2008年03月08日

PACHIMON! 偽ピカチュウがイラクの子供達に幸せをもたらす 海外ゲームサイト

元ネタ kotaku.com/Pokemon


オタク・イン・USA 愛と誤解のAnime輸入史を再読。
外人さんがアニメを中心とした日本のオタク文化を本にしたものは珍しくなく
なってきましたが、その中でもこの本はダントツで理屈抜きに面白い。
何が良いって、著者のパトリック・マシアスが、アメリカで育った本物の
ギークだって事に尽きる。子供の頃から、ゴジラやウルトラマンなどの特撮や
バトル・オブ・プラネット(ガッチャマン)やスター・ブレーザーズ(宇宙戦艦
ヤマト)に夢中になり、アメリカのTV会社のいい加減さに翻弄されながらも、
オタクであり続けた記録が、微笑ましいやら楽しいやらで最高です。
内容にちょっと触れると、黒人やヒスパニックの危ないお兄さん達がドラゴン
ボールのアニメTシャツを着てたりとか、リン・ミンメイにアメリカの少年たちが
「デカルチャー」しちゃったり、ガッチャマンのパンチラシーンで性に目覚め
ちゃったり、ガンダムWでアメリカの十代の少女たちがヤオイに走ったりとか、
もう興味がない人にはどうでもいい話ばかりなんですが、ファンには溜まらない
ネタのオンパレードで一気に最後まで読ませる魅力がある、というか魅力が溢れ
まくってます。
オタク・イン・USA 愛と誤解のAnime輸入史
自分が知る限り、彼以外のオタク本を書いてる外人さんは、アニメを楽しんでると
いうよりも評論しているので、どうも上から目線の様に感じてしまいます。
スーザン・ネイピアさんの本を読んだ時も、そんな印象を受けましたよ。
日本を良く研究されていて、あ〜そういう考え方もあるのかあと、感心する一方、
彼女には、アニメに対しての答えが既に出ていて、その持論を補強するためのアニメ
だけを例に挙げるので、ちょっとそれは違うんじゃないかと反発したくなる。
翻ってマシアスは、アニメを見る目線が自分とほぼ同じなので、共感できるんですよ。
ただ単純にアニメや漫画を楽しんで感じたままを書き連ねてる。学術的には価値が無い
のかもしれませんが、自分にとっては凄く価値のある本だったりします。

さて、そろそろ本題に行きます。
今回は画像の一発ネタみたいなもんです。
元ネタ先で見た画像があまりにもツボだったので記事にしてみました。
管理人のツボは少し人とずれてるので面白くないかもしれませんが、興味が湧いた方
は続きの翻訳文をどうぞ。


Pokemon: Fake Pikachu Brings Iraqi Children Happiness
ON WED MAR 5 2008
BY BRIAN ASHCRAFT

PACHIMON!.jpg

待ってくれ、これには立派な大義名分があるんだ。
そう、子供達のためだ。

A Geek By Any Other Nameというブログの管理人は、CNNで流れたイラクの子供番組のニュースを観ていた。
その映像は、どうやって子供達を戦争から遠ざけて、子供は子供らしく暮らせるよう
にするかという内容だった。
そいつは結構なことだ!
それで、あそこに映ってるのは誰だい?

究極のパチモンピカチュウだ! Yay!!

リポーターがインタビューした少女は、ポケモンが本当に大好きだと言っていた。
でも、この子はきっと本物のピカチュウの方がもっと好きなはずだよ。

Even Iraqi Kids Love Pokemon [a geek by any other name via Japanator]

☆この記事に対するコメント☆


Rengenki
ロング・ピカチュウ。
Pikadorf。
そして今度はこれかよ!?

<注:上二つはこれのことだと思われる→Youtube 4:30〜>
大乱闘スマッシュブラザーズX

Otaconnachos
奇形ピカチュウが蔓延してるな。

ph15h
ポケモンが異常発生してるよ・・・・・・

NOKS415
普通じゃないピカチュウが、ゲーム界から逃げ出したぞ!

Gigith
許可なしにピカチュウもどきを使ってるのか? 刑務所行きにしろよ!

Capt. Struggle Bunny
任天堂・オブ・イラク(NOI?)は、この事を知ってるのかなあ・・・・・・

Taco Bell
少なくともピカチュウに似てないこともないか・・・

Erwin
ヘイ、キッズ。俺は君たち同様に、電子ガチホモ・シミュレーターが大好きだ。
だからって、このバケモンを許していいって訳じゃあないぞ。
こいつはまるで、出来損ないのピカチュウどころか、出来損ないのクマのプーさん
じゃないか。奴らが、あの着ぐるみの中に子供を押し込んでるなんて、ちょっと
信じられない暴挙だよ。まあたぶん、小さな大人を入れてるんだろうけどね。
もしそうなら、そんな目で少年を見るのは止めてくれ!

Witzbold
あの子供達がハッピーなら、それで良いじゃないか。

gec05
少なくとも、アルカイダが子供をアンチ・アメリカに洗脳する為にミッキーマウスを使ってた事ほど、悪くはないさ。

Roflcopter_Down: Wants you to follow HIM!
ピカチュウの遺伝子プールには、何か怪しげななものが混ざってるんだな。

topnotch97
これって、クマのプーさんでしょ?
ほーのぼーの / プーさん (L)

Aioua
ハッ、俺は今日の午後にCNNでこのニュースを観たよ。着ぐるみの男にインタビュー
をしていた時に、こんなキャプションが出ていた:

Joe Iraqi
Pokeyman


正にその通り。これは、ピカチュウの偽物じゃあない、Pokeymanなんだ!
実際に、インタビューを受けた子供達は彼の事を「Pokeyman」と呼んでたよ、ピカ
チュウじゃなくてな。ちょっと気味が悪かったよ。

cactaur
イスラム教国の律法学者たちが、ピカチュウを悪魔の卵だとして、死刑宣告したのは
どのくらい前の話だっけ?

Witzbold
ピカチュウはアメリカ生まれじゃないから、そんな事にはなってなかった筈だよ。

Noodle93
I love chimpokemon!
chinpokomon.gifchinpokemon.jpg
ウィキペディア

The Dark Defender
可哀相な子供達:まずはフセイン。それから爆撃で破壊された家のドア。さらに、
テロリスト達。そして今度は、クマのピカチュウさんだよ!
死ぬまで恐怖の連続だ。

goombakiller
こういう事はお隣のサウジアラビアでは起こりそうにないな。
あそこはポケモンに関するものは全て禁止されてるんだ。
シオニズムとギャンブルを促進させるためにな!

Mr.SithNinja
どうやらこれは・・・・・・・・ピカチュウの着ぐるみをした自爆テロだった模様
です・・・・・・・・・セキュリティが思わず「ゲットだぜ!」と捕獲してしまった
のが失敗でした・・・・・・・film at 11が現地からお伝えしました・・・・・・


あるあるある・・・・・・・ないよっ!
そんなのシュール過ぎるでしょ。
笑えないよ。・・・・・・笑ったけど。O_o

悲惨な状況のイラクとあの間抜けなピカチュウのミスマッチが外人さんにもツボ
だったみたいですね。スマブラのアレもあってタイムリーでしたし。
中には子供達が喜んでいるのなら良いじゃないかという、まったりとした意見も
あったけど、単純に面白がってる反応が多かったです。

サウスパークで「チンポコモン」なんてパロディをやってたのは不覚にも知らな
かった。あのアメリカナイズされたダルい感じの偽ピカチュウが面白い。
このエピソードが日本では放送されたなかったのは本当に残念。何でだろ?
サウスパーク 無修正映画版

しかし、くまのプーさん扱いされてたあの着ぐるみ。
あまりピカチュウに似せるとさすがに不味いと思ったのか、それとも素で似せようと
努力してあの有り様なのか、ちょっと気になるのは管理人だけでしょうか・・・

banner2.gifクスッと来た人は応援クリックお願いします


今日の半値品。
24インチがこの値段か・・・・・ウチの19インチなんかこの倍はしたのに・・・
まあこういのはいつ買っても後悔するから欲しいと思った時が買い時かも。
iiyama 24インチワイド液晶ディスプレイ HDMI装備 ブラック PLB2403WS-B1
iiyama 24インチワイド液晶ディスプレイ HDMI装備 ブラック PLB2403WS-B1
おすすめ平均
starsPCへのHDMI-DVI接続は使用に難ありと感じました
stars11ヶ月ほど使用してみた感想を書いてみます
stars切替器との相性も良い
starsコストパフォーマンスが魅力
starsPS3をつないでみた

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
posted by のぶ at 18:26 | 東京 ☀ | Comment(23) | TrackBack(0) | News(ニュース)
×

