2007年06月24日

「ツンデレ」の後には何がやって来る? AnimeNationフォーラム

元ネタ What comes after "tsundere"?

何か最近すっかり蒸し暑くなりました。
お陰で風呂上りのカルピスがめちゃくちゃ美味しくてビックリしましたよ。
もうすぐ夏なんですよね。
自分的にあんまり実感がなかったんですけど、海外アニメフォーラムで
この画像を見つけたら否応にも夏を実感させられました。
2007夏.jpg
もう夏アニメの話をしてるなんて。-_-
日本に住んでる管理人ですらまだ十分に春アニメを楽しんでないというのに・・・・・

その春アニメですが、大振りとクレイモアは最初から面白いのは分かってましたけど
黒の契約者もなかなか面白いです。そして最近ジワジワと自分の中で盛り上ってきた
のが「電脳コイル」。この娘が出てきてからは特に。
電脳コイル001.jpg
やってる事は派手なのに絵柄が地味なのも好み。
誰が主人公なのかハッキリしないし、恋愛要素も今の所は無い。
それでもキャラにフワフワした不思議ちゃんとか天然系がいないから、地に足が
ついてる感じで安心して楽しめる。
まだ物語の中核や目的が見えてこないけど、それ次第ではかなりの傑作になるかも。
電脳コイル (1) 限定版
(凄い期待してますから。シナリオライターさんホント頼んます)

当然、海外での反応も気になったんでフォーラムを覗いてみたんですが、あまり
盛り上ってませんね・・・・・残念ながら。やはりもう少し物語が進んで何か
サプライズがないと外人受けしないのかも。
しかし、海外フォーラムで何の収穫も無かった訳ではありません。
電脳コイルの面白いネタを見つけました。電脳コイルのファンたちにはとっくに
周知のネタかもしれませんが、管理人は初耳だったので一応紹介してみます。
denno_manga.jpg
<amazonちゃお 2007年 08月号 [雑誌]

これは・・・・・ついに管理人もちゃおデビューする時が来たか・・・・・・
いや冗談抜きで買おうかどうか本気で悩んでます。O_o
別冊で92ページ長編読みきりですからね。それだけ売ってよって感じです。

さて、前置きはこの辺にして今回の記事に行きましょう。
お題は「ツンデレの後には何がやって来るの?」ですが、このスレッドタイトルを
海外アニメフォーラムで見つけた時は、これは面白そうだ!と俄然翻訳意欲がわいた
んですけど、実際翻訳を進めて行くと何かスレッドの進行がグダグダ状態に。
まあ、2ちゃんとかの日本の掲示板でもよくある事ですよね。
没にしようかなとも思ったんですけど、途中までした翻訳がもったいなかったのと
ある人の書き込みが個人的にかなりツボだったので記事にしてみました。ではどうぞ。


What comes after "tsundere"?

Flopsy
まず2000年代初頭に、最も有名な性格的特徴として“萌え”があった。
そして2000年代中期には、最も有名な性格的特徴として“ツンデレ”がある。
では、次に何が2000年代後期にやって来るのだろうか?

Gibb
“メガネっ娘”が来なきゃ俺は怒っちゃうよ。
meganekko.jpg

ZeroRyoko1974
その専門用語を忘れてしまったんだが、ツンデレとは逆で最初は
優しいのにその後に狂ってしまうんだ。
最も顕著な例がShmion<誰?>、それとひぐらしのレナだよ。

akutenshi00
ドジっ娘〜。

ZeroRyoko1974
思い出した。俺が言おうとしてたのはヤンデレだよ。

loplop
>俺が言おうとしてたのはヤンデレだよ。

heiseidemocracy.comによると・・・・・・

最新の萌えチックな専門用語にうとい者(俺も数週間前には知ら
なかった)の為に言うと、ヤンデレはツンデレがラブラブと冷淡
の間を行ったり来たりする代わりに、ヒロインが激しい愛情と
狂気の殺人衝動の間を行き来する。これらの感情は主人公(彼女
を拒めば)やライバル(恋路を邪魔する)に直接向けられもする。
例として、スクールデイズのカツラ・コトノハ、
そしてシャッフル!のフヨウ・カエデが挙げられる。

KT Kore
俺は“ツンデレ”の後には、“良いストーリー”が来て欲しいよ。

GreatNekoKoneko
・・・・・ツンデレの後にはもう何も来る必要は無いよ。
ツンデレ少女はあのままで完璧なんだから。

Kenpachi
>俺は“ツンデレ”の後には、“良いストーリー”が来て欲しいよ。

萌えがアニメに入り込んだ時から良い筋書きが消えてしまったと
俺は理解しているよ。そしてそれが間違ってない事も解ってる。

Daishikaze
優れたストーリーを持つ作品が再びトレンドになる事はもう無いよ。
くだらない筋書きの作品が売れてるうちはね。悲しいが真実だ。

Daishikaze
SFとメカは今でもかなり良質なアニメがたくさん製作されているよ。
グレンラガンを観てくれよ、それと俺の署名をクリックしてくれれば
もう一つの好例が見られるよ。アニメーション・プロダクション・
バリューの観点からはこの二つの作品が今日本で1番ホットだよ。
洗練されたストーリーという観点では、ノエイン、蟲師、ハチクロ、
ケモノヅメ、パプリカ、時をかける少女にその他もろもろの良作が、
ここ1〜2年にあったじゃないか。最近のアニメには完全に萌えが
はびこってると思ってる人は頼むからその固定観念から抜け出してくれ。

Daishikaze
>優れたストーリーを持つ作品が再びトレンドになる事はもう無いよ。
>くだらない筋書きの作品が売れてるうちはね。悲しいが真実だ。


かなり核心をついてるね。もうストーリー自体すら必要ないのさ。
萌えキャラを放り込んで、鬱陶しいお決まりのダンスOP(CDを売って
金が儲かるのさ)を作って、色んな有名作品をパロディすれば、売れる
アニメの出来上がりさ。

そうだよ。俺は「らき☆すた」の事を言ってるんだ。あれは100%ゴミだ。
らきすた.png

akutenshi00
Jeez, 何で誰も本当に駄目なiDOLM@STER Xenoglossiaを批難しないんだ。
単に注目度のせいだとは思うけどね。

Gibb
>何で誰も本当に駄目なiDOLM@STER Xenoglossiaを批難しないんだ。

何でみんな萌えアニメを批難するのさ?
まるでメカアニメの批判を言って回っている俺みたいだ。
「ギャア、奴らまたメカアニメを作りやがった。チクショウ!」
メカ物は好みじゃないんだよ。でも、だからって俺は文句ばかり
言ったりはしてないよ。

Soluzar
>萌えがアニメに入り込んだ時から良い筋書きが消えてしまったと
>俺は理解しているよ。そしてそれが間違ってない事も解ってる。


君は間違ってると思うよ。俺も君以上に一般的な萌えアニメの
ファンではない。しかし、俺は優れたストーリーを持つアニメが
今後やって来ることは無いと断言できるとは思わない。

Soaker87
ツンデレは俺の喜び。これからも、どんどん送り込んで欲しい。

Prof.Nosebleed
結局はコレに尽きるのさ:
コレに尽きるのさ.jpg
Tsundere, moe, it's all good...

GreatNekoKoneko
>結局はコレに尽きるのさ:

...yes. thank you.
これまでのらきすたバッシングの後にはそれが必要だったんだ。
お陰で今は気分良くなれたよ。

akutenshi00
何が人をそんなにらきすたバッシングに駆り立てるんだ?
誰もらきすたを観ろなんて強制してないだろうに・・・・・

ZeroRyoko1974
>何が人をそんなにらきすたバッシングに駆り立てるんだ?

らきすたは単にワイワイガヤガヤ、オタク要素でワイワイガヤガヤ
めがねっ娘が出てきてワイワイガヤガヤ、おしまい。
毎回その繰り返しでおしゃべりの内容が違うだけ。少なくともハルヒは
物語が進行してた。それにSucky Starは楽しくもないしね。

akutenshi00
Yes, 要するにお前こそが何が楽しいかを判断する者って訳だ。そうだろ?
もしお前が、自分には何が面白くて何が面白くないか人に教えてやれる
と思ってるんなら、お前は本当にとんだ自惚れやだよ。

>少なくともハルヒは物語が進行してた。

みんな「らき☆すた」が4komaだって事さえ知らないんじゃないか?
これは雑誌の4コマ漫画を元に作ってるんだ。お前は4コマと多くの内容を
持ってる小説をを比べてるんだぜ。ハルヒと比較するのはフェアじゃない
だろ、マジで。

ZeroRyoko1974
あずまんが大王は4コマだけどグレートなストーリーを持ってた。
だからそれは言い訳にはならないよ。

akutenshi00
俺はあずまんが大王も好きだけど、“ ストーリー ”においてらき☆すた
との違いなんかみつけらんないね。どっちも女子学生の日常だろ。

Matsu'o Tsurayaba
>Sucky Star

こんな言われ様なのは初めて見たよ・・・・・ハルヒはどうなの?
だって最近の日本では頭がオカシイ女子生徒が大流行じゃない?
らきすたとかハルヒとかさ。
ツンデレに関しては・・・・・何かに取って代わられるだろうね・・・
アニメファンって奴はそういうの飽きっぽそうだから。

corncopp6
らき☆すた > ハルヒ

だけど、あのゲイの虜になっちゃいそうだから2,3日ごとに1話だけしか
観ないようにしてる。

SeannyB
lol, どうしてこのスレッドは、らき☆すた vs. あずまんが大王に
なっちゃったのさ?

Prof.Nosebleed
あずまんが大王/ハルヒ > らき☆すた > YOU

Bernard_Monsha
>あずまんが大王/ハルヒ > らき☆すた > YOU

エクセルサーガ、ハレグウ >>>>> あず大、ハルヒ、らき☆すた

Talon
>エクセルサーガ、ハレグウ >>>>> あず大、ハルヒ、らき☆すた

エクセルサーガ、ハレグウ >>>>> あず大、ハルヒ >>>>>>>> らき☆すた

修正しといた。
君が満足してくれる事を願う。=)

Flopsy
これ何てアニメだっけ?
mamorukun01.jpg

ZeroRyoko1974
修正した。
あずまんが大王 >>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>> らき☆すた

>これ何てアニメだっけ?

名前忘れちゃったよ。何とかにショウファクとか何かだった気がする。
*エディット*
護くんに女神の祝福を!

giko
日本では多くの人が“ ヤンデレ ”が来るって言ってるよ。

Ken-Ohki
俺が思うに質問者が聞いてるのは、あるキャラがツンツンからデレデレに変わった
後に何が来るのかってことだろ。それなら俺は答える事ができるよ。
それは、赤ちゃんさ!


アメリカンジョーク出たー

これですよ。管理人が海外フォーラムに求めてるモノは。O_o
この発想はちょっと日本人からは出てこないでしょ。ツン→デレ→赤ちゃん・・・
さすが本場アメリカ。お見事です。
しかし、このお手本の様なアメリカンジョークには悲しい結末が・・・・・・
実はこのKen-Ohki氏の書き込みなんですが、管理人が落ちとして利用する為に
この位置に移動しただけで本当はスレッドのもっと前で書き込まれたものでした。
ところが、このスレの住人はKen-Ohki氏のナイスなジョークを華麗に総スルー
誰一人笑ってあげる者も無く、誰一人突っ込む者も無い。
そして傷心のKen-Ohki氏が再びこのスレに現れる事もありませんでした。T_T
管理人だけすかね、このジョークはもっと評価されていいと思ってるのは・・・・・

しかし、スレッドタイトルの「ツンデレの次は何?」というテーマそっちのけで
らき☆すた論争。管理人は観てないので何とも言えませんが、海外にも熱狂的な
信者とアンチがいるほどの話題作である事は間違いないようです。
らき☆すた 1 通常版
でもあれだけ貶されてると、ちょっと観てみたくなるから不思議。
京アニだから作画面の心配は無いでしょうしね。でも、原作が・・・・・
漫画喫茶でちょこっと読んでみたんですが1巻の途中で見切りましたから。
いくら京アニでもアレを面白くできる訳がない・・・・・ですよね?

ツンデレや萌えよりも面白いストーリーをくれ!という意見には1000%同意。
やっぱりストーリーが中心でキャラ萌えやツンデレはスパイス程度にして欲しい。
あ、それと「ヤンデレ」は来ないと思います。=)

banner2.gif素直クールはどうですか?


3巻出ました。
でもウチの近くの漫画喫茶には置いてないのです。=(
ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド3 (MFコミックス)
環望

メディアファクトリー 2007-06-23
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド 4 (MFコミックス) ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド 2巻 ダンス イン ザ ヴァンパイア バンド5 (MFコミックス) ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド 1巻 箱館妖人無頼帖ヒメガミ 2 (2) (マガジンZコミックス)
posted by のぶ at 01:01 | 東京 ☀ | Comment(79) | TrackBack(0) | ANIME(アニメ)
×

