2008年04月10日

「逃げて!セイヨウミツバチ!逃げてー!」日本のハチ事情の海外反応

元ネタ YOUTUBE/National Geographic: Japanese Hornets/Bees


ほっ。松坂がレッドソックスの本拠地フェンウェイパークの開幕試合に好投したよ。
まだ春先で本調子では無いみたいだけど、今年はやりそうな予感。
そんな感じでしばらくメジャー三昧なので今回も簡単な更新です。
しかも、蜂ネタ・・・・・・・・ほんとスンマセン。^^

でもね、面白かったんですよ。
この元ネタのYOUTUBE動画が。
知らなかったんですよ。
日本のミツバチがあんな最終兵器を持ってるなんて。
不覚にも外国が作った日本の蜂に関するドキュメンタリーに感動しちゃったんですよ。
まあとにかく、お願いだからこの映像を見て下さい。

National Geographic: Japanese Hornets/Bees

CRAZY JAPANESE HORNETS
Added: November 26, 2006



ナレーションが英語だから詳細は分らないけど、映像だけでも十分面白い。
最初に現れたのは、ジャイアント・ホーネッツと聞こえるので、たぶんオオスズメ
バチです。このビデオでは悪者です。その一匹が、ヨーロピアン・ビーと聞こえるの
でセイヨウミツバチのアジトを、スカウトと言ってたので偵察してたんでしょう。
そして、一旦帰ってから仲間を引き連れて戻り、虐殺開始です。
かなり残酷な映像でショックでしたよ。
ナチュラル・ボーン・キラーとか言われてしまうのも分かるってもんです。

セイヨウミツバチを全滅させた彼らは、今度はニホンミツバチの巣を狙います。
例によって一匹の斥候が巣を偵察にやって来る。
一匹とはいえ、体格差がありすぎて戦えば国士無双ばりにやられてしまうミツバチ。
しかし、彼らにはナレーションが言うところの、シークレット・ウェポンが!
一斉にオオスズメバチを取り囲んで包み込むニホンミツバチたち。
ここで、コスモ全開で体温をヒートアップ。
オオスズメバチは熱に弱いということを彼らは知っているのだ。
ゆっくりと生きながらローストされて殺されるオオスズメバチ。
一つの戦いは終わった。
しかし、彼らのサバイバルは続いていく・・・・・・・・END

こんな感じでしょうかね。^^
いやあ、ハチの事はほとんど何も知らなかったから、凄く面白かったよ。
ハチ同士が戦うってだけでビックリしたもの。
あれだけ体格差があって普通に戦えば一方的だけど、必殺技で対向するというアニメ的
な展開も本当に興味深い。久しぶりに自然の神秘を観させてもらった感じ。
かの蜂 国産百花蜂蜜 1000g

さて、日本における蜂世界の残酷物語を目の当たりにした外人さんたちの
反応を少しばかり翻訳してみましたので、興味のある方は続きをどうぞ。


☆上の動画へのコメント☆

grezgorztube
0 0
ワオ!こいつは驚きだ。
ミツバチがあんな風にスズメバチを殺すなんて信じられないよ。

vanzobee
これはかなりクールだよ。lol 
スズメバチが生きながら焙り殺されるなんて。スッゲエエエエ。

   Kill001 
   ハハハ、俺はミツバチよりも日本の熱い女の子に包まれたいね・・・・・・

Mois52
ヨーロピアン蜜蜂は、きっとフランスから来たんだな。

HotnessTim
あのスズメバチはCGの偽物だよ。

   statushoood
   悪いがあれは本物だぞ。

pbrandt
スパルタン・ホーネッツだ。

   XIPM3
   いや、日本産なんだってば。だから、サムライ・ホーネッツだよ。
   彼らはスパルタの蜂より断然強い戦士なのさ。

XIPM3
素晴らしいチームワークだったな。

moshesh
俺、人間に生まれて良かったー。

hamudidoodi
あのハチたちは電磁波を出してるの?

mismelissa07
アメージング。

beeftip42
戦闘シーンが凄いよな。

bxcarracer
俺はスズメバチ達が、不運なミツバチ達を狙ってヘリコプターの様に浮かんで現れる
シーンが凄く気に入ったよ。

rivver60
うーん、ヨーロッパのミツバチは日本へ輸入されてるから、日本の巨大スズメバチの
事を何も知らないんだよ。だから自分たちの巣を守る事が出来ない。それに比べて日本
のミツバチはスズメバチの事をよく分ってる。だから、どうやって巣を守ればいいかも
知ってるのさ。

cryvsspy
あの日本のスズメバチって本当はもう少し小さいんじゃないの。

Kill001
俺が以前日本に住んでた時、1匹のスズメバチが俺の顔の前に飛んできた。
俺は、シッシシッシシシシ-とやりながら後退って家に逃げ込んだよ。
まるで、少年を誘拐しようとするマイケル・ジャクソンから逃げるようにね。

juklano
こっちの農家も日本のミツバチを授粉に使えたらいいのにな。

hatesgingers
ジーザス! あのハチはでか過ぎだろ。

BlaklyonZero
へぇ〜、30匹で30000匹を3時間で殺せるなる、120匹いたら・・・・・・・・1時間
ぐらいで殺っちゃうのかあ。怖っ!

KamikazeSound
まるで日本のサムライの戦いみたいだった!

higashmiga
あいつら毒を持ってるのか?

   bryanlew88
   そうだよ。でも、人間を殺すにはミツバチ100匹分ぐらいの毒が必要だな。
   アレルギーが無ければの話だけど。

   それと、スズメバチにも毒はある。どのくらいの強さか知らないが、ミツバチ
   の毒よりも強そうな気はするね。

indicted
なんて可哀相な可愛いミツバチ達。スズメバチの馬鹿やろう。

csnations92
なんてこった!
あのスズメバチは、ミツバチをまるで紙を裂くかのように蹂躙してたぞ!

Hardrockingamigo
スズメバチ、ざまあみろ!!

iarohi
これはアメージングだよ。

natestorm
スズメバチに日本のミツバチたちが襲い掛かって一気に形勢を逆転させる
シーンが大好きだよ!

Lexaaa21
日本のミツバチは西洋のミツバチより賢いんだな。lol
ハチミツの「危ない話」―本物のハチミツを食べてみたい!

evenstonesucks
うわあ。2:19の所でミツバチが食われちゃってるよ。

MotownStax
日本のミツバチはスズメバチの体を取り囲む事によってスズメバチを殺すんだ。
我々はこれを、Houkyu(bee ball)と呼んでいる。
ミツバチは自分たちの体温を摂氏50度までは上げても生き残ることができる。
その一方で、スズメバチは45度を越えると耐えられない。
言ってみれば、彼らはサウナのようにスチームでスズメバチを殺す。
この映像の中で、殺されたスズメバチはスパイ活動中だった斥候だ。
もし、このスズメバチを帰していたら仲間を引き連れて戻り襲ってきただろう。
日本のミツバチといえど、生き残るのは楽な事ではないんだ。

henry2842
アフリカミツバチとこのスズメバチが戦ったらどうなるかな?

   starscream341
   スズメバチの楽勝だと思うぞ。

pescadoyventanas
lol 分ったぞ。これがポケモンのアイデアの元だったんだ。

「野生のニホンスズメバチが現れた!」

mygoose
wow! 生きながら焙り殺し?どんだけクールなんだよ?

jedlou
ニホンミツバチさん、その技をセイヨウミツバチに伝授してやって下さい。

califaz
あいつらはサムライ・ミツバチだよ。

ebon123
すげえ!
日本は動物ですら鍛え抜かれたサムライ/ニンジャなんだな。
あのスズメバチはサムライだ。
そしてミツバチが焙り殺しの術を会得したニンジャなのさ。

togio100
日本の素晴らしい怪獣映画のインスピレーションがここに。

pthalblu
これが、モスラか!
モスラ

dandi22
スズメバチは、なんてやな奴なんだ。

dandi22
ニホンミツバチ万歳!スズメバチを倒せ!!!!!

thomasw78
オーマイガッ! National Geographicのテレビクルーは無垢なミツバチ達が殺され
るのを黙って見ていたというのか!

   draconite420
   お前正気か? 蜂が死んだぐらいで・・・・・・・

   thomasw78
   いやいや、ただのジョークだから。lol

lbvckb
あのミツバチ達は赤ちゃんなの?それとも本当にあんなにちっちゃいの?

   Aikidopoi
   日本のスズメバチの方がでか過ぎるんだよ。

mzsinger13
スズメバチもミツバチもこういうハチはみんな死んでくれればいいのに。
俺たちはハチなんかいなくても生きていけるさ。

   jrs414
   ハチが絶滅したら俺たちも死ぬぞ。
   調べてみろよ、この馬鹿野郎。

   mzsinger13
   馬鹿って言うな。ちょっと知らなかっただけじゃないか。

   bjuggalette
   オー、お前はハチがいなくても生き残ることができるのか。
   ミツバチは地球上のほとんどの植物を授粉してくれてるっていうのに!!
   俺はこんな事ぐらい幼稚園で習ったぞ・・・・・・・

o7jimmy
ハチがハチを食べてる・・・・・=(

MuslimApostate
どうやら日本は人間世界でも動物世界でもヨーロッパを倒してるみたいだな。

PoisionedKiss  アメリカ人
Run away little European bees, run away!! Lol.
(逃げて、小さなセイヨウミツバチたち、逃げてーーー!!)



このアメリカ人のコメントは笑わせて貰いました。

やっぱり外人さんたちも日本のミツバチの秘密兵器というか奥義に驚いてます。
生きながらローストされてじわじわ殺されるというのはインパクトありますもんね。
同じ様な体型のセイヨウミツバチにはできない技を使えるという所が、外人さんには
日本のミツバチは凄い、ニンジャだ!と盛り上れるみたい。
忍道 戒

あの必殺技が「蜂球(ほうきゅう)」だと知ってる外人さんがいるのも凄い。
日本人でも知ってる人ってかなり少ないんじゃないかな。
Honeybee_thermal_defence01.jpg
スズメバチが45度ぐらいで死ぬと言ってますが、どうやら本当みたいだし。
ウィキペディアにも同じ様な事が書かれてました。それによると、ビデオの中では
やられっ放しだったセイヨウミツバチにも、なんと必殺技があるとのこと。
その名も、「asphyxia-balling(窒息スクラム)」。
また凄い名前だ。
その気になる奥義の内容だけど、大群でスズメバチの腹の周りを圧迫して呼吸を不可能にし、約1時間かけてスズメバチを窒息死させる、というもの。
これまた、気の長い必殺技もあったもんです。^^
映像の中でこの技に言及してなかったのは何でだろ?
番組のストーリー的にやられ役だから仕方ないか・・・・・・・

banner2.gif次回はTo LOVEると戦いま〜す(若槻調)


管理人永久推奨図書・・・
私は日本のここが好き!―外国人54人が語る
私は日本のここが好き!―外国人54人が語る加藤 恭子

おすすめ平均
stars誠実な日本人
stars客観的な意見が面白おかしく、また嬉しく感じました。
stars気楽に読めて、最高の気分にしてくれる本
stars日本人が捨てかかっているもので、本来は誇るべきものがここにある
stars前向きに生きたいあなたに!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
posted by のぶ at 08:18 | Comment(123) | TrackBack(0) | Animal(動物)

2008年04月07日

アニメ「狼と香辛料」最終回の海外反応 YOUTUBE動画

元ネタ YOUTUBE/Spice & Wolf 13


スカパーのMLBライブに加入してメジャー観戦三昧なので、今回も簡単に更新します。
とその前に、ちょっと気になる動画を発見したので観て下さい。

Uutismixi - "Japanese culture takes world by storm"

Added: April 01, 2008
A section from Finnish news show Uutismixi ("News Mix") about the growing interest in Japanese culture.

フィンランド、始まってました
司会者が最後に漏らす「マンマ・ミーア(なんてこったい)」が、やな感じです。^^
コメント欄がもっとにぎわってたら、これを本題にしようかと思ったんですが、
残念ながら大して反応がなかったので見送りました。
しかし、こういうビデオを観ると改めてアニメの影響力、オタクの繁殖力の凄さを
思い知らされますね。

さて、本題ですが記事タイトル通りです。
ここ最近のアニメでは一番印象深かったので採り上げてみました。
巨大ロボットも出ないし、派手なアクションも無い、それにぶっ飛んだキャラも
いないし、高品質に動きまくるアニメーションという訳でもない。
だから、海外での話題性も決して大きくなかったですけど、観てる人は口を揃えて
良いアニメだったと別れを惜しんでました。
今回はちょこっとだけですけど、その内また海外評を記事にしたいですね。


Spice & Wolf 13 (3/3)

Spice & Wolf 13 (2/3)
Spice & Wolf 13 (1/3)



☆この動画へのコメント☆

OutlawCatx
うーん、ホロが言った戦闘じゃない「大人のやり方」ってなんのことだろ・・・・・・
色々思うところはあるけど、ハッキリとは分らないよ・・・・・

   Ditdat1
   ホロは跪いて通してくれるように頼んだんだよ。だからあの時、画面がホロの
   泥で汚れた両膝に切り替わったのさ。

DBarns7
ホロがリーベルトを食べちゃわなくて良かったよ。
あやうく食中毒になるところだったな。

   MarsVoltaire
   そうじゃなきゃ、消化不良になってたな。lol

   DBarns7
   全くそのとおりだな。

georgesable2
これで終わりなの?

   Notafritzi
   映画があるよ。いつか公開される予定の・・・・・:)

   aarondirebear
   漫画とライトノベルで続きがあるはずだよ。
   狼と香辛料 1 (1) (電撃コミックス)

pheonixmagess
感動した!!!!
間違いなく観る価値があったよ! Arigatou!
映画が公開されるのが待ちきれない!!!

cdcotr
サンクス! 映画が公開されたら、またアップロードしておくれよ。

Xsniper90X
素晴らしいアニメだった。どのエピソードも大好きだったよ。
だけど、俺は何が起こってるのか混乱させる演出は嫌いなんだよね。
それで結局、ロレンスは誰の名前を呼んだわけ?
あいつは両方とも好きなんだろうけど、ブロンドに弱いし。
でも、ホロのことはもっと好きなんだろうし・・・

とにかく、俺はこのアニメを何度も何度も繰り返し観るつもりだ。lol
ゲームの発売が待ちきれないね。
狼と香辛料 ボクとホロの一年(初回限定版:「ホロのわっちボイス入り巾着」&「ホロが歌うキャラソンCD」同梱) 特典 文倉十氏描き下ろし「お嫁さんホロの等身大ポスター」付き

air1306
lol「何故なら、お前の名前の方がちょっと短いからな。」爆笑!プライスレス!

air1306
それで、次の話はどうなる予定なんだ? 映画? いつ頃やるつもりなの?

   okami1101
   OVAが5月30日に出ることになってる。

gneefer
これはスーパーファンタスティックなアニメだったよ!
本当に本当に本当に本当にごくろうさま。
^-^

shakugan0no0shana
キスもしなかったね。 =(

aarondirebear
アニメにおけるロマンスのルールその1 : ある女性がその男性をいかなる状況下
でも「バカ」と呼ぶなら、その2人は恋人となる運命にある。

アニメにおけるロマンスのルールその2 : ある女性が感情が爆発した時に、その
男性の胸を繰り返し叩いたことがあるなら、愛の告白は回避不能。

   reokeo
   OMG XDD それって真実だよ! xD
   
   でも、これでこのシリーズは完結なの? もう続きは作らないのかな?
   =O ロレンスはまだキスすらホロにしてないじゃないか!

   2dumb2care
   このシーズンにはもう1話エピソードがあるはずだよ。2ndシーズンの予定が
   あるのかどうかは知らないけどね。

Superbeast1370
グレートアニメ! これまで観た2008年のアニメの中ではベストだよ。

happymidget
オーケイ・・・・
もしこれで、シリーズ完結だっていうなら俺は怒っちゃうよ。
でも、十分に楽しませて貰ったけどね。^^

bubblebobbubbles
あううぅぅぅ、これで終われる訳ないだろ!!! 
俺にはもっと必要なんだああああ。

loko12
まあ落ち着け。これは単にシーズン1が終わっただけさ。

V0lturi
そうだよ。ライトノベルは今もまだ続巻中だ。だからシーズン2の望みは十分にある。
狼と香辛料 (7) (電撃文庫 (1553))

yuriissoawsome
キスどころかお互いまだ告白すらしてないんだから、シーズン2でそれをやるのは明ら
かだよ。という訳だから、みんな喜べ。

eZg1ki
「お前の名前の方が少し短いからな。」
「はあ〜?」 XD
ロレンスのド阿呆。 :p
ホロ!その爪で引っかけ!やっちゃえ! lol

megalith
最後の方でロレンスがホロで遊ぶところが好きだなあ。
ベルが鳴ってる間に話すなんて。XD

olderthanworld
「二人とも、お幸せに。」lol!

   kakashifan995
   lol アハハハハハ。

689753
これはシーズン2を作らなきゃダメだよ!!!!!!


<映画が公開されるという怪情報が気になったので、アニメフォーラムを覗いて
みた。すると・・・・・・・・・・以下はその翻訳です>

cdkobasiuk
私はこのアニメをすっごく楽しめたわ。娘にも薦めてみるつもりよ。
娘の好みとは違うかもしれないけど、あの子も観るべきだと思うの。

mikesince83
狼と香辛料にはとても多くの事が描かれていて、そしてそれは独創的だった。
そのお陰で、市場を席巻するお約束に満ちた流行ジャンルから一線を画すことに
何とか成功していたよね。

Dop
最後まで本当に楽しめるシリーズだった。また直ぐにより波乱に満ちた冒険で、ロレ
ンスとホロに会えることを祈ってるよ。

ノーラが到着するシーンは良いよね。ロレンスがホロのローブの下でフリフリしてる
尻尾を見てて、それから画面が邪悪な笑みを浮かべてもし違う名前を言おうものなら
引っかく準備完了のホロにスイッチする。このシーンはブリリアントだった。

Matt122005
どうやら、これで全てが終わる訳じゃあないようだぞ。
まだmovie(映画)があるみたいなんだよ!

ここで、ファンが集めた噂や情報が読めるよ。
http://z15.invisionfree.com/Wolf_and_Spice/

I am happy! MORE SPICE AND WOLF! WOOT!

Masanori Ota
イヤだね。
そんな噂話を読むために、わざわざそのフォーラムに登録する気なんて全然ないよ。

Matt122005
単なる噂じゃないんだって。
この公式サイトをチェックしてみてくれ。http://www.spicy-wolf.com
ここにMOVIEというセクションがあって「COMING SOON」と書いてあるんだよ。

噂じゃないよ。映画はあるんだ。とっても興奮するよ。:)

serenade_beta
お前の妄想を打ち砕くのは気が進まないんだが・・・・・・
俺がこれまで見てきたそういうサイトでの「movie」という言葉は、必ずしも映画を
指してる訳じゃなくて、単に「video clips」(そのアニメやOP、EDなど)を意味
する事が多いんだよね。

それに、その公式サイトの「movie」ボタンはずっと前から「coming soon」の
ままのはずだ。俺の記憶が確かならね。
そして、未だに映画公開の公式発表が無いというのは、何か変じゃないか?

そう、つまりこれは単なる噂なんだよ。
もし現実なら素晴らしいことではあるけどね・・・・・・
しかし、何の確証もない話さ。


映画の噂の出所は、公式サイトですか・・・・・・・

「ムービー」という日本語を直訳して「movie(映画)」だと勘違いした模様。
うーん、和製英語の被害者みたいでちょっと可哀相かも。
今は、海外からも日本の公式サイトを見に来る人がたくさんいるから、まぎらわしい
和製英語は避けてあげた方がいいのかもしれませんね。

ま、そんな早とちりな外人さんはさておき、狼と香辛料のアニメ終了はほぼ全ての人に
惜しまれてました。かくいう管理人もその一人なんですけど、もうホロとロレンスの
微笑ましいやりとりを観れないのかと思うと、シーズン2を切望する外人さんたちの
気持ちは良く分ります。それに確かにまだ、キスどころか好きだとすら言ってないです
から、これで終わりじゃあそれこそ消化不良というもんです。^^

しかし、前から思ってたんですけど、海外の人ってやたらキスに拘りますよね。
アニメの感想でも、「どうしてそこでキスしないんだ!?」って感じの書き込みを
良く見かけます。良い雰囲気の男女がキスをしてお互いの気持ちを確かめ合うという
お約束が、海外の映画やドラマにはあるのかな。それなら、明らかにお互い好意を
持ってるロレンスとホロが、とうとう最終回が終わってもキス1つしなかったという
のは、予定調和が崩れたような妙な違和感があるのでしょうね。

正直、第1話を観た時はそのファンサービスぶりに、こういう路線で行くのか〜勘弁
して欲しいなあと思った。でも、終わってみるとそんな心配は杞憂でしたね。
どっかんどっかん来る派手な展開は無いけど、地に足が付いたドラマをみせてくれ
ましたよ。ファンタジー全開じゃなくて、現実的な世界感が下地にあるから、ホロと
いう特異な存在が際立ってる感じがして良かったと思う。
動きが少なくて地味なシーンも多かったけど、毎回安心して楽しめた。
OPとEDも凄く内容にマッチしてて、じんわりと沁みる飽きが来ない曲だし。
OP歌ってる女性が現役女子高生というのはビックリしたけどね。^^

狼と香辛料 (Spice and Wolf) TV Opening [High Quality]

旅の途中   清浦夏実


狼と香辛料 (Spice and Wolf) TV Ending [High Quality]

リンゴ日和   ROCKY CHACK


うん、やっぱりこの主題歌は好きだ。
エンディングテーマの方は、英語の歌詞なので外人さんがちょっと混乱してますよ。
コメント欄に歌詞を書いてる人がいるんですけど、たぶん間違っちゃってる。
「I'm a little wolf inside a cart」(私はカートの中にいる小さな狼)じゃなくて
「I'm a little wolf inside a girl」(私は少女の中にいる小さな狼)と本当は
歌ってるんだと思う。
でも確かに、ガールの発音がめっちゃ日本人ぽいので、カートに聞こえても仕方ない
と思うし、実際にホロはカート(荷馬車)にいつも乗ってるから。^^;
リンゴ日和旅の途中
英語の歌詞や発音はさておき、OPもEDもかなり評判は良かったです。
OPは男女のデュエットのような構成が珍しくて新鮮だったみたい。
歌詞を英訳した書き込みを読んで、その内容に感動したって人もいましたよ。
自分もオール日本語で書かれた、言葉を変に修飾しない率直で切ない歌詞の内容に
ちょっぴり感動しました。

banner2.gifシーズン2お願いします・・・


DVDは2巻から2話しか収録されてないのか・・・・・・
せめて3話は入れて欲しいなあ。
シリーズを通して見る時に、何度もDVDを入れ替えるのって結構面倒くさいよ。=(
狼と香辛料2<限定パック>(初回限定生産)
狼と香辛料2<限定パック>(初回限定生産)小清水亜美 福山潤 名塚佳織


おすすめ平均 star
star相方か相棒か
star今期で一番みたいアニメです。
star原作を最高の形でアニメ化

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
posted by のぶ at 15:53 | 東京 ☀ | Comment(75) | TrackBack(0) | ANIME(アニメ)
×

