2007年06月19日

回答男ザックの素顔 海外アニメサイトQ&A

Hey, Answerman! by Zac Bertschy, Jun 15 2007

回答男のザックをおぼえていますか?
北米で最大のアニメサイトの一つであり、その発信する内容を信頼性ナンバー1と
豪語するANN(Anime News Network)で「Hey, Answerman!」という人気コーナーを受け持つ男です。

このブログでも彼のアニメファンとの質疑応答を記事にした事があります。
その記事を以下に日付の古い順に並べてみましたので、宜しければザックの人となり
を知る意味でも読んでみて下さい

ロリコン物が気持ち悪い。 海外アニメサイト質疑応答
ハルヒは北米で販売されないの? 海外アニメサイト質疑応答
AIRは北米ライセンスされないの? 海外アニメサイト質疑応答
ANIMEの定義 海外アニメサイト質疑応答
どうしてアニメのDVDは巻数ごとに副題をつけるの? 海外アニメサイト
ぶっちゃけると韓国産やアメリカ産マンガのほとんどは最低。 海外アニメサイト
ひぐらしを米国で発売するなんてGeneonは正気なのか? 海外アニメサイトQ&A
AIRやKanonなどのKey印アニメは北米で発売されないの? 海外アニメサイトQ&A

こうして振り返ると、ハルヒは北米版が既に発売されましたし、AIRはライセンス
されて最近英語キャストが発表されたりと、思わず時の流れを感じちゃいました。
管理人の文章もスタイルが変遷(成長と言い切れない所が悲し)してますね。
DVD 「涼宮ハルヒの激奏」ライブ DVD
DVD 「涼宮ハルヒの激奏」ライブ DVD

(ハルヒは北米版やら原作小説やら漫画やらライブDVDやらともう一大産業です)

個人的には、韓国・アメリカ産MANGAを一刀両断に切り捨てたぶっちゃけトークの
記事が好きです。自分も日本の漫画の見た目だけを模倣した外国産マンガが嫌い
なのでこの記事を読んで以来すっかり彼のファンになってしまいました。
と言うわりに最近は全然「Hey, Answerman!」を取り上げてませんが、一応ちゃんと
毎週(金曜日毎に更新)ANNで彼の回答は読んでます。
そして先週もいつものように彼の名物コーナーを読んでいると、ザックに
君はバナーにしているハウルみたいな顔をしてるの?とトンチンカンな質問を
している者がいて、その問いにザックは呆れながらも何と自分の写真を晒すという
大サービス?をしてくれてました。

管理人は別にハウルみたいな顔をしてるとは思ってませんでしたが、ザックという
名前から長髪でワイルドな感じの顔を勝手に想像してました。オジー
ザックの素顔を見た訪問者は様々な感想をコメント欄に残していきます。
そしてその流れでザックとは別のANNスタッフも顔を晒します
更にそれに触発された訪問者たちも自分の顔をUPし始め、コメント欄は
顔晒し大会の形相を呈してきて、いつもの何倍ものレスが付いてます。

その全てを紹介するのは到底無理ですので、ザックとは別のANNスタッフが
顔を晒すまでを記事にしてみました。

Hey, Answerman!
by Zac Bertschy, Jun 15 2007

ANSWERMAN.gif

- 質問 -
Hey Answerman, 俺はいつも君はどんな顔をしてるんだろうと思ってるんだ。
君は本当にバナーのハウルの様な顔をしてるのかい?

- 回答 -
俺が使ってるバナーにハウルがいると、人々が俺をハウルだと考える
なんて全く知らなかったよ。
−彼は俺に呼びかけてる様に見えるだろ。分るかい?
彼は質問がある感じで「Hey, Answerman」と言ってるんだよ。
俺はあの画像を自分のフォーラムアイコンとしてしばらく使ってきた。
でも、人のフォーラムアイコンがその人の顔だと見なされるなんて
思ってもみなかったよ。もしそれが真実なら、Anime on DVDのユーザーたち
はザッと98%が女性という事になるね。

実際の所、俺は間抜けに見える典型的なオタク顔だよ。

This is me:
回答男0619.jpg

俺が禿げ始めてから20年もすれば、完璧にジョージ・ルーカスだよ。

俺は上の写真から俺の家族を切り取った。俺には俺をあんな馬鹿な笑顔
にしちまう家族がいるんだ!
あの写真は、俺の額にライフルスコープのマークをつけるなり、
フォトショップで俺を死体するなり好きにしてくれていいよ。


ここからは、Hey, Answerman!の質疑応答全体に対してのコメントから
ザックの写真に言及しているものを一部抜粋して紹介。



Mirrinus
あのパンダの写真が大好き。世界にはもっとパンダが必要なんだ。
君の写真を貼ってくれたことも称賛させてもらうよ。長い間、何故か
僕も君をあのバナーの男みたいなんだろうなと想像してた。

chrisb
今回のはこれまででベストのAnswermanだったな。
俺もなんとなくお前をハウルのようにイメージしてた。

ichiro3923
>俺もなんとなくお前をハウルのようにイメージしてた

俺は彼をメガネをかけた年長者だと想像してたな。
彼がANNで働いていた時間を考えると、もっと" 経験者 " (従って年長者)
じゃないかと思ってた。

Eruanna
俺もだよ。俺の脳みその中の固定観念が囁くんだよ。
「アンサーマン=ハウル」とね。>_< 

Neverwhere
俺は自分が君より年上だとは気付かなかったな。でもそれ以外は君の
写真そっくりに想像していたよ。

Zac  ANN Executive Editor
>俺は自分が君より年上だとは気付かなかったな。

俺は27歳だよ。写真は1年ぐらい前のもの。

britannicamoore
こいつは・・・・これは俺の予想外の出来事だな。
でも俺はお前がハウルとは全く違うだろうと想像してたよ。lol
俺たちはみんな自分の写真をアイコンにすべきだな。

lostinagoodbook
ハウルと思った事は全然無い。でも少なくとも40前後だと想像してた。
あれだけの知識と成熟度を感じさせる文章を見てきたからね。

Neverwhere
>>俺は自分が君より年上だとは気付かなかったな。
>俺は27歳だよ。写真は1年ぐらい前のもの。


俺は29歳。だけど17歳に見える。ハァ。
俺も他のみんなの様に君がもっと年上だと思ってた。だって、君は長く
このサイトで活躍してるしその姿勢も素晴らしいからね。
それにこの場合、若い事が悪いとは思わないし俺は今も君を尊敬してる。
そして、" アンチ "だっているのに君自身の姿を晒すなんて勇敢だよ。

Nermal
Noooo!!! 私はいつもアンサーマンの事をMr. Belvedereみたい
だろうなって想像してたのに。
Mrbelvedere01.jpg

Ichigo77
何でだか分らないけど俺はずっとZacはアジア人だと思ってた。lol

dormcat  Encyclopedia Editor
>何でだか分らないけど俺はずっとZacはアジア人だと思ってた。

今日の最も愉快なコメントとして引用。

"Bertschy"はアジア人のファミリーネームじゃない。それに彼の
ほとんどの意見は典型的なアメリカ人そのものじゃないか。

もし俺の記憶が正しければ、ANNでZACの写真を俺たちが見るのは
初めてじゃない筈だ。でも、今はその時の写真が見つからないや。

Zac  ANN Executive Editor
>>何でだか分らないけど俺はずっとZacはアジア人だと思ってた。
>もし俺の記憶が正しければ、ANNでZACの写真を俺たちが見るのは
>初めてじゃない筈だ。でも、今はその時の写真が見つからないや。


俺って写真によってはかなり酷く見えるな。
俺の前の奴<dormcat>がこのコラムを読んで、俺にこの写真を
掲載すべきだと言うんだ:
zac_002.jpg

これは明らかにウェブカメラでの撮影なんだけど、最初の写真よりも
最近のものだよ。

俺は指摘しておかなきゃいけないな。これまで誰もお前の画像を
見たことがないぞと。なあ、Dormcat。

俺は、このスレッドに自分の写真を貼りたいという奴には是非そうしろ
と励ましてやるよ。

dormcat  Encyclopedia Editor
>俺って写真によってはかなり酷く見えるな

全然そんな事ないだろ。この世界では君のスタイルは馴染み深いよ。

>俺は指摘しておかなきゃいけないな。これまで誰もお前の画像を
>見たことがないぞと。なあ、Dormcat。


実は、ごく少数のフォラームユーザーは見てるんだよね。

ザックが映った昔の写真の事だけど、そのグループ写真は小さな
コンベンション(AXやOTAKONじゃない)の時のもので君も一緒に
映ってる筈なんだよ。Chris、Bamboo、Mikhail、そして君がL字型の
テーブルの周りに座ってた。こんな感じで:
conf.gif
俺は全てのコンベンション・リポートの山を発掘してみたんだが
残念な事にその写真が見つからないんだよね。

Zac  ANN Executive Editor
>>俺は指摘しておかなきゃいけないな。これまで誰もお前の画像を
>>見たことがないぞと。なあ、Dormcat。
>実は、ごく少数のフォラームユーザーは見てるんだよね。


だけど俺たちは見てないぞ。見せろよ、男だろ!

darkhunter

Edited for dormcat =P
<注:dormcatによって発言を消された様です>

dormcat  Encyclopedia Editor
>これがdormcatの写真だよ。
<注:これが消された発言。たぶんジョークで変な画像を
貼ってあったと思われる。>

ハァ!?その男は誰だよ?個人的にその手のジョークは全然面白いと
思わないんだよね。

俺のブログを読んでる人たちは、俺の首から下がどんな体をしている
かを知ってるはずだよ。ほら、これがその写真のオリジナルだよ:
(友人たちは取り除いた)
dormcat001.jpg

こっちは上の写真より半年ほど前に撮った別の一枚で、
ハルコ・モモイのサインと一緒だ。このシャツのお陰で何人かの
女学生に" 電車男 "って呼ばれたよ。
Boy, 俺の顔にすっげえシワが!
dormcat002.jpg

!!!こ、これは・・・・・・・。

少ないながらも日に3000人ほどが訪れるこの公の場で何と表現すれば・・・・・・
まあ年齢的に言えば管理人もいい大人ですから、言いにくい事は直接表現せずに
オブラートに包んでやんわりと間接的に伝えるという事を知っています。
だからアノ写真について上手く感想を述べるとしたら、

KIMOっ!(包んでねー

まあ軽いジョークですから、この記事は消さないで下さいねドム猫さん。;)
もう気付いた人もいるでしょうが、モモーイのサインにご満悦の人は、
ANNのスタッフにして一部の2ちゃんねらーに「厨房」と罵り喧嘩を売った男です。
dormcatことドム猫とその辺の事情は下のまとめサイトをご覧下さい。

Anime News Networkの記載漏れが酷すぎる件 まとめサイト

このまとめサイトの内容といい、自分へのちょっとしたジョークに過剰に
反応して(しかもこの後でドム猫の勘違いが判明)フォーラムの発言を
削除したりと、このdormcat氏はかなり大人気ない人のようです。

管理人の英語力は低いのでまだ英文の行間を読むというスキルはありません。
しかし、このスレッドのザックとドム猫のやりとりにトゲトゲしさを感じる
のは自分だけでしょうか。まあ実際はどうか分りませんけど。O_o
しかし、あのドム猫の顔は誰かを思い出させるんだけどハッキリしません。
誰かこんな人いませんでしたっけ?あー何かすっきりしないなあ。

今回はほとんどの人にとってどうでもいい内容でしたね。スミマセン。
でも時間があったらANNの元記事のコメント欄を覗いて見て下さい。
世界中のアニメファンが素顔をUPしていて何かと興味深いです。
中には変な漢字の刺青してたり、親子の微笑ましい写真だったりしますから。
・・・・・・・可愛い娘もいましたよ。

banner2.gifドム猫の勇気?に乾杯


以前取り上げたスキャンレーションの記事を書いたパトリック・マシアス氏ですが、
今度は北米のOTAKU向けに専門誌を発行するようです。

日本のポップカルチャー専門誌「OTAKU USA」、北米でいよいよ明日発売

上手く行くと良いですね。その彼が書いた本を前にも紹介しましたが、先日やっと
読むことが出来て想像以上に面白かったのでもう一度紹介します。
オタク・イン・USA 愛と誤解のAnime輸入史オタク・イン・USA 愛と誤解のAnime輸入史
パトリック・マシアス

萌えるアメリカ 米国人はいかにしてMANGAを読むようになったか クール・ジャパン 世界が買いたがる日本 ジャパナメリカ 日本発ポップカルチャー革命 「ニッポン社会」入門―英国人記者の抱腹レポート (生活人新書) USAカニバケツ

by G-Tools

アニメ・漫画にとどまらずゴジラやラルクにウタダ・ヒカルにパフィーなどの
音楽関係やドラマ将軍で島田陽子がアメリカで大人気だったとかかなりマニアック
なネタが満載でした。この手の本では面白さは1番だと思います。
posted by のぶ at 22:33 | 東京 ☀ | Comment(37) | TrackBack(0) | ANIME(アニメ)
×

