2008年02月13日

外国人ファンが感じるアニメの良い所と悪い所 海外アニメフォーラム

元ネタ AnimeNation Anime Forums


・・・・・・・・・・・・・。
あれ?書くことないよ。O_o
いや正確に言うと、ここに書くべきことが思いつかない。

そんな訳で、フォーラムで拾った春アニメのまとめ画像をまずはアップ。
春アニメ表01.jpg
色々と興味をひくラインナップだけど、今回はこれにフォーカス。

図書館戦争

これは小説が原作なんだけど、管理人は数年前からこの本に興味があって図書館で
借りようとしてた。でも結構な人気があって多い時は100人以上待ち。それで人気が
落ち着くまで待ってたんですけど今でも70人近い待ち行列が・・・・・・
これでアニメが始まったらまた人気が再燃してもっと待ち行列が長くなるのは必至
なので、とりあえず予約しましたよ。一体いつごろ読めるのやら。
アニメが始まる前は無理だろうなあ。アニメで内容を知っちゃった後に順番が来ても
あまり嬉しくないような気がするけどまあいいか・・・
別冊 図書館戦争〈1〉別冊 図書館戦争〈1〉
何にせよ、このアニメには超期待してます。
これまでのノイタミナ枠は良作揃いだったから尚更。

では、そろそろ本題に。
お題はタイトル通りです。
賞賛のみや批判のみではない冷静な感想が読めるかと期待して記事にしてみました。
結果は、うーん・・・・・・・まあこんなもんでしょ。^^;


Pros and cons...
良い点と悪い点


autsiticanime
どんなアニメでも、pro(良い部分)とcon(悪い部分)が存在する。
お前の好きなアニメや観たことがあるアニメの良い点と悪い点は何だった?

例題: エヴァンゲリオン
良: あの24話の全て。ミサト、レイ、計画の陰謀。
悪: 人類生理学と宗教からの引用が頭を混乱させる。EOE。シンジのイメージが
アスカの前でやったマスターベーションで崩壊した。

鋼の錬金術師
良: 筋書き。エドワード・エルリックは全ての難題をインディ・ジョーンズ
の様に切り抜けていく。
悪: エンヴィーの女装が俺を不快にする。映画版の続きが恐らく無い事。

さあ、今度はお前のターンだ・・・・・・

animeotaku99
エンヴィーの女装は完全にあのアニメの良い点じゃないか。
少なくとも俺にはそうだよ・・・・・・

J Dude
はじめの一歩
良: 全部。
悪: 俺たちはきっともうキムラ/マシバ戦の続きのアニメを観られない事。
まあ俺は漫画があるからそんなに悲観してないけど。ベルセルクも同じ状況だな。

goddessofanime
ブリーチ
良: 魅力的なキャラクター、優れたアクション、とても面白い、Vizのベスト
英語吹き替えの一つ、クールな女性キャラ(ヨルイチ、ソイフォン)。
悪: 時々キャラが多すぎることで悩まされる。(誰かにフォーカスしている時
は他のキャラは置き去り)、焼き直して繰り返されるストーリー、必要以上に戦い
が引き伸ばされる。

corncopp6
>goddessofanime

お前が「誰も死なない」なんて馬鹿な意見を外してくれて嬉しいよ。
良いストーリーの為には誰か死ななきゃいけないなんて考えてるのはアホだけさ。

lav2k4
ブリーチ
良: グレートな第1話。
悪: 残りのシリーズ全体。

Phantom
Gundam 00
良: 魅力的なキャラクターに素晴らしいアニメーション。
リアルな世界+現実的な設定。ほんの少しだけ「弱い」キャラがいるがそれも
変わる時がみたいだ。グレートな1stOP主題歌。

悪: 邪悪なハロ
少女みたいな男がガンダムのパイロット。
どじを踏まない限りガンダムには何のリスクも無い。
酷い1stエンディング。

Lord Timaeus
デスノート
良: 見事に肉付けされた登場人物、飽きのこないサウンドトラック、
他に類をみないcat-and-catゲーム。
<注:通常はcat-and-mouseで追う者と追われる者だが、デスノの月とLは両方が
お互いを追い詰めるという特異な筋書きなので猫と猫にしたのかな>

悪: クライマックスが急ぎ過ぎ。シリーズ後半は短縮されてた。

攻殻機動隊: Stand Alone Complex
良: 完璧なアニメーションに演出されたアクションシーン。

悪: どのシーンも活気が無い。マトリクスを連想させる理解し難い哲学。

ZeroRyoko1974
このスレッド
良: 人々にナルトとブリーチを批難する場を与えた。
悪: 意味が無くて愚か。どうせ、罵り合いになるに決まっている。

Yukito Kunisaki
AIR
良: 優れた物語、魅力的なキャラ、感動的な結末、美しいアートと音楽。
悪: 理解しにくい物語、原作ゲームから多くが削られたようだ。エンディングの
映像があまり良くない。

Soaker87
>AIR

確かにAirのエンディングは最も退屈なアニメーションだと思う。

KitsuneMaryohki
今日からマ王
良: 多くのキャラクターにとても興味をひかれる。筋書きとキャラの掘り下げが
良いので何度も観直したくなる。死ぬほど笑えるわよ。

悪: 主要人物の中の二人(Yuuri, Conrad)が凄く退屈。物語の本筋に入っていく
までにとても時間をかけているので興味を持続するのが難しい人もいるかも。
あとは音楽がイマイチね。

Waga
Akira
良: サイコー。
悪: 何かある?俺には全てが効果的だった。Akira2を観たいよ。アキラとテツが
ネオ東京を再建しようと奮闘する話とかさ。きっと素晴らしい作品になるよ。

Bleach
良: ソウルソサエティ編でのキャラの性格描写と相互関係が良かった。死神たちの
登場や戦闘はアメージング。
悪: ルキア奪回編の後は精彩を欠いてる。キャラ増えすぎ、強烈さを失った。

Fullmetal Alchemist
良: 第1話から最終話までの何もかもが凄い。
悪: 劇場版「鋼の錬金術師 シャンバラを征く者」がクソだった事。

Prof.Nosebleed
ポケモン、ナルト、ブリーチ
良: 100話以上も楽しませくれる。欲しいグッズが何でも揃っている。

悪: 度を超えたうざい信者たち。

Till
ひぐらしのなく頃に
良: 不気味、おぞましい雰囲気が溢れている。繰り返し観たくなるほど最初の
段階から惹き付ける筋書き。はじめは嫌いでも次第に好きになるキャラ達。

悪: ひぐらしのなく頃に解が失敗作で物語が完全につまらなくなった。
北米版DVDがもうリリースされない事。

autsiticanime
フルーツバスケット
良: 全てのキャラにさまざまな個性がある。
悪: トオルは最もありえなさそうな性格をしている。馬と酉の2ndシーズンが必要。

バブルガムクライシス 2040
良: 女の子たち。
悪: 結末。

アウトロースター
良: 多くの謎が人をひきつけ続ける。ジーン最高。メルフィナ。
23話でアイシャがヌードをみせてくれる
悪: 全ての謎は結末まで解決されない。アイシャの英語吹き替え。

Soaker87
ガンダムSEED
良: キャラクター(特にアスランとカガリ)、筋書き、アートワーク、音楽。

悪: ガンダムSeed Destinyを生み出してしまった。


あー、確かにその罪は重いかも。^^

アニメファンの間でSEEDは賛否両論だと思うけど、個人的にはわりと楽しめた。
キャラが立ってたから。主人公はなんだかんだ言いながらも活躍するし、ビッチな
少女の憎まれっぷりも素敵
だったし、最後の方までは普通に面白かったと思う。
エクセレントモデル RAHDX ガンダム・アーカイブス サイド5 フレイ・アルスター
だけどDestinyは・・・・・・
ルナマリアとか好きだったのにね。O_o
いつのまにか観なくなってたなあ。

ブリーチはたま〜に観るんだけど、本当にキャラが多すぎて混乱する。
ちょっと前は確か関西弁やら一見普通の女の子とかと一期が修行してたと思ったのに
今は、良く分からん場所でみんな戦ってるし。ピンクの髪の少女を頭に乗っけてた
いかつい男はどうしてるんだろう。あとこの人が出ないと絵的につまんない・・・
エクセレントモデル BLEACHシリーズ 松本乱菊

エヴァ映画のシンジ君のアレは何であんなシーンを入れる必要があったのか未だに
良く分からんけど、崩れるほどの良いイメージをシンジに持っている外人さんがいた
のもちょっと驚き。^^;
この映画の北米版DVDを持ってるんだけど、これにはオーディオコメンタリー(副音声
で解説や感想などを話している)が映画全編に渡り収録されていて、レイ役の英語声優
と製作スタッフ2人がずーっとコメントしてるんですよ。でもシンジがアスカの前で
始めちゃってからはみんな無言になって、シンジが終わった後に最低だと呟いた時、
その通りだ」とか「確かに」とか突っ込んでたのが面白くて記憶に残ってる。
他にも色々とこの人達のコメントは聞き所?があるので興味のある人は北米版を
チェックしてみて下さい。

banner2.gifエンヴィーの女装って記憶にないなあ


自分はCCやシャーリーよりもミレイやヴィレッタ、コーネリアに
惹かれる。アニメでは駄目でもこのゲームならきっとやってくれるっ。O_o
コードギアス 反逆のルルーシュ LOST COLORS 特典 CD「リフレインディスクII」付き ※絵柄は3種類ありますが、選ぶことはできません。
コードギアス 反逆のルルーシュ LOST COLORS 特典 CD「リフレインディスクII」付き ※絵柄は3種類ありますが、選ぶことはできません。
バンダイ 2008-03-27
売り上げランキング : 15

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
コードギアス 反逆のルルーシュ LOST COLORS スペシャルエディション ブラックリベリオン(UMDビデオ同梱版) 特典 CD「リフレインディスクII」付き ※絵柄は3種類ありますが、選ぶことはできません。
コードギアス 反逆のルルーシュ DVDマガジン II<最終巻>
コードギアス 反逆のルルーシュ DVDマガジン I
コードギアス 反逆のルルーシュ SPECIAL EDITION BLACK REBELLION
コードギアス 反逆のルルーシュ 特典 PC用リフレインディスク(「名セリフ集・ラジオCM」&Windows用「スクリーンセーバー」)付き
スザクらしからぬニヤケ顔がこのゲームへの期待を募らせる!
posted by のぶ at 19:00 | 東京 ☀ | Comment(47) | TrackBack(0) | ANIME(アニメ)
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。