2008年03月23日

チリのポケモン達は昼間の公園で乱.交パーティーをしている!?

元ネタ newsweek.com


日本での開幕戦開催の為に来日した、松坂と岡島のいるレッドソックスと対戦相手の
アスレチックス。先日は日本のプロ野球チームとオープン戦も行いましたね。
松坂のチームメートでファーストを守るヨーキリスが、日本のスポーツサイトに
今回の遠征滞在録を寄稿してました。どうやらこれから数回に渡り連載してくれる
みたいです。彼は好きなキャラなので、ちょっと楽しみですよ。

レッドソックス:ケビン・ヨーキリス 第1回

同サイトにアスレチックスのブランドン投手の連載もあるよ。
シャワーの位置が低くて屈まないとダメという話に笑った。
あんたらがデカすぎるんじゃ。^^

彼らが日本で味わうカルチャーショックは、日本からアメリカへ渡りメジャーで
活躍する日本人も日々味わってます。そんな面白体験や苦い体験を、日記に綴り
毎日HPへUPしてくれる日本人メジャーリーガーもいます。そう、田口選手です。
彼は本職の野球ではメジャーの中でレギュラーと補欠の中間的な位置にいますが、
こと日記に関しては、メジャーでもオールスターの先発クラスです。^^
シーズン中は、毎日更新される彼の日記を読むのを楽しみしている自分がいます。
チームメートとのちょっとした交流や、遠征先でのトラブル、日本の目薬が大好き
で買ってきてくれと頼むメジャーリーガーの話などを、日記職人の名に違わぬ
素朴ですっと心に入ってくる文体で書かれています。
タグバナ。タグバナ。
ワールドチャンピオンに輝いた06年シーズンの日記を集めたものです。
野球・田口ファンじゃなくとも楽しめる。もっと評価されてもいいのに。

さて、そろそろ本題に。
お題がお題だけに、とりあえず翻訳文を読んで下さい。^^
では、どうぞ。


Rebels Without Cause
理由なき反抗


チリの不満を抱く「ポケモン達」は政治に興味は無い。
彼らはセッ〇スをする事で頭がいっぱいだ。

By Ashley Steinberg / 独占記事
Mar 18, 2008

このティーンエイジャー達は、彼らが行う公開パーティーをponceoと呼ぶ。
チリの首都サンティアゴのいつもと変わらない金曜日の午後、緑の多い都会の公園へ
性体験の為に数百人が集まる。行き交う散歩者に囲まれた場所で、彼らは匿名で
オー.ラルセ〇クスをするパートナーを何度も交換する。だが、パーティーが終わった
時に、連絡先を交換したりはしない。
アルコールとドラッグの摂取で異性愛と同性愛の境界はあいまいになり、同性同士の
交流も当たり前になっている。彼らの保守的な両親と対照的な異なる社会的道徳観を
チリの若者達は持っているのだ。
「Ponceoは、楽しむためにある。」と、ピンクヘアーでアゴにピアスをした15歳の
ナタリア・フェルナンデスは言う。「今回のパートナーは7人だったわ。」

フェルナンデスは、この公園に集まった若者の多くと同じ様に、アニメTシャツを着て
いた。日本のアニメ文化からのインスピレーションで、このティーン達は自らの事を
「Pokemones」と呼んでいる。しかし、彼らの言動は、世界中の若いTVウォッチャーが
夢中になったカートゥーンのキャラクターと、あまり似てはいない。
「恥知らずだわ。」その公園にいた中年女性のGina Mazzini Alisteは言う。
「彼らは、Ponceoをまるで競技スポーツかのようにするのよ。」

当然のことながら、このPokemonesは、保守的なカソリック社会のメディアで国民的
な議論となった。妊娠中絶が禁止されいて、離婚が数年前にやっと合法となり、アウ
グスト・ピノチェトの独裁的な政権の事が未だに政治演説で語られるこの国で、
Pokemonesの存在は過激派であり、また必然でもある。

(中略)

確かに、彼らは最新の服とハイテク機器を装備している。彼らの見た目は中性的で
誇張的だ。股上が浅いタイトフィットのジーンズを穿き、男性も女性も複数のピアス
をし、髪は染めてワックスを塗り、太い黒のアイライナーをしている。
彼らは自身のウェブサイトも持っている。だが、自らをポケモンと称する本当の
意味は何なのだろうか?
不思議な事に、彼らは政治や性分別に特定の信念を欠片も持ち合わせていない様に
見える。その代わりに、彼らの行動を決めるのはほとんどがイメージだ。
「基本的にはファッションかな。」鼻の下にピアスをした19歳のRaul Barraは言う。
「あるポケモンには、その特定のスタイルがある。それこそがponceoなのさ。」
(後略)

あやまれ!田尻智さんにあやまれ!
ayamare250.jpg

しかし、異常な光景でしょうね。
昼間の公園で数百人の10代の子供達が、相手をとっかえひっかえしながら、オーラル
セッ〇スをしてるなんて。酒とドラッグもありで、ゲイ(同性愛)も当たり前。
こういうのは、ponceoじゃなくて乱.交パーティーと言うんじゃあ・・・・・・
そんな世紀末的な若者たちが、不似合いな可愛いアニメTシャツを着てるなんて
ちょっとしたカオスですよもう。だいたい、酒とドラッグの時点で警察は動かないん
ですかね。ちょっと南米のチリという国に興味が湧いてきましたよ。
まずは、アニメTシャツを買ってこないと・・・・・・O_o

そんなわけで少し信じ難い記事ですけど、ネタ元があのニューズウィークですから、
まるっきりデタラメなでっち上げとも思えなかったり。
と、ここで元記事に読者からのコメントが付いてる事に気付きました。
内容がショッキングなだけに結構な数の書き込みがされてます。
じゃあ、早速いくつかのコメントを翻訳してみます。


rubysmama35
はぁ〜、汚い小さな子供達が、汚い小さな事をやっている。ヘイ、ワールド。
あれが未来のリーダー達なんだぜ・・・・・・準備はできてるかい?
ありがたい事に、俺はあと数年でここからいなくなる。
俺は、あの子供達が世界をどこに導くのか見たいとは思わないよ。
グッドラック。

markmier
我々の若者たちは贅沢が大好きだ。彼らは無作法で、権威を侮辱している。
目上の者を侮る態度を見せるし、課題をする場所でおしゃべりを平気でする。
年上の者が入ってきても、立ち上がったりしない。就業前におしゃべりをしながら
食べ物を貪り食い、教室では先生たちに暴政をしく???
ソクラテス 紀元前5世紀−−
世の中にはどうしたって変わらないことがあるものだ。
ソクラテスの弁明・クリトン (講談社学術文庫)

EtoileViolet
俺はチリ人だ。だが幸運な事に、俺が行ったことのあるどの公園でもそんな事は
行われていなかったよ。でも、先進国のほとんど子供達が、このチリの子供達と
同じかそれ以上に物欲的なのを見ると、もっとショックを受ける人達がいるのは
面白いね。それと、性的にアクティブな時もそうだな。
これらの子供達の違いはたった一つだけで、チリの子供達はよりオープンなんだよ。
別にこれは、俺の国にはうんざりで恥ずかしいと言ってる訳じゃあない。
ただ、この事を何かの「新しい」ものとして受けて止めるべきじゃないと思ってる。

何かがこの現象を止めてくれれば良いと俺は願ってるよ。文化的な均質化の波が、
チリの海岸にも届き始めたみたいだね。

Nothingman
ハイ、みんな。もう一人のチリ人が来たよ。

君たちの何人かはちょっと誤解してるみたいだね・・・・・・
チリは全然リベラルじゃないし、SEXについてもオープンではないよ。
この、このurban tribe(都会種族)と呼ばれる者たちが、ニュースになって大きな
注目を浴びるのが、その証拠だよ。

チリには、マルディ・グラもバーニング・マンもリオのカーニバルも無い。
公衆で肌をさらすことは非常にまれな出来事だ。そして、それが起きた時は、
とんでもない騒ぎになる。

この子供達の行動を許す訳ではない(だが批難するつもりもない)が、彼らは
この記事に書いてあるほどオープンな性格をしていない。
君たちが公園を散歩したり通り沿いを歩いても、彼らの乱痴気騒ぎを見かけること
はないだろう。

bobloblawslawblog
あいつら、全員ゲットだぜ!

cnn357
ああ、あいつら全員、性病をゲットしそうだな。

GustoMaybe
この記事は戯言だよ。全てが真実な訳じゃない。
俺は何度もチリに行ってる(前回は2週間前)けど、通りでパーティーなんて
全く見かけなかったよ。「Pokemones」はいくつかの場所で見かける、イカれた店
の周りや、低収入者が集まる所などでだ。それに、チリがリベラルな国と言ってる
のは大きな間違いで、そんなものはTVを観ればわかる・・・・・・・
あの国では、TVでゲイが抱き合うシーン(キスすらも)を禁止した。
この子供達は少数派で、チリではとても珍しい存在だと思うよ。

Cruelly
俺は「保守的な」ポケモンの親に会った事なんて一度もないよ・・・・・・
チリはこの記事が読んだ人に与える印象ほど、保守的な国じゃあないんだ・・・・・・
この記事はその意味では凄くいい加減だ。

それに言わせて貰うと、Pokemonesの中でアニメTシャツを着てる奴なんて、極まれで
実際にほとんどいないぞ・・・・・・俺はアニメTシャツを着てる知り合いなんてい
ないしな・・・・・・・。これは本当に酷い報道だよ、こんなものに3ページも使って
る事が理解できないよ。
独占記事だって・・・・・・? なぜ?・・・・この記事が真実か偏見に満ちてない
かのチェックをされてないからか?
なるほど、確かにそれなら独占的だ。

mateostgomateo
本当の問題は、何でnewsweekがジャーナリズムの経験の無い大学生の落書きを
記事として載せるのかって事だよ・・・・・・
アイビーリーグのガキが良い記事を書けるなんて期待するのが間違ってる。

koanagainstlies
この記事は、無知な似非ジャーナリストが書いたゴミ屑だよ。
残念だけど、これはこの国の事を誤解させる事に貢献する新たな資料だね・・・
どうして、newsweekはこんな偏った低俗な記事を載せたりするんだろうか?
俺が思うに、彼らは記事の正確性なんて気にも留めなかったんだろうね。
きっと南米にある小さな国の社会のことなんてどうでもいいのさ。
注釈:PONCEOは、キスの交換のことだ。
(オーラルセッ〇スの事ではない)



えっー!? そうなんだ・・・・・・・アニメTシャツいらないね・・・^^

どうもニューズウィークの元記事は、かなりいい加減で妄想が入ってる感じです。
チリに行った事もないアメリカの大学生が書いてるのなら、あまり信憑性はないかも。
まあ確かに、昼間の公園で未成年が酒とドラッグに乱交なんてあり得ないか。
ちょっと残念ではあるけど。O_o
名の知れたメディアでも結構いい加減なもんだ・・・・・・という事で。

今回は、飛ばし記事に振り回された形になったけど、チリの事を多少なりとも学んだ
ので良しとしよう。細長い地形ぐらいしか知識がなかったから、ほんの数年前まで
一応法治国家だけどピノチェトの独裁的な政権だったとか、TVでゲイに対しての
規制があるとか、個人的には興味深かったです。
あ、Youtubeで「Pokemones」と検索すれば、彼らが実際にどんな若者たちなのかが
少し分りますよ。ビデオを観て気付いたんですが、チリは白人が多いみたいです。
これもちょっと意外で面白かった。

banner2.gif応援クリックお願いします


本日のお値ごろアイテム。4割引ぐらい。
色んな所に固定でき自立もできるLEDライト。LEDだから熱くならない。
夜ベッドで本を読むことが多い人向け。
TWINBIRD LEDベッドライト ホワイト LE-H222W
TWINBIRD LEDベッドライト ホワイト LE-H222W
おすすめ平均
stars最高でしょ
starsスイッチが小さい
stars子どもと添い寝でも本が読める
starsベッド用ではなく
starsまあまあでしょうか

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
41iXeiv1a9L__AA280_.jpg51WVpnNfQBL__AA280_.jpg
posted by のぶ at 05:22 | Comment(31) | TrackBack(0) | News(ニュース)

2008年03月20日

猫よけペットボトルの海外反応 dannychoo.com

元ネタ dannychoo.com


前回のドラえもん繋がりで猫ネタを。
一昔前に日本中で見かけた猫よけのペットボトル。
その効果は眉唾ものでしたが、あの頃確かに満タンの水をキラキラと輝かせながら
整然と並べられた透明なプラスチック容器があちこちに立ってました。
しかし、猫を恐れさせると思われていた光の反射は、皮肉にも火事を誘発して
設置した人間自身を恐れさせました。
(お徳用ボックス) エビアン ペットボトル 1.5L×12本

そんなある意味日本人の黒歴史とも言える猫よけペットボトルですが、外国人おたく
が集まるdannychoo.comで、愛らしい写真を添えた簡単な記事になってました。
外人さんたちの反応が面白そうだったので取り上げてみたんですが、管理人的には
意外な事が判明。これをやってたのって日本だけじゃなかったんですね。
どうやら世界規模の黒歴史みたいですよ。^^
ほとんどアニメとは無関係なネタですけど、良かったら続きをどうぞ。


Neko Yoke
Posted on 2008/03/09 07:12

nekoyoke04.jpg

以前に、こっちの記事で話した「猫よけ(Nekoh Yorkehと発音する)」とは、日本人が
猫を追い払う為に家の周りに設置する水の入ったボトルの事だ。
この方法がいかに効果的であるかは、上の写真で分かって頂けると思う。
Netaより)


☆この記事へのコメント☆

skankywonders in California
爆笑。とってもキュートではあるけどね。

DRAGUN in Arizona, USA
まあ、確かにキュートだね。あの仔猫たちが成長して全て野生化したり、互いに
喧嘩しあったり、庭にうんこをしたりしない限りは。

D_Blade in Montreal, Canada
Oh, なんて無垢なんだ・・・・・・
ねこ鍋―みちのく猫ものがたり

Tami in Germany - Cologne
今日、「Darker Than Black 黒の契約者」を観てたら、これが出てきたよ。
個人的には良いと思うな。あのボトルもいくぶんキュートじゃないか。

OtakuKing3 in Chicago, Illinois
うん、俺もDarker Than Blackのそのシーンを観た時、ここの猫を追い払う記事を
思い出したよ。もし、水のボトルの意味をダニーに教えてもらってなかったら、
何の事かさっぱりだったろうね。
Domoarigoto Danny! :-)

D_Blade in Montreal, Canada
あああああああううううう〜・・・・・・
何て愛らしい仔猫たちなんだあ。
3匹とも毛色が違のに、全く同じ表情できちと並んでる。
あの子たちは、周りにあるペットボトルが自分達の敵だって事にも気付いて
無いはずだよ。

anonymouszro in a place beside a mouse
それは違うぞ。奴ら、あのキュートな外見の裏側では、ずる賢い心の中で
卑劣な水筒帝国を倒すための計略をめぐらしているんだ。

gurugurutrex in Vancouver, B.C., Canada
笑った。あれって猫を追い払うつもりで置いてあったのかよ?
だけど、仔猫たちはあのボトルがめっちゃ気に入ってるみたいじゃないか。XD

D_Blade in Montreal, Canada
モンスターの顔をボトルに描けば少しマシになるかもね。

Chong Mizunaga in Malaysia
いや、こっちの方が効くと思うぞ。
nekoyoke05.jpg

pyro in Blighty  <イギリス>
親父が数年前に試してた。でも近所の猫は逆に大喜び。少しも効果無かったよ・・・

robnubis in Dublin, Ireland
俺のお祖母ちゃんも家の裏庭が野良猫だらけだったからこれを試してた・・・・・・
大きな水のボトルを藪や庭木の所に置いてたな。でも、効かなかったみたいだよ。
これって、くだらない迷信じゃないか?

lin-da-kenobi in U.S.A., Long Beach
何だって? そうなのか? 俺がウクライナに住んでた時は、みんなやってたよ。
でも、今この時まで何の為にやるのかは知らなかった。実際、効果あるのかなあ。

gordon in 新加坡 Singapore
あの写真みたいに、一つの場所であんなに多くの猫よけを置かないと駄目なの?
一本だけだと効果ないのかな?('~')

Subaruhess in Drayton, UK
あんなのはただの都市伝説さ。
ホース持って放水とか、水爆弾を食らわせない限り駄目だよ。

Martin Wandering in Taibei
猫は柑橘類の匂いを嫌がると聞いた事があるよ。だから、何かに柑橘類のスプレー
をすると、猫は近寄らない傾向があり、過去にこのやり方で成功もしてる。
でも、どうして人が水のボトルが効果があるなんて考えるのか俺には不思議だ。

それから、CDを戸口の近くに吊るして置くとハエを遠ざけるとも聞いた。
何故そうなるのかは知らないけどね。
試しに裏口へ数枚のCDを2-3ヶ月ほど結んでおいたら、確かにハエが少なくなった。
だけど、どうしてそうなったのか誰か分かる人いるかい?

anonymouszro in a place beside a mouse
柑橘類の匂いの話は俺も聞いたことあるし、実際に効果があると思うよ。

それで後はCDだっけ? たぶんハエはデジタルサウンドが嫌いなんじゃないかな。

Koji98 in Arlington, Texas
つまりこれって、俺が猫を欲しいと思ったら、家の周りに水のボトルを置けば
いいという事なんだよね。

Triplekia
昔、スラム街に住んでた時、母ちゃんが家の前に2匹の野良猫を寝かしてた。
お陰でドブネズミが家から激減するという凄い効果があったよ。

XSportSeeker in Brazil
前の記事の時にも書いたと思うけど、ここブラジルでは、人々(通常、貧しくて
教育を受けてない人々)が電力計の上に水を一杯に満たしたボトルを置くんだ。
そうすると、針がゆっくり動く(請求額が減る)と信じられてるんだよ。

もちろん、何の効果も無いし、いつからこんな事が始まったのかも俺は知らない。
おそらく、最初はジョークで言い始めた都市伝説だったんろうね。

jonhohx in blood transfusion ward
まあ、あの猫たちがここに送られないことを願ってるよ。

http://video.news.sky.com/skynews/video/?&videoSourceID=1266788

BIGGU-gAi in Between Tengoku & Jigoku...
うわっ、和んでた雰囲気がぶち壊しだよ。

Coco the Bean in SoCal, USA
ああうううぅぅぅ。猫ってのは小さい時は本当に可愛いよねえ。

Meimi132 in Back end of nowhere, aka Norfolk, England
オーマイガッ、何てかわいいの!!!

あの水のボトルだけど、フタを外しておけばもっと効果が上がるんじゃないかしら?
そうしておけば、猫がボトルに接触した時に水がこぼれるでしょ。
それにビックリして猫が逃げていくという寸法よ。lol

まあでも、水のいっぱい入ったボトルをぐらつかせるには、仔猫たちの体は軽すぎ
るかもしれないわね。
KAWAII!!

Benjamin Takeyo in Formerly in Bojonegoro (ボジョネゴロ)
もし、あの子たちが野生化して数が増えたら、食べちゃうのも一つの解決案だな。

Triplekia
猫の唐辛子炒め風油揚げ?

D_Blade in Montreal, Canada
それ美味そうだね。よし、俺も一つ注文を・・・・・・・・・するかっ!


ノリ突っ込み来たーーー!

これまで、色んな海外アニメフォーラムやYoutubeのコメント欄などを見て来たけど、
外人さんがノリツッコミしてるのを初めて見ましたよ。
カナダの人かあ〜、何かのアニメを観て覚えたのなら凄いなあ。

気になったコメントは、やっぱり柑橘類の匂いを猫が嫌うというやつかな。
猫をちゃんと飼った事がないので分らないんですが、これって本当ですか?
本当なら、ゴミ集積所を荒らす野良猫対策に使えるかもしれませんね。
生活の木 C スイート オレンジ エッセンシャルオイル 10ml

しかし、ペットボトルの猫よけって意外と世界中でやってるみたいですよ。
イギリスやアイルランド、それにウクライナでまでやっていたとは・・・
しかも、はんで押したように、どの国でも効果が無かったというのが面白い。^^
ブラジルの電力計の上に置くってのも、本当にやってたら面白いね。
ドアの上とかに電力計があって、そこに満タンのペットボトルが乗ってたらちょっと
怖い気もするけど。O_o

あ、ウチの向かいのベランダにもCDがぶら下がってて、反射した光が眩しいです。
以前自分が借りてた駐車場の天井にあるパイプにもぶら下がってました。
カラス対策とかで。でも、全然効果が無くて車にカラスの糞が・・・・・・
管理会社に電話し、対策してくれと言ったんだけど何もしてくれなかったんで
自分で↓のようなトゲトゲをカラスが止まるパイプや鉄骨に敷設したっけ。
鳥獣忌避 長いトゲトゲ付き とりパス 2枚入
これですっかり糞害は無くなったけど、天井一面に張られてたのがアスベストだと
判明して、逃げるように解約したのは今はもう良い思い出。^^

外人さんも何で水のボトルで猫を追い払えると考えられるのか不思議がってたけど、
そう言われちゃったら、その通りなんで返す言葉が無いなあ。
一時は日本中でやってたと思うけど、今考えると奇妙な現象でしたよね。
ハイテク国の日本には似つかわしくない行為と思った外人さんもいたかも。
そんな訳で、猫よけの海外反応は芳しくなかったですが、仔猫たちの可愛いさの
海外反応は異常に良かったです。^^

banner2.gif猫を飼える所に引っ越すのが夢、というか野望


猫は和みますね〜。
あの可愛さで世界中の人をメロメロに骨抜き。
「かっこいいより、可愛いのほうが・・・・・・強い。」
という榊さんの残された名言を思い出しました。
きょうの猫村さん 1
きょうの猫村さん 1ほし よりこ

おすすめ平均
stars猫村ワールドにドップリ。
starsゆ〜ったり
starsネコムライスって?
stars即ファンになった。
starsサザエさんの世界に通じるものがある気がするの

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
posted by のぶ at 16:04 | 東京 ☀ | Comment(40) | TrackBack(0) | Culture(文化)
×

