2008年06月12日

高橋留美子の最長漫画「犬夜叉」連載終了の海外反応 海外アニメフォーラム

元ネタ Anime News Network


雷句さんの提訴で揺れる小学館からまたも大きなニュースが。
<犬夜叉>高橋留美子のヒット作がついに最終回 12年の物語に幕

この記事を読んで自分が最初に思ったのは「えっ?まだ連載してたんだっ」です。
サンデーやジャンプといった週刊漫画を読まなくなってもう10年近くになるので、
本当にビックリしました。アニメが終わってたので、てっきり漫画も終わってる
ものと勝手に思い込んでましたよ。^^

犬夜叉はアニメの人気・知名度が海外でも凄いので、当然のように向こうの
アニメサイトでもニュースになってました。それを読んで初めて11年以上も
連載が続いてたのを知りました。これって、あのうる星やつらやらんま1/2より
も長いんだとか。もうとにかくお疲れ様でしたと言うしかないです。
そんな犬夜叉漫画完結の反応が知りたくなったので、そのニュースに付いた
外国人のコメントを一部翻訳してみました。興味のある方は続きをどうぞ。=)


Inuyasha Confirmed to End Next Wednesday in Japan
犬夜叉が次の水曜日で終了することが確認された

posted on 2008-06-10 12:31 EDT

週刊少年サンデー28号(6月11日発売)の誌上で、高橋留美子のタイムトラベル・
ファンタジー漫画「犬夜叉」の最終回を次号(6月18日発売)に掲載すると正式に
発表された。
高橋はこれまでに11年と7ヶ月に渡って、単行本53巻分以上にもなる558回の雑誌連載をしてきた。犬夜叉は高橋にとって最長の連載シリーズになる。− うる星やつら(8年以上)、めぞん一刻(7年)、らんま1/2(8年以上)。
(1ポンドの福音と人魚シリーズ、るーみっくワールドは、全て犬夜叉よりも長い
期間で描かれているが、これらは不定期に掲載されており総ページ数も少ない。)

Viz Mediaは、現在も北米で犬夜叉の漫画の出版を継続しており、2000-2004年
にかけて放送された犬夜叉アニメを漫画化したものも出版している。
InuYasha 8 (Inuyasha (Graphic Novels))
InuYasha 8 (Inuyasha (Graphic Novels))


☆この記事へのコメント☆


methedemon
漫画が終わったって事は、アニメをちゃんと終わらす事ができるって事だよな!?

everybody_loves_hypnotoad
まだだ、俺はまだこの漫画が本当に終わるなんて信じてないからな。

DmonHiro
ちょっと待て。彼らは、犬夜叉が終わると言ってるだけなんだ・・・・・・つまり、
ちゃんとした結末を迎えるとは言ってないんだよ。
もしも、らんまのような終わり方をするのなら、俺はボイコットを起こすと神に誓う。

britannicamoore
俺はこれまでずっと犬夜叉についてきた。だけど、今はまだ全然終局に向かうような
展開じゃあないだろ? それとも主役の女が現代に帰って二度と戻ってこないという
終わり方をするつもりなのか?

それはエンディング[an ending]とは言わないだろ。
俺は・・・・・・ちゃんとした最後を期待してるよ。
そうならなかったら、ストリートで暴動が起きまくるぞ。

Wyvern
高橋はこの漫画の連載にあまりにも多くの時間を費やし過ぎたと俺は思うよ。
そして、それは彼女の才能の無駄に使ってしまったね。
彼女の真の才能は、コメディーと人間関係を描く時に発揮されるのであって、
アクションや冒険ではないんだよ。
高橋留美子劇場 DVD-BOX
高橋留美子劇場 DVD-BOX

Sakurin
ワオ、俺は認めたく無いけど・・・・・・まだ連載が続いている事を忘れてたよ。O_O

犬夜叉はあまり嵌れなかったな、アニメの方はしばらくの間は観てたこともあった
けどね。でもどういう終わり方をするのかは、ちょっとだけ興味があるね。
その最終回の結果でどんな罵詈雑言やネタバレがネットを駆け巡るのかにも興味が
あったりするかな。
例えどんな終わり方をしたって、満足しない奴は必ず出てくるからね。
そして絶対こう言うんだよ、「こんなの本当のエンディングじゃない!」とか、
「そうじゃないだろ、こういう終わり方をしなきゃいけなかったのに。俺なら
もっとマシなエンディングが描けるぜ!」とかね。
だって・・・・・・こういう時はいつもそんな感じになるだろ。

まあどうなるにしろ・・・・・・俺は高橋が次のプロジェクトをどうするのか
気になってるよ。それとも彼女は犬夜叉でもう燃え尽きたかな?

sunflower
この時点で結末を迎えるのが、適切なのかどうか誰か知らないかな?
この発表のタイミングは突然というか、まるで打ち切りみたいじゃないか。
これだけ長く続いたシリーズに酷い仕打ちをするもんだね。

tsukikage
俺もこの漫画を読んでないんだけど、お前と同じ気持ちだよ。

the_seventh_l
あ〜良かった。良かった。
いや、俺が言いたいのは、俺は犬夜叉が大好きだった。そして、らんま1/2の
様に結末を迎えようとしてることが嬉しいってことだよ。

俺は最新のエピソードまで把握している、そして犬夜叉は物語を終えるのに
ピッタリの所へ差し掛かってると思うよ。
かごめが四魂の玉の中へ入って行き、犬夜叉はその呪いから守る為に彼女の
そばにいる。今はそんな状況だよ。少なくとも俺が理解した限りでは。^^

Patches
>この時点で結末を迎えるのが、適切なのかどうか誰か知らないかな?

YES、終わる準備は完全に整ってるよ。桔梗は死んだ。奈落も死んだ。
そして、四魂の玉は滅びることを望んだ。
これ以上続ける理由は本当にもう何もないからね。

少年サンデーでは、最終回で3年後のエピローグがあることを仄めかしてたよ。

ShugoYotsuba
今がやめる潮時だよ。らんま1/2と同じ様な終わり方じゃないことを祈ろう。
漫画が終わる代わりに、俺たちはたぶんOVAをゲットできると思うぞ!!
OVAといえば、俺たちは製作者にらんまと久遠寺 右京が結婚するストーリを
作ってくれるように依頼すべきじゃないか。

MagicallyDelicious
WOW! これはここ数年で一番ショッキングなニュースよ。
私は途中の100〜150話を飛ばして(物語に大して違いない感じがする・・・・笑)
最新作をまた読み始めたんの。そして、そろそろ終わるんじゃないかと予測してた。
だけど、あと1話で終わるなんて!

今日、最新の話を読んだけど、四魂の玉が消滅を望むってのは何か間抜けよね・・・
でも、かごめと犬夜叉が抱き合ってるシーンは嬉しかったわ・・・

Maidenoftheredhand
私はこの漫画にずっとついてきたクレイジーな人間の一人よ。犬夜叉は私をアニメ
の世界に引き摺りこんだ作品なの。この漫画が長引いた分だけ私はイライラさせ
られたわ。どうしても読み続ける事を止める事ができなかったら。

奈落とのバトルはとても失望させられたわよ。まあしばらくしたら彼への関心
が消えたから、どうでもいけど。
でも、四魂の玉をめぐる最新の数話は、そもそもどうして自分が犬夜叉のファン
になったのかを私に思い出させてくれたわ。
そして、奈落ではなくて四魂の玉が最後の敵だというのは理にかなってる。
だってこの物語はあの宝石から始まったんだもの。

cool3865
正直言ってもう止め時だよね。一つの物語に11年はちょっと長すぎるよ。
彼女が余計な話の3/4を削ってれば、良かったのかもね。

Kriffix
ああ、何かホッとしたよ。
これで、高橋が自分の得意分野に戻れるかもと思うと嬉しくなるね。

Teriyaki Terrier
俺はアダルトスイムで5年間に渡り放送されたアニメを欠かさず観ていたにも
関わらず、漫画の方にはあまり引き込まれなったな。
最近のそして過去の高橋留美子作品のほとんどを俺は本当に楽しんできた。
でも、らんまのエンディングは物足りなかったけどね。
犬夜叉のエンディングはみんなが思ってるほど酷いことにはならないと思うよ。

puffy_flower
O_O *heart stops* はっ!? マジですか!?
俺は自分が生きてる間にこの漫画のエンディグを観れるとは思わなかったよ。
終に結末を迎えることができたのは本当に嬉しいけど、これで終わりかと思うと
ちょっぴり悲しいね。さて、最初から読み返してみようかな・・・

W-General
終わって良かったさ。もうそういう頃合いだったよ。10-15巻ぐらいまでは俺も
楽しめてた。そこからは、奈落との戦いが延々と繰り返されるんだもんなあ。
邪悪な陰謀にいつも奈落が絡んでいて、犬夜叉が彼と戦い、そして奈落は逃げる。
この馬鹿げた繰り返しさ。

Redd the Sock
オゥ、今日はブタが空高く飛んでいるよ。<あり得ない事が起こるという慣用句>
犬夜叉は俺がずっと読み続けていて買うのを止められない本の一つなんだ。
もう数年前から本当に面白いとは思えなくなっているのにね。自分のコレクター癖
が嫌になるよ。俺が尊敬しているのはキャラクターデザインのクリエイターとして
の高橋留美子で、物語を書く能力じゃあない。

正直に言うと、この漫画の結末を彼女が墓場まで持っていくんじゃないかと、俺は
思ってたよ。彼女はこの後どうするんだろうね。賢い選択としては、引退するか、
彼女の才能を発揮できるゲームのキャラデザの仕事を得るか、らんまやうる星やつら
のようなギャグシリーズに戻る、なんてところかな。
めぞん一刻 1 新装版 (1) (ビッグコミックス)
めぞん一刻 1 新装版 (1) (ビッグコミックス)

bakaShin
連載の終了が時間の問題なのは分ってたよ。とっくに引き伸ばしが始まってたからね。
それに、アニメが終わった後の漫画は明かに余分だったな。
俺は最終回を読むつもりはないけど、全ての問題をちゃんと解決してくれることを
願ってるよ。アニメのエンディングみたいな、何も起こらない何も解決されない
なんてクソなのは勘弁だ。

herbkir
私はこの漫画を単行本やスキャンレーションを通して長年読み続けてきたわ。
そうね、確かにエンドレスな犬夜叉の鉄斎牙の強化のように引き伸ばしと言える
部分もあるわ。それでも全体的にみると、私がこれまで読んだ中で最も魅力的な
漫画の一つなの。

あの宝石との最終バトルは、全てのコマを通してパワフルで感情に訴えるシーン
だったわ。Yeah, 犬夜叉とかごめが557回の連載の中で一度もキスをしなかった
事にはちょっと失望してるわよ。でもね、2人の表情と抱擁から彼らの愛とお互い
への思いやりを凄く感じることができたわ。

Mohawk52
犬夜叉はかごめへの気持ちにやっと気付きプロポーズをし、彼女はそれを受け入れる。
その後、かごめは一度に生まれた黒と銀の髪の子犬たちに囲まれる。
完結 ^o^

rankothefiremage
これは、5年前に見つけて大笑いしたコミックだよ。今見ても笑えるね。
犬夜叉・最終回
20030311.jpg
<最後のコマ:犬「・・・誰だこいつら?」かごめ「犬夜叉を終わらせたくない
サンデーの編集者たちだと思うわ・・・」>


5年も前からサンデー編集部の悪評が海外に!

このサイトでは雷句さんと小学館のトラブルも採り上げていたので、それに絡めた
コメントが付くかなとも思ったんですが、今回それは無かったですね。
ちょっと残念だったり。^^
まあそれは置くとして、このサイトにいる外人さんたちの反応を纏めると、まず
連載終了を惜しむ声はほとんど無かったですね。むしろ喜ばれてます。
でもそれは、もう高橋留美子なんてどうでもいいよ的なネガティブなものでは
なくて、これで彼女の得意なコメディーや人間ドラマを書いてくれるのではという
ポジティブな受け止め方みたいでした。

それと、らんまの様な終わり方だけはしてくれるなという外人さんも多かった。
自分はらんまの最終回を読んだ事がないんですけど、何となくどんなものかは
想像がつきます。「こんなの結末じゃあない!ただ終わっただけだ!」なんて
外人さんが言いたくなるようなラストだったんでしょう。たぶん。

高橋さんの今後に期待する人、心配する人、予測する人も多くて、いずれにせよ
彼女が未だに海外のアニメファンにとって大きな存在なのは間違いないようです。
これって打ち切りなのと感じた人もいたようですが、「いや時期的にも物語的にも
今が終わり時だ」と言う人の方が多かったですね。

個人的には、高橋さんが本領を発揮するのはコメディーやドラマだという意見に
賛成なので、人魚シリーズの続編やめぞん一刻のような作風の新シリーズを描いて
欲しい。できれば小学館じゃない所で・・・・・・=)

この記事とは関係ないですが、前回の記事のコメントで「俺ガン」の解釈を教えて
くれた方々に感謝します。なんか最初からちゃんと見たくなってきましたよ。^^

banner2.gifうる星を初めてサンデーで読んだ時の衝撃は今も憶えてる


初めて映画館で観た映画がこれだったり・・・・
確か吸血鬼ハンターDと同時上映だった記憶があります。
うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー
うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー高橋留美子

東宝ビデオ 2002-09-21
売り上げランキング : 3558

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
うる星やつら’87 夢の仕掛人 因幡君登場 DVDうる星やつら OVAカルテット その2 うる星やつら いつだって・マイ・ダーリン【劇場版】 TOKUMA Anime Collection『天使のたまご』 うる星やつら 了子の9月のお茶会&アイムTHE終ちゃん
posted by えいち at 21:42 | 東京 ☀ | Comment(33) | TrackBack(0) | MANGA(漫画)