2008年05月09日

アニメ英語版デスノートの海外反応 part2 第25話「沈黙-SILENCE-」

元ネタ YOUTUBE/Deathnote 25


記事タイトルにpart2と銘打ちましたが、part1を書いたのは昨年末です・・・・・・
アニメ英語版デスノートの海外反応 Part1
この時は、第8話の海外評を採り上げました。あのドラマチップスの回です。^^
もし時間と興味があったら、そっちも読んでみて下さい。

それで、今回採り上げた第25話は、あの人が逝ってしまう回です。
向こうのファンも原作漫画や、ファンサブで既に何が起こるのか知ってる人が
多いのですが、それでもやっぱりあのシーンを観ると改めてショックを受ける
みたいですね。それに、この回にはLが月の濡れた足を拭くという世界中の
ファンガールを歓喜させたシーンもあるので、YOUTUBE動画のコメント欄もいつも
以上に賑わってました。
そのシーンに関しては、前にも海外反応を記事にしてますので、もし時間と(ry
Lと月のヤオイシーンの海外反応 YOUTUBEビデオコメント

アニメ中盤の重要な節目のエピソードなので、作画や演出が凝りまくってます。
自分も久しぶりに観てみたんですけど、やっぱり良いですよこれは。
何か外人さんのコメントそっちのけで動画に見入っちゃった。^^


Deathnote 25 [2/2]

Deathnote 25 [1/2]
http://www.youtube.com/watch?v=qAhcdSbSgwg&feature=related


☆この動画へのコメント☆


xDarkBilly13
すげえぇぇぇ

InvaderKelsea
これまで見てきた中で、あの時のライトの顔ほど俺を怖がらせたものはないよ・・・・

andyd14369
このアニメってある意味宗教的なものなのかもと思う。
というのも、Lがライトの足を洗う場面は聖書にあるジーザスが弟子の足を洗う
場面を思わせるからね。
イエスの生涯 (新潮文庫)

AnimeNoise1289
「it will be lonly wont it」て言ってる吹き替えはクソだろ。オリジナルでは、
「im sad」って言ってるんだぜ。

   sangheili333
   黙れ。この吹き替えは最高だ。

   redtye
   「口パクに合わせる」なんてのを聞いたことがないのか?
   単に「im sad」じゃあ口の動きに合わせられないんだよ。だから、少しばかり
   セリフを長くしてるだけだろ。日本語の言葉が英語より長くなるなんてのは
   俺たちみんなが知ってることなんだけどな。

razgriznagase513
うわああぁぁぁ・・・・・・・L・・・・・・駄目よ・・・・・・・・・・
言葉にできないわ・・・・・・・・私が目が腫れるほど泣いたってこと以外は・・・
今は本当にライトが大嫌いよ。

Wafffl3
wow 26話が待ちきれないよ。ともかく結局はライトが勝利したね。
L :'(

minighi200
どうして?
どうしてなの、L〜
何故あなたが死ななきゃならなかったの。D':

eeveewolf2
可哀そうなL、みんな君のことが大好きだったのに。死んでほしくなかったよ。

XLOKI88X
=( ショックだ。

sabalba666
ああ・・・・・・言葉がでてこないよ。このアニメが好きだけど、今は何て言って
いいか本当に分らない。Lの物語がここで終わるのがただ悲しい。彼の最後の言葉は
さらに悲しみを深めた。このアニメを観始めた頃、俺はLの死を望んでいた。
だけど今は、ここで起こった事が凄く悲しい。

Tophfan3
oh my god, 俺は今マジ泣きしてるよ。Lはお気に入りのキャラだったんだ。
彼が死ぬことは知ってたけど、彼が死んでいくのを実際に観るのは・・・・・・辛い。

ekingh21
ゲイ。

MiniPwnage
泣いちゃダメだ・・・泣いちゃダメだ・・・泣いちゃダメだ・・・・・うぇ〜ん

BenTennison10
プール一杯分泣かされたよ。これは許されることじゃない。どんな国の言語でも
この犯罪で傷ついた俺の心を表すことはできねえ。ライトが良い人間である筈がない。
奴は人の仮面をつけた悪魔だよ。だがそれでも奴は死ぬ運命にある。
ゆっくりと苦しみながら死んでくれ。

Jewishpride91
ついに来たーーーーーー!!!!
俺はこの傑作エピソードをずっと待ってたんだよー。

だがみんな、これで終わったのはこのアニメじゃなくて第一章だ。
まだ、第二章が残ってるぞ。

安らかに眠ってくれ、L。

SEBUA88
メーン、俺はこのアニメが大好きだよ。あの足を洗うシーンは、イエスに従うマグダラ
のマリアが贖罪の為に彼の足を洗った場面のようだ。

tamatuna
7:36のライトの薄ら笑いが・・・

rrstod1000
あう・・・観るたびに胸が張り裂けそうよ・・・ :*(

Shetsa
;( ...
悲しい。
なんでライトは友達を殺すことができるんだ。Lは彼のことを信じてたのに。

   adynami
   うーむ、Lはライトを殺すつもりだったと思うよ。彼が敵だと分った時にね。
   誤解しないで欲しい、俺だってLはお気に入りだったんだ。でもね、彼らは
   友達だっとことは一度もないと思うんだ。彼らは最後までライバルだった。
   そしてライバルというのは友達よりもっと重要な関係なのさ。>:D

KazekageGaara15
ああ、私は今までにこんなの観たことないわ・・・・・・Lが心臓発作で倒れた時、
私は本当に息が止まってしまったの。
どうしてあなたが死ななくてはならないの、L?!!

Fmtakinover
アハハハ。 2:48-4:00

ヤオイ!!!シーン。 lol

reesecups03
可哀そうな竜崎。彼は愉快すぎて、キュート過ぎたわ。lol
きっと彼の死はとても惜しまれるでしょうね。
私はもう残りのシリーズを観たくなくなっちゃったわ。

mdraab
ライトは神!!!

   BenTennison10
   BAKA!

mimimozealia
NOOOOOoooonononooooOOONOOoooOOOOOoOOoOoOOOO!!!!!!! !!
LLLLLLLLLL!!!!!!! Light you bastard.

90geekgirl06
WHAT THE FUCK!!!!!! O.O L・・・・死んじゃったの?????何てことを!
馬鹿でビッチのレム、粉々になってくれて嬉しいわ。

Ardespuffy
そうね、Lのいないこのアニメはもう前と同じではいられないわ・・・・・・
ああ、私はこのシーンを観るたびに泣きじゃくってるのよ!(マゾヒスト現る)
ところで、たった一つだけ私の心を少し慰めてくれる描写がマンガにはあるの。
Lは死の間際にキラの正体を確信して「Light Yagami... so I wasn't wrong,
after all... But..(夜神月・・・そうか、やはり私は間違ってなかった・・・
だが・・・)」と言って逝くの。ああっ、私の大切で可哀そうなあなた!T_T
Lの最後の思いをアニメではカットするなんて、あまりにも酷いじゃない。
でも、雨のシーンを追加してくれたから許してあげるわ。L、愛してる。
デスノート ねんどろいど L (ノンスケール ABS/PVC塗装済み可動フィギュア)

yuki111391
ワ〜オ、まさにワオだよ。こうなることは分ってた(マンガを読んだ)。
だけど、アニメでそのシーンを観たらただただワ〜オだった。涙が出たね。

ZombiEliz
ノオオオオオォォォォォォ!!!!! L!!!!!! 私のLが死んじゃった。:[
ライトが憎い! あんたが死ぬ時は私は大喜びしてやるからね。ムハハハハハ。 >:D
グッドバイ、L。 :'[

BoshHoovers
Swailleはライトの声優として完全に失格だよ。彼の声はとにかく俺をうんざり
させるんだよな。もしこれで、L役がJulianiにかなかったら俺的にこのアニメを
終わってたよ・・・・・ほんとJulianiはファンタスティックだ。
普段俺は英語吹き替えを観ないんだけどね。(だが、このエピソードの為に例外を
作らなきゃいけなくたったんだ)

   dreamxeyes
   俺もそう思うよ。日本語版のほうがかなり優れてる。これはベストエピソード
   の一つなのに、オリジナルほど楽しめなかったよ。Lの声は良い、だが、ライト
   の声はイラつくね・・・・・・

   mincedniku
   本当に?俺はライトの声は問題ないし、逆にLの方が酷いと思う。.__.

Dangostreet
これまで日本のアニメって全然観たことがなかったんだけど、俺はこのショーの
大ファンになったよ。今回のエピソードは正に衝撃的で予想外だった。
これからどうなっちゃうんだろう? まあ少なくともこれで終わりじゃない。
次に何が起こるのか待ちきれないよ。

littlelisa845
ライトはLを殺した。彼が自分の進む道の障害となるから。それでも凄く悲しい。
Lが死なずにライトの友人になったら良いのにと思わずにいられない・・・・・
ライトのことは憎んでないけど、大好きなLを殺したことには凄く怒ってる。
このアニメを作った人達は、恐ろしいファンガールに殺されちゃうわねきっと。
私がその中の一人じゃなくて本当に良かったわ。Lはまだ私たちの心の中にいるわ。
だからそんなに落ち込まないでね。ok ^-^

BlazeNaruto
こんな事は滅多にないんだが、どうやらライトは俺を怒らせたようだ。
ほとんどのアニメの主人公は俺にこんな感情を湧き上がらせることなどないのに。

tilatequilalover4eva
足を拭く場面はホモっぽいよね。-.-'

Chuushiri36
うーん、間違ってるかもしれないけど、Lが言ってたベルの音が聞こえるという場面は
恐らくエドガー・アラン・ポーの詩「The Bells」の引用じゃないかな。
詩の中でもLが言ったように、教会と結婚式が出てくるのよ。
私はこの引用はとても素晴らしいと思ったわ。だってこのエピソードにピッタリ
なんだもの。=D

Poor L... T^T

cloudtheavenger
地獄にライトの為の特等席を作ってあることを望む。

TeeOhhPeee
..........................

Scorptile3122
Lって足フェチか何かだったの?o.O

HitachiHenemaru
オーマイガッ! Lって二重まぶただったのか。

ChantDeMonAme
Lが死ぬ時のライトの顔が・・・・・・まるで悪魔のようだ。
ライト・ヤガミにアカデミー賞を!!!!! 


やっぱり月も嫌われちゃいましたね。

今現在で、300件以上のコメントが付いてますがライトを糾弾する声が、Lの死を嘆く
声と同じくらい多いです。ページと時間の都合で割愛してますが。^^
だけど、先日記事にしたコードギアスのスザクの嫌われ方はとは少し違う感じ。
ことさらライトを憎み死んで欲しいとか言ってるのは、Lを愛してる海外の腐女子の
方たちがほとんどじゃないかと。Lが死んだからもう続きを観る気がしないなんて
言ってますしね。まあ、それだけ彼が愛すべきキャラだったんでしょう。

以前、Lが月の足を拭くYAOIシーン?の海外反応の記事を書いた時、あれはイエスが
弟子たちの足を拭いたという故事の引用だという書き込みを翻訳しながら、そうだった
のかー!と感心させらましたが、今回もちょっと気になる書き込みがありました。
「あの足を洗うシーンは、イエスに従うマグダラのマリアが贖罪の為に彼の足を洗った
場面のようだ。」

聖書の内容は全くと言っていいほど知らないので、へぇ〜そんな物語もあったのかと
興味津々。ちょっとぐぐってみると、マリアは贖罪の為にイエスの足を自分の涙で
濡らしてから髪で綺麗に拭いたそうです。これは何ていうか・・・凄いね。O_o

それと、Lのみが聞こえた鐘の音ですが、こんな書き込みが。
「恐らくエドガー・アラン・ポーの詩“ The Bells ”の引用」
これも足拭き同様に前から気になってたんだけど、やっぱり引用元があった模様。
このポーの詩の邦題は「鐘のさまざま」となってるようですが、これを読んだ事が
ある人なら、どうしてあの場面で引用されたのかピンと来るのかもしれませんね。
ポー詩集―対訳 (岩波文庫―アメリカ詩人選)

アノ時の月の悪魔的な顔を何人もの人が言及してました。
正に悪魔の様な薄ら笑いでしたもんね。
実写ではあの嫌らしさは出ないような気がするし、そんな演技力のある(ry
とにかく、あういう演出が自分がアニメを好きな理由の一つだったりします。
英語の吹き替えに文句を言う人も相変わらずいますね。もうお約束です。
リスニングは駄目なんで何とも判断しかねるけど、個人的にはかなり上手いと感じて
たりします。特にLは良かったと思う。月は可も無く不可もなくな印象。
Lがワタリとか人の名前を言う時に、ほとんど違和感を感じなかったですから。
全然関係ないですけど、英語版NARUTOでサスケがナルトの名前を叫ぶシーンで、
めっちゃ上手い時がありますよ。ほんと日本人が言ってるみたいなのが。

Lが死んでしまって、これから賛否両論あったメロ&ニア編が北米でも放送される
訳ですが、どんな反応があるのか期待と不安が半々です。とりあえずは、メロとニア
の英語声優の出来でひと悶着ありそうなんで、面白い事になってたらまた記事に
してみようと思ってます。^^

banner2.gif地震が怖い・・・


25話が収録されてるDVD9巻です。
こういう緊迫したドラマや死神などのギミックこそハリウッドに似合うような
気がするので、ドラゴンボールよりもこっちを映画化してくれないかと思う。
DEATH NOTE
DEATH NOTE宮野真守 山口勝平 中村獅童

おすすめ平均 star
star俺にはさっぱりわからねぇ!
star原作とは相違するが、これはこれなのかもしれない。
star月VS竜崎の最終決着
starLへのレクイレム
star1部の終わりと2部の始まり
Amazonで詳しく見る
by G-Tools
posted by のぶ at 12:20 | 東京 ☀ | Comment(30) | TrackBack(0) | ANIME(アニメ)
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。