2007年04月24日

セルティック中村俊輔、06/07シーズン優勝!

中村俊輔とセルティックのみなさん、そして彼らを応援しているファンの人達へ

cracker.gif
SPL'06-07シーズン優勝おめでとう!
naka000.jpg

という訳で今回は優勝記念記事という事で、翻訳記事ではありません。
でも、サッカーには興味ないよという人も是非下の映像を見て下さい。
もしかしたら、ちょっぴり心を動かされるかもしれませんよ。

さて、またまたやってくれましたね我らが俊輔は。
誰もが諦めかけてたロスタイムに自らが得たFKをゴール左隅に決めました。
この試合の勝利を、そして今期の優勝を決定付けるという、あまりにも劇的で
出来過ぎのゴールにストラカン監督やアウェーに詰め掛けたセルティック
サポーターたちは狂喜乱舞。でも普段より1番ハジけてたのは、俊輔本人かも
しれません。たぶん生涯最初で最後のユニフォームを脱いでぶん回しという
パフォーマンスをしながらゴール裏のセルサポに突っ込んで行っちゃいましたから。
現地WEBニュースには、その際に2-3発パンチを食らったと書いてあり、確かに口元を
押さえながらピッチに戻ってました。その映像を観たスカパーの解説者が勘違い
して「俊輔が泣いてます。」とか言って勝手に感動を作り上げちゃってましたね。

といっても試合を観てない人には意味不明でしょうから、とりあえずこの試合の
日本語映像のハイライトと現地映像での俊輔ゴールのリプレイをどうぞ。
22/04/2007 KILMARNOCK vs CELTIC HIGHLIGHT

mcelroy1981 (19 hours ago)
Nakamura Shunsuke
arrigato gozaimasta
thank you nakamura for being the best player ever

mcelroy1981 (19 hours ago)
He is the greatest player in the SPL by a mile

reddevilscelts (19 hours ago)
i WAS THERE Today. Great Atmoshphere. CHAMPIONS !

jaychou1 (15 hours ago)
ナカムラのように私に息を飲ませる選手は他に誰もいない。
彼は真に偉大な選手。それでいてとても謙虚なんだ!

Nakamura makes the league winning free kick!!

orange (1 day ago)
Celtic Rocks! Nakamura Rocks too!!

Totetsu (1 day ago)
oh, what a fantastic goal...in this stage, in this time...

sopkiy (1 day ago)
sushi bomber!

davinchcode (1 day ago)
sushi bomber??? たぶん別の誰かとごっちゃになってないか??
<スシ・ボンバーはドイツで活躍中の高原選手の愛称です>

aahoon (1 day ago)
sushimura!

lorentztype2 (1 day ago)
oh! super sushi!

toku1014 (1 day ago)
D V D !!!!
D V D !!!!


Infinitehappiness (23 hours ago)
1 nakamura sushisuke
2 sushimura sushisuke
3 sushisushi sushisushi

tagmats000 (21 hours ago)
what a CRazy sushi!!

GSP77C (15 hours ago)
King of sushi!

Victory4eva (14 hours ago)
omg NAKAMURRRRRAAAAA wat a star!!

i10liver (14 hours ago)
amazing... thats all i can say about nakamura

MoBlastin (12 hours ago)
naaaaakkkaaaamaaarruuuu!!!

Charlie8417 (7 hours ago)
サッカー (futbol) は良く知らないけど、それでもこれはナイスキックだね。

   dazady45200 (4 hours ago)
   footballだろが、このクソxxx

   Akab6 (1 hour ago)
   Futbol はスペイン語で football のことなんだよ。この無知野郎。
   自分が何を言ってるが良く分かりもせずに人を馬鹿にしてんじゃねえ。

   72tone72 (1 hour ago)
   彼が言ってるのはサッカーという意味なんだよ。
   この薄汚いヨーロッパ野郎。

   ignorantidiots (30 minutes ago)
   BAHAHAAH 間抜けめ。

birthdation (5 hours ago)
凄え、彼は何処でも狙って蹴る事ができるね。それに彼はキーパーが
ニアポストに来ると予想している事を分かっていたんだよ。
ブリリアントでクレバーなキック!
是非イングランド・プレミアリーグに来てくれ!!!!!

badzim1 (4 hours ago)
彼はアーセナルFCに来るべきだ。


いやあ〜何度観ても飽きないわ。ほんと凄い。
でもハイライト映像だけだと、このゴールがもたらしたカタルシスを完全には
味わえないね。やっぱ90分以上この試合に入り込んでいた者たちでないと。
先制点を取って1-0でリードしたまま前半を終了し、これで勝てそうだ
という雰囲気の後半開始早々5分で同点に追いつかれて、一気にムードが逆転。
その後は前半の様な良いサッカーが出来ず勝ち越し点をあげられない。そしてヤロシク
やライオダンが決定的なチャンスを外してしまいロスタイムへ。もう駄目かと誰もが
思っていた所へ俊輔が倒されてFKのチャンス到来。それでも、ここでFKが決まって
優勝決定なんてそんな都合の良いドラマみたいな展開あるわけないよな・・・・・、
でもNAKAなら、NAKAなら決めてくれるかも・・・・・・頼むぜShunsuke・・・・!!!

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

ていう神がかったゴールでしたからね。
管理人も観てて涙が出そうになるのを耐えてたら、
「馬鹿野郎!その涙はこらえなくても良いんだ!」という内なる声を聞いて決壊。
男泣きに泣きました。そういうゴールでしたよ。

しかしYOUTUBE動画に付いたコメントのD V D !!!!とかスシ関連の書き込みは
明らかに日本人による記念カキコですよね。まあ面白いですけど。
でも純粋に俊輔の芸術的な美しいFKを賞賛する外人さんの書き込みも多いです。
観れば解りますからね。素晴らしいものは。
いくつも有る現地のセルティック掲示板でもこのFKが決まった時は凄い騒ぎでした。
それを翻訳して紹介するのは言語的に支離滅裂で無理なので、YOUTUBEにUPされた
観客席からの映像で俊輔のFKが決まった瞬間や試合が終わり優勝が決定した瞬間の
反応をお楽しみ下さい。
ゴール裏上段

zooby1 (19 hours ago)
lol ナイス屋根

ゴール裏ピッチレベル

akifish (27 minutes ago)
I wish I was there..

側面からの貴重な映像。TVには映らなかったイエローを貰うシーンもあり。

Derry266 (15 minutes ago)
Fantastic, Superb strike from the little Geinus, CHAMPIONIES CHAMPIONIES....

スポーツバーにて試合観戦。


スポーツバーにて試合観戦 パート2


ゴールから試合終了まで。


ナッカムーラードゥッドゥッドゥッワ?


おまけ。ESPNのニュース映像。

そりゃもう大騒ぎですよ。
これだけの感動と興奮を俊輔は左足の一振りで巻き起こしたんです。
現地の人がナカーとかナカミュラーとか叫んたり、俊輔の応援歌を合唱しているのを
観ると嬉しくなっちゃいますね。それに何といっても俊輔のFKが決まってみんなの感情
が弾ける瞬間がタマラナイ。ほんとこれがあるからスポーツ観戦は止められません。

さて、俊輔はこの試合の後に行われた今季のSPL表彰式に出席し、
見事にシーズンベストゴールと年間最優秀選手賞を受賞しました。
その現地表彰式の映像のリンク先を下に貼っておきます。
(現地セルティック掲示板にshunghirlさんが書き込んだくれたものです)

俊輔 今季ベストゴール

俊輔 年間最優秀選手賞   日本のニュース版

おまけ。ストラカン監督 マネージャーズオブザイヤー

セルティック 2005-2006シーズン リーグチャンピオンへの軌跡

関連サイト
中村俊輔オフィシャルサイト
Celtic Minded Forum
↑日本語のスレッドあり。shunghirlさんはココにいます。
中村俊輔&セルティック成績まとめ
それゆけ俊ちゃん Extended

ブログ内関連記事
なぜ中村俊輔を外したのか? BBC記事ストラカン監督コメント
Naka is a legend for that one! (中村はこの一撃で伝説になったよ!)
中村の価値が分らない人はサッカーを観るべきではない byストラカン
僕にはもっと得点が必要 by中村俊輔 EveningTimes記事
中村俊輔のナツメグが観たい! 現地セルティック掲示板
中村俊輔 現地セルティックファンの声

banner2.gif俊輔のスピーチが・・・


最近よく目にするクイーンズブレイド。これ表紙?は綺麗だけどアンソロには良い思いでが無いからなあ個人的に。
クイーンズブレイドアンソロジーコミックス
クイーンズブレイドアンソロジーコミックス
posted by のぶ at 06:04 | 東京 ☀ | Comment(56) | TrackBack(0) | Persons(注目の人物)
×

