2007年12月22日

アニメ改悪で名高いCNのTOONAMI(トゥナミ)がまたやらかしたようです

元ネタ Toon Zone Forum

さすがに3回連続DEATHNOTEネタはKYと言われそうなので、少し強引にでも
ワンクッション入れて置こうと思った。
とはいえ、新作アニメで視聴してるのは「もやしもん」のみだし、その
もやしもんも海外反応が薄くて記事にならない。
アニメ以外のニュース系ネタも探してみると、面白そうなニュースは
あるんだけど、記事にするには今ひとつで全て没。

でも、せっかく見つけたネタなんで本題に行く前に没ネタを簡単に紹介して
みます。本題自体も大したネタじゃないしね。(^_^;

1.宮本氏がラチェット&クランクは知ってもいなかったと影響を否定
ドンキーコングやマリオブラザーズなどの生みの親にして世界で一番有名な
ゲームクリエイターの宮本茂氏が、11月に発売されたマリオギャラクシーは
ラチェット&クランクにインスパイアされたのではという質問に対し、そんな
ゲームは知らないと答え「それってPCゲーム?」と聞き返したそうです。
この元記事に付いた外人さん達の反応は、「ミヤモトを尊敬してたのに少し
ガッカリしたよ」などの影響を前提にしてるものと、「皆がミヤモトのアイデア
を模倣するけどその逆は無い」などの影響を否定するものが半々ぐらいかなあ。
管理人は両方やった事も見た事もないので何ともコメントしにくい。(^ ^;)ゞ
自分もラチェット&クランクなんて名前は初めて聞いたんだけど、アメリカの
ゲーム製作会社がPS向けに作ってるみたいです。向こうではゲーマーなら誰でも
知ってるというぐらいの人気作らしくシリーズ化されてますね。
だから、宮本氏が知らないと言ったことが信じられないという人が多くて、
ちょっとムキになって叩いてる人もいました。
両方やった事がある人、どんな感じですか?

スーパーマリオギャラクシー   ラチェット&クランク フューチャー


2.ドイツで漫画スタイルのタロットカードが発売
magic-manga-tarot1.jpg
magic-manga-tarot.jpg
見ての通りなんですけど、また古い時代の漫画・アニメの影響を受けてますね。
80年代、いや下手したら70年代まで遡っちゃいそうな感じ。
自分はこれ見て直ぐに思い浮かんだのが、魔女ッ子メグとエースをねらえでした。
これを見た海外のアニメ・漫画ファンは今時のセンスと違うこのタロットカードを
見て、総ブーイングかと思いきや何気に好評っぽかった。
「これはクリスマスプレゼントにピッタリだよ!」
「いいねえ、俺も欲しいよ。」
「ドイツのamazonでしか扱ってないのが凄く残念だ。」
なんてコメントが元記事に付いてました・・・・・・(;^ω^)マジデス
「確かにクリスマスプレゼントには最適だと思うよ。
でも、俺は誰に送ればいいのかどうしても思いつかないんだ。」
というコメントはちょっと面白かった。


3.テレグラフの英国旗デザイン読者投票でグレン団の旗がトップに
2004875223958790647_rs.jpg
以前記事にした、英国旗問題の件で英紙テレグラフが募集した国旗デザイン
ですが、その後読者投票をやっていたらしく、日本のアニメである
天元突破グレンラガンのグレン団のシンボルを意匠した国旗デザインが
見事?1位を取ったみたいです。
最初はイギリス人どんだけーと思ってたんですが、記事に付いたコメントを
少し読んでみると、どうやら4chanによる組織票があったらしいとのこと。
まあそうじゃなきゃ、あれが1位はさすがにないでしょうね。
天元突破グレンラガン ヨーコ スペースルックVer. 限定スペシャルカラー版 (1/8スケールPVC塗装済み完成品)

さて、没ネタはこの辺にして今回のお題に行くとしましょう。
みなさんアメフトの大まかなルールを知ってますか?
自分の周りではほとんどの人が知りません。100人に1人ぐらいですよ。
でも、アメリカではダントツで一番人気のスポーツなんですよね。
これほど日米で温度差のあるスポーツは結構珍しいかも。
日本では圧倒的にマイノリティなアメフトファンである管理人は少し寂しい。
だから、少年ジャンプでアメフト漫画が連載されたと知った時は、人気が
出てもう少し日本でアメフトがメジャーなってくれたらなあと思いましたが、
アメフト漫画なんて日本じゃあ受けずに直ぐに打ち切りだろ、何せジャンプ
だしなんて悲観してもいました・・・・・・。
まさか、こんなに人気が出るなんてねえ。(;^ω^)ヨソウガイデス

アメフトの花形であるQB(クォーターバック)ではなく、RB(ランニングバック)
を主人公にするというアイデアは凄く面白いと思うし、その主人公が弱虫で
最初は全くアメフトを知らずに少しずつ成長して行くというのも、アメフト
を知らないほとんどの日本の少年たちには入り込み易かったと思う。
実際、直ぐに人気が出て今ではアニメ化されゴールデンタイムで絶賛放映中。
原作漫画も既に英訳されて現在17巻まで北米で販売されてます。
これはアニメの北米進出も時間の問題と思っていたら、今年の6月頃に秋から
CN(カ−トゥーンネットワーク)のTOONAMI(トゥナミ)枠がTV放映ではなく、
ストリーミング放送を開始すると発表。

最初このニュースを知った時、「えっ!?トゥナミで大丈夫なの?」と思った。
だって割と暴力シーンがあるし、何より蛭魔の銃やマシンガン連射は不味い。
日本人にとって急に現れる蛭魔の銃はお約束のジョークで済みますが、銃が身近
にある向こうではそれは通じません。
案の定、秋放送開始の予定が遅れてやっと今週からトゥナミの公式HPにて
ストリーミング放送が始まりました。この遅延とアメリカで多発していた銃犯罪が
無関係なのかどうかは今のところ分かりませんが、多分・・・・・・。
それでも、深夜のアダルトスイム枠なら何とか編集無しで放送できたかもしれま
せんが、主に子供たちをターゲットにしているトゥナミでやるという事は、
ある程度のカット・編集は覚悟しなければならないという事なのです。
そんな背景から、実際にどんな仕上がりになっていてそれを海外アニメファンが
どう受け止めるのか興味があったので、その反応を見にYOUTUBEへ行って見ました。

ところが・・・・・・無い。
まだ英語版のビデオが来てないよ。
あるのは、英語版のオープニングだけ。
海外ではあんまり話題性が無いのかなあ。=(
仕方ないので、とりあえずこのOPとその反応の一部をどうぞ。

あ、今さら過ぎるけどこの作品のタイトルを書いてなかった。(^_^;
もちろんこれまでの話は全部、「アイシールド21」の事ですよ。



Eyeshield 21 us op



izzyk
・・・これって・・・ファンダブ<ファンによる素人吹き替え>なんだろ?
頼むよ、誰かこれはファンダブだって言ってくれ。

   gintoki653
   これは、オフィシャルだ。
   「Breakthrough」が本物の日本版1stオープニングだ。
   それに、アニメ本編は所々カットされていて1話と2話を
   繋ぎ合わせてる。だから泥門と王城の試合がオリジナルより
   早くなってる。

   izzyk
   死にたくなってきた・・・・・・いやマジで・・・lol・・・
   このOPのサウンドはロックシンガー気取りがエコーしまくりの
   地下室で録音したみたいだよ・・・・・・泣けるねT_T

   gintoki653
   この英語版の仕事をした頭のオカシイ奴らを引っぱたいてやら
   ないといけない気にさせるよね、このオープニングは。

   izzyk
   引っぱたく?それだけ?俺は奴らを吊るしてやりたいよ!lol
   このOPはゴミ屑だし、あいつら1話と2話を切り刻んで潰して1話分
   にした上に重要な部分をカットしやがった。さらに、クールだった
   BGMや効果音を全て改変・・・・・・
   もうこうれじゃあ、アイシールド21とは言えないよ。
   
   gintoki653
   俺はまだアイシールド21の英語版漫画と日本版のアニメは見続ける
   つもりだよ。漫画の方は全然カットされてないのに、どうしてアニメ
   はこんな事になったんだろうな?
   

VenomTSH
オー・・・・・・マイ・・・・・・ゴッド・・・

TheSystemIsFlawed
仕事が欲しくて溜まらないジェーンズ・アディクションかオフスプリングの
カバーバンドが、やっつけ仕事のワンテイクを送ってよこしたって感じだな。

Riku29rodeo
これは酷い。

Bis0n555
大失敗。

animejunkie5
おいおい、Toonamiはワンピースがマシになってきたと思ってたのに・・・
・・・今度はこれかよ。
Facepalm. <手のひらを額にピシャっと当てる仕草>

HuxLhey
燃やしちゃいなよ。

Zero2026
俺も月曜の朝に観たんだ。そりゃ俺も少しの編集は覚悟してたさ、
だがこいつはそんな生やさしい物じゃなかったぜ。
最初の5秒間だけはオリジナルと一緒だった。
でもその後に違うBGMを聴いた時に俺は悟った。
奴らはとんでもないヘマをやったってね。
そしてこのオープニング。やれやれだな。
俺は自分がどうやってこの吹き替えアニメを最後まで観終える事が
できたのかサッパリ思い出せないよ。

ladystorykeeper
うわぁぁぁん。俺も英語版が観たいよお。
でも俺はアメリカに住んでないから、Toonami Jetstreamが
観れないんだあ。でも、OPだけでも観せてくれてありがとう。

   gintoki653
   何でさ? これはインターネットなんだよ。
   お前は何処にでも行けるし、どんな言語でも使えるさ。

deathberry33
ああ、神様・・・・・・

Gyurakusai
このOPにはうんざりだよ!
これは、4kidsのワンピース・ラップOPやドラゴンボールのアメリカ版OP
に肩を並べる程の酷さだな。
なんで奴らはこんなのが良いOPだと思えるんだろうな?

   Zero2026
   実際、あいつら何も考えてないんだよ。だからなのさ。

   shamenking101
   ワンピースのOPやドラゴンボールのOPの方がこれよりマシだよ。>_>


自分も最初ファンダブだろ?と疑った。O_o
だって、この曲の酷さはこれまで色々変更されてきた他のアニメOPの時とは違う
酷さがあるように感じるんだよね。
これまでも、ナルトやら東京ミュウミュウやらのOPが差し替えられて来たけど、
その曲は一応向こうの人はこういうのが好きなんだろうな、これをカッコイイと
感じてるんだろうなと思わせるだけの何かがあった。
でもこの曲には何も感じない。
その代わり、何でもいいから適当なの突っ込んどけみたいなやる気の無さを
バリバリと感じる。ホントやっつけ仕事というのがピッタリ来る印象ですよ。

本編の方の改悪ぶりもコメントされてたので、気になってアニメフォラームを
少し覗いて来ました。そしたら・・・・・・・
やっぱり、削除・編集・修正の嵐だったみたいですよ。
とりあえず、自分が読んだフォーラムの一部を紹介しときます。

翻訳文を読む前に見ておくと分かり易いかもしれません。
Eyeshield 21 ep1(1/3)




Eyeshield 21: "The Man Possessing the Speed of Light Legs" Talkback

bigddan11
日本版オリジナルの第1話の変更部分。

「ふんぬらばー」が「ぅらー」に変更。

5秒間のタイトル画面は削除。

1分20秒のオープニングが45秒のものへ変更。

OPの後のセナが泥門高校へ合格発表を見に行き、ヒルマとクリタに初めて会う
3分半のシーンが削除。これは、アメリカの子供たちは高校入試を受ける
必要が無いから<ピンと来ない為>だと思われる。

セナが教室に着いた時に受信したマモリからのメールと自己紹介シーンが削除。

購買から戻ってきたセナが背中を蹴られるシーンを編集。

アメフト・クイズが削除。(1分)

セナがクリタに入部する気は無いというシーンと、クリスマスボウルの説明
シーンが短縮。セナがマネージャー役を妄想するシーンが短縮または削除。

セナが殴り倒されたシーンが押し倒したように変更。
ハァハァ兄弟がセナにクリタを呼んで来いとバットを持って脅すシーンが削除。

25秒程のヒルマが色んな銃を持っているシーンが削除。

エンディング曲の後ろ側1分15秒が削除。

次回予告が削除。

ED後に、ヒルマがハァハァ達を脅すシーンも削除。

Naruto D.Luffy
良い所−
声優が驚くほど上手かった。特にヒルマ役のプリンスは衝撃的。
マモリ役のヒギンスもこんない上手いとは思わなかった。

悪い所−
2.5話を1話に圧縮!? 4kidsをお手本にしたナイスジョブだね・・・
OP、ED、BGMでの退屈で酷いミュージック。(これはMARの再来だよ)
銃を取られたヒルマは毒牙をもがれた蛇の様なもんだよ。
重要なシーンをカットするのは馬鹿げてる。

最終的な俺の評価は10点満点中の3点だな。

俺はこのアニメに凄く期待してたのに、あっさりと裏切られちゃったよ。
サンキュー、アイシールド21・USプロジェクトのみんな。

今となっては、ハンターハンターや銀玉、リボーン、クレイモア、その他の
ジャンプシリーズがUSに来た時、二の舞にならないように祈るだけだな。

Ishtar
うーん、俺も観てみた。吹き替えは良かったけど、あの数話分の融合は
何なんだよ。いくつもの編集にBGMの差し替え、それにあの酷いOPって?

Mugen
俺が英語版の第1話を観てた時、思わず自分に問いかけちゃったよ。
「えー、展開早過ぎ。泥門の最初の試合は確か3話だっただろ?」ってね。
そうしたら案の定、奴らは2.5話分を1話に詰め込んでやがった。

Dark Fact
アメフト・クリニックを全編で削除したのは、最悪の方法だったと俺は
思うな。あれはアメフトに興味を持ち始めたばかりのファンには素晴ら
しい教育的価値があったのにね。

それに、ED後のおまけシーンとキャラクターの成長を描いている重要な
シーンを削除したのは、ES 21 Projectにとって大きな間違いだよ。
だって、弱虫のセナが急に勇敢なランニングバックになったら、何故?
と観てる人は混乱しちゃうだろ。

ToonFan83
俺もこの出来には超ガッカリだよ。これじゃあまるで4Kids!だ。
Vizはあそこよりマシな所だった筈だろ。一体何があったんだ?

Mugen
それは、Vizが英語吹き替えに関わってないだけの話だよ。
Eyeshield 21 Project(NAS, テレビ東京、集英社で構成)が吹き替え
の手配をやってるのさ。
http://www.nasinc.co.jp/jp/

Vyse
俺はこのES21に大きな期待をかけてたんだ。ライセンスされる前に
35〜40話ぐらいまで観てたし、サバンナステーツの級友2〜3人に勧めて
観せたりすらもした。このアニメシリーズはこれまでで最高のスポーツ
アニメの一つだと思ってたし、今でもそれは変わらない。
唯一の問題は俺がCNの公式HPへ行った時に聴いたあの新OP。
俺はオリジナルのOPが大好きなんだよ。なのにあの新OPはないだろ。

Soul_inthe_dark
一言だけ:少なくとも・・・・・・ラップじゃなかったじゃないか。


こ、これはビックリだよ!!!

アメリカって高校入試が無かったのかー。(;^ω^)ソッチカ
いや本当に知らなかったし、海外アニメフォーラムでもそういう話題を目にした
事がなかったから素でちょっと驚いた。自分だけですかそうですか・・・・・・・
ちょっとネットで調べてみると、スパーエリート高校以外は、基本的に地元の高校
へ通うみたいですね。だから、どうしても行きたい高校がある人は、その為に
引っ越すケースがあるとか。もちろん、州や地域によって色々あるんでしょうけど
一般的に高校受験というのをアメリカの子供たちは経験しなくていいみたい。
まあ確かにそれだと、合格発表のシーンは向こうの視聴者を混乱させるだけで
カットも止む無しなのかな。でも、そういう異文化のイベントや慣習なんかを
楽しみにしてる人もいるんだから、注釈付きで放送すればいいのに。
自分が逆の立場だったら削除して欲しくないなあ。

話を改変に戻してと、やっぱり蛭魔の銃は全部削除されたようです。
それは仕方ないとしても、OP・ED・BGMの変更は著作権絡みなのかなあ。
同じCNのアダルトスイムは最近全てオリジナルのままになってるから、余計に
与える印象が最悪ですよ。しかも、あのやる気がない曲じゃあ・・・
それに、2.5話分を圧縮して1話にしてたら絶対何処かで違和感出るでしょ。
外人さんも言ってるけど、瀬名の成長シーンやキャラの掘り下げシーンがカット
されたら、視聴者が混乱するし何より感動が無くなっちゃうよ。
これは本当に先が思いやられる。

デスマーチ編なんかはデスマーチという言葉がもう変更されちゃいそうな予感。
DVDも北米で販売予定になってるけど、アンカット版が出るのかも怪しい。
なんか放送1話目にしてここまで前途多難なアニメも珍しいよ。:p
でも管理人が一番解らないのは、ここまで手間暇かけて英語版ES21を北米向けに
作成してテレビ放送もせずストリーミングで無料で配信する仕掛け人の思惑。
一体誰にどんなメリットがあるのかな?
今のところ得たのは悪評だけみたいだけど・・・・・・

banner2.gif無名に近かった平野綾が新鮮

英語版アイシールド21はココでストリーミング放送されてます。
アメリカ以外ではサービスを受けられませんが串を刺せば観れるかと。
管理人は面倒くさいんで諦めました。YOUTUBEで待ちます。;-)


最近ハマった。3巻のラストシーンが好き。
鈴木先生 6 (6) (アクションコミックス)鈴木先生 6 (6) (アクションコミックス)
武富 健治

鈴木先生 5 (5) (アクションコミックス) 鈴木先生 4 (4) (アクションコミックス) 鈴木先生 3 (3) (アクションコミックス) 鈴木先生 2 (2) (アクションコミックス) 鈴木先生 (1) (ACTION COMICS)

by G-Tools
posted by のぶ at 08:10 | 東京 ☀ | Comment(30) | TrackBack(0) | ANIME(アニメ)
×

