2008年03月05日

こんな日が来るなんて・・・ テニスの王子様連載終了の海外反応

元ネタ Anime News Network

※お知らせ
本日の深夜からシーサーブログはサーバメンテをするので当ブログも閲覧できなくなります。メンテは仕方ないのですが、平常時にも繋がらない、繋がりにくいなどの現象がまれに発生しますので、避難所として別ブログを一応作ってみました。
アニメ・漫画・ゲーム系のいわゆるオタク文化を扱った記事をこちらにもUPしていきますので、ココが何らかの理由で閲覧できない場合は下記のアドレスにアクセスしてみて下さい。

http://goyaku.blog45.fc2.com/



セルティック中村俊輔のバルサ戦第2ラウンドで精魂尽きたので小ネタ更新です。

管理人は今、初心に戻る為の読書強化期間中なので、読んで面白かった本の紹介から。今回はまた図書館から借り直して来た「世界の日本人ジョーク集」。
2度目でもやっぱり面白い。
内容はタイトルのまんまで、世界中の日本人を扱ったジョークを集めて紹介しながら
著者の海外経験を通して海外の人が持つ日本人の印象や実態とは少し違う固定観念などを面白おかしく、時には真面目に語ってくれます。
著者はルーマニアに2年間在住しており、その時に「キネーズ(中国人)!」とほぼ
毎日声をかけられたそうです。親しくなったルーマニアの友人に、何故東洋人を見かけ
ると中国人だと言うのかと聞くと、「あの豊かで優秀な日本人がこんなルーマニアなん
かに来るわけがない。中国人に違いない。って思うんだよ。距離感が違いすぎるんだ。
日本はずっと上過ぎてね。
」と言われたとか。リップサービスを差し引くとしても
他のルーマニア人にも同様の意見が多かったと述べてます。
何か読んでてこそばゆくなってきますが、こんなのもあります。
アメリカが日本人を動物に例えると何かというアンケートが実施されて、一番多かった
答えが「FOX(狐)」だったとか。どうやら「ずるい、ずる賢い」という意味だそうですが、狡猾・卑怯者ぐらいに思ってるのかもしれませんね。
真珠湾から安保のただ乗り(と向こうは思ってる)、湾岸戦争でのお金のみの貢献に
日米貿易摩擦あたりでこういう印象になってるそうです。
とまあ、こんな風にちょっと顔をしかめたくなるようネタも載ってます。
世界の日本人ジョーク集 (中公新書ラクレ)
全体的には面白い内容のネタが多いし、巻末の辺りでは世界中で愛されるアニメや
漫画のジョークもあったりするので、ここの読者さんならかなり楽しめると思います。
この本が話題になった頃は、よく2ちゃんねるでもこの本に載ってるジョークがコピペ
されてたので、あーこれがネタ元かあと膝を打つ人もいるでしょう。
単純な面白さで言うと前回紹介した「ニッポン社会」入門―英国人記者の抱腹レポート
よりも上だと思う。まあジョーク集だから当たり前なんだけど。^^;

さて、そろそろ今回のお題に行きます。
ジャンプの最強ギャグ漫画がついに幕を閉じたらしいです。
日本での反応は↓のような感じですね。

テニスの王子様、9年に及ぶ連載ついに終了 (痛いニュース)

自分は漫画喫茶で20巻ぐらいまで読んだ事があるんですけど、その時は普通に面白
かった記憶があります。その後、トンデモ漫画になったみたいですが・・・
どうもジャンプのスポーツ漫画は必殺技が出始めるとヤバイ気がします。
アイシールド21とか。-_-

テニプリはアニメや漫画が既に北米進出してるので、カナダの大手アニメサイトANN
でも、このニュースを採り上げてました。では、その記事とコメントの一部をどうぞ。


Shonen Jump Japan Ends Prince of Tennis, Muhyo & Roji
posted on 2008-03-03 06:12 EST

許斐剛のテニスの王子様と西義之のムヒョとロージーの魔法律相談事務所の漫画は、
3月3日に発売された集英社の週刊少年ジャンプ14号で共に連載を終了した。
テニスの王子様は1997年7月から379回連載され、単行本は40巻までに4060万部を売り上げた。41巻は3月4日に日本で発売される予定だ。
テニスの王子様 41 (41) (ジャンプコミックス)
最終章では主人公のリョーマの学校(青春高校)とライバル学校(立海大付属)の
テニス全国トーナメントでの結末が描かれている。

この漫画は、TVアニメシリーズに2本アニメ映画、数本のOVA、ミュージカル、そして
日本と中国で実写版も製作された。4月に始まるアニメビデオ3rdシリーズでは全国大会を採り上げている。

(後略)

☆この記事に対するコメント☆


fighterholic
俺は決してテニプリの大ファンて訳じゃあなかったが、こんなに長く続いてたなんて
驚きだよ。40冊以上の単行本てのはかなりの成功だと思うぞ。これは、きっと熱心な
信者を多く抱えてたって事だな。
ムヒョとロージーは読もうと思ってたのに終わっちゃったよ。単行本がどれだけ出て
るのかチェックしなきゃな。

minakichan
オゥ、テニスの王子様が。これは、「終わった」というより「止めた」と言う方が、
正しいんじゃないかな。何か、コノミが「う〜、俺はもう描けない。こんな馬鹿げた
超能力テニスの試合なんか!家に帰りたいよーーーーー。」こんな状態な感じでさ。

kokuryu
あきれたよ。テニプリってまだ続いてたのか? WOW・・・

GATSU
それで、結局この王子様はキリンになったのかい? まあとにかく、ムヒョの終了
には驚いたよ。作者は少なくとも20巻までは描くだろうと思ってたから。

Doctor Worm
おやすみ、スイート・プリンス。

1999 - 2008

therealssjlink
テニプリの結末はマジで最悪だ。あまりにも酷くて笑っちゃったよ。

アメリカ人の描写は完全に間違ってる。

posterior_praiser
この漫画は、立海大付属との試合の後はある意味もう死んでたよね。
それにあの結末はあまりにも予想通りだったな。@.@

jeromeskee
テニスの王子様はこれからもスポーツ漫画の名作であり続けるよ。40冊以上もの
単行本の後についに結末を迎えることができて良かった。

願わくば、この連載終了がハンターハンターの定期的な中断の無い週刊連載に繋が
ればいいよね? 俺は本当にHxHの今の話を早く完結させてもらいたいんだ。そして
新たな物語を進めて欲しい。

fighterholic
この二つが終了したから、HxHや何か新しい漫画が取って代わるってことだろ。
HxHはまた連載と休載を繰り返すんだろうな。俺は直ぐにイライラさせられそうだよ。
もちろんこの漫画を読むのは凄く刺激的な事だし、25巻で何が起こるのか本当に
楽しみにしてる。

Wyvern
HxHの休載は冨樫の体調不良が原因で、雑誌のスペースの問題じゃないよ。
だから、テニプリとムヒョが終わったからといって、HxHが順調に連載されるという
のは疑わしい。まあ確かにこのタイミングでの終了というのは興味深いけどね。

Oronae
25巻は明日、日本で発売されるね・・・・・・・
HUNTER×HUNTER NO.25 (25) (ジャンプコミックス)

Spirit Ace
テニスの王子様は大人気だったけど、日本には根強い固定ファンがいただけの話だろ。
だが、ここアメリカでは完全に状況が異なってるよ。1巻が発売された時だって、諸手
を挙げて大歓迎って訳じゃあなかったしね。

Lord Geo
そうなんだ? アニメの販売が明らかに好調ではないのに、漫画は1巻が発売されて
から2ヶ月毎にきちんと続巻が出されて、今は23-24巻ぐらいで既に物語全体の後半に
突入してるよ。これって漫画の売上げは好調ってことだろ。

W-General
何てこった。テニプリが終わっちまったって?
こんな日が来る何て俺は考えもしなかったよ・・・・・・

Patachu
Our adventure is just beginning!
俺たちの冒険は始まったばかりだ!



ああっ、ついに海外でもこのネタが・・・

何ていうか、すっかり擦れちゃいましたね。海外のアニメ・漫画ファンも。
もう、日本の良い所も悪い所も慣れちゃってそれをネタにするまでになってます。
どんどん反応が日本に近づいてくるのが嬉しかったり残念だったり。
テニプリ終了の反応はコメント数が少なくて判断しきれませんが、ほぼ日本と一緒な
感じですね。あまり惜しまれて無いというか、まだやってたのかと呆れてる人もいた
し・・・・・・。

うーん、でも管理人が元ネタで一番気になったのは、これだったりします。

「テニスの王子様」が中国でドラマ化(日刊スポーツ)

よりよってアレを実写化するなんて。しかも何故に中国が!?
今年の6月ごろに放送が開始されるそうでけど、どんな仕上がり具合なのか凄く興味が
あります。アイドル発掘番組で見出されたイケメン達が主演するみたいなので、売り方
としては日本のやり方を踏襲してるのかな。
しかし、NHKさんもこういう海外ドラマを買って来てくれればいいのに。O_o
テニスの王子様 ドキドキサバイバル 海辺のSecret コナミ・ザ・ベスト
テニスの王子様 ドキドキサバイバル 海辺のSecret コナミ・ザ・ベスト

後は、コメント欄の書き込みを読んでて、Konomi was just like 〜 という部分が
最初何を言いたいのか???でした。(いつも記事より先に米欄読むので)
固有名詞のコノミが誰の事か分からなかったから。
だって、作者のペンネームがこんな珍しい名前とは思わなかったし・・・
それに正直、許斐 剛(このみ たけし)、こう読むとは知りませんでした。残念。
今さらなテニプリ知識を得たところで今回は終了させて頂きます。

banner2.gifここはまだ終わらんよ。


テレビアニメが終わってもOVAが製作されてたのか。
スカパーで観てたアニメは、そんなに超能力テニスという程のことはなかったけど。
スネークショットとかは十分ありだと思うし・・・・・・。
何処で間違っちゃったのかなあ。
テニスの王子様 Original Video Animation 全国大会篇 Semifinal Vol.3テニスの王子様 Original Video Animation 全国大会篇 Semifinal Vol.3
皆川純子.置鮎龍太郎.近藤孝行.津田健次郎.甲斐田ゆき.高橋広樹.川本成.喜安浩平.小野坂昌也 多田俊介

テニスの王子様 Original Video Animation 全国大会篇 Final Vol.0 テニスの王子様 Original Video Animation 全国大会篇 FAN DISC White heat Remix テニスの王子様 Original Video Animation 全国大会篇 Vol.7 テニスの王子様Driving Smash! side King 踊りませんか?

by G-Tools
posted by のぶ at 12:40 | 東京 ☀ | Comment(36) | TrackBack(0) | MANGA(漫画)
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。