2007年06月22日

アニメの作画崩壊シーン Toon Zoneフォーラム

元ネタ Poorly Drawn Scenes From Anime

今日ふと気付いたんですけど、今は6月ですよね?
いやもちろん今が6月だって事に気付いたんじゃなくて、6月って言えば
梅雨−つゆ、ばいう−」じゃないですか。なのに、管理人はまだ誰からも
梅雨って言葉を聞いてないんですよね。日常生活でもテレビからさえも。
もっと言うとネットの活字ですら見てない。まあ、それだけの事なんですけど
何か気付いちゃったら妙に居心地が悪くてムズムズしちゃいました。
東芝 パワフルスリム6.3L もうい~快衣類乾燥 除湿乾燥機 RAD-63DCX(H) ブルーグレー
(てゆうか湿気が多くてムズムズしてきたから梅雨だと気付きました^_^)

さて今回の記事のお題は「作画崩壊」です。
アニメファンならこの言葉を聞けばどうしても思い出すアニメやシーンが
ありますよね。それが海外のアニメファンたちからも飛び出してくるのかが
楽しみで元ネタのフォーラムをワクワクしながら読みましたけど、やっぱり
出ました。もう本当に最近は日本も海外も反応が一緒ですよ。
みなさん既に何が出てくるかバレバレでしょうけど、一応最後までお付き合い
下さい。もしかしたら、こんなのもあったのか!?と唸らされる1品に出会える
かもしれませんよ。

今回の記事タイトルに作画崩壊というを言葉を使ってますが、原文は見ての通り
“ Poorly Drawn ”です。これを上手く翻訳できなかったし作画崩壊という
意訳?の方が伝わりやすくてインパクトもあるので使用しました。
あ、それと今回だけでは伝え切れないし元ネタのスレッドは現在進行形なので
たぶんこのネタ続きます。いつになるか解りませんが・・・・・・。



Poorly Drawn Scenes From Anime

RomanMack
これは面白いスレッドになると思うんだ。とにかく色んなアニメの
作画崩壊してる画像をUPして行こう。たくさん見つかって驚くかもよ・・・
nami&usopp.png
ナミ・・・・・ウソップ・・・・・一体お前らに何があったんだ?XD

Cloud5543
何だこりゃ!?まるで2歳児が描いたみたいだ。

rubberchicken
えっと・・・・・胸の谷間、髪、へそ・・・よし、重要なパーツは全て
揃ってる。あれはナミだ。

straw_hat
これを外したら作画崩壊スレッドは成り立たないぜ。
naruto0620.jpg

RomanMack
Lol. そして悲しい事にこれが本当に放送されちゃったんだよな。

Arxane
これはヴァイス・クロイツでの衝突事故による炎上シーンの画像。
炎上0621.jpg
Yes, これは事故車を火が包んでいる所を描こうとしたみたい
なんだ・・・・・・恐らくね。

livingfruitvirus
naruto頭あたまー.jpg

RomanMack
Hahahaha. これはマジで“ 何じゃこりゃ!? ”だね。
だってさ、これが仮に1フレームだけの事だとしても、どうやったら
頭をかき忘れたり出来るっていうんだい?XD

まあ、こっちのサスケも見てくれよ・・・・・
narutoサスケ.jpg
動いてる時は美しいシーンなんだ。でもこういう瞬間もあるから
一時停止して観ちゃ駄目だよ。XD

Mr. Highwind
Yeah, あいつらサスケには本当にこういうのを描きたがるよね。
アニメスタッフはサスケが嫌いなんだと思うよ。

straw_hat
>アニメスタッフはサスケが嫌いなんだと思うよ。

もしこれが何らかの兆候だとしたら、彼らは全身全霊でサスケを
嫌ってるんだろうね。
サスケ嫌われてる.png
誰かこれがただの波状の水中シーンか何かだと言ってくれ、お願いだ。

RomanMack
>波状の水中シーンか何かだと言ってくれ、お願いだ

実際そうだから。これは水中シーンだよ。

Dark Fact
このスレッド最高。ここの画像には笑いが止まらないよ!
AnimeNationのフォーラムにも同じ様なスレッドがあったんだけど
見つからないんだよね。-_-

livingfruitvirus
ムサシがんどう.gif

Mog
MUSASHI GUN道は全編で作画崩壊してたから。

straw_hat
GUN道からなら何を持ってきても、このスレッドで勝てるよ。
あれと比べられたらどんな画像だって色褪せちまう。

Conekiller
映画ワンピース6から
映画ワンピース6.jpg
ロビンが "female human"の形をした色の染みみたいなのがイイ。
ナミの顔は明らかに溶けちゃってるよ。

Freedom Fighter
ちょっと待て、あれがウソップだって?
アニメーターたちに何か正等な言い分がある事を祈るよ。あれが
彼らの中でイメージしているウソップの本質なんだ、とかね。
まあ、そんな訳ないだろうけど・・・・・

それから「ナルト」・・・・・このアニメが漫画からの筋書きなしで
1年半もの間やりくりしなきゃいけなかったからって、アニメーター
たちが怠慢になって登場人物を変に描いたり一部を描き忘れたりして
いいって訳じゃないんだぜ。

Dark Fact
>livingfruitvirus
naruto頭あたまー.jpg

頭が無いのは置いといて、このナルトは前の男のケツをまさぐろうと
してる様に見えるよ!XD

K-S-O
>livingfruitvirus
naruto頭あたまー.jpg

Hey, こいつにはヤラレタよ!

エクセルサーガの10話にかなり酷いシーンがあったのを俺はおぼえてる
んだが、中々見つけられないや。

straw_hat
ブリーチ0621.jpg
このシーンのアニメGIFを前に見かけたんだけど、ほんとその時に
保存しとけばよかったとつくづく思うよ。

Rocketboy
>保存しとけばよかったとつくづく思うよ。

ルキアgifあにめ.gif
これのことを言ってる?

straw_hat
それだよ!見つけてくれてありがとう。

SU182
>straw_hat
ルキアgifあにめ.gif

これって一体何が起こってるシーンなんだろろうね?

rubberchicken
ルキアの目がちょっと離れてるな。ナルトの画像のようにグロテスクと
まではいかないがそれでも一瞬目を奪われたよ。

RomanMack
Lol. Yeah, これ見てよ。作画はそんなに酷くない、だけど・・・・
ゾロが二人.jpg
彼らは完全にゾロが部屋の中にいるって事を忘れちゃってるよ。^_^

Riku
>RomanMack
narutoサスケ.jpg

ブハッ!!これは是非どのエピソードのシーンが教えてくれ。
面白すぎて知らないままではいられないよ。

RomanMack
>ブハッ!!これは是非どのエピソードのシーンが教えてくれ。

Lol. 第30話だよ。これはサスケがオロチマルに火遁の術を放つ
最初のシーンなんだ。ここはかなり速いシーンだから上手く
一時停止しないと観られないよ。

Riku
仕事から帰ったら絶対にこのシーンを見つけてみせるよ。
こいつは冗談抜きで恐ろしいからね。(良い意味でも悪い意味でも)
^_^ レスしてくれてありがとう。

RomanMack
ところで、俺たちはみんなマイト・ガイはクールガイだと認めてる
と思うんだ、そうだろ? でもさ・・・・・・
マイトガイ0621.jpg
Yeah. 常にクールって訳じゃなさそうだ。

Riku
うぐぅ、このガイは三バカ大将の一人みたいだ。
<原文:one of the three stooges>

Leaping Larry Jojo
ヘイ、ちょっと俺にこのスレッドを立てた男に賛辞を贈らせてくれ。
これはこのファーラムの中で最も楽しいスレッドだよ!

Dark Fact
>RomanMack
ゾロが二人.jpg

Uh oh, 瓜二つのゾロのスタントマンとゾロが何らかのアクシデントで
同じ場面に入っちゃったって感じだね。

Conekiller
マクロスのこのシーンがあるエピソードは特に散々だったよ。
(彼女はナイフで戦ってる)
ミリア0621.jpg

RomanMack
あの変なのはナイフで火花が散ってる描写のつもりなんだろうね。^_^

Arxane
粗悪なアニメーションとMUSASHI GUN道を見分けるのは、犬の糞と肥料を
見分けるようなものなのは分かっているんだが、この映像を指摘しない
訳にはいかないな。

俺はビデオキャプチャーを持ってないんだ、だから映像の0:36の所まで
待ってくれ・・・・・そして誰か教えてくれ、可哀相な彼女の腕は
どうなっちまったんだ?

RomanMack
>可哀相な彼女の腕はどうなっちまったんだ?

What... The... Hell...? XD

mac_pack
俺は普段は全く書き込みなんてしないんだが、この良質のスレッド
を見たら我慢できなくなったぜ。4chanでは頻繁に良スレが現れるがな。

DRRRRRRRRRRR
4chan001.jpg
4chan002.jpg
4chan003.jpg

ITS FIGHTIN TIME!
4chan011.jpg

愚か者め!貴様は俺の失った親指にすら敵わぬわ!!!
4chan012.jpg

FEAR MY LOOOOOONG ARMS!!!
4chan016長い腕.jpg

この良スレはGUN道無しには完成しない。
4chan016GUN道.jpg

MeggieMay
>mac_pack
4chan002.jpg

ブリーチ描いてる奴の誰かは、縮む腕シンドロームにかかっていて
こんな絵しか描けないんじゃないのか。

4chan016長い腕.jpg
これは俺を数分間も爆笑の渦に巻き込んでくれたよ。

Jave
この画像の何処がオカシイのか最初に識別できた者にクッキー進呈。
<原文:Cookie to the first one to identify what's wrong with
this picture. ここの翻訳間違ってるかも。クッキーって何か他にも
意味があるのかな>

ふぁっくゆう.jpg
Yes, これはこのアニメのオープニング映像だ。つまり50回もアイツは
罰されずにうまくやり過ごしてきたって訳さ。

Mr. Highwind
何だとー!? アイツは単に天井を指差してるだけさ・・・:D

Cloud5543
>アイツは単に天井を指差してるだけさ・・・:D

ガキが中指立ててやってるよ!

livingfruitvirus
>この画像の何処がオカシイのか

右端の子供のあげてる腕には袖がないのに、もう片方には袖がある。

yoshirider13
Lol これってマジカル・ドレミだよね?

Juu-kuchi
うおっ!まぶしっ!
<原文:Ou, Mabushii!>

まぶし0621.gif

幸いな事にこれがVHSやレーザーディスクその他でリリースされた時は
何とか描き直してくれたようだ。
ヤシガニ001.jpgヤシガニ002.jpg
ヤシガニ003.jpgヤシガニ004.jpg

Hey kids! See it in action!

http://www.youtube.com/watch?v=u3Hc0418O4s
http://www.youtube.com/watch?v=Qz42QVyzcIM



すべらんなー。

何でだか解らないけど、このスレッドを読んでると「人志松本のすべらない話」が
頭をよぎっちゃいました。海外のアニメファンが一人ずつ作画崩壊の持ちネタを
披露してみんなで批評しつつ楽しむという感じがあの番組とかぶりましたよ。
人志松本のすべらない話 其之伍 通常盤 [DVD]
(個人的にはこれ観てるとすべってる話もあるような気がする。でも微妙な空気に
なると松本が「いや〜しかし滑らへんね〜」と言って助けてるような・・・)

しかし、MUSASHI GUN道の悪名は海外にも鳴り響いてますね。
日本では、MUSASHIやGUN道、うおっ!まぶしっ!と言えば、作画崩壊の代名詞
みたいになってますが、海外でも同じ様な認識されてます。「MUSASHI出されたら
勝てねえよ」とか言ってますもん。もう作画崩壊アニメの最後の切り札、文字通り
ジョーカーですよ。^_^ MUSASHI GUN道の詳細はコチラでどうぞ。

ヤシガニも未だに海外ファンの心に焼き付いてるみたいですね。
管理人も噂や静止画像は見聞きしてましたが、リンク先のyoutubeで初めて動画を
観ました。確かにこれは酷い。よく放送できましたよね、これって下手したら
放送事故扱いじゃないですか。ヤシガニを知らない人は詳細をコチラでどうぞ。
まあこれも、いわゆる「三文字」ってヤツですね。

他にもワンピースやナルトなどの面白画像がUPされてますが、管理人が1番心を
奪われたのは「おじゃ魔女ドレミ」の衝撃的な画像ですよ。
ふぁっくゆう.jpg
これは明らかにわざと中指を突き立てて作画してますよね。しかも子供で。
かなり悪質な気がするんですが、これって日本で話題になってたんでしょうか?
あの外人がコメントしてる通りなら、この画像はオープニングの一部で50回も
オンエアされたことに・・・・・・・あ、あった。確かにOPの中にありますよ。

Online Videos by Veoh.com
これは気付くかどうかは微妙だけど、最初から分かっているとかなり強烈な
映像ですよ。腕の上げかたがモロに「ふぁっく・ゆー」の時のやり方そのまんま
じゃないですか。悪ふざけっていうレベルじゃなくて、ハッキリと悪意を感じる
んですけど。もしかしてコレも斜め上の仕事だったりしますか?
もしそうなら、彼らは作画以前に精神が崩壊してるんじゃないかな。

確かおじゃ魔女ドレミは色んな国で放送されてたはずだから
日本よりも中指立てに敏感な国とかの反応を探してみようかな。
・・・・・・あれ?確かこの記事作画崩壊の話だったよね。いつのまにー。
てゆうか、外人さんたちも突っ込もうよ。それは作画崩壊ネタじゃないって。
あ、でも服の袖が無いっていう意味では確かにスレッドに沿ったネタだわ。
こりゃ1本取られたね。参りました。^_^

banner2.gifサスケの顔が怖い


今はこんなものがあるのか。
またここで買って下さった方に教えられました。
「使いすてない」カイロといううたい文句が良い。
SANYO 両面暖かい 充電式カイロ 「eneloop kairo」 (ブラック) KIR-SL1S(K)
SANYO 両面暖かい 充電式カイロ 「eneloop kairo」 (ブラック) KIR-SL1S(K)
三洋電機 2008-10-20
売り上げランキング : 7

おすすめ平均 star
star使い勝手向上しました。
starプレゼントに最適です。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
posted by のぶ at 02:23 | 東京 ☀ | Comment(47) | TrackBack(0) | ANIME(アニメ)
×

