2008年03月18日

「ドラえもんが日本初のアニメ大使に任命」の海外反応 北米アニメサイト

元ネタ Anime News Network


クール・ジャパン 世界が買いたがる日本を再読。
これはもうタイトル勝ちというか、日本人なら思わず手に取りたくなるでしょ。^^
でも、ちゃんと中身も充実してますから問題無しです。
2年ほど前の本なので、内容に新鮮味は欠けてますが、ホンダが二足歩行ロボットを
創る際、法王に神への冒涜にならないかお伺いをたてに行き、それもまた神の御心に
かなうとお墨付きを頂いたとか、フランスで日本色丸出しのアニメめぞん一刻が
大人気だったというのを読むと、理屈ぬきに楽しくて堪らないのですよ。
著者はデジタルハリウッドの学長さんだったりするので、そういう世界に広がる
オタク文化をビジネスや産業と絡めて解説されてもいます。
クール・ジャパン 世界が買いたがる日本

それでは、本題に行きましょう。
うーん、今回は看板に、と言うか記事タイトルに偽り有りかも。
没にしようかと思ってたんですが、他に良いネタが無かったから・・・・・・・
では、どうぞ。


Doraemon to be Japan's First "Anime Ambassador"

日本の外務省は、猫型ロボットのドラえもんを「アニメ大使」に任命したと、金曜日に
発表した。ドラえもんは、故・藤本弘と安孫子素雄の創作で、彼らは藤子不二雄のペン
ネームでオリジナルとなるこの漫画を描いた。この架空の猫型ロボットは、未来のある
少年によって、その少年の不幸な祖父を助ける為にこの時代に送られてきた。
ドラえもんは、その後2つのTVアニメシリーズと多数のアニメ映画が製作されている。
この猫は、水曜日の式典で大臣の高村正彦から大使委嘱状を交付される。
それから、日本文化を促進を図る映画にも出演する予定だ。

(後略)

☆この記事へのコメント☆

hara
うーん、ドラえもんが日本文化のプロモートってのが分からないなあ。
流行ってるのは日本だけなんじゃないの?

walw6pK4Alo
ドラえもんは忘れろ。そして、キャプテン・ハーロックを大使にするんだ。

クソ11どもめ、奴らこの所まともな事が全然できねえでやがる。

<注:11(イレブン)は、日本人の事です。コードギアスでの造語>

minakichan
ヒッヒッヒ、ドラえもんは俺が最初に観たアニメなんだよね。
トリップするほどじゃなかったが、引付けられるものはあった。それは確かだよ。

W-General
ドラえもんの影響は全アジアの若者文化に及んでるよ。(俺は台湾でドラえもんを
観て育った)アメリカでは放送されてなかったというのが驚きだよ。

dormcat
>流行ってるのは日本だけなんじゃないの?

ヨーロッパ人はアメリカ人よりも自己中心的だなと思ったよ。
全員が、俺が言わんとするのは、東アジアの50歳(おそらく60歳)以下の全員が、
ドラえもんを知ってるよ。彼はアメリカのバットマンやミッキーマウスと同じなんだ。

>アメリカでは放送されてなかったというのが驚きだよ。

俺の知る限りでは、幼児向け作品のライセンス提携について小学館は、慎重で及び腰
なんだよな。

Tyrenol
アメリカでは、Foreign Minister of Affairs(外務大臣)は、State Secretary(国務長官)にあたり、我々の国務長官はコンドリーザ・ライス、愛称コンディだ。

文化の普及を促進する為にアニメのキャラクターを使う・・・・・だって?
アメリカ全域の子供達が、ミッキーマウスよりJoe Camel<煙草のイメージキャラ>を
良く知るようになった頃から、物事は悪化していった。
Smoked: Why Joe Camel Is Still Smiling (The Read & Resist Series)

この国には他にどんな文化があると言うんだ? アメリカは、みんなが知ってる通り
「人種や文化の坩堝」だというのに。

スポーツ競技? アップルパイ? プレイボーイのバニーガール? 
バックス・バニー? ハンナ・バーベラのカートゥーン?
「家と日本車とプール」? 「独立独歩」? ブルース・スプリングスティーン?
ジョン・クーガー・メレンキャンプ? ジャズ&ブルース? 

ブッシュが9/11の後に「我々の敵は赤道に沿って爆撃されなければならない」と
決断した時に、アメリカへの敬意は地に堕ちた。同じ共和党員の仲間でさえ、
ブッシュには消えて欲しいと願っている。

再び立ち上がる事こそ、俺がアメリカに見せて欲しい事だよ。
悪いけど、その為の革命的アイデアは持って無いけどね。

MrVince
>ヨーロッパ人はアメリカ人よりも自己中心的だなと思ったよ。

そして、ほとんどの日本人が未だにケンタッキー・フライドチキンが日本の企業だと
思っている! さあ、これで彼らのことも自己中心的だと言おうよ。

>この国には他にどんな文化があると言うんだ? ジャズ&ブルース? 

お前が皮肉で言ってるのかどうか俺には分からないので、額面通りに受け取る事に
するよ。ジャズとブルースは間違いなくアメリカの芸術だ。

それにお前もカリフォルニアの人間なら地元の文化をもっと良く知らないと駄目だ。
カリフォルニアやアメリカの他の都市以外で、ランチに数あるラーメン店の中の一つ
でラーメンを食べて、ディナーにはタコスかフレンチフライを食べられるなんて場所
が一体どこにある?

>再び立ち上がる事こそ、俺がアメリカに見せて欲しい事だよ。
>悪いけど、その為の革命的アイデアは持って無いけどね。

お前は何もする必要なないんだよ。俺達の商業的文化突撃隊が既にやってくれている。
アメリカの外の多くの人間が、俺達のイラク政策を嫌っていると言うけど、それでも
奴らは地元のケンタッキーへ行くし、スターバックスでコーヒーを飲んじゃうし、
アメリカからの最新の映画を心待ちにしてるんだ。
オー、その間にも奴らはiPhoneを持ち歩いてるんだよ。それが「must have」アイ
テムだからだってさ。

penguintruth
日本はBadtz Maru<バッドばつ丸>を大使にするべきだよ。その方が簡単に受け入れられると思うからね。何たって彼はハローキティの友達なんだから。それに誰だってペンギンは好きだしね。ここは彼の出番だよ。

testorschoice
>そして、ほとんどの日本人が未だにケンタッキー・フライドチキンが日本の企業
>だと思っている! さあ、これで彼らのことも自己中心的だと言おうよ。

ええと、ウィキペディアに書いてある事を鵜呑みにしちゃ駄目だよ。
まあ、実際のところ、ケンタッキーUSAはケンタッキーJAPANの株を昨年後半に31%
手放して、三菱(そう、あの三菱だ)が62.8%所有したので、もうほとんどアメリカ
の企業だとは言えないかもね。

>カリフォルニアやアメリカの他の都市以外で、ランチに数あるラーメン店の中の一つ
>でラーメンを食べて、ディナーにはタコスかフレンチフライを食べられるなんて場所
>が一体どこにある?

えっ・・・、東京。^_^

hara
>ヨーロッパ人はアメリカ人よりも自己中心的だなと思ったよ。

何かを知らないでいるという事は、自己中心的だという意味になるのかい?
だけど、教えてくれたことには感謝してるよ。日本以外でもそんなに人気が
あるとは知らなかった。

rti9
>カリフォルニアやアメリカの他の都市以外で、ランチに数あるラーメン店の中の一つ
>でラーメンを食べて、ディナーにはタコスかフレンチフライを食べられるなんて場所
>が一体どこにある?

ブラジルのサンパウロ。

ブラジル政府は、そう遠くない昔にパスポートシステムをアップデートする必要に
迫られた。あまりにも多くの偽造パスポートが世界中に広まったからなんだ。

dormcat
>ええと、ウィキペディアに書いてある事を鵜呑みにしちゃ駄目だよ。

やれやれ、全員ではないにしろ、数多くの2ちゃんねらーが、アニメ・フィギュアは日本で最初から最後まで完全に作っていると思ってるんだよ。
メタモフィギュア 涼宮ハルヒの憂鬱 涼宮ハルヒ (バニーVer.) 1.5
彼らは、ほとんどのフィギュアが日本で設計されるだけで、製造、磨き、梱包などは彼がよく見下す中国でやっている事を学んだ時に、打ちのめされてる。

一般的に言って、何もかも自分のことは自分でできる国(若しくは、国民がそう思い込んでる国、例えばUSや日本)になるほど、ますます国民は自己中心的になるようだ。

testorschoice
かなりの数の日本人が国境の向こう側の事に近視眼的なのは同意するよ。
特に2ちゃんねらーはそうで、彼らは他よりも島国根性が強い。
だけど、「ほとんどの日本人はケンタッキーが日本の企業だと思ってる」なんて
言い伝えは、根拠の無い都市伝説だよ。


・・・ドラえもんはどうした!?

あんまり興味がないんでしょうね。この件に関しては。
北米では放送してないみたいだから、いまいち盛り上らないのも仕方ないのかも。
アメリカでドラえもんをパクッたキャラが出たときも、反応が薄かったし・・・
ドラえもん (恋愛編)
ドラえもん (恋愛編)

ケンタッキーが日本の企業だとほとんどの日本人は思っている、というのはどうだろ?
明らかに誤解だと思うけど、本当にウィキペディアに載ってましたよ。^^;
個人的には、そんな事は気にしたことも無い、というのが一番近い表現だと思うけど。

dormcatが、2ちゃんねらーを嫌ってるのは今に始まったことじゃないので、あまり
気にしないであげて下さい。フィギュアに関しては、これもケンタと同じで、ほとんど
の2ちゃんねらーは気にした事ないでしょうし、フィギュアを買うような2ちゃんねらー
なら、逆にほとんどが知ってるでしょうしね。もし、それが本当ならだけど。
それに最近のdormcatの国(中国)は、人のこと言えないほど自己中だと思うよ。^^

しかし、外務省のドラえもんを「アニメ大使」にという政策は何を狙ってるんで
しょうね。世界的な知名度で言えば、ナルトか悟空だし、あえてアジアで大人気の
ドラえもんを選んだという所に、意図を見出すのは強引に過ぎる・・・かな。

banner2.gif未だに新声優陣に馴染めない・・・


家電・カメラのベストセラー
管理人もロジクールの安価なワイヤレスマウス使ってますが、
ケーブルが無いのってやはり便利ですよ。
費用対効果は高いなぁと思ってます。
ロジクール ワイヤレスマウス M505 ブラック M505BK
ロジクール ワイヤレスマウス M505 ブラック M505BK
おすすめ平均
stars重心が高く、安定しない
starsコストパーフォーマンスに優れるマウス
stars調子良いですよ、。
stars軽くて思い通りに動くマウスです
stars小型で使い易い

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

posted by のぶ at 22:00 | Comment(152) | TrackBack(0) | News(ニュース)
×

