2007年04月19日

2007春シーズンアニメを評価せよ。 AnimeSukiフォーラム

元ネタ AnimeSuki Forum


4月も既に半ばを過ぎましたが、管理人はまだ春アニメをほとんど観てません。
アニメは基本スカパー視聴なので2週ぐらい遅れてしまうのです。
ちなみにグレンガランは今日から始まるので観てみるつもり。

ネットを巡回してみると2007春シーズンは豊作らしいですね。
数少ない管理人が観た春アニメのクレイモア、オーバードライブは普通に
面白かったですが、ハヤテのごとくだけはコレをアニメ化するなら他に
いくらでも良作になりそうな原作マンガがあるでしょと思いましたけどね。

さて、北米のアニメフォーラムでも春アニメはボチボチ話題になっていて
気の早いファンが春アニメの批評スレッドを立ち上げてました。
管理人もどれがオススメなのか気になっていたので、読んでみると
意外な作品が大人気。そんな訳で、そのスレッドの一部を紹介します。

Spring 2007 Anime Review Thread: Post Your Opinion and Grade

Scribble  London 18
前のシーズンにも俺たちがやったように、お前が観た2007春シーズンアニメ
のリストを記載して、どれが何で好き(若しくは嫌い)なのか語ってくれ。
それから、グレード評価もよろしく。
2007春アニメは、3月、4月、5月から始まるアニメのことだよ。

このフォーマットを使ってくれ:

Title: Title of anime i.e. Nanoha StrikerS
Rating: A+ - F scale, i.e. D+ or C+ or B-
Episodes Viewed: Episodes you have seen. i.e. 1 - 3
(ここにちょっとした批評を書いてくれ。例えば、俺はなのはStrikerSの
最初の2話が好きだ、前任者を魅力的に描いてくれていたから、とかね。)

I've only fully seen Bokurano, so far. Here we go:
俺は今のところ「ぼくらの」しかちゃんと観てない。じゃ、行くよ。

Title: ぼくらの
Rating: A
Episodes Viewed: 1
第1話がグレートだった。 俺はブログにどうして俺がこのアニメを楽しみに
しているのかという内容の記事を書いていたんだ。この最初のエピソードは
俺が書いたことの全てを証明してくれたよ。でも、これから落ちぶれる
ケースもあるからA+を与えるのは控えておくよ。

上手く行けば、ここのメンバーはこのスレッドの意見からオススメ作品を
ピックアップする事ができるかもしれないよ。
Begin!

capture  19
ok my turn...

Title: ハヤテのごとく!
Rating: A
Episodes Viewed: 2
第1話は良かった。そして第2話でさらに評価が急上昇したよ、
俺的にはね・・・愉快なパロディを含んだ面白いアニメ。
お前はストレスの多い毎日から逃れる為に観るようになるよ・・・・

Title: らき☆すた
Rating: B
Episodes Viewed: 1
和みアニメ(ハルヒよりもっと落ち着いている)。
面白いかどうかは観る人の好みによるかな・・・・・
俺は、スマイル&ハッピーになったよ・・・

Shay  Liverpool
まだ分からん、ちょっと早過ぎるよ。毎シーズン俺は、今シーズンは
最高と言うんだけど、結局2-3週の内にそれらの半分ぐらいは脱落
しちゃうからな。

今のところ、クレイモアは良作になりそうな感じだ。みんなベルセルク
と比較してるみたいだが、俺もそれには同意する。

Darker than Black−黒の契約者−は面白そう。だけど、俺が最終的に
見切りをつけても驚いたりしないよ。傑作かもしれないが、結局あくび
しか出てこない駄作になるかも・・・・

15人の子供とロボットだ出るアニメ(今、名前が出てこないや)は、
凄く曖昧だ。標準的なメカアニメとかなり違うんだよ。アニメーション
は気に入ったし、15人もメインキャラがいれば、誰でも自分のお気に入り
を選ぶことができるチャンスがあるよ。多分・・・・?

他にもいくつか気になるアニメがあるけど上に挙げたのが注目作かな。

すまんね。評価付けは好きじゃないんだ・・・・

jedinat  21
Title: ぼくらの
Rating: B
Episodes Viewed: 1
うーむ。 良いアニメなんだろうけど、俺の趣味じゃないかも。

Title: クレイモア
Rating: C-
Episodes Viewed: 2
原作マンガは全く好きじゃなかったから、このアニメが気に食わなくても
不思議じゃないよね。

Title: Darker Than Black−黒の契約者−
Rating: A
Episodes Viewed: 1
主人公が好き。

Title: エル・カザド
Rating: C
Episodes Viewed: 1
このアニメの何からも強い印象を受けなかった。

Title: ハヤテのごとく!
Rating: A-
Episodes Viewed: 2
今のところ全てがしっくり来てる。ユーモアも素晴らしい。

Title: ヒロイック・エイジ
Rating: B-
Episodes Viewed: 1
正気とは思えない強力な主人公がいるのだが、何も問題は無い。

Title: ひとひら
Rating: A-
Episodes Viewed: 1
百合 undertones ftw

Title: アイドルマスター Xenoglossia
Rating: C-
Episodes Viewed: 2
どうでもいいや・・・・

Title: らき☆すた
Rating: B
Episodes Viewed: 1
メインの女の子が本当に好き。それにオープニングが病みつきになる^^;;

Title: 魔法少女リリカルなのはStrikerS
Rating: B+
Episodes Viewed: 1
ローラーブレードに夢中って事は無いが、アイドル崇拝されている
なのはが好き。

Title: Murder Princess
Rating: B+
Episodes Viewed: 1
カッコイイお姫さまたちは、いつでもナイスさ・・・
エピソードにはちょっとガッカリさせられたけどね。

Title: Romeo x Juliet
Rating: A-
Episodes Viewed: 1
見た目は凄く良い。原作の古典物語はあんまり好きじゃないけど。

Title: 精霊の守り人
Rating: A+
Episodes Viewed: 1
とにかく最高。

Title: sola
Rating: C+
Episodes Viewed: 1
アートスタイルが嫌い。主人公も。

Title: 天元突破グレンガラン
Rating: B-
Episodes Viewed: 1
年上の友達/兄キャラって嫌い。ろくでなしが注目を浴びようとする。
それにあのガキは臆病すぎ。だけどこのアニメは何処か見込みがある気がする。

Magus IX
Title: ヒロイック・エイジ
Rating: B+
Episodes Viewed: 2
まず俺はこのアニメに最初からちょっと肩入れしてる、だけど退屈な第2話は
最高の第1話によって相殺されたね。

Title: らき☆すた
Rating: B
Episodes Viewed: 1
このアニメに夢中という訳じゃないけど、穏やかで面白いね。
京アニは脚色とアニメーションで素晴らしい仕事をしてると思うよ。

Title: Darker Than Black−黒の契約者−
Rating: B
Episodes Viewed: 1
これに俺が格付けするのは罪悪感すら憶えるよ。オリジナルで観た時、
多くの会話のニュアンスが分かってなかったから。
でも、とりあえず俺は満足してるよ。主人公にはもの凄く将来性を感じる。

Title: 魔法少女リリカルなのはStrikerS
Rating: B+
Episodes Viewed: 2
俺はこの作品を前2シーズンを基準にして判断してる。もし一般的なアニメ
と比較したら評価はもっと低くなるかもしれない。これはファンボーイ的
な楽しさ。アクションシーンが激しくて丁寧に描かれている限り俺は
付いて行くよ。

Title: Romeo x Juliet
Rating: A+
Episodes Viewed: 1
今シーズンの一押し。俺は完全にこのアニメと登場人物たちに入れ込んでる。
もしGONZOが、このまま最後まで上手く仕上げてくれたら(それなんだよな、lol)
この作品は俺のTOP10アニメにランクイン確実だよ。

harudasakurada   19
Title: 天元突破グレンガラン
Rating: A
Episodes viewed: 2
最も知性的な作品じゃないかもしれないが、そんな事は問題にならないほど
もの凄くエネルギッシュだ。燃える魂とメカの頭にヨーコのオッパイとドリル、
そして大抵のカッコイイものを混ぜ合わせて出来た傑作。

Title: ヒロイック・エイジ
Rating: B
Episodes viewed: 1
今シーズンで1番クールに見えるなメカ物。だが、みんなが支持するかどうかは
俺には分からない。第1話は壮大な物語にして行こうとしている様に見えたが、
メカ物である限り「ワオ、最高だ」て事にはならないと思う。
Oh, それに俺はヒサシ・ヒライのキャラデザが嫌いなんだよね。

Title: クレイモア
Rating: C?
Episodes viewed: 1/2
本当に何も問題は無い、俺の趣味じゃないという事を除けば。
それに、アニメーションの品質が落ち始めると見た目が最悪に馬鹿っぽく
なる危険性があるモンスターもいるな。

Title: Darker than Black−黒の契約者−
Rating: B+
Episodes viewed: 1
これまでの所は、かなりクールな感じ。まだ1話だけだからこの感じが
続くとは言い難いけど。ヘイは見ていて楽しい。だが、エピソードの中には
刺激されない部分もあった。

Title: Romeo x Juliet
Rating: C+
Episodes viewed: 1
明らかにシェークスピア版とは大きく一線を画している。
その変化に悩まされる事は無かったが、単に退屈だった。

Title: かみちゃまかりん
Rating: B-
Episodes viewed: 1
比較的理解するのが簡単なのが大きなプラス点。
俺は少女物が好きだから、カワイイものに少なくとも抵抗は無い。

Title: 地球へ
Rating: B+
Episodes viewed: 1
俺は絶対このアニメをお気に入りにしたいのに、第1話はちょっと獣王星みたい
な感じだった。獣王星も最初好きだったのに最後はアレだったよな。
アートスタイルは俺が望んだようなレトロ調では無かった。キャラの顔も既に
いくつかの重要じゃないシーンで不安定になってた。ストーリーはOKだ。
オープニングで裸になってる男が登場すれば、上手く行くと持ち直すかも!

Title: ラブ★コン
Rating: B+
Episodes viewed: 1
アニメーションは1話にして既に少しヤバめだけど、ユーモアはとても良い。
関西弁も楽しいし、ノッポの女の子とチビの男との関係が愛らしい。

Title: らき☆すた
Rating: C
Episodes viewed: 1/6, maybe?
京アニだから期待してたんだよ。でも、これは本当に面白くもなんとも無い。
可愛い女子学生たちが何かを話してるってのは、俺の趣味じゃないみたいだ。

Title: ぼくらの
Rating: A
Episodes viewed: 1
俺が楽しみにしてたもう一つのアニメで、俺が期待した通りに最高だった。
オープニングも唯一注意を引かれた今シーズンの俺のお気に入り。
俺は本当にGonzoがこのアニメをぶち壊さない事を願ってるよ。

7Th
簡単な批評?Ok, 長いレビューを読みたい奴は専用スレッドに行けばいいしな。

Title: 天元突破グレンガラン
Rating: A+
Episodes Viewed: 2
ごっつ面白い壮大な冒険スーパーロボットアニメ。
これまでの2つのエピソードでは、今シーズン最も印象的なアニメーション。
そして、イマイシの監督による究極の面白さ。スタイルとカリスマが命を
吹き込んでる。

Title: Darker than Black−黒の契約者−
Rating: B+
Episodes Viewed: 1
クールで渋くてスタイリッシュなスパイ作品。
抑制された演出とオカムラの脚本が好き。

Title: 精霊の守り人
Rating: B
Episodes Viewed: 1
高い製品価値を持った素晴らしいオリエンタル・ファンタジー。
ケンジ・カワイの音楽は決して悪くはないが、記憶に残るものでもない。

Title: ぼくらの
Rating: A
Episodes Viewed: 1
印象的な漫画をアニメ用に完璧に脚色している。
不気味で憂鬱で抑制されているGonzoの素晴らしい仕事。
アニメーションもとても魅力的で、これぞコニチの仕事という感じ。
<原文:Konichi's job たぶんコニシだと思うがよく解らない>

Title: ラブ★コン
Rating: B
Episodes Viewed: 1
ワンピース・スタイルの少女もの!毒の無い健全な娯楽。

Title: Romeo X Juliet
Rating: B+
Episodes Viewed: 1
良い驚き。とても親しみすい雰囲気。

Title: ヒロイック・エイジ
Rating: C+
Episodes Viewed: 2
StarCraftとターザンの出会いは、安っぽいスペースオペラアニメになった。
ヒライの醜悪なデザインにはピッタリだ。

Title: 機神大戦 ギガンティック・フォーミュラ
Rating: B
Episodes Viewed: 1
かみちゅスタッフによるGガンダム。
スムースなアニメーションと魅力的なデザインは彼らのスタジオの前作と変わらない。

キスダム
Rating: F
Episodes Viewed: 2
駄作注意報発令!

Orchunter226   Florida USA 19
Title: ぼくらの
Rating: B-
Episodes Viewed: 1
第1話はとてもグッドで俺はずっと楽しめていた。俺はこの子供たちがどんな風に
互いに影響しあっているのか少し理解しないといけないな。
それはさておき、アニメーションの品質は俺が好きなレベルには達してない。
それにロボットバトルは・・・・・見た目がオカシイよ。

Title: 精霊の守り人
Rating: A+
Episodes Viewed: 1
このアニメのビジュアルがまず俺の目を捕えた。凄く良いよね。
筋書きもかなり面白いけど、俺が大好きなのは主人公のバルサだ。
彼女はモトコ(GitS)の雰囲気を醸し出しているし、俺は強い女性の主人公を
ずっと待ってたんだ。10代の少女じゃなくてね。

Title: Darker than Black−黒の契約者−
Rating: C
Episodes Viewed: 1
第1話はかなり良かった。でも華やかさは無い。

Title: クレイモア
Rating: B
Episodes Viewed: 2
アニメーション品質は良いし、アクションは好きだ。物語りも最高の部類みたいだ。
それに俺は感情やドラマを強調しないやり方も好き。

Title: ハヤテのごとく!
Rating: A-
Episodes Viewed: 2
愉快で面白くて風変わり。それらが意味する所は、とっても良いという事。

Title: 天元突破グレンガラン
Rating: A-
Episodes Viewed: 1
キャラ紹介とアクションぎっちりの第1話は良かった。
大好きなFLCLを彷彿とさせる。

Title: Murder Princess
Rating: C-
Episodes Viewed: 1
特別な物が無い平均的なアニメ。
ボーナスは姫様に取って代わった少女が興味深いキャラだったことだけ。

Title: Sola
Rating: C+
Episodes Viewed: 1
何か神秘的な話になってるみたいだけど、どうでもいいや。
キャラは奇妙でもしかしたら面白いかもしれない。
アートワークも愛してやってくれ。

Quarkboy   Santa Barbara, CA 27
Title: ぼくらの
Rating: A+
Episodes Viewed: 1
俺はモヒロ・キトウの大ファンで原作漫画も熱心に追っかけてるから、このアニメ
に肩入れしてることは認める。だけど、このエピソードは俺の予想に見事に応えて
くれた。特に、クオリティやアニメーション、サウンド面で。
このアニメは力強く始まって、後は良くなるばかり。
巨大ロボファン、日常描写ファン、SFファン、倒錯ファン、そして軍隊アクション
ファン・・・・・みんなちょっと来い、そして観るんだ。

Title: 地球へ
Rating: A
Episodes Viewed: 1
もうこういうアニメは作らないと思ってたよ。昔のキャラデザにアシモフのような
SFプロット。これじゃあ退屈でありふれたものになるよと思いきや、物語の展開も
声の演技も非常に良い。そしてスペースマウンテンに乗るのは身を滅ぼすって
事を俺たちはみんな知ってるしね。
<原文:And we all know that riding Space Mountain will kill you.
意味が良く解らない。誰か教えてくれないかな。>

Title: 風の少女エミリー
Rating: A
Episodes Viewed: 1
このアニメの画像を見たら古典西洋文学を基にした70-80年代の名作劇場アニメと勘違いしちゃうかもね。それにNHK教育チャンネルで放送されるので、間違いなくそれらの後継番組と言えるだろう。だけど、現代的なアニメーションと明るい色彩、豊かな予算、そして原作への温かい配慮は、このアニメを観る物に喜びを与える。第1話で物語は急速に進む、次話で何が起こるのか観たくて仕方ないよ。

Title: 大江戸ロケット
Rating: A-
Episodes Viewed: 1
オリジナルの日本語をよく理解できなかった。会話に方言が多くて複雑だったから。でも例え日本語が全く解らなくても、観てみればこのユニークさが解るはずだよ。

Title: ゲゲゲの鬼太郎
Rating: A-
Episodes Viewed: 2
これだけ長寿のシリーズは見たことない、こんなの初めての経験だよ。
でも今は、俺はどうしてこの作品が生き続けているのか理解する事が出来る。
全ての登場人物たちが、直ぐにどんな人物なのか分かる者ばかりだ。
それぞれの個性も本当に理解しやすい。キタロウは俺が観たなかでは1番クールな男の主人公だ。(ほとんどの男の主人公はハッキリしないか、臆病か、何らかの問題を抱えてるけど、キタロウは万能だ)エピソードは1話完結で毎回違った妖怪に焦点を当てているので、視聴者に入り込みやすくなっている。

Title: 天元突破グレンガラン
Rating: B
Episodes Viewed: 2
Hmm, これはゴーダンナーを観た時の感じをを思いだすよ。
オッパイを取り込んだ目ぐるましく雄々しいアクションで展開も速い。
ゴーダンナーより巨大ロボットは出てこなくて、FLCLに近いかも。
登場人物たちは楽しくて2話まで観たところでは予想外の驚き。

Title: らき☆すた
Rating: B
Episodes Viewed: 1
面白い。けど、凄く面白いわけじゃない。
キャラクターの可愛さは異常。
最終的にあずまんが大王のような現象になるかどうかは分からないけど。
Oh, もちろんあのオープニングの歌とアニメーションは見物だよ。
これまでで1番ハマっちゃった。
でもね・・・・・OPだけじゃあ傑作にはならないよ。

Title: かみちゃまかりん
Rating: B-
Episodes Viewed: 1
愛らしい。でも、直ぐに忘れちゃいそうだ。

外人さんたちの評価はこんな感じだけど、管理人自身がほとんど春アニメを
観てないからピンと来なかったりします。だから脳内補完できずに直訳のまま
なので、それは変じゃないかという意見もあるかも。
元ネタのスレッドはこの後も続くのですがキリが無いので翻訳は割愛。
グレード評価だけをピックアップして集計したのが下の表。
グレードに注目度を加味して勝手に順位付けしてみた。

1ハヤテのごとく!A++! A A A- A- A- A- A- B+ B+ B-
2天元突破グレンガランA+ A A A A- A- A- B+ B B- B- F
3ぼくらのA+ A A A A A A B B B- C+ C C-
4精霊の守り人A+ A+ A- B+ B B
5Darker than Black−黒の契約者−A+ A B+ B+ B+ B+ B+ B B- C+ C
6Romeo X JulietA+ A- A- B+ B B- B- C+ C+ C
7クレイモアA A B B B C C C- C- C? D
8SolaA A A- B+ B B- C+ C+ C D
9らき☆すたA B B B B B C+ C+ C C C- D
10Murder PrincessA- B+ B+ B+ B C-
11風の少女エミリーA A
12大江戸ロケットA- A-
13地球へA B+
14ヒロイック・エイジB+ B B B B- B- C+ C+ C C
15魔法少女リリカルなのはStrikerSB+ B+ B B- C+
16ラブ★コン B+ B
17機神大戦 ギガンティック・フォーミュラB B
18ひとひらA- B C- D
19ゲゲゲの鬼太郎A-
20アイドルマスター XenoglossiaB+ B C- C- E
21かみちゃまかりんB- B- C- C-
22エル・カザドB- C C C- C-
23ウエルベールの物語B- B-
24彩雲国物語第2シリーズB
25OverdriveB
26流されて藍蘭島C+ C+ C
27Blue DragonC C
28桃華月憚C+ C- D
29キスダムC+ D F
30Shining Tears X WindC F
31ReideenC F
32Moonlight MileD


ええええええええええええええええ。

ハヤテのごとく!が1番人気なんですかー外人さんたちの中ではっ!?
翻訳しながら嫌な予感はしてたんですが、予想外でしたよ。
何か最近外人さんたちの好みが変わってきてるのかな?
それともこういうアニメを好きだと言う事に抵抗がなくなってきたのかも。
まあそれはさておき、せっかくだからこれを参考にして春アニメを観て
行こうと思います。まずは、グレンガランにぼくらの、精霊の守り人あたり
からですね。キスダムと桃華月憚は基本スルーということかな。
それにしても30以上もの新作アニメがあるとはね。
ハヤテ人気より、これが1番ビックリかも。

banner2.gif日本でもハヤテなのか・・・・・

今日の半値品。
といっても、ここ最近はずっと半値な気がする・・・
SANYO eneloop 充電器 単3形4個セット (単3形・単4形兼用) N-TG1S
SANYO eneloop 充電器 単3形4個セット (単3形・単4形兼用) N-TG1S
おすすめ平均
starsどんなものにもつかえる最強エコ電池!!
starsまだ充電してません
stars自転車のライト用に
starsコストパフォーマンス高し
starseneloop - Eco-friendly Goods

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
posted by のぶ at 21:23 | 東京 ☀ | Comment(44) | TrackBack(0) | ANIME(アニメ)
×

