2007年07月10日

みんなのアニメで大好きな瞬間を教えてくれ! 海外アニメフォーラム

元ネタ AnimeSuki Forum  Favorite moment in Anime

あ、暑い・・・・・・・しかも、ジメジメする。
でもクーラーはまだ早いかと思って窓全開に扇風機で凌いでいたんですが、その
扇風機の様子がオカシイんですよ。何か首振りのスピードが遅くなったりたまに
止まったりしてる。なんでだろーと思って扇風機の頭を持ってみた拍子に首が
スポッと本体から抜けました。すっごいビックリしました。長い人生でこんな経験は
初めてです。何かありえない感覚を味わっちゃいました。そして、恐る恐る首を元の
本体に差し戻して電源を入れると普通に動きました。首も振ります。でももうイヤ。
さすがに買い換え様と思います。最後の最後で背筋が凍る様な涼しさを感じさせて
くれました。長い間ありがとう。お疲れ様でした。
日立リビングサプライ うちわ風 リモコン付き リビング扇風機 HEF-10R
B000OXNEDS
日立リビングサプライ 2007-04-20
売り上げランキング : 1259


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

さて、今回は海外アニメ掲示板ネタでお題は「アニメで大好きな瞬間」です。
このスレッドを見つけた時は面白そうなネタだなーと思ったんですが、実際翻訳して
いくと大したことなかったです。O_o
そんな訳で量も少なめ、山も落ちも無しという寂しい記事になりました。
でも、考えてみれば掲示板なんてそれが普通なんですよね。
アメリカ人だからってみんながナイスなアメリカンジョークをかましてくれる訳で
はないですし、外人だからって毎回愉快な勘違いとかもしてくれません。
もうホント日本人とほとんど変わらない感想ばかり。
これを喜んでいいのかどうか計りかねてる今日この頃です。
では、前置きはこの辺にして外人たちのアニメの大好きな瞬間をどうぞ。


Favorite moment in Anime

ZeppelinJ0
みんなのアニメで大好きな瞬間を教えてくれ!
シーンでもいいよ。
俺のお気に入りは、トライガンの最初のエピソードでのシーンだ!
ヴァッシュがずーっとクレイジーなふざけた態度を取ってる所だよ。
もっと具体的に言うと、彼があの谷でヘラヘラした奴らの中の大男を失神させて
そいつの体から何かを探していた時、他の奴が後ろから近づいてきた。
そしたらヴァッシュは自分の銃を正確に奴の眉間に投げつけたんだ。
(ヴァッシュは自分を褒めちぎった後そいつに立て続けで5発以上ぶっ放した。
その時、そいつは蜘蛛みたいな格好で後ずさりしてったよ。ハハハ)
これが俺の観た最初のアニメでさ、笑い転げそうなほど面白かったよ。

Mr_Paper
うーん・・・・・・もう既に同じ様なスレッドがあるんだが俺もいっとくか^^

俺の大好きな瞬間は、横浜買出し紀行のOVAからのやつだな。
おじさんとタカヒロとアルファが、彼女が退院してトラックで家に帰る途中で
彼女の髪がバンダナの下から爆発したようになった。おじさんとタカヒロは
笑いをこらえようとするんだけど、彼女が髪を直すのに苦労してるのを見て
結局こらえきずに大爆笑って所だよ。

7thMethuselah
ラブひな:景太郎が素子の服をもっと女らしくさせるエピソードで最後に素子が
逃げるんだけど捕まって泣いちゃうんだ。

藍より青し:葵がカオルのベッドに飛び乗って狐の耳と尻尾を手にするシーン。
あれがめっちゃ可愛かった。

るろうに剣心OVA:彼の顔に傷を受ける瞬間。

実際、語りつくすにはアニメには素晴らしいシーンがあり過ぎるよ。

kj1980
みんながそれぞれの「アニメの大好きな瞬間」を決めている間に、俺はシンプルな
結論に達した:

人が初めてアニメを観て − そして恋に落ちる瞬間だよ。

mantidor
>人が初めてアニメを観て − そして恋に落ちる瞬間だよ。

あなたの言う通りね。

でも実を言うと私の大好きな瞬間は私がアニメに恋した時のではないの。
それは、聖闘士聖矢のシーンよ。
アスガルド・サーガの終わり頃にヒルダがbalmung sword<?>を手に取り、
血が出るほど強く押しつぶしいたの。そしてオーディンにポールが溶けていくの
を止めてくれるように祈っていたわ。
その勇気、そのシーンへの賛美、そしてもちろんあの素晴らしいサウンドトラックは
観るたびに私を泣かせそうにするの。

私がアニメに恋したのは、あなたの想像通り^_^ 聖闘士聖矢でよ!
双子宮でのイッキとシャカの闘い。これまでで最も素晴らしい戦いの一つだったわ。
あれが、私の人生でアニメが凄く重要なものになると悟った瞬間だったわ。

Kyuven
たくさんの思い出があるけど・・・・・・・・・
エンジェリックレイヤーのヒカルとアテナの戦闘シーン。

Kyusaku
最新のゲッターロボシリーズの第2話。
リョーマが「ゲッタートマホーク!」と叫んだのを聞いた時は、俺は悲鳴を上げて
子供のように椅子から飛び跳ねちゃったよ。それ以前にはどんなアニメだって俺に
そんなリアクションを取らせたものは無かったと思うよ。
思わず悲鳴をあげてたから、後でちょっとショックだったね。
「ワーオ、こいつはイカれてる」って感じだったよ。

Pellissier
Whisper of the Heart(耳をすませば)
シズクはセイジにヴァイオリンを弾いてみてと頼む、するとセイジは「ああ、
でも一緒に歌ってくれないと駄目だよ」と言う。シズクはモジモジして(そして
愛らしく)赤くなるけど、彼が弾き始めるとトントンと足でリズムを取り美しい
声で歌う。(曲は日本語バージョンのカントリーロード)
その後、セイジの祖父が友人たちと楽器を持ってやって来て一流のオーケストラを
彼ら5人で組む。
完全に最高な3分間。他のどんな作品にも感じたことなのない感覚だった。
耳すま.png
これまでで、俺にとって最も感情に訴えるアニメ。

Nightengale
Speed Racer/マッハGo Go Go : Racer Xがついにその正体をゴウに明かす時。
みんな遅かれ早かれその時が来るのを分かってた。音楽はあまり良くなかったね。
たぶんアニメ史上最高の「意外な正体」シーンだと思う。

ScR3WiEuS
ドラゴンボールGT最終話の最後:OK, 俺はアンチドラゴンボールがそこら中に
いる事には気付いてるよ。でも多くの本当に多くの年月を通して450話以上も観て
来た後・・・・・・・、子供のゴクウがついにシェンロンの後ろに消えて行くのを
見るんだ・・・・・・ただただ素晴らしいよ。
あれは一つの時代の終わりだったね。

十二国記:陽子が自分が皇帝だと正体を明かした時。

タッチ:南がタッちゃんにベッドでキスした時。

スクライド:シリーズ中盤で主人公の二人が記憶を失った後に闘うシーン。

FLCL:最終話

animefanrk2k
魔法少女りりかるなのは:なのはが最初のストレート・ブレイカーを “ 友達 ”
へ使った時。

オアウトロースター:最終話でジーンと仲間がハッサンコと対決するシーン。

カードキャプチャーさくら:映画のラストで明日へのメロディが流れる時。

涼宮ハルヒの憂鬱:12話。以上。

Last_Hope
Air:ミスズが車椅子から立ち上がって彼女の “ 母親 ”の所へ辿り着き
“ ゴール ”と言うシーン。
俺はこれまでの人生でほとんど泣いたことがなかったんだ。このシーンを観てから
自分の気持ちに踏ん切りをつけるのに3日もかかったよ。ちっ、これ書いてたらまた
俺の目が濡れてきちまった。

ガンダムSEED:1話の最後でエンディングテーマが流れ始めてストライクが上昇
していくシーン。

エヴァンゲリオン:シンジがネルフに戻ってきて間一髪で使途から本部を守った時。

Kira_Naruto
ヒカルの碁47話:トウヤ・コウヨウがリポーターの男に初段戦の相手に進藤ヒカル
を指名したいと頼んだ。その時のアキラの顔はその場の雰囲気を物語っていた。

同じく55話:サイとトウヤ・コウヨウがついに最初の真剣勝負をする・・・・・・
そこに漂う空気(そのムードと背景と音楽)が俺の背筋をゾッとさせた。

Loving_Senpai
FLCL:シリーズの最初でカンチが伸縮自在の腕を持つロボットと戦う所。
カンチがナオ太を内部に取り込んで赤くなっていき・・・・・彼に向けられた
最初の一撃をブロックして弾き返し、2-3回空中で回転してからフライング・
スピン・キックをロボットにお見舞いする。
もうこのシーンが大好き!!!
それに、ハルコが誰かをギターで殴った時のサウンドが好き。

NARUTO:ガイがカカシを怒らせようと挑発してるのにカカシが全く相手に
しようとしないシーン。ガイはいつもそれで取り乱すんだよ。まるでカカシが
常に相手にしてくれない事を忘れちゃってるみたいに。LOL!!!

capture
フルメタルパニックふもっふ:あのフットボール<ラグビー>のシーン・・・・・
あれはちょっと忘れられそうにない・・・・・・^^;
それと、メガネ君の中で種が弾けてSEEDモードになった時。

Fate Stay/Night:21話で一時的にギルを倒してシロウとセイバーが抱き合う所。

Kanon the remake :うぐぅ様の視覚的にとても魅力的なキスシーン。

KholdStare
君が望む永遠 14話:これまでで俺の一番のお気に入りアニメ。
この話はハルカが彼女の絵本を読む所から始まって、あの日のフェスティバル
で撮った写真で終わる。うわっ、それを考えてるだけで涙出てきた。

涼宮ハルヒの憂鬱 14/6話:最後にキョンが手がかりを使って問題を解決する。
あれはビューティホーだった。

furuno
Air:ミスズが母親の所まで歩こうとして最後に死んでしまうシーン。

Kanon 2006:ユウイチとアユのキス。
アユが「俺、ツキミヤ・アユ!!」と言った時。

Nanoha A's:ハヤテの闇の書がリーンフォースに改名された時。
ハヤテの “ 変身 ” シーン。

School Rumble 二学期:播磨が天満に抱きついて謝ってる時。

GuidoHunter_Toki
カウボーイビバップのスパイクが死ぬシーン。
エルフェンリード最終話の最後の瞬間。
EOEのエヴァシリーズとアスカの最終戦闘シーン。
トライガンの最後でヴァッシュとナイブスが闘うシーン。
涼宮ハルヒのライブシーン。

DieH@rd
ベルセルクの最後。
ふもっふの “ 毒 ”エピソード。
EOEのアスカの最後の戦い。
ガングレーブのブランドン・ヒートの死。(両方とも)

russian_ninja
ゴクウがセルを殺した時。−DBZ
月が記憶を取り戻した時。−デスノート

aolas
ガンダムSDの最後でキラとシンが握手した時。
ネギがpactio<これ何ですか?>した時。(正直彼が羨ましい>_<)
ゴクウが初めてスーパーサイヤ人に変身した時。
舞HIMEの最終話。
カナメたちが温泉に行く話。(FMPふもっふ)

Risaa
こいつは邪悪なスレッドだぜ・・・・・・もの凄く多くの良いシーンがあるのに、
俺達はそれを振るいにかけて厳選しなくちゃいけないんだから。^_^

らきすた:毎回カガミが真っ赤になって恥ずかしがる所。

ハレグウ:初めてグウが笑ったシーン。俺もすっごい笑った。死ぬかと思った。

エンジェリックレイヤー:イッちゃんが木に登った猫と闘うシーン・・・・・・
これは本当にブリリアント。

Daisuke CP9
グレンラガン:シモンの “ 決定的 ” 瞬間。(ep 11)
DBZ:ゴクウがスーパーサイヤンになるシーン。
ワンピース:CP9が本当の正体を明らかにするシーン。(ep 245)

patnam
ルルーシュがギアスの力を手に入れた時。
反乱軍を導いてブリタニアを完膚なきまでに破壊する為にその力を使ってくれっ。

Sanchu
俺が小さな時で1番印象に残ってるアニメの場面は、ゴクウがスーパーサイヤンに
初めて変身してフリーザと対決する所なんだよね。

Inujun
FMP ふもっふ:サガラとカナメが電車に飛び乗った時。
彩雲国:シュウレイとユウキのラストシーン。
十二国記:リョーコ<たぶんヨーコ>が39話で支配権を得た時。
千と千尋の神隠し:センがハクの本当の名前を思い出した時。
BECK:べックコンサートのラストシーン。
コユキが歌っていると観衆がどんどん集まってくる場面。
ゴーストハント:ナルの笑顔。

mdauben
星界の戦記U:ラフィールがやっと刑務所惑星に戻ってくることができて、弱り
果てて飢えたジントを発見する。ラフィールがついに彼女のジントへの感情を
露にするとジントは彼女を「my little highness」と呼んだ。この時だね。

kauldron26
プラテネス最終話:アニメ史上、最も素晴らしい告白シーンを忘れられる者は
いないでしょう。
彼らは宇宙服を着て一緒に日の出を見ていて、ハチマキはアイと言葉遊びを
始める。彼が言葉を言うと彼女は韻を踏んだ言葉を返さないといけない・・・・・
そうして遊んでいる内に、彼は結婚してくれと語呂合わせで言う。
そして彼女は、うんと言う。
このシーンの間中、私の心は幸せで弾けそうだった・・・・・・
私は1週間ほど文字通り微笑みながら畏敬の念で一杯になっていた。

エスカフローネ最終話:このシーンは正に信じ難いほどのカタルシスだった。
バァンがアレンと熾烈に闘っていた時、ヒトミが窮地に陥っているのを感じ取る。
バァンは彼の愛を救うべく努力しなければならなくった。彼はアレンとの闘いを
放り出し、ドラゴンに変形したエスカフローネに乗りヒトミを救いに行く。
その時のBGMも完璧だった。このアニメのエンディングは本当に息をのむほど。
10年経った今でも強烈な印象を残していて、全てのアニメの上に立っている。

ベルセルク16話:私を興奮させたこのアニメを何と表現すればいいのだろう。
ガッツが彼自信が男にならないといけないと気付き彼自身の夢を見つけた瞬間、
彼は鷹の団を離れる道を選択する。彼はキャスカを愛してることを自覚していたが、
彼女がグリフィスに強固な忠誠心を持っていることも分かっていた。
彼は誰にも別れを告げず夜に旅立つ決意をした。彼が出発する際に、グリフィスが
彼に挑む。もしガッツが負ければ団に残らなければならないが、彼は簡単にグリ
フィスを倒す。キャスカはグリフィスへの忠誠とガッツへの愛の間で切り裂かれ、
何も言えないままガッツを見送るだけだった。

カウボーイビバップ最終話:スパイク・スピーゲルの死は、私の中では全ての
アニメで最も素晴らしい瞬間/シーンです。
最後の別れの時、彼はやっと彼の感情と体、そして精神的な重荷から開放される。
彼にできたのは微笑んで人生の幕を閉じることだけ。
言葉では私がこのシーンの後に受けた感情を表現することはできません。
私にできたのは学生寮の窓から外をじっと見つめて何時間も人生について
思いをめぐらすことだけでした。


うわっ、この人の好みは自分とそっくりだよ・・・・・・・

スパイクの死は多くの人の印象に残ってるシーンだと思うけど、プラネテスのしりとり
プロポーズとエスカフローネのラストシーンまで同時に言ってくるとは。プラネテスは
かなりの良作だったのに海外では何故かあまり話題にならなかったし、エスカもあれ
ほど綺麗な終わり方をしたアニメはそうはないけどもう10年も前の作品だしね。
しかもベルセルクは最後の惨劇ではなくて、ガッツがグリフィスの「対等の友」という
言葉に衝撃を受けて旅立ちを決意しついにはグリフィスを倒して去って行くシーンを
持ってくるとは・・・・・・正に自分もあのシーンが大好きだったんで驚きましたよ。
まるで自分の感想を読んでるみたいでした。まあ、管理人は窓の外をじっと見つめて
哲学したりはしませんでしたけど。^^;

アニメを観て恋に落ちた瞬間さ。なんてカッコイイことを言ってる人もいますが、
管理人はもうアニメを好きになった瞬間なんて古すぎて思い出せません。日本人の
アニメ好きはみんなそうじゃないですか。逆に最近のアニメでお気に入りの瞬間と
いうかシーンは・・・・・・・何でしょうね?パッと思いつかないや。
強いてあげれば、Fateの14話でアーチャーが無茶する場面ですね。アレは痺れた。
そのFateですが14話を含んだ北米版DVDの4巻が今日(7/10)発売されました。
英語声優によるUBWの海外反応が知りたいし、単純に自分もどんな感じか聴いて
みたいですね。じきにフォーラムやビデオ投稿サイトなどでちょっとだけ話題に
なると思うので、そしたら記事にするつもりです。

あ、ところでマッハGoGoGoの「レーサーXの意外な正体」って何でしょね?

banner2.gif次はもえたんかな・・・


このやる気の無さそうなタイトルが今の自分にピッタリ。
超無気力戦隊ジャパファイブ 5 (5)超無気力戦隊ジャパファイブ 5 (5)
佐藤 まさき

超無気力戦隊ジャパファイブ 4 (4) 超無気力戦隊ジャパファイブ 3 (3) 超無気力戦隊ジャパファイブ 2 (2) 超無気力戦隊ジャパファイブ 1 (1) 杏子ボンバイエ!! 3 (3)

by G-Tools
posted by のぶ at 23:30 | 東京 ☀ | Comment(40) | TrackBack(0) | ANIME(アニメ)