2008年04月19日

アニメから重要な教訓を学んだ事はある? Yahoo! Answers

元ネタ Yahoo! Answers


本題に全然関係無いけど、今日ちょっと恥ずかしい思いをしました・・・
二度とこんな事が起こらないようにブログに書き残し自らへの戒めとさせて貰います。
恥ずかしくて死ぬかと思った体験 (2ちゃんねる新書)
恥ずかしくて死ぬかと思った体験 (2ちゃんねる新書)

そう大袈裟に言うほど大したことではないんですが、それはあるスーパーのレジで
起きてしまいました。レジの脇にあるお金を置く20cmx10cmぐらいの受け皿に、買い物
の清算の為に5000円札をまず載せ、その上に小銭の50円玉を置こうとジーンズのポケットをごそごそと手探りしました。自分はちょっとした買い物ではサイフを持ち歩かず左と右のポケットにそれぞれ札と小銭を入れているのです。

右手の指が50円玉を探り当て、そのまま受け皿に載せた5000円札の上に置きました。
とその時、レジをやってた20代前半の女性から「ヒッ!」という小さな悲鳴が・・・
あれ?もしかして5円玉だった?でもそれならこんな反応はないよな?と思いながら
受け皿の上のお金に焦点を合わせると・・・・・・・・!!!!!
そこには、1枚の5000円札と1枚の50円玉、さらに1本の縮れた毛が・・・・・・

ば、馬鹿なっ!?

ありえない。一体何処からこんな陰毛にしか見えない縮れ毛が現れたというのか。
まさにイリュージョン。
デンデンデンデン、デンデンデンデン!
Mr.マリックのテーマが頭を駆け巡る。
「ハンドパワーです。」
そう言うべきだったろうか?

そうこうしている内に、ざわ・・・・ざわざわ・・・・・と自分の後ろに並ぶ買い物客たちが、立ち尽くし固まる管理人とレジのお姉さんに気付きざわめく。
金縛りから先に開放され動いたのはレジのお姉さんでした。情けない事に。
ありがとう。そしてゴメンなさい。あなたの勇気にはとても感動しました。
あなたの事はしばらく忘れません、でも憶えている間は恥かしくてお店にいけません。
そんな訳でしばしのお別れです。さようなら・・・・・・
日用品だけでできるMr.マリックはじめての超魔術
みんなもポケットの中はたまに綺麗にしたほうが良いですよ。きっと。

さて、実生活から得た教訓はこの辺にして、本題に行きましょう。
アニメから学んだ重要な教訓はある?というお題です。
海外アニメフォーラムではなくて、Yahoo! Answersでの話題を取り上げました。
色んな場所での意見を記事にした方がいいかなと思ったので。
質問者への回答レスが少なかったので、物足りない感じですがどうぞ。


−質問−

talrimk is Tally-wa [:
アニメから重要な教訓を学んだ事はある?

人生の教訓とか〜
^^


−Best Answer−
kawaii uchiha got ramen?

あるわ!  =]

ナルト:
−夢は絶対に諦めない。(他のことも)
−運命に向かって前進する
−大事なことは何かを見失わない
−友情の絆は永遠
−一片の悔いも残らないように人生を送りなさい
−最も大事なのものは何があろうと守る
どんなに下らないと思っても表紙だけで本を判断してはいけない

ブリーチ:
−死神の力を奪ってはいけない(彼らはあなたのクローゼットに棲みついてしまうわ)

ネギま:
−大きなことは小さな荷物からやって来る
−何かを成し遂げようとするときは最後まで決して諦めない
^_^


−その他の回答−
Blue Ox
蟲師には多くの価値あるモラルが込められている。
それぞれのエピソードにそれぞれの苦悩と解決策があり、その選択が人に
影響を与える。

Aka Yoru
ワンピース:自分の信じるものと友人の為に立ち上がれ!!
のだめカンタービレ:楽しもう、欲しいものは諦めるな。
Overdrive、ナルト、ブリーチ、バキ、etc:決して降参せずに立ち止まらない事は
人に勇気を与える。
グレンラガン、アウトロースター:本当に欲しい物を手に入れる為なら、宇宙の果て
までだって行く事ができる。^___^
これらの教訓が自分にどこまで影響してるか分らないけど、俺の人生はあまりにも
平凡なんだよなあ。ハァ〜

Hunter Man
GTO、ごくせん
先生を憎みながら楽しむには人生はあまりにも短い。

Sakura-Chan ^^
悲しみで多くの助けが必要な時に、とりわけサクラの無敵の呪文「大丈夫だよ」は
凄く励みになる。

Naruto Uzumaki ナルト
何があろうと決して諦めないこと、友達との絆と自分自身を信じること。
俺はこれをナルトから学んだ。

Jell-o
スクールデイズ:誰かとの仲を取り持ってくれたり、「練習」と言ってキスをする
人は絶対に信用してはダメ。
そして、シャイな人間は突然、大量殺人者に変わることがある。O.O''
SCHOOL DAYS

Kyun_Spark
Blood+:これは教訓ではないけれど、大学でのコミュニケーションの事を俺に思い
出させてくれたよ。人の性格って育った環境によって培われるよな。サヤは愛に
満ちた環境で育ったから良い娘に成長した。その一方で、ディーバは誰にも愛して
もらえなかったから、あういう娘に育ってしまった・・・・・・

Peach Girl
エウレカ7から・・・・・・

人を頼ってはいけない。自分で解決しないと、何も得る物は無い。

出会いは突然やって来る。しかし、それを通して我々は成長し前進する。
別れも突然やって来る。しかし、その場にぐずぐずしてはいられない。

自由とは、自らが勝ち取る物で誰かに与えられる物ではない。
自由になるという意味は、自分で責任を負うということ、そしてこれから起こる事に
自分で立ち向かう覚悟をすること。

時にアニメは人生への助言を与えてくれることもある。
観るアニメによってだとは思うけどね。

ikuyiasoznas
みんなの回答は素晴らしいね!!
俺も一つナルトから学んだことがあるよ。でも、これまで誰もその事について触れて
ないのにちょっと驚いてるけどね。

誰かが友を必要としてる時に、見放すようなことをしてはいけない。
ナルトは幼年期にいつも人から避けれらていた。人は彼に背を向けて彼の事を話し、
絶対に笑いかけたりせずに無視し決して友達になろうとしなかった。
一つの簡単な慈悲に満ちた行為、一つの優しい言葉、一つの親切な行為、たったそれ
だけのことが、誰かの人生を大きく違ったものにすることができるんだ!

remixx_angel
あるわよ〜

こどちゃ−もしあなたが恋をしてるなら、手遅れになる前にそれに気付かなきゃ
ダメよ。<3

heather w is the puppet master!
あるある!!!!
友達のポテトチップスの最後の1枚を食べてはいけない・・・・・・・
ナルトのチョウジから学んだ教訓だ。lol

fuLLmetaL girL
うえきの法則から
「共有することができる誰かがいるのなら、それは夢と呼ばれるものだよ。」

ブリーチ
−真の友は決してお前を見捨てない。

−自分の人生が何処に導かれているのか分っていたつもりでも、たった一つの運命的
な出会いが、その行く末を変えてしまうこともある。

−自分たちにとって重要なものを2人が共有した時、ある想いが生まれる。そして
その想いが消える事はない。

鋼の錬金術師
−何かをする為の力を手に入れた時、それを使わずにはいることは困難だ。

−等価交換:何かを得るためには、それと同じ価値のものを失うことになる。
しかし、等価交換はこの世の全てのものには当てはまらない。だから、何も得る
ことができない事もある。

−この世の全てのものは繋がっている。片方への影響はもう片方にも伝わる。
たとえそれがどんなに小さな影響でも。

Aiyana
Death Note -
正義は常に勝つ

クロノクルセイド -
人生とは不公平なものだと気付かせてくれた

Wolf's Rain -
最後まで戦い続ける、ネバーギブアップ

Tsunade綱手??? 愛 案山子
ナルト、どんな時でも自分を信じる
プロフェッショナル 仕事の流儀 スタジオジブリ 鈴木敏夫の仕事 自分は信じない 人を信じる

mISsapRiL the unpredictable
サスケのようなエモな男に恋しちゃダメ!
そして主人公に目を向けるのよ!
ナルト最高!

Sakura U
サスケに会う為なら、どんな事があっても毎朝元気良く幸せに目を覚ますことが
できるってナルトから学んだわ!!!


ナルトは凄いね〜。

良し悪しは置くとして、世界中の子供達に多大な影響を与えてるのは間違いないよ。
ナルトごっこで命を落とす子供がいる一方で、人格形成の一助になっているという
事実にも目を向けて欲しいところ。

昨今、少年犯罪が起こるとアニメや漫画、ゲームなんかが槍玉にあげられるけど、
あれはオカシイ。自分なんかはアニメに悪影響どころか、人生において必要な事や
大事な事は全部アニメに教わったと言っても過言じゃない。^^
確かにアニメや漫画には悪党が出てきたり、酷い嫌がらせや犯罪をするシーンも
あるだろうけど、それを観て真似ようとするか、こんな事はしたらいけないんだと
学ぶかはその子供次第。反面教師って言葉もあるでしょうに。
ダメなものは、タメになる テレビやゲームは頭を良くしている

まあでも、最近は世界名作劇場とか一休さんみたいなアニメが少ないから、どう
なんでしょうね。自分らの時はアニメや週刊ジャンプとかから、「努力・友情・根性・
優しさ・思いやり」なんてのを学んだけど、今のジャンプアニメとか観てると、
「努力・友情・おしゃれ・パンチラ・乳首」って感じですもんね・・・・・・・
やっぱダメかも。^^;

banner2.gif俊輔のゴールに痺れた!


以前良く見に行ってたサイトが記事をまとめて
本にされてました。昔のアイドルを熱く語る外人さんなどが微笑ましくて
とても面白いです。→http://worldidol.blog120.fc2.com/
イタリア人は日本のアイドルが好きっイタリア人は日本のアイドルが好きっ
高橋 正彦(音吉プレミアム)

NHK Cool Japan 外国人が感激するニッポンの魅力 (AC MOOK) ショック!アタリ紀行 い~じゃん!J-POP -だから僕は日本にやって来た- マーティ・フリードマン ジャパナメリカ 日本発ポップカルチャー革命 私は日本のここが好き!―外国人54人が語る

by G-Tools
posted by のぶ at 20:07 | 東京 ☀ | Comment(73) | TrackBack(0) | ANIME(アニメ)
×

