2007年12月02日

2ちゃんねらーが英国旗の新デザインにルイズを意匠し提案 Telegraph記事

元ネタ Telegraph.co.uk

すっかり休み癖がついて、「もう年内はゆっくりしよう」モードだったんですけど、
あまりにも面白いニュースが目に飛び込んで来たので久しぶりに翻訳意欲がムクムク
と湧いてきました。
こんなニュースはもうお目にかかる事がないかもしれないし、シーサーブログは
3ヶ月以上放置するといつ削除されても文句が言えないルールなので、
記念&保守カキコしときます。

それで、記事名にしているお題の件ですが、この記事を書いている間に大手サイトで
既に紹介されてしまっているので、みなさんもうご存知でしょう。
痛いニュース
「英国旗変更問題に日本から解決案」 2ちゃんねらーが考案した国旗デザインが英紙に掲載される

最初に海外アニメフォーラムでこのネタを見つけた時は、ジョークだと思いましたよ。
でも半信半疑でそのレスに書かれてたアドレスに飛んでみてビックリ。
イギリスのタブロイドじゃなくて一般紙のテレグラフにドラゴンに跨ったルイズの
絵が載るというあまりにもシュールな光景に唖然。
これってWEB版だけなのかなあ、紙媒体にも印刷されてたら凄く欲しいんですけど^^;
ちなみに、イギリスにおけるテレグラフ紙の概要は以下の通りです。

デイリー・テレグラフ

デイリー・テレグラフ(The Daily Telegraph)は1855年に創刊されたイギリスの一般紙サイズの新聞。姉妹紙 のサンデー・テレグラフ(The Sunday Telegraph)は1961年に創刊。 イギリスの一般紙サイズの新聞では発行部数は1位。

1. デイリー・テレグラフ - 920,000部
2. タイムズ - 620,000部  
3. インデペンデント - 230,000部
4. ガーディアン - 400,000部

保守的として知られている新聞。権威主義と自由主義に対しては中道に分類される。
The Spectatorより自由主義的で、エコノミストよりは伝統主義的。
保守党との個人的つながりを持っているジャーナリストが多く、保守党への影響力がある。よって、この新聞はしばしば揶揄してTorygraphと呼ばれる。

※フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より引用 LINK

一般紙で発行部数トップ・・・・・・・。
タイムズよりも上なんだね。
何か凄いよ、色んな意味で。

じゃあ、早速そのテレグラフに乗った英国国旗問題の記事を追ってみましょう。
元から短い記事だし、その上つまんない後半部分はカットしたのでさらに短く
なってますが、どうかご勘弁を。
リハビリ翻訳なので長いのはキツいんです^^;



Japan offers to solve 'Union Jack problem'
日本が「英国国旗問題」を解決すると申し出てきた

By Richard Holt
Last Updated: 2:03pm GMT 30/11/2007


日本の読者は、英国国旗の将来をめぐっての論争を解決するのを助けると申し出て、
英国人の国民性・文化に関する討論に思いも寄らない仲裁をしてきた。

今週始めに労働党の議員が、ユニオンジャックはウェールズ・ドラゴンを含めた
デザインに改めるべきだと訴えた。

flag18.gifflags05.gif

それに対し、テレグラフの読者へデザインを募ったところ、さまざまな興味深い提案が送られてきた。

当初、送られてくる読者からの旗のほとんどは英国内からのものだったが、ある日本のウェブサイトからも協力するという申し出がきたのだ。

「英国国旗問題のニュースは聞かせてもらった。
俺達の新たな国旗デザインがきっと役に立つだろう。」

と、彼らは書き記していた。

flag17.gifflags08.gif

そんな彼らのデザインは、真面目で賢明なものからあからさまに滑稽なものまで多岐に及んでいる。

レクサムの議員イアン・ルーカスが、現在のデザインがウェールズの「連合における真の場所」を象徴していないと言ったとき、この討論は始まった。

下院の討議において彼はこう言った。
「私は、英国旗がイギリスの4つの国、すなわちイングランド、スコットランド、北アイルランドとウェールズを反映するために、今変わらなければならないと思っている。」

<後略>



記事の中の「日本のウェブサイト」という所が2ちゃんねるへのリンクになってる!
イギリスで一番の一般紙にリンクされるとは、2ちゃんるは凄いなあ。
しかも、ルイズ以外のデザインも名作や迷作揃いで見てて楽しい。
さすが、「才能が世界一無駄に集まる所」と言われてるだけの事はあります。

イアン・ルーカスが訴えているウェールズの国旗やドラゴンに関してですが、
自分も良く知らなかったのでウィキペディアを見てみました。

赤い竜 (ウェールズの伝承)

イギリスの国旗

あーそういう事情があったのかあ。
ウェールズの人たちの気持ちも分かるような気もしますが、実際に英国旗を
変えるのは難しそうだよねえ。
まあ、こういう連合王国って色々複雑みたいです。^_^

ところで、この記事の論調ってどんな感じなんでしょうね。
日本から面白いデザインをたくさん送って来てくれたよ、ていう微笑ましい感じなのか
それとも、俺達のデリケートな部分に余計なおせっかいをしてきたよ、ていう感じ
なのか正直良く分からんです。O_o
だから翻訳も「思いも寄らない仲裁」というどっちにも取れそうな日本語にしときました。
原文の「unlikely intervention」には、おせっかいとか干渉とかのネガティブな
意味もあるので、もしかしたらイラッとしてるのかもしれませんね。

話を戻して、今回大活躍?の2ちゃんねらーですが、早速この英国旗の新デザイン
をネタにしたビデオを作ってYOUTUBEにアップしてました。
本当に仕事が速いよね。
素で感心しますよ。
では、そのビデオとビデオを観た人の感想の一部をどうぞ。



新・英国旗 / New Union Flag



arygirolamo  ブラジル
どうして旗の中に裸の女を入れないんだ?
そうすれば良くなるのに、みんなもそう思わないか?

japanlonglive  日本
他所の国の国旗を遠慮無しで悪ふざけすべきじゃないよ。失礼だろ。

   Token109  日本
   その通りだよ。英国の人、どうか怒らないでね・・・

   AMVVir  ?
   別にこれは英国旗を地面に叩き落して踏みつけたって訳じゃないだろ。
   ユーモラスなのも含めて単なる新しい国旗の提案じゃないか。  

   tamrasutra  英国?
   俺は別に俺達の国旗にウェールズの象徴が加わっても構わないよ。
   だけど、ビデオの日本パートの意味が分かんないや。

   AMVVir  ?
   オー、俺は分かるよ。
   あれは日本で人気のあるTVアニメシリーズなんだ。イギリス人とフランス人
   による「ブリタニア」帝国が日本を占領するっていう架空未来の話さ。
   「コードギアス 反逆のルルーシュ」というタイトルだよ。


ksuke5  アゼルバイジャン共和国
love them

seakay95  英国?
お前ら、いつか自分で自分の頭を打ち抜くぞ。

420kc
00:59 の旗はイギリスのクリスマスって感じだった。

popeyecaan  アメリカ
1:09 の旗がこの問題の答えだろ・・・・・・これまでのベストだよ。

jamjako  英国
何じゃコレは。
俺は日本人が嫌いだよ・・・・・・:(

AMVVir
こっちに他のデザインがもっとあるよ。


calicheSCOT  英国・スコットランド
スコットランド民族党が独立国民投票に勝ったら、あいつらはこの旗の中の
いくつかを考慮しなきゃいけなくるな!
ああ、心配すんなよ相棒。彼らは全然怒っちゃいないから。
異なる英国のシンボルの混合は英国文化の理解を明示しているし、
誰かが椅子に座って俺達の旗について5分ものビデオを製作したくなるほど
俺達の国に興味を持ってくれた事を、俺は凄く誇り思うよ。
グッジョブだ、これからも頼むぜ!
ps. スコットランドの旗も新しくデザインしてくれないか? :P

IRAprovos  アルバニア共和国
ユニオンジャックは、あいつらが世界中でどれだけの人を殺したのかを考えたら
「殺戮者のエプロン」と呼ばれるべきだろ。

   AMVVir  ?
   アルバニアにいるIRA野郎か、納得だわ。

mtakpolat  トルコ共和国
他所の国旗で遊んじゃ駄目だよ。
だって国旗は彼らにとって神聖なものなんだから。

   username132   英国
   お前は何を言ってんの?
   俺たちゃあ、国旗が神聖なんて思っちゃいないぜ!




えーーー!? このトルコの人、可哀相すぎるよ・・・・・
せっかくイギリス人たちを思いやってあげてるのに、このイギリス人ときたら^^;
もう少し、言い方ってもんがあるでしょうが。

まあでも一部の人たちが心配してた様な、日本への悪感情みたいな事に進展する
様子はないんじゃないかな。
ちゃんと普通のネタとして楽しんでる人が多いみたい。
少なくとも管理人が目にしたいくつかのサイトではそんな感じでしたよ。

海外アニメサイトのAnimeNationでは、windwalkerさんがスレ立ててましたね。
Japan offers to solve 'Union Jack problem'

特に、取り上げたくなるような面白いレスは無かったですが、「ユニオンジャック」
という呼び名は正式な名称では無いというレスが自分にはへぇ〜って感じでしたね。
「ユニオンフラッグ」というのが正式なんだそうです。
真偽の程は調べてないので不明ですけど。O_o
あまりこのスレッドの伸びが良くないのは、このニュースに大して関心が集まって
ないからなのかもしれませんね。
自分的にはかなりの面白ニュースだったので、ちと残念。

そんな訳で、もう少しこのニュースの海外反応をウォッチしてまた記事にしようと
思ってます。その為には何処かの海外アニメサイトに自分でスレを立てることも
辞さない勢いで。
実は最近、ある海外アニメサイトに潜入(登録)しました。
ドキドキしながら最初の書き込みをしましたが、ちゃんとレスもついて一安心。
まあそのレスの半分ぐらいしか意味が分からないんですけどw
この辺のやり取りは、ここで記事にすると更にここのブログ内容がカオス状態に
なるので、別のブログを立ち上げて記事にします。
ある程度、内容が溜まってきたら紹介させて頂きますので、興味のある方は
是非見に来て下さい。
後は、前から要望もありましたが中村俊輔や松坂大輔といったスポーツ関連も
別にブログを作って分けるつもりです。
俊輔のブログは既に作ってあるのですが、その矢先に怪我で・・・・・・。
今日の試合もお休みかあ・・・早く俊輔が観たいよ。(-人-)回復祈願

最終的にここは純粋にアニメオンリーのブログにする予定です。
調子に乗って画像とかUPし過ぎて容量が乏しくなってきちゃいましたしね。
年内には、このニュースの反応でもう1回ぐらい更新したいですけど、駄目かも
しれないんで一応挨拶だけでも。

みなさん、よい年越しを。

banner2.gifルイズはフランス人の様な気が・・・


今日の半値品。
といっても、ここ最近はずっと半値な気がする・・・
SANYO eneloop 充電器 単3形4個セット (単3形・単4形兼用) N-TG1S
SANYO eneloop 充電器 単3形4個セット (単3形・単4形兼用) N-TG1S
おすすめ平均
starsどんなものにもつかえる最強エコ電池!!
starsまだ充電してません
stars自転車のライト用に
starsコストパフォーマンス高し
starseneloop - Eco-friendly Goods

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
posted by のぶ at 09:26 | 東京 ☀ | Comment(128) | TrackBack(0) | News(ニュース)
×

