2008年04月26日

アニメで最もドラマティックなシーン 海外アニメフォーラム

元ネタ AnimeSuki Forum/Best Dramatic Scenes


ピーター・ライオンさんが寄稿しているCarルチャー・ショックというコーナーを
良く見に行ってます。この人は日本語が堪能なオーストラリア人で肩書きはモーター
ジャーナリスト。その名の通り、世界の車事情を記事にされているのですが、最近
痛車」を話題に採り上げてました。
こういうアニメとは無縁そうな人にも影響が伝わるほど、世界中にアニメが浸透して
いるという事なのかもしれませんね。

さて、今回の本題ですが記事タイトル通りなんですけど、ぶっちゃけ失敗でした。
最近この手のテーマをやってない気がしたので採り上げてみたんですが、翻訳して
いる内にどうしてこのテーマを避けていたのかを、イヤでも思い出さされました。

言ってる事が分からないんですよ。アニメあんまり観れてないから・・・・・・^^

知らないアニメを熱く語られてもついていけないというか、温度差があって
あまり楽しめなかった。そんな訳でテンション低めの更新になってしまいましたが
良かったら続きをどうぞ。


Best Dramatic Scenes

mcruz1014
俺はかなりの量のアニメを観て来た。そして、みんなも既に知ってるように多くの
アニメは使い古されたお約束に満ちていて、ドラマティックなシーンは上手く演出
されず露骨で陳腐だ。
しかし、時折、本当に言葉に出来ないような感動的で心に訴えるシーンもある。
君たちがアニメで観た忘れがたい感動シーンをみんなで分かち合おう。

俺から贈るドラマティック・シーンはこれだ:
かなめが宗助の髪を切るシーン−フルメタルパニック!The Second Raid
サクラがサスケが里を出て行くのを止めようとする場面−ナルト
耕四郎が妹への思いを打ち消すところ−恋風
遙が自分の手や指を見て何が起こったのか困惑する場面−君が望む永遠

Tri-ring
精霊の守人の第8話で、隣の部屋にバルサとチャグムが隠れている時に鍛冶屋が
究極の剣を振るうのに相応しいのは誰かという話をするシーンを俺は推すね。
あの雰囲気は黒澤映画のようだった。

The Chaos
桜蘭高校ホスト部
ハルヒが馬車に乗って環を追いかけるところ・・・・・・・
彼女は環を止めようとが、馬車から放り出されて橋から落ちる。環はハルヒを助けに
行こうとするとエクレールが引き止める。しかし、環は彼女にお礼を言って、彼女は
彼を行かせる・・・・・・・

本当にワンダフルだったわ・・・・love.gif
桜蘭高校ホスト部 Vol.9

Geass
コードギアスはどうかな?
たくさんドラマティックなシーンがあるよ。特に序盤と終盤に多いね。
ルルーシュがギアスの力を得る場面とユーフェミアの死が直ぐに思い浮かぶよ。

Rayneing
ひぐらしのなく頃に解で圭一が詩音に鉄平を殺さない方がいいと説得するシーン。

Apple_Tree
不思議遊戯でヌリコが死ぬ場面。大泣き。

Grimkill7
カウボーイ・ビバップ
最終話でフェイがスパイクを止める場面。俺はもうほとんど叫んでたよ。「行くな!
フェイのそばにいてやれ!」まあ、奴は行っちゃうんだけどね。

トライガン
ウルフウッドが死ねシーン。
彼は教会の中で自分の十字架にもたれかかりながら、まだ死にたくないと神に祈る。
何故なら、彼はもっとミリーやバッシュ、メリルと一緒に生きたかったから。
それに、彼はこれまでの罪の贖いをしたかった。
最後に彼は自分の人生が間違ったものだったかどうか神に問う・・・・・・
アニメで最も悲しい死だったよ。

灼眼のシャナ(シーズン1)
フェスティバルの時、ユウジがシャナではなくヨシダを探す事に決めたところ。

whitewater_81
俺は本当に驚いてるよ、ここのオタクのみんなが未だに言及してない事に・・・・・

AIR

観鈴が母親の所まで歩こうと頑張り、ついに辿り着いた時に言った「ゴール!」
そして彼女は死んでいった・・・・・・

Sakura_Kinomoto
やっと真の幸せを見つけて恋に落ちたハトリが、アキトにカナとの結婚を認めてくれ
るように頼む。その返答は近くにあった花瓶でハトリの左目に大怪我をさせるという
ものだった。さらに、アキトはカナにお前がいなければハトリが傷つくことはなかっ
たと批難する。アキトの悪意のある言葉に打ちひしがれたカナは、ハトリの怪我への
罪の意識に耐えられなくなり、精神的に病んでいく。
他に選択肢がなかったハトリは、彼女が耐える事ができなかった心の重荷を取り除く
為に、カナの記憶を消す。カナが最後に口にした言葉は、「ごめんね。あなたを
守ってあげられなかった。」だった。その言葉にさらに罪の意識を感じるハトリ。
守ってやれなかったの自分の方だと彼は思っていたのだから。
このシーンが凄く悲しくて、目が腫れるほど泣いたよ。*グスン*

WanderingKnight
The End of Evangelion
サードインパクトが起きて、「Komm, susser Tod」が流れるシーン。
泣くべきか笑うべきか分らなくなるほど、ドラマティックかつビューティフルな
映像だった。これまででダントツにお気に入りのシーンだよ。

Refrain of EVANGELION

stelok
Fate/Stay Night:
セーバーが現れてシロウの前に立ち、「Are you my master?」と訊くシーン。
このシロウとセーバーの最初の出会いは美しくて劇的だった。

Kaioshin_Sama
こどもの時間の第6話は、かなりドラマティックだよ。

Sorrow-K
>やっと真の幸せを見つけて恋に落ちたハトリが〜〜

Oh man, このシーンを思い出して涙目になっちゃったよ。
このスレッドへの回答は、たくさんあり過ぎるなあ。
その中でも、最も忘れがたいシーンをいくつか:

岩窟王:デュエルで伯爵がフランツを殺すシーン。
Monster:グリマーの死
ハチミツとクローバー:リカが自殺しようとし、それを間山が止めさせようとする
エピソード全体。

Fynal_Fyre
天元突破グレンラガン
シモンが2対のアンチスパイラルを倒した後に、ロシューに逮捕されて死刑を
言い渡される場面。

KholdStare
君が望む永遠
第14話は何処かのシーンを挙げるというのは俺には出来ないので、このエピソード
全体だと言わせてもらう。特に、ハルヒがタカユキにさよならを言うために、車椅子
から立ち上がろうとするシーンとあの木の下でタカユキがミツキと会うシーン、アカネ
がハルヒの本を読むフラッシュバックのシーン。

<注:本当はハルカが正しいのですが、何かのキャラと混同しているようです>

Samurai X: Trust and Betrayal(るろうに剣心:追憶編)
巴が剣心の頬の傷を十字にしてから死んでいく場面。
これはドラマティックで究極に優れたシーンだった。

最終兵器彼女
アケミが死に際にシュウジへ本当の思いを話すシーンがとても感情に訴えた。

foolycooly7777
ご愁傷さま二ノ宮くん
ラーメンのシーンでの二ノ宮くん。こんなの観た事ないよ。
ご愁傷さま二ノ宮くん 限定版 第5巻

changeup
シャッフルのある一つのシーンはここで触れておく価値があるよね。

楓のフラストレーションがついに麻に向けて爆発する・・・・・・
俺は楓が麻を絞め殺しちゃうんじゃないかと思ったよ。

もちろん、今年にあったアレも凄かったね。
Nice boat

7Th
明日のジョーのラストシーン。
思い出ぽろぽろの「初恋」で空を飛ぶシーン。
グレンラガンのニアの結婚式と葬儀

Muddle!
ハチミツとクローバー
俺にとってこのシリーズで最もドラマティックだったのは、竹本が電車で旅立つ
最後の場面。はぐに貰ったランチを開けると、そこには彼女が竹本の為に用意した
四葉のクローバとハチミツのサンドイッチが・・・・・
この時に流れる音楽も凄く好きだよ。

heomap
True Tears:シンイチロウがヒロミは妹かもしれないと気付いた場面

Kaioshin_Sama
機動戦士ガンダム00
ルイスがサジに自分の切断された腕を見せるシーン。
これが最近観たアニメの中だと一番ドラマティックだろうな。

Trogdor Jube
Death Note:ポテトチップスを食べて、ノートに名前を書く。
どのエピソードも過剰にドラマティックだよね。

Seriost
新世紀エヴァンゲリオン
第24話でシンジがカオルを殺さなきゃいけなかった場面。
エヴァは全ての中で一番ドラマティックなアニメ/漫画だと思う。

TinyRedLeaf
ゲド戦記:テルーの唄

この歌は孤独の痛みと人への思いやりに満ちている。
完璧にテルーの性格を描写してるよね。

Deus ex Digital Boy
機動戦艦ナデシコ
大道寺ガイが死んだ時の反応と火星人の男の死。この2人の偉大な男は人生の絶頂期
に凶弾に倒れてしまった。

UzumakiW
今やってるアニメではちょっと思いつかないけど、ごく最近の中では・・・・・
ネギまでの明日菜の死だな。そしてクラスメートたちの反応はもっと劇的だった。


ええっ!明日菜って死んじゃうんだ!?

ネギまってそんな漫画じゃなかったような記憶が・・・・・・・
確かメインヒロインだった思うけど、アニメだけの超展開なのかな?
これが本当ならかなり騒がれた筈なのに全く知らなかった。アンテナ低すぎ。^^

個人的には、Sakura_Kinomoto氏が語ってるフルバのはとりの悲恋に同意。
あれは今でもたまにDVDで観かえすけど、その度に泣ける。
ていうか、この外人さんの書き込みを翻訳してるだけで涙出てきた・・・・・・T_T
フルーツバスケット DVD-BOX
エヴァンゲリオンの映画で流れた「Komm, susser Tod(甘き死よきたれ)」は、
良い曲だなあと思ってたけど、歌詞の日本語訳を見てもっと好きになりましたよ。
これって庵野監督が作詞してたのかあ。知らんかったなあ。

ゲド戦記のテルーの唄か・・・・・・・・
確かにあの歌は良かった。あの歌だけは。
スタジオジブリ・プロデュース 「ゲド戦記歌集」
あの映画、友人の家でDVDを見せてもらった時に面白くなくて途中で寝ちゃったんで
すよね。映画を観てて寝ちゃうなんてドラマや漫画だけの話だと思ってたのに、まさか
自分がやっちゃうなんてね・・・・・しかも人の家で・・・・・・・・
あんなに退屈なアニメ映画は初めてかも。
結局、あれから最後までちゃんと観る機会がなかったんだけど、最後まで観たら
評価が変わるのかなあ。きっと変わらないんだろうなあ。^^

翻訳文にはないですけど元ネタのスレッドでは、クラナドやカノンなどのKEY/京アニ作品のシーンを挙げる人がわりといました。しかし、自分は観てなくてピンとこなかったのでバッサリと割愛させて頂きました。申し訳ないです。
banner2.gif今は悲しいアニメを観たくないので・・・


海外ゲームサイトのkotakuで、某ショップでの
週刊売上げが2位となりマリオカートを上回っていたのが驚きと苦笑まじりに
報じられてました。携帯ゲーム機でこういうソフトの需要が多い事にビックリ。
僕だけの果実僕だけの果実

それいゆ-Me,Myself&Master- 素顔の微笑 (UMD Video) 神曲奏界ポリフォニカ 0~4話フルパック 特典 ハイクォリティ・オープニングムービー付き メモリーズオフ(限定版) 特典 キャラクターソング&サウンドトラックCD&設定資料集+ノベル&全巻収納BOX付き どきどき魔女神判!2(Duo)(初回限定版:「どき魔女2・限定オリジナル ねんどろいど・ぷち(2体)」&「スペシャルCD-ROM」&「天使と悪魔のツインマスコット」&「天桜守学園 生徒手帳」同梱)

by G-Tools

そもそも、これってゲームなのかな?
posted by のぶ at 04:00 | 東京 ☀ | Comment(64) | TrackBack(0) | ANIME(アニメ)

2008年04月22日

日本の警察官は女子学生に唾を吐きかけられるが、君達の国ではどうだい?

元ネタ dannychoo.com/Japanese Police


面白いYOUTUBE動画の情報を先日メールで頂きました。ありがとうございます。
「アリゾナの砂漠で孤高のアニメレビューを続ける老人」
http://youtube.com/user/GrumpyJiisan

人生の酸いも甘いも噛み分けてきたようなこの老人が、日本のアニメを語る映像が
とっても素敵です。頑張ってリスニングして記事にしようと思ってたんですが・・・
・・・・・・・無理でした。orz モウシワケナイ

今回は、ちょっと前に報道され一部で話題になったニュースが元ネタです。
日本での反応は↓の感じです。
警官注意、女子中生3人大暴れ=殴るける…現行犯逮捕 (VIPPERな俺)
女子中学生が唾を吐いた事に過剰に反応してる人達が面白すぎる。
中学生日記

この事件が、dannychoo.comで採り上げられていて、その記事の最後で閲覧者へ
「君たちの国の警察はどうだい?」と聞いてました。
どんな回答があるのか気になったので、それを記事にさせてもらいました。
海外の警察って映画やドラマでのイメージしかないので、実際に現地に住んでる
人達の印象や実体験に興味が湧いたってところです。ではどうぞ。

※ 翻訳文では元の英文のまま「ここの警察」などと訳してますが、ここが何処かは
青字のユーザ名と地名で判断して下さい。


Japanese Police

girlbeatpolice1.jpg

日本の警察は職務中に映画をダウンロードしていたり、ハイテク交番を作っていたり、
無防備のオタクを捕まえていたり、マスコットをデザインしていたり、盗んだ下着で
遊んでいたりしていない時は、女子学生に唾を吐かれて蹴られている・・・・・・

十代の少女たちのグループが、自転車の二人乗りを咎めた2,3人の警官を攻撃した
として逮捕された。

この大乱闘は土曜日の午後5時10分に44歳の巡査部長が、自転車に乗った2人の女子中学生を止めた時に勃発した。一人の少女は警官を押しのけてこう言った。
「警官は何もできやしないだろ。」それからその少女の友人が警官の足を蹴った
と警察は言っている。
別の警官がその少女らを警察署に連行する準備をしていた時に、またも自転車に2人乗りをした少女が現れ、その内の一人が警官を罵り彼の顔に唾を吐きかけた。
その少女らも逮捕された。


さあ、日本警察の完全(不完全?)な実情を理解した今、君たちの地域の警察と
比べるとどんな感じだい?

ああ、ちょっと待ってくれ。一部の人達には、女子生徒に唾を吐かれ蹴られる事に
大金を払う者もいる。たぶんこの警官は、この事件に巻き込まれた事を心から楽し
んでいて、女生徒がもう唾を吐いたり蹴ったりしてくれなくなったから逮捕したん
じゃないだろうか?

引用文は Japan Probeより、写真は私が以前書いた渋谷の夜の記事から。


☆この記事へのコメント☆


milkyway in South Africa
うーん・・・・・・・・これって凄く悲しいよ!
ああ・・・・・・・俺たちの警察はみんな、役立たずか人から何かを奪ってるか、
隠し撮りの為に藪の中で潜んでいるかのどれかなんだ。>.<

kadosho in Tacoma. WA USA
俺の地元は優秀な警察を持ってるよ。ダーティーハリーを見かけ過ぎることも
あるけどね。(明らかにあれの影響を受けてると思われる)

ある時、友達の所へ向かってると、車のことで警官から注意を受けてる人がいた。
だけど、お互い冷静に話しあってたよ。ラッシュ時だというのにね。

Hyun-Bin in Sydney Australia / Busan Korea
シドニーの警察は対応が遅いね。
ここの警官には喧嘩を売ったらダメだ。容赦なく叩きのめされるよ。
警官たちは2000年のシドニー五輪前に訓練されたからね。

DEFC0N in Newcastle, UK
ここじゃあ、ありえないな。
16歳の引ったくりの少年が逃げるのを、そいつの1.5倍のサイズがある警官が速く
走って捕まえるのを見たら、お前らはここの警官に楯突こう何て気は起きなくなる
はずだよ。

DarkWaveSurfer in Tokyo or Seattle
東京では、道案内でしか俺は警官に頼ることはない。俺には交番というより道案内所
のように見えるよ。それに彼らは持ってる地図と同じぐらいマナーも良い。
池袋で私服警官に2,3回出くわした事があって、パスポートの提示と日本への滞在理由
を聞かれたが、彼らはとても礼儀正しかったよ。
これがシアトルだと話が180度変わるからね。
B05 地球の歩き方 シアトル&ポートランド 2008~2009 (地球の歩き方 B 5)

Chuck Gaffney in Selden, New York
ここロングアイランドにあるサフォーク郡警察には「年金の保護者」という異名がある。
あいつらはニューヨクーク市警よりもはるかにガッポリと稼いでいるし、イタリア軍
から追い出された怠け者のマフィアの群れなんだ。

eRRorr in Ukraine
えーと、ここウクライナでは、警官に戦いを挑むなんてのは狂った考えだ。
彼らは強大で、ボクシングやサンボに精通している。
致命的な怪我やブタ箱行きで済んだらのなら、一番マシなほうだ。
(たぶん、彼らに撃ち殺されるからな)

silent1134 in California
ロサンゼルス市警に喧嘩を売ったら、そうだと分る前にお前は地面とキスさせられ
て体中が痣だらけになるだろう・・・・・・この少女たちがここで同じ事をやって
くれるのを見てみたいよ。そうすれば、彼女たちにも自分たちの警察のありがたみが
もう少し分ると思うけどね・・・・・

XSportSeeker in Brazil
ブラジル警察の正確な実態を知るには、映画「Tropa de Elite」を観るといい。

ブラジルの警察は以下の言葉で表現できる:
低賃金、人員不足、装備不足、ほとんどが汚職に染まり、ほとんどが訓練不足、
ほとんどが無教育、いくつかの件では能率が悪く、その他もろもろ。

これに当てはまらない例外は僅かな数しかない。残念ながら。

ああそうだ。もし日本の少女たちがやった事をブラジルで少女がやったら、逮捕
されてからぶん殴られて、さらに殺されるなんてことも珍しくないよ。
まあ、全てはその場所によるかな。

dagekko in portlandium, oregon
2回ほど東京で逮捕されたことがある。
俺が逮捕されたことがある国の中で最も礼儀正しく、信頼できる警察だった。

BeLe in Davao, Philippines
ここの警察はジョークそのものだよ。あいつら人から金を奪い取るためにその権力
を使うのが大好きなんだ。そういう事をしない警官はほとんどいない。
本当に恥だよ。

necrophadian in Unknown Kaddath
まともな警官をフィリピンで見つけるなんてのは、タコスの中に聖母マリアの姿を
見つけるようなものさ
。俺の元カノの父親が麻薬取締り係りの警官だったんだが、
ストリートで横流ししてたよ。あ、元カノは凄い豪邸に住んでるってもう言ったけ?

thefrikking in Spain
ここの警官は有能で・・・・・タフだ。あんな事はスペインでまず起こらない。
とにかく、あんな事が日本で起こってるのなら、凄く問題があると思うぞ・・・・

cuteninja
一つ知りたい事があるんだ。ダニーか日本人の誰かが教えてくれないかな。
なんで自転車に2人乗ったらいけないんだ?
そんな法律は完全に馬鹿げてるよ。
納得のいく理由が聞きたいね。俺には全く思いつかないよ。

necrophadian in Unknown Kaddath
きっと安全面の問題からだろ。もしその自転車がタンデム形じゃなかったら
やっぱり危険だろう。

gurugurutrex in Vancouver, B.C., Canada
写真の日本人警官はめっちゃ弱そうだなあ。
俺には、警官というよりも麻薬常習者に見えるぞ。(-_____-.
俺の地域の警官を馬鹿にしようなんて本当に考えない方が良い。
彼らは、身長6フィート、体重250ポンドを超えてるから・・・・・・

Edward in Michigan U.S.A.
俺の地域の警察は何とも言えないな。この国とほとんどの都市は財政が厳しい。
俺は警官なんてほとんど見かけたことがないからね。
以前にある警官から、デトロイトのパトロールカーにはコンピュータ装備が付い
てないと教えてもらったことを思い出したよ。

D_Blade in Montreal, Canada
デトロイトといえばロボコップなのにな。皮肉だね。

Benjamin Takeyo in Lieu de la batille decisive
ペルーの暴動鎮圧部隊を思いだしちゃったよ。
あの少女たちは、彼らにでさえあんな無礼な真似をしようと考えるのかな?^^
anti-riot police.bmp

Streetpilot1 in Philadelphia, USA
フィラデルフィアの警察はタフガイの集団だ。あんな攻撃は少女たちを捕まえて
未成年の収容所にぶち込む結果に終わるだけさ。ここはアメリカで一番犯罪率が高く
今も増え続けてる街なんだ。
あの少女たちの行為はここでは全く大目に見られることは無い。
しかし、驚いたよ。俺は日本の子供達はここよりまともだと思ってたからね。

ichigojamy
南アフリカの警察機構は史上最悪だ!
2010年南アフリカW杯が危ない! (角川SSC新書 26)

Ryonea Raizo in Yogyakarta, Indonesia
時と場所と場合によるけど・・・・・・インドネシアの警察は至って普通だ。
彼らは正義のために懸命に働いている。

近頃では、犯罪は質、量ともに深刻化しているので、本当に彼らを気の毒に思う。
一時たりとも警戒を緩める時間がないみたいなんだ。

残念なことに、最低な警官もいることはいる。主に俺の住む地域に・・・
奴らは能無しだ。特に交通整理が最悪。
警官は何をやっても良いと思い込んでるし。
その最たる例が無謀運転だよ・・・・・・・・
頼むよ・・・・・・一体どこの警官が右左折禁止の信号が出てる状態で右左折
するっていうんだい?

marvin
フィリピンから来てる人、もっと発言してくれよ。
それとも地元警察による「身代金目的の誘拐」で忙しいのかい?^^;

Echizen Ken in Mexico City
日本の警察って、木の上に登って下りられなくなった仔猫を助けるのと同じぐらいの
危険度の事件しか普段扱ってない感じだな・・・・・・
まあ、それだけ犯罪率が低いってことなんだろう。

俺の国の犯罪率は高い方だ。そして残念な事に警察は最低。

こんあな事も聞いたことがある。ここの警察署はボロボロで、警官は自分が使った
弾丸の代金を請求される
そうだ。これだと、こんな状況になるんじゃないか?
「よし俺が突っ込むからお前が援護射撃してくれ。」
「いやだよ、お前が援護射撃しろよ。」

みんなに言っておきたい。
もし、ここに来ることがあるなら細心の注意を払えと。

Evil King in The Netherlands, a mostly cold and windy place...
ココの警察は、俺の様な(ほとんど)罪のない人達を捕まえるのが上手いだけ。
自転車で(交通が全くない)赤信号を渡ったり、(人が全くいない)ショッピング
モールを走った者を捕まえては罰金を取ってる。
道交法の謎―7500万ドライバーの心得帳 (講談社プラスアルファ新書)

CrazyAnimeTuga in Portugal
俺たちの警察には、絶対あんな事しようなんて思ったらいけないよ。
だってここの警察は軍隊(National Republican Guard)だからね。
もしやったら、地面に叩きつけられてフルボッコにされるよ。XD

the great paul in Brooklyn, New York
それで結局この事件は、女子高生がサディストで警官がマゾだったってオチなの?

Fatty Tang in Malaysia
俺の国の警官どもは、贈収賄で最も有名だよ・・・・・・・

necrophadian in Unknown Kaddath
東南アジアのほとんどがそうだな。でも俺は腐敗が大好きだよ。
だって、まず何をやったとしても無事に済むからね。

Hangmen13 in Sabah, Malaysia
俺の国では、ちょっと金を握らせれば警官は目を瞑ってくれるよ。
もしお前が与党の上層部の人間なら、警察をカッコよく動かしたりもできるんだ。
例えば平和的な集会に乗り込み過剰防衛付きで散会させたり、野党の活動を中断
させたりとかね。
まるでCommand & Conquer(コマンド&コンカー)をプレイしてるようなもんさ。


マレーシア警察はダメ過ぎる・・・・・・・

この人達は無事に帰ってこられるだけでラッキーだったかも。
痛いニュース(ノ∀`)
【聖火リレー】 「フリー・チベット!」と叫んだ日本人の親子、中国支持派100人の集団に襲われる。男性は袋叩きに、子供も棒で殴られる…マレーシア

何人かの外人さんも言ってますが、警察があてにならない国が結構あるみたいですね。
フィリピン人のまともな警官を探すのはタコスに聖母マリアを見出すより難しいと
いう書き込みには笑いました。そんなに誰も信用できない状態なんですかね。^^
実際にマレーシアやフィリピンに行ったことがある人の感想を聞きたいところ。
無敵のマレーシア―イラストレイテッド

それから、ハッとさせられたのが、どうして自転車の2人乗りがいけないんだという
意見。日本人はそれが当たり前の固定観念になってるけど、外人さんには不思議で
馬鹿げた法律に映ることもあるんだね。
確かにタンデム仕様の自転車ってのもほとんど見かけない。
これって日本ではダメなんだろうか。

日本の警官が警官に見えないという身も蓋もない素直な感想もありましたが、礼儀
正しくて親切だったという意見もいくつかありました。
海外に比べると、日本の警察が色んな意味で特別なのは間違いない模様。
それが良いか悪いかは見方によって変わるでしょうけど。
イカれた女子中学生に罵られたり蹴られたり唾を吐かれても、黙って堪える警官が
いる国の方が、個人的には安心できるかな。
正直、ビンタの一発ぐらい返してやればいいのにと思ったけど。^^

banner2.gif応援お願いします


海外旅行をする際は、宿泊施設や移動手段はもちろん
現地警察事情や食料事情も考慮しましょう。
まあ海外ならではのハプニングが旅の醍醐味だったりしますけどね。
ショック!アタリ紀行
ショック!アタリ紀行谷本 真由美


おすすめ平均 star
starいやぁ〜(^^; ハチャメチャにすごいっすわ。
starカルチャーショック!カルチャー食!
star呉君ファミリーだけで1冊書けそうだ
starまともな国もあるような・・・
starとんでもない中国

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
posted by のぶ at 15:03 | 東京 ☀ | Comment(68) | TrackBack(0) | Culture(文化)
×

