2008年04月10日

「逃げて!セイヨウミツバチ!逃げてー!」日本のハチ事情の海外反応

元ネタ YOUTUBE/National Geographic: Japanese Hornets/Bees


ほっ。松坂がレッドソックスの本拠地フェンウェイパークの開幕試合に好投したよ。
まだ春先で本調子では無いみたいだけど、今年はやりそうな予感。
そんな感じでしばらくメジャー三昧なので今回も簡単な更新です。
しかも、蜂ネタ・・・・・・・・ほんとスンマセン。^^

でもね、面白かったんですよ。
この元ネタのYOUTUBE動画が。
知らなかったんですよ。
日本のミツバチがあんな最終兵器を持ってるなんて。
不覚にも外国が作った日本の蜂に関するドキュメンタリーに感動しちゃったんですよ。
まあとにかく、お願いだからこの映像を見て下さい。

National Geographic: Japanese Hornets/Bees

CRAZY JAPANESE HORNETS
Added: November 26, 2006



ナレーションが英語だから詳細は分らないけど、映像だけでも十分面白い。
最初に現れたのは、ジャイアント・ホーネッツと聞こえるので、たぶんオオスズメ
バチです。このビデオでは悪者です。その一匹が、ヨーロピアン・ビーと聞こえるの
でセイヨウミツバチのアジトを、スカウトと言ってたので偵察してたんでしょう。
そして、一旦帰ってから仲間を引き連れて戻り、虐殺開始です。
かなり残酷な映像でショックでしたよ。
ナチュラル・ボーン・キラーとか言われてしまうのも分かるってもんです。

セイヨウミツバチを全滅させた彼らは、今度はニホンミツバチの巣を狙います。
例によって一匹の斥候が巣を偵察にやって来る。
一匹とはいえ、体格差がありすぎて戦えば国士無双ばりにやられてしまうミツバチ。
しかし、彼らにはナレーションが言うところの、シークレット・ウェポンが!
一斉にオオスズメバチを取り囲んで包み込むニホンミツバチたち。
ここで、コスモ全開で体温をヒートアップ。
オオスズメバチは熱に弱いということを彼らは知っているのだ。
ゆっくりと生きながらローストされて殺されるオオスズメバチ。
一つの戦いは終わった。
しかし、彼らのサバイバルは続いていく・・・・・・・・END

こんな感じでしょうかね。^^
いやあ、ハチの事はほとんど何も知らなかったから、凄く面白かったよ。
ハチ同士が戦うってだけでビックリしたもの。
あれだけ体格差があって普通に戦えば一方的だけど、必殺技で対向するというアニメ的
な展開も本当に興味深い。久しぶりに自然の神秘を観させてもらった感じ。
かの蜂 国産百花蜂蜜 1000g

さて、日本における蜂世界の残酷物語を目の当たりにした外人さんたちの
反応を少しばかり翻訳してみましたので、興味のある方は続きをどうぞ。


☆上の動画へのコメント☆

grezgorztube
0 0
ワオ!こいつは驚きだ。
ミツバチがあんな風にスズメバチを殺すなんて信じられないよ。

vanzobee
これはかなりクールだよ。lol 
スズメバチが生きながら焙り殺されるなんて。スッゲエエエエ。

   Kill001 
   ハハハ、俺はミツバチよりも日本の熱い女の子に包まれたいね・・・・・・

Mois52
ヨーロピアン蜜蜂は、きっとフランスから来たんだな。

HotnessTim
あのスズメバチはCGの偽物だよ。

   statushoood
   悪いがあれは本物だぞ。

pbrandt
スパルタン・ホーネッツだ。

   XIPM3
   いや、日本産なんだってば。だから、サムライ・ホーネッツだよ。
   彼らはスパルタの蜂より断然強い戦士なのさ。

XIPM3
素晴らしいチームワークだったな。

moshesh
俺、人間に生まれて良かったー。

hamudidoodi
あのハチたちは電磁波を出してるの?

mismelissa07
アメージング。

beeftip42
戦闘シーンが凄いよな。

bxcarracer
俺はスズメバチ達が、不運なミツバチ達を狙ってヘリコプターの様に浮かんで現れる
シーンが凄く気に入ったよ。

rivver60
うーん、ヨーロッパのミツバチは日本へ輸入されてるから、日本の巨大スズメバチの
事を何も知らないんだよ。だから自分たちの巣を守る事が出来ない。それに比べて日本
のミツバチはスズメバチの事をよく分ってる。だから、どうやって巣を守ればいいかも
知ってるのさ。

cryvsspy
あの日本のスズメバチって本当はもう少し小さいんじゃないの。

Kill001
俺が以前日本に住んでた時、1匹のスズメバチが俺の顔の前に飛んできた。
俺は、シッシシッシシシシ-とやりながら後退って家に逃げ込んだよ。
まるで、少年を誘拐しようとするマイケル・ジャクソンから逃げるようにね。

juklano
こっちの農家も日本のミツバチを授粉に使えたらいいのにな。

hatesgingers
ジーザス! あのハチはでか過ぎだろ。

BlaklyonZero
へぇ〜、30匹で30000匹を3時間で殺せるなる、120匹いたら・・・・・・・・1時間
ぐらいで殺っちゃうのかあ。怖っ!

KamikazeSound
まるで日本のサムライの戦いみたいだった!

higashmiga
あいつら毒を持ってるのか?

   bryanlew88
   そうだよ。でも、人間を殺すにはミツバチ100匹分ぐらいの毒が必要だな。
   アレルギーが無ければの話だけど。

   それと、スズメバチにも毒はある。どのくらいの強さか知らないが、ミツバチ
   の毒よりも強そうな気はするね。

indicted
なんて可哀相な可愛いミツバチ達。スズメバチの馬鹿やろう。

csnations92
なんてこった!
あのスズメバチは、ミツバチをまるで紙を裂くかのように蹂躙してたぞ!

Hardrockingamigo
スズメバチ、ざまあみろ!!

iarohi
これはアメージングだよ。

natestorm
スズメバチに日本のミツバチたちが襲い掛かって一気に形勢を逆転させる
シーンが大好きだよ!

Lexaaa21
日本のミツバチは西洋のミツバチより賢いんだな。lol
ハチミツの「危ない話」―本物のハチミツを食べてみたい!

evenstonesucks
うわあ。2:19の所でミツバチが食われちゃってるよ。

MotownStax
日本のミツバチはスズメバチの体を取り囲む事によってスズメバチを殺すんだ。
我々はこれを、Houkyu(bee ball)と呼んでいる。
ミツバチは自分たちの体温を摂氏50度までは上げても生き残ることができる。
その一方で、スズメバチは45度を越えると耐えられない。
言ってみれば、彼らはサウナのようにスチームでスズメバチを殺す。
この映像の中で、殺されたスズメバチはスパイ活動中だった斥候だ。
もし、このスズメバチを帰していたら仲間を引き連れて戻り襲ってきただろう。
日本のミツバチといえど、生き残るのは楽な事ではないんだ。

henry2842
アフリカミツバチとこのスズメバチが戦ったらどうなるかな?

   starscream341
   スズメバチの楽勝だと思うぞ。

pescadoyventanas
lol 分ったぞ。これがポケモンのアイデアの元だったんだ。

「野生のニホンスズメバチが現れた!」

mygoose
wow! 生きながら焙り殺し?どんだけクールなんだよ?

jedlou
ニホンミツバチさん、その技をセイヨウミツバチに伝授してやって下さい。

califaz
あいつらはサムライ・ミツバチだよ。

ebon123
すげえ!
日本は動物ですら鍛え抜かれたサムライ/ニンジャなんだな。
あのスズメバチはサムライだ。
そしてミツバチが焙り殺しの術を会得したニンジャなのさ。

togio100
日本の素晴らしい怪獣映画のインスピレーションがここに。

pthalblu
これが、モスラか!
モスラ

dandi22
スズメバチは、なんてやな奴なんだ。

dandi22
ニホンミツバチ万歳!スズメバチを倒せ!!!!!

thomasw78
オーマイガッ! National Geographicのテレビクルーは無垢なミツバチ達が殺され
るのを黙って見ていたというのか!

   draconite420
   お前正気か? 蜂が死んだぐらいで・・・・・・・

   thomasw78
   いやいや、ただのジョークだから。lol

lbvckb
あのミツバチ達は赤ちゃんなの?それとも本当にあんなにちっちゃいの?

   Aikidopoi
   日本のスズメバチの方がでか過ぎるんだよ。

mzsinger13
スズメバチもミツバチもこういうハチはみんな死んでくれればいいのに。
俺たちはハチなんかいなくても生きていけるさ。

   jrs414
   ハチが絶滅したら俺たちも死ぬぞ。
   調べてみろよ、この馬鹿野郎。

   mzsinger13
   馬鹿って言うな。ちょっと知らなかっただけじゃないか。

   bjuggalette
   オー、お前はハチがいなくても生き残ることができるのか。
   ミツバチは地球上のほとんどの植物を授粉してくれてるっていうのに!!
   俺はこんな事ぐらい幼稚園で習ったぞ・・・・・・・

o7jimmy
ハチがハチを食べてる・・・・・=(

MuslimApostate
どうやら日本は人間世界でも動物世界でもヨーロッパを倒してるみたいだな。

PoisionedKiss  アメリカ人
Run away little European bees, run away!! Lol.
(逃げて、小さなセイヨウミツバチたち、逃げてーーー!!)



このアメリカ人のコメントは笑わせて貰いました。

やっぱり外人さんたちも日本のミツバチの秘密兵器というか奥義に驚いてます。
生きながらローストされてじわじわ殺されるというのはインパクトありますもんね。
同じ様な体型のセイヨウミツバチにはできない技を使えるという所が、外人さんには
日本のミツバチは凄い、ニンジャだ!と盛り上れるみたい。
忍道 戒

あの必殺技が「蜂球(ほうきゅう)」だと知ってる外人さんがいるのも凄い。
日本人でも知ってる人ってかなり少ないんじゃないかな。
Honeybee_thermal_defence01.jpg
スズメバチが45度ぐらいで死ぬと言ってますが、どうやら本当みたいだし。
ウィキペディアにも同じ様な事が書かれてました。それによると、ビデオの中では
やられっ放しだったセイヨウミツバチにも、なんと必殺技があるとのこと。
その名も、「asphyxia-balling(窒息スクラム)」。
また凄い名前だ。
その気になる奥義の内容だけど、大群でスズメバチの腹の周りを圧迫して呼吸を不可能にし、約1時間かけてスズメバチを窒息死させる、というもの。
これまた、気の長い必殺技もあったもんです。^^
映像の中でこの技に言及してなかったのは何でだろ?
番組のストーリー的にやられ役だから仕方ないか・・・・・・・

banner2.gif次回はTo LOVEると戦いま〜す(若槻調)


管理人永久推奨図書・・・
私は日本のここが好き!―外国人54人が語る
私は日本のここが好き!―外国人54人が語る加藤 恭子

おすすめ平均
stars誠実な日本人
stars客観的な意見が面白おかしく、また嬉しく感じました。
stars気楽に読めて、最高の気分にしてくれる本
stars日本人が捨てかかっているもので、本来は誇るべきものがここにある
stars前向きに生きたいあなたに!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
posted by のぶ at 08:18 | Comment(123) | TrackBack(0) | Animal(動物)
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。