2008年03月14日

ナルトごっこでアメリカの少年が砂場で窒息し死亡 Youtube動画

元ネタ komotv.com


インドネシアでナルトの影響を受けた少年が自分の首を絞めて死んでしまったという
事故の記事を以前書きましたが、今度はアメリカで少年が死亡しました。
この事故死の内容を元ネタ先で読んだ時に、ちょっとビックリしたと同時に、どうし
てだと思わざるを得ませんでした。
というのも、前回の記事で以下の様な翻訳文を書いていたからです。

>RogueJedi86
>これは聞いとかなきゃな:ナルトの何がこの少年の死に影響を与えてるんだ?
>自分の首の周りに服をきつく締め付けるキャラなんて俺は全然思い出せないんだが。
この子供がガアラになったつもりになって砂場で窒息していたなら納得できるんだ
>けど、他のどのキャラが拡大解釈したとしても絞殺に結びつくんだろうな?

このRogueJedi86が想像した通りの事故が起こってしまった訳です。
自分はこの符合を凄いと思ってるのではありません。
ある程度ナルトの内容を知っていれば、子供がナルトの真似をして危険な事というと
手裏剣や高所での跳躍、我愛羅の砂忍術などは容易に想像できる事ですから。
だからこそ、どうして親は注意してなかったんだと思ってしまいました。
ナルトはPG指定番組で、10歳の子供が観るには親の監督が望ましいとされています。
だから、親が一緒に観て注意をするか、最初から観せないというのが、選択肢になる
と思うのですが、どうもその辺が徹底されてなかったようです。

残念ながら、インドネシアの事故死の教訓は、活かされませんでしたね。
この少年の親が知らないのは仕方ないかもしれませんが、ナルトを放送している
カートゥーン・ネットワークは、たぶん知っていたでしょうから、番組の前に子供と
親への注意書きをテロップするぐらいの対応はしてた方が良かったんじゃないかな。
もう今回の件は取り返しがつきませんが、再発防止の為に何らかの対策を講じる
べきだと思う。ナルトや引いてはアニメ全体が吊るされる前に。

前置きはこの辺にして、まずはこの事故のWEBニュースからどうぞ。


Everett boy buried in sandbox dies
砂場に埋められたエヴァレットの少年が死亡



シアトル − 遊び友達に砂場で頭から埋められ重症を負った10歳の少年が死亡した。

コーディー・ポーターは月曜の午後3時35分にシアトルの子供病院で亡くなった。
少年の家族は、コーディーが愛する者に看取られながら穏やかに息を引き取ったと
語った。

土曜日に起こった事故以来、コーディーはこの病院で危篤状態のままだった。

彼の異母兄弟で30歳になるヨシュア・クァントリルによると、土曜日にコーディーは
クァントリルの3人の息子と何人かの子供達と裏庭の砂場で遊んでいたとのこと。

1フィート(30.48cm)の深さがある砂場に頭から埋められるというアイデアは
コーディーが思いついた事だと、自分の子供達から聞いたとクァントリルは言った。

そのアイデアを、テレビで観ている「NARUTO」の砂のニンジャから子供達は思い
ついたと、クァントリルは言う。

コーディーは、頭からおよそ胸まで埋められた。それから、ある時点で手足を振り
回し始めたが、子供達は、おそらく彼がそうして遊んでいるんだろうと思った。

そのうちに、子供達は何かがおかしいと気付き、コーディを引き上げ、家にいる
大人達を呼びに行った。呼ばれた者は救急車が到着するまで人工呼吸を続けた。

コーディーは、最初にエヴァレット病院へ搬送され、その後子供病院に移された。
スノホミッシュ郡のシェリフ代理は、コーディーと一緒にいた5人の子供達から
事情を聞いた。友人達は、コーディーを引き上げるまで彼が息が出来なかった事に
気付かなかったと話し、郡保安官事務所は悲劇的な事故だったと発表した。

友人達は、コーディーはフレンドリーで活発な少年だったと言い、今はこの悲劇に
胸が張り裂けそうだと嘆いた。

(後略)

コーディーの両親は、息子の臓器を移植待ちの患者に提供する事にしたそうです。
何ともやりきれない事故?ですが、その特異性ゆえに、テレビニュースにもなって
いました。そのニュース映像がYoutubeにアップされてましたので、その動画と
それに付いたコメントの一部をどうぞ。


10-year-old boy dies after imitating Gaara from Naruto



☆この動画へのコメント☆

Hodie1991
私は自然淘汰というものを愛している。

   cmongler2
   俺もだ。

   guardian1102
   自然の理だな。

   guardian1102
   確かに素晴らしいものであります。サー!(sir)

breathemachine
砂のヒーローだ。

Idiotska
「NERUTU SAND NINJAS」

<注:ニュースではナルトの事を上記のタイトルかのように報じていた。
なぁるぅとぅーという発音も受けた模様>

Nodonn
今ごろ、ダーウィンは大笑いしてるよ。

ReilockZ
俺はあの下らないナルトってのが嫌いだったんだが、もしあういう馬鹿を殺す
効果があるのなら、大賛成だよ。

   Hodie1991
   俺も賛成だ。こんな価値の無い子供の臓器を移植される奴に同情するよ。

   joshgrrr
   お前らは、宇宙飛行士の真似をしたり、パワーレンジャーを観たり、子供
   がしそうな事を全然やってこなかったと言うんだな。お前らだってガキの頃
   ハロウィンで仮装をするのが大好きだったんだろ。Fuck you.

   NiimuraxTooru
   仮装する事は、頭から砂場に埋まる事と同じじゃないだろ。子供はいつでも
   馬鹿なことをやるもんだが、これはやり過ぎだ。10歳なら、息をしなきゃ死ぬ
   ことぐらい知っとかないと駄目だよ。

TerrorWatche
ナルトを禁止しろ。俺はナルト信者がUPするビデオが大嫌いなんだよ。
ナルトはそのイマジネーションで子供達を洗脳し、既に2人の命を奪った。

   JayleeJ
   ナルトを禁止?

   イマジネーションで子供達を洗脳?

   いつから、イマジネーションを膨らます事が洗脳になったんだ?

   お前の意見は偏ってるし完全にでたらめだ。この子供は間違いをおかして
   高い代償を払わされただけだ。もし俺が、人を殺そうと思いノートにそいつの
   名前を書いたら、お前はデスノートは禁止されるできだと言うつもりか? XD


guardian1102
SANDBOX COFFIN (砂場柩)

dsc07164ze5.jpg<我愛羅の砂漠柩(SAND COFFIN)にかけたシャレかな>

   Sinic4
   笑ったよ。

bonertown15
砂漠葬式!砂漠葬式!砂漠葬式!砂漠葬式!砂漠葬式!砂漠葬式!砂漠葬式!
砂漠葬式!砂漠葬式!砂漠葬式!砂漠葬式!砂漠葬式! 砂漠葬式!砂漠葬式!
砂漠葬式!砂漠葬式!砂漠葬式!<原文ママ まだ続くけど割愛>

PKTO92
なぁるぅとぅー? 何じゃそりゃ。

sandkip
俺達は、なぁるぅとぅーがこれ以上無垢な子供を殺す前に止めさせなきゃ駄目だ。

bakewon
ハハハ。
今回、ガイは助けてくれなかったみたいだな。

ZombieQuestion
アハハハハハハハハ。ガキって年々、アホで役立たずになっていってるよな。

   Sinic4
   -_- むかつく・・・・・・僕だって子供だ。

   EvilFishTaco
   未成年はナルト禁止で良いんじゃない。

ZombieQuestion
あの牧師は笑いを押し殺すのに必死だったな。  
 
70sguygx
俺は神に誓ってもいい。子供達はどんどん馬鹿になってる。
どうやったら、自分自身を砂場に埋めるのがガアラの真似だと考えられるんだ?
ガアラは敵を砂で殺すが、自分を埋めたりはしないぜ!

ytmndongs
神様はナルト信者が嫌いなんだよ

   NOGAR4EVER
   この件とどんな関係があるって言うんだ?

   ytmndongs
   あの少年はクリスチャンだったんだよ。

SerpienteDK
こんな事が起こるのは、アメリカだけだろ・・・・・・・(o_o)
アホでマヌケなアメリカ白人 (ゴマ文庫)

   MonkeyMechX2
   アメリカだけだって?
   この間インドネシアでも子供がナルトの真似をして自分自身を絞め殺した
   じゃないか。

TassyTas
どうして、腹違いの兄は子供達を見ててやらなかったんだ。大人なら、自分を
砂場に埋めようとする子供を止めてやれたろうに。

radicalaceshasbrin
底抜けのアホだな。悪いけど、これも自然淘汰みたいなもんだよ。

bam061019
俺はここにいるナルト信者どもが信じられないよ!!!
人が死んでるんだぞ。あの少年に責任があろうと無かろうと、可哀相な彼と
その家族に少しは敬意を払ったらどうなんだ。

stoofoo1
明らかに彼はもっと訓練をするべきだったな。あの忍術を使う前に。

tanuchan0110
おいおい、ナルトはPGにレーティングされてるはずだ。こいつは10歳だって?
それに、何であの子供達はそんな事をしたら死ぬっていう常識を持ってないんだ?
彼とその家族には同情するけど、彼らにナルトを悪く思って欲しくないな。
(あの男は、なぁるぅとぅーって言ったよな。O_o)

<注:PG−保護者の指導が望ましい>

   Sinic4
   僕は10歳でナルトを観てる。
   レーティングは注意のみで、子供達が見るのを禁止してる訳じゃあないよ。

   lunastar89
   彼はナルトの事を「なぁるぅとぅー・サンド・ニンジャ」と呼んでたよ。>.>

Shegra
馬鹿なアメリカ人のブタどもめ。
【Narutu Sand Ninjas】

trifarceproductions
なぁるぅとぅー・サンド・ニンジャ! 俺はこのアニメが大好きさ!

Anonymous0174
ほらみろ、だからナルトなんて観ちゃいけないんだよ。

   KoralleKatz
   このアニメはPG-13だ。
   だから10歳の子供に観るのを許した親の責任が大きいよ。
   あいつにはバーニーかサム何とかを観せときゃよかったんだ。

BunnyChibiChan
あああぁぁ、何て悲しい出来事だよ。彼はナルトで名誉の戦死を遂げた。
彼こそ真のナルト信者だ。だが、あまり賢くはなかったのが惜しまれる。

   cmongler2
   しかも無駄死にだしな。

XfrankXieroXisXgodX
・・・・・なぁるぅとぅー・サンド・ニンジャ・・・・・・?
ナルトだ!
それと、子供もが馬鹿なことをしたからってガアラを責めるなよ。

   DjangaMan
   本当にそうだよ・・・・・
   確かにこれは悲劇的な死だが、ガアラを責めるのはお門違いだ。
   あいつは、あの年でナルトなんか観るべきじゃなかったんだよ。

   EpilepticDiarrhea
   子供が子供番組だけを観てる訳ないじゃないか。
   チッ、俺が10歳の頃はこのガキよりも賢かったぜ。

AshF2D
ちょっと待てよ・・・・・・・あのニュース内での映像はnerutu sand ninjasの
アニメーションにリンキンパークのNumbをBGMに使ってるよな・・・・・こりゃ何だ?
あいつらYoutubeか何処かから取ってきたんじゃないか・・・・・?

kleei2
ダーウィン賞を取れそうか?
ダーウィン・アワード 死ぬかと思ったインターナショナル

agolosha
「穏やかに息を引き取った」だって? 肺に砂が詰まってるのに? カモーン。

これは、もしかして殺人じゃないのか? 彼を埋めた子供は誰だ?
もしかして、いじめだったんじゃないのか?

swiggydiggy
1フィート(30.48cm)? 10歳の少年が、頭から埋まる、1フィートの深さに、
他の人たちが周りにいる前で、しかもそいつらは誰も何もしなかった?
この子供も頭を抜け出そうと何もしなかった?

馬鹿な! 俺ならこれは犯罪と呼ぶよ。


良かった・・・管理人と同じような意見の人もいてくれて・・・・・・・

現時点で報道されている材料だけで判断すると、あまりにも不可解な事故に見える。
30cm程度頭から砂場に埋められても両手両足が自由なら、直ぐに抜け出せると思う。
だいたい、埋められてる間にも苦しくなって完全に埋まる前に止めるじゃないかな。
それができない状況だったと考えると・・・・・・・-_-
間違ってはいないけど、報道で何度も使われてた「tragedy(悲劇)」の一言で片付けちゃうのは、どうもスッキリしないですね。

それで、外人さんたちの反応ですが、手厳しいというか容赦無しです。
Youtube動画には今の時点で300件以上ものコメントが付いてますけど、半分ぐらいは
子供の過失を揶揄する書き込みでしたね。親や周りの大人たちの監督不行き届きを
責める声は割と少なかったです。それと、いじめか何かじゃないのかと考える人が
ほとんどいなかった事が以外と言うか驚いた。子供が馬鹿なことをするのは日常茶飯事
と割り切ってるのか、裏を考えるほど興味がないのか、それとも日本人の自分には
分らないメンタリティから来るものなのか、その辺が自分には謎です・・・・・・

後はやはり、ナルトの事を「Naruto sand ninjas」と言ってたことがツボに来た模様。
かなりの人数が突っ込んでました。それに、Youtubeからナルトの映像を引っ張ってきたんじゃないかという書き込みも気になって、Youtubeで検索してみると、ありましたよ。まんまのタイトルのナルトの動画が。
Naruto sand ninjas


この動画の映像を使ってる訳じゃあないみたいだけど、こういったYoutube動画などのタイトルを鵜呑みにして勘違いした可能性もありますね。ナルトの発音も酷かったし。
ナルトが全世界的に人気があるのは事実だけど、こういうTV局の人たちが良く知らずにタイトルを間違ってしまうというのが、面白かったです。まあ、本当に間違ってたのかわざとなのかは、自分の英語力では感じ取れませんでしたけど・・・・・・^^;

banner2.gif応援クリックお願いします


ちょっと本気で購入を検討中。
部屋に風を通す為に窓を開けると、何処からともなく小バエが侵入して来る。
どうもキッチンの排水溝と生ゴミの匂いに引き寄せられるみたいです。
大して害はないんだけど、食事中に冷奴の上にとまられた時は・・・・・・・
TOSHIBA 小型消臭器 エアリオン・スリム デオドライザー DC-230(W)
TOSHIBA 小型消臭器 エアリオン・スリム デオドライザー DC-230(W)
おすすめ平均
stars狭い場所では効果が高い
stars期待よりは・・。
starsややパワー不足
starsおすすめです
stars作動がわからない

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

posted by のぶ at 06:38 | Comment(65) | TrackBack(0) | News(ニュース)
×

