2008年03月01日

外国人ファンが一番好きなガンダムシリーズ 海外アニメフォーラム

元ネタ Anime-Forums.com/Favorite Gundam series?


いやほんと一番好きなガンダムシリーズって何だろ?
そんなのファーストに決まってると言っとけば無難かもしれないけど、あのネタまみれ
なGガンダムですら好きだったりするし・・・・・・・難しいね。
これって結構な究極の選択かも。^^

そんな訳で外人さんがどんなガンダムを選ぶのか興味が湧いてこの元ネタのスレッド
を読んでみました。その結果は・・・・・・うーん、まあ予想通りかな。
しかし、ガンオタは洋の東西を問わず熱い人が多い。
長文で語る人とかいたけど、翻訳大変だし大して面白くなかったんでカット。O_o
では、海外でどのガンダムが人気なのか興味のある人は続きをどうぞ。


Favorite Gundam series?
ガンダムシリーズで大好きなのは?


GodOfTheLost
個人的にはどのガンダムも凄いと思ってる。あの悲惨を極めたSDガンダムを除けば。
あれだけは間違いなく最悪だった。

Kagome98
私はwingが大好き!! これが一番のお気に入りね。デュオは私のものよ!!

Xamster
ふむ・・・・・・これは山ほどある「お気に入りシリーズ」スレッドだな。

まあとにかく、好きな順に並べてみた。TVシリーズだけの評価だ。

1) Z Gundam
2) Gundam Wing
3) Gundam X
4) Gundam 0079
5) Turn A Gundam
6) Gundam Seed destiny
7) G Gundam
8 ) Gundam Seed
9) ZZ Gundam
10) SD Gundam

Vガンダムは観たことないから除外したよ。

Shawn
1) 機動戦士Ζガンダム/機動戦士Vガンダム
2) 機動戦士ガンダム
3) 機動戦士ガンダムΖΖ
4) 機動新世紀ガンダムX

Karabapilot
ガンダムシリーズはどれも最高さ。SDガンダムフォースでさえね。
とはいえ、Seed Destinyは未だに観てないけどね・・・・・・

Jigen Daisuke
観てないシリーズがたくさんあるけど・・・
1. Zeta Gundam
2. MSG 0079
3. G Gundam

Delvion
Gundam Seed!! 俺はガンダムのDVDをたくさん持ってるんだ。でも、WingとMS 0080、F91、ターンAしかまだ最後まで観てない・・・・・・Destinyは途中まで観てるけどやっぱり俺にはSeedがベストだと言わざるを得ないな。

Lance McCloud
>あの悲惨を極めたSDガンダムを除けば

これはSDガンダムフォースのことじゃないか、オリジナルのSDガンダムじゃなくて。

俺の中では、ガンダムXこそがベスト。これがあまり好かれてないシリーズだって
ことが悲しいよ・・・・・・ああ、そうじゃないかもな。
だがXは、少なくとも最も過小評価されてるシリーズではあるよ。

Red Comet
>SDガンダムフォースのことじゃないか、オリジナルのSDガンダムじゃなくて

そうだろうな。俺は賭けてもいいよ、SDについて話してるほとんどの奴らが実際には、
SDフォースの事を語ってるって事にね・・・・・・

俺にとってもガンダムXはベストの一つ。観た奴のほとんどが好きになるよ。
ただ、観ようとする奴が少なすぎるんだ・・・・・・
機動新世紀ガンダムX ~UNDER THE MOONLIGHT~ (3)

the outlaw
機動戦士ガンダム
機動戦士ガンダム 第08MS小隊
機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY
機動戦士ガンダム戦記 Lost War Chronicles(マンガ)
新機動戦記ガンダムW

VanHalen5150
私はガンダムWしか観たことないの。でも、私にとってはWが初めてで最高のガンダム
シリーズよ。

もうヒイロやデュオ、ゼクス、トロアが全員出てくるシリーズは製作してないの?

SkylineGTR
ハハハ、そんなの無いだろ?
機動戦士ガンダムこそがベストで全てのオリジナルなんだ。

Narutard_94
どのシリーズも素晴らしいさ。ガンダムの名に泥を塗ったSDを除けばな。

Mauduin
俺が観たシリーズからピックアップ。
1) Gundam Wing
2) G Gundam
3) Moble Suit Gundam
4) Seed

jindo
1. 0083 stardust memory
2. Z gundam
3. seed destiny
4. seed

SkylineGTR
俺はまだZZ、X、Turn Aを観てないが、以下が俺のお気に入りリストだ。
1. Zeta
2. 0079
3. Wing
4. Seed
5. G
6. Seed Destiny

OVAs/Movies (逆襲のシャアとF91はもう直ぐ観る予定)
1. 08th MS Team
2. 0083
3. 0080
4. Endless Waltz

C0mb0Master
俺にはGundam Seed/Gundam Seed Destinyが断然一番。

Red Comet
お前は他のシリーズを観てないだけじゃないのか?

C0mb0Master
俺は、ほぼ全てのガンダムシリーズを観たり読んだりしてるよ。

Aisha Codante
それはかなりの時間を費やしただろう。俺はまだデスティニーを最後まで観終わって
ないんだけど、それでもガンダムに20年ぐらいの時間を既に費やしてるっていうのに。
本当に凄いね!

ところで、どうすしてお前がSeed/Destinyを他のシリーズより優れてると思うのか
その理由を教えてくれないか?
この二つと他のガンダムを人がどう比較するのかちょっと知りたいんだよ。
俺にとって、SEEDはガンダムに必須の要素が多く欠けてる感じがするんだ。
人間性の洞察に関しては明らかに欠如してる。
その一方で、機動戦士ガンダム MS IGLOO(イグルー)は、ガンダムの要素が詰まった
素晴らしい作品だったと思う。
俺はデスティニーとイグルーという二つのガンダム最新作をお前がどう比較するのか
とても興味があるんだ。

C0mb0Master
ありがとう。確かに多くの時間を費やしちゃったかもね。いやそれに対して不満を
言ってる訳じゃあないんだ。不満な点は別にある。XP

これに関してはガンダムおたくの数ほど多くの批判を浴びそうだけど、俺はガンダム
Seed Destinyのあるがままが単に好きなんだ
。これは明らかにガンダムシリーズの
ベストでもなければ息を呑むような優れた作品でもない。だけど、俺を満足させるには
十分な魅力を持った作品なんだ。

That Windmill Gundam
俺がずっと大好きなシリーズはGガンダムだな。だって、クレイジーなガンダムが
たくさん出てくるからね。きっとお前も気に入るガンダムが一つはあるはずだよ。
ピエロが好きなら、ジェスターガンダム。ピエロが嫌いなら、そのジェスターガン
ダムはボロボロにされるからOKだ。(アメリカのガンダムにもやられてる!)
動物が好きな人なら動物をモチーフにしたガンダムを気に入る筈だ、例えばマンモス
ガンダムとかマーメイドガンダム、マタドールガンダム、それにドラゴンガンダム
なんてのもあるよ。
さらに、このシリーズを作った素晴らしい人達は歴史をモチーフしたガンダムまでも
創造してくれてる・・・・・バインキングガンダム、ゼウスガンダム、ファラオガン
ダム、そしてもちろんかのネザーガンダムがある。
これだけの選択肢があれば気に入らない訳がないよ!
Gガンダムこそ最高のガンダムシリーズというのが俺の意見だ。
機動武闘伝 Gガンダム DVD BOX 1

Red Comet
俺はもともとZetaと書こうと思ってたんだが、最近Vガンダムを観終わって意見を
変えたくなったよ・・・・・・

Vガンダムは正にアメージングだった・・・ウッソがWings Of Lightを発動させる
シーンは、本当に凄かった。これを観れば、デスティニーがどんなに安っぽい偽物
かって事に気付くと思うよ。

Aisha Codante
実にその通りだ。Vガンダムは完成されたプロットとキャラの深い掘り下げを持った
本当に凄いシリーズだったよ。それに、バトルでの戦術も全てシリーズ中でベスト。
ウッソのメカのパーツを使った創造的な戦い方や、Wing of lightは素晴らしかった。

Red Comet
ここで、Wing of lightの偉大な力を見せよう。

Wing_of_light1.jpgWing_of_light2.jpg

That Windmill Gundam
シャイニング・フィンガーの足元にも及ばないな。

Red Comet
ハッ!!そうかもな!!!

だが俺はWoLを使ってるワンシーンを貼っただけだし、それさえも発動させただけで
これから使おうとしてる(カテジナの攻撃を止める為に)カットだ。

WoLは一度に何十機のモビルスーツを倒すシーンだってある。シャイニング・フィンガー
にはそんな事できないだろ、それともできるのかな?

Xamster
できないだろ。でも、バーニング・フィンガーなら可能かも。

それか、シャイニング・フィンガー・ソードなら。

kirAth shiAue
Gundam Seed & Gundam Seed Destiny!

Shineigami
私の大好きなガンダムシリーズはいつだってガンダムWよ。素晴らしい音楽とプロット、
そして素敵な登場人物たち。お気に入りはデスサイズのデュオ・マクスウェル。
ガンダムの最高傑作よ!

TheGoldenKing
1 Gundam seed
2 Gundam seed destiny
3 Zeta gundam
4 Char's Counter Attack
5 Gundam
6 Stardust Memory
7 Gundam Wing

どのガンダムも好きだったよ、SDを観るまでは。あれは本当に酷かった。

Boxcar
俺が気に入ったのはGガンダムだけ。他は夢中になれなかったな。

animemelody
Gundam seed destiny!!!^_^^_^^_^^_^

Tetsunosuke
俺のお気に入りガンダムシリーズは、

Gundam Wing
Gundam 0080-0083
G Fighter Gundam
Gundam X
Gundam Zeta
Char counter Attack
Gundam SEED

Jordanesquire
俺はガンダムWだ。Gガンダムを観始めたけど、これってホントに下らないよ。
だけど、何でか観るのを止められないんだよね。俺は全部の国のガンダムを
観てみるつもりだよ。=)

Alkara Seurameum
機動戦士ガンダム00
機動戦士ガンダム00 (1)

sophea
私はZガンダムが一番好き。機動戦士ガンダム 第08MS小隊と∀ガンダムも好きよ。

Aisha Codante
Vガンダムは、ガンダム史上一番多くの犠牲者を出した最も悲劇的な作品だろうな。
Shakti(シャクティ)が嫌いなファンが多いだろうけど。

Xamster
ちょっと話がそれるけど、

Shakti(シャクティ) ”???

それってスターウォーズのキャラクターじゃなかったか??

おいおい、ルーカスはガンダムをパクリやがったよ・・・・・・・まあ、その反面
ガンダムもスターウォーズに似てるところがたくさんあるけどな・・・・・・・

Red Comet
スターウォーズにシャクティなんてキャラがいたかな。思い出せないよ。
スターウォーズに似てるってのは、まあなんだ・・・・・・

That Windmill Gundam
>スターウォーズにシャクティなんてキャラがいたかな

ShaakTi.jpg
これが、Shaak Ti(シャク・ティ)だ。



こんなシャクティはいやだ!

スターウォーズはまともに観た事ないけど、いきなりこんなキャラが出てきたら
きっと飲んでるもの吹いちゃうだろうなあ。
ジョージ・ルーカスを止めれる人はいなかったのか・・・^^;

でも、Vガンダムは自分も好きだったな。
ウッソは主人公でまだ少年なのに盗撮魔だったり、カテジナさんがかなりビッチ
だったり、序盤からどんどんキャラが死んでったりと毒気の少ない最近のガンダム
には無い魅力があった気がする。
カテジナさんとシャクティを足して割るぐらいがちょうどタイプかも・・・

結果的に外人さんの意見は、圧倒的にガンダムWとSEEDでしたよ。
上の翻訳文では例によって割愛してますけど。かなりの人気ぶりでした。
ご想像通り、Wには腐女子のようなファンガールがたくさん付いてますから。それに、
SEEDは北米やイギリスなどでも放送されてたし、作画の見栄えが良いですからね。
SEEDは自分もわりと好きな方なんであれだけど、デスティニーを一番好きだと言う
人がわりといたのが意外でした。それに突っ込んでる人もいましたけどね。^^
ガンダムWは第1話を観た時に、これ凄いかもと震えました。
最後に「お前を殺す」とヒイロがリリーナに囁くところが大好きだった。
たまに見かけるファンガール向けだという海外評にはちょっと同意できない。
新機動戦記ガンダムW メモリアルボックス版 Part.I (初回限定版)
リリーナがビッチだという海外評も完全否定させて頂きます。I love Relena!

そして今回、自分が一番驚いた外人さんの書き込みは、

「機動戦士ガンダム MS IGLOO(イグルー)」

これって何? 初めて聞いたよ。^^;
全然ピンとこなくて仕方なくぐぐってみたらビックリ。
数年前にこんなOVAが作られたんですね。全く知らなかった・・・
機動戦士ガンダム MSイグルー 黙示録0079 ジャブロー上空に海原を見た 1

ガンダムXは何故か日本では失敗作認定されてる事もあるけど、自分は結構好き。
だからリアルタイムで視聴してた時に、いきなり時間帯が朝に変えられたのが
凄いショックだった記憶が今も残ってる。ガロードの声が駄目だったとか、Wの
後番組には合わなかったとか聞くけど本当の所はどうなんでしょね。
ティファも不遇だったなあ。

あ、SDガンダムは良く知らないので何とも言えません。=)

banner2.gifバーニング・フィンガーが思い出せない


コミックと紹介されてるけど、実際には小説です。
機動戦士ガンダムUC (7) 黒いユニコーン (角川コミックスエース)機動戦士ガンダムUC (7) 黒いユニコーン (角川コミックスエース)
福井 晴敏

機動戦士ガンダムUC (6)  重力の井戸の底で (角川コミックス・エース) 機動戦士ガンダムUC (5)    ラプラスの亡霊 (角川コミックス・エース (KCA189-6)) 機動戦士ガンダム THE ORIGIN (18)  ララァ編・後 (角川コミックス・エース 80-21) 機動戦士ガンダムUC (4)    パラオ攻略戦 (角川コミックス・エース 189-5) 機動戦士ガンダムUC (8) 特装版

by G-Tools

亡国のイージスの著者である福井 晴敏氏がガンダムを書いてたとは。
初代ガンダム世代で最近のガンダムは名前だけだと思ってる方には
溜まらない内容みたいです。
地元の図書館でも人気が高くて、あと24人待ちです・・・(;^ω^)カオウヨ
posted by のぶ at 12:14 | 東京 ☀ | Comment(64) | TrackBack(0) | ANIME(アニメ)
×

