分自身に対して
何かしらの期待はあります。でも、はっきりとした数字を挙げることに関しては、
その数字がどうであれ、今の時点では言うこはできないです。」

Q: もし、あなたがアサヒ(日本のビール)をベースボールプレーヤーと
一緒に飲めるとしたら誰とが良い?その理由は?

Matsuzaka:「サイ・ヤングとノーラン・ライアンです。サイ・ヤングは、
ベースボールの歴史上で1番多く勝ってる人ですから。ノーラン・ライアンに
ついては、僕は本当に尊敬していてずっと彼に憧れて育ちましたから。」

Q: カート・シリングは何かアドバイスをしてくれた?

Matsuzaka:「はい、技術的なことをいくつかアドバイスしてくれました。」

Okajima:「カート・シリングは、日本語でコミュニケーションを取ろうと
凄い努力をしてくれてます。」

Q: TVはどんなのを観てる?

Matsuzaka: 「Golf ChannelにMTV、それとESPNです。それ以外だと、 」
ハリウッドムービーをたくさんテレビで観てます。」

Q: 好きな映画は?

Matsuzaka:「たくさん観てますよ。リーサル・ウェポンやクリフハンガー、
恋人たちの予感とかを観ましたね。ジャッキー・チェンの映画も好きです。」

Okajima:「僕はラブストーリーが好きですね。ゴースト/ニューヨークの幻や
プリティ・ウーマン、オータム・イン・ニューヨークとか。」

Q: 春季トレーニングの日本とメジャーで違う点は?

Matsuzaka:「明らかに最大の違いは、形式練習に費やされる時間です。
日本ではチームの組織練習という形式にもっと多くの時間を割いています。
でも、ここでの練習時間が不十分だと言ってる訳ではないですよ。むしろ、
ここでのやり方のほうが僕は好きですね。と言うのも、まずチーム練習が
あって、その後にやりたい事ができる個人練習の時間を多く与えてくれる
からです。僕はここでの春季トレーニングの方法に何の問題もないですね。」

Q: 日本よりメジャーリーグの春季トレーニングのほうが、
よりリラックスしたものだと言えるのかな?

Matsuzaka:「僕たちの春季トレーニングのビデオを観た日本の友達と話した時、
彼らは例外なく『ワオ、向こうではみんな楽しそうだ。』と言うんですよね。
でも、だからってこっちの環境のほうがリラックスした感じだとは思わない。
というか、回りを見ればみんな笑っているし、グランドのみんなはいい時間を
過ごしているということだと思うんです。」

「日本では、ほら、もうちょっと緊張感があるでしょ。」

Okajima:「日本では、オープン戦でさえ大きな期待をされます。だから良い
内容と結果を出さなければならないんです。それは、オープン戦でも緊張感を
持って戦うことの助けになっていると僕は思います。」

Q: カンザスシティーでの開幕日では、どんな気持ちになるのかな?

Matsuzaka:「僕は自分が実際に試合に出るよりも、他の選手がプレーするのを
観てるほうがもっとナーバスになると思うんです。だから4月2日の最初の
公式戦では、僕は観戦しながらもの凄い緊張感と興奮を感じているでしょうね。
僕の公式戦初登板は、恐らく開幕日よりも少しリラックスしていると思います。」

Okajima:「僕は大輔とは正反対だと思いますね。実際に自分が試合で投げる
ほうが緊張しますよ。初めてリリーフを命じられることが、僕にとって最高に
緊張する時だと思います。最初の試合を乗り越えることが、僕にとって大きな
ステップになります。一度それを乗り越えれば、少し気が楽になると思う。」

「シーズンが開幕した時、メジャーリーグのフィールドに立って僕は自分の
事を『信じられない、僕は本当にここに立つに値するのか?』と考えると
思います。でもそうは言っても、それは人生の重大な出来事として尊重し
大切にしたいとても特別な瞬間だと僕は思うんです。」

banner2.gif お互い日本人がチームメートにいて良かったよね

関連サイト
ボストンレッドソックス応援日記
パッツとボソックスとファンタジー
青いblog
上3つはメジャーを取り上げているブログ。MLBファンなら楽しめます。

日本人メジャーリーガーNews
各スポーツ紙の日本人選手ニュース集。コラム・特集のまとめリンク。
日本人選手公式サイトの新着メッセージお知らせなど便利。


今日のお値打ち品。
6割引ぐらい。何か最近の炊飯ジャーって機能が凄いね。
土鍋でご飯を炊いてる自分にはチンプンカンプン。
ZOJIRUSHI 圧力IH炊飯ジャー極め炊き NP-HY10-XJ ステンレスブラウン
ZOJIRUSHI 圧力IH炊飯ジャー極め炊き NP-HY10-XJ ステンレスブラウン
おすすめ平均
stars圧力炊飯ジャーの底力

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
posted by のぶ at 22:25 | 東京 ☀ | Comment(12) | TrackBack(0) | Persons(注目の人物)

2007年04月02日

諸葛亮孔明がデスノートを使っていた!? ComiPress記事

元ネタ ComiPress


東スポみたいなタイトルで申し訳ない。
そしてアンテナの高い人には既出ネタなのもゴメンよ。
でも、ComiPressでは4/1の記事でこのネタを扱ってるのです。
エイプリルフールだからという意味もあるのかもしれません。
つまり、眉唾ものの文字通りネタなのです。たぶん。

Death note (1)
デスノートは中国でも大人気で、以前にはデスノートに端を発するトラブルも
起こっていました。そのトラブルもデスノのせいと言うよりは民度の低さの
せいじゃないのと管理人は思うんですけどね。だって他の国では・・・・・。
まあそんなデスノブームの中、中国ではいつの間にかデスノートの起源
なのではという書物の事ががささやかれ始めてました。
それが「死亡筆記」です。

その死亡筆記にまつわる話を元記事で読むと、まさにエイプリルフールに
相応しい胡散臭さ全開です。翻訳しながら本当にこれで良いのかと何度も
首を捻りました。諸葛亮はまだいいとしても、始皇帝やら、あのユンケル
黄帝液の元祖、5000年前の神話上の皇帝の黄帝まで出てきますから。

という訳なので、軽いネタとしてお読み下さい。
ComiPressの記事にはソースが明記されていません。
アンサイクロペディアの中国版が大元だろうと思いますが、
調べた訳ではないので、誰か詳しい人がいたら教えて下さい。

しかし、諸葛亮孔明がデスノートを使っていたとは・・・・・、
コーエー「三国志」の新作にデスノートのアイテムが加わるに100ぺリカ。


The True Origin of Death Note... Ancient China?
デスノートの真の起源は・・・・・・古代中国に?

Sun, 2007-04-01 03:55

死亡書記.jpg最近の考古学的資料は、デスノートの概念が古代中国に由来するという説を裏付けている。

2本の大ヒットした映画とアニメシリーズを抱えるデスノート(原作ツグミ・オオバ、作画タケシ・オバタ)は、アニメとマンガファンにとってお馴染みの名前になった。2006年に、熱心な日本のファンがシゲル・ミズキの「奇跡のノート」と呼ばれる一話完結の物語を発見し、デスノートのインスピレーションになったのではと主張した。それはともかく、最近の考古学的資料では「デスノート」がその日本のコミックが生まれるよりずっと以前に、古代中国で存在していたかもしれないと示唆している。

死亡筆記 (Death Note)は、中国最古の“ book of the dead<死者の書> ”
だと言われている。エジプトの死者の書(死後の世界への過程と秩序を含む)
と似ており、中国のデスノートは“ 死後の世界への案内 ”として使われていた。
古代中国の文献によると、“ 名前を書かれた者を死後の世界へ案内する ”
という本が実在したそうだ。

“ Death Note ”の正確な起源はハッキリしないが、専門家はこの本が
中国文明の夜明けに作られたものだと考えている。

「十分な証拠が黄河流域に初期文明の存在を裏付けている。そこには、
5000年前に中国語と皇帝制度が神話上の黄帝の下で形成されたという
伝説が残っている。」


黄帝は、新しく確立した皇帝制度を強化する為の道具として、
ある種の死のノートを作ったと言われていた。

デスノート?.jpg

歳月を経て、“ Death Note ”は支配者から支配者へと受け継がれた。
多くの学者がその“ 死のノート ”を普通の本以外の何物でもないと考える
一方で、人々がかなり迷信深かった昔では、デスノートの所有者は臣下や敵に
恐怖を沁み込ませる事ができたという可能性を多くが示唆した。

“ Death Note ”の存在は多くの中国の文学と記録の中に感じることができる。
死のノートは、始皇帝の不死を探索する詩の中でも言及されている。
中国の古い言い伝えによると、三国時代(220−280)の蜀の軍略家、諸葛亮は
魏の軍隊と司令官の司馬懿へ混乱を生じさせる為に特定のノート使っていた。

現代の中国に“ Death Note ”の物的証拠が欠けている事が、多くの専門家を
失望させている。他の者がこの本は紅衛兵によって無数の古代工芸品、骨董品、
書物、絵画が破壊された文化大革命(1966−1976)のおりに破り捨てられるか、
無くなってしまったのだと信じている一方で、そういったノートは単に旧世代
から伝わった迷信の一つだという者もいる。

最近の中国で起こったこの漫画の騒動<下記の関連リンク参照>にも関わらず、
デスノートの概念の起源が実は中国にあったと知れば、先生や親たちは
間違いなく驚くことだろう。

banner2.gif

関連記事
アンサイクロペディア 死亡筆記(中文)

中国で「死のノート」に賛否両論 日本の漫画が発火点

「デスノート」の関連グッズが子供に悪影響?

注:翻訳文中の水木しげるの作品は「不思議の手帖」です。


前にも書きましたがコードギアスは人気が凄すぎて現地の声をまとめるのは管理人の英語力では無理です。何か簡単なギアスネタを探してはいますが、期待はしないで下さい。
コードギアス 反逆のルルーシュ volume 04
コードギアス 反逆のルルーシュ volume 04

涼宮ハルヒの分裂涼宮ハルヒの分裂
谷川 流 いとう のいぢ


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

恋姫†無双〜ドキッ★乙女だらけの三国志演義〜恋姫†無双〜ドキッ★乙女だらけの三国志演義〜

戦国ランス ダンジョン クルセイダーズ 恋姫無双サウンドトラック 「志在千里 〜恋姫喚作百花王〜」 みにきす 〜 つよきすファンディスク 〜 いつか、届く、あの空に。初回版

by G-Tools
こっちの三国志も中国で騒動になってた気がする。
posted by のぶ at 19:06 | 東京 ☀ | Comment(34) | TrackBack(0) | MANGA(漫画)
×

