2008年06月22日

こどものじかんの画像がアメリカの新聞広告に載った件の海外反応

元ネタ Anime News Network 他


まずは肝心のその新聞広告を見て下さい。
kojikaAdFull81.jpg
(クリックで大きくなります)
でっかく写ってる初老の男性の笑顔が素敵すぎですが、今話題にしてるこじかの
画像は一番下の中央あたりにあります。

これまでもアニメの画像が海外で勝手に流用された事は何度もありましたよね。
最近ではロシアで売られてたチョコに偽ハルヒがプリントされてましたし。
ちょっと前には中国でもハルピンとかポケモンのジラーチとかあったなと。
それで今回はアメリカでこどものじかんが使われたという話なんですけど、最初にこ
の記事を海外アニメサイトで見つけた時、直ぐに1年前の出来事を思いだしたんです。
日本のマンガ「こどものじかん」 米国で発売中止に(5/31)

そんな因縁のある組合せだったので、どうにも興味が湧いて記事にしてみました。
しかし、自分が面白いと思うほど海外のアニメファンはこのニュースにあまり
興味がないみたいで、海外反応と銘打つほどのリアクションは無かったです。=(
そんな訳で、寂しい記事になってしまいましたが暇つぶしにでもどうぞ。


NEWS: Kodomo no Jikan (Nymphet) Appears in U.S. Newspaper Ad
posted on 2008-06-19 23:57 EDT

今週のThe Oregonianと他のアメリカの新聞に掲載されたデジタルTVコンバーターBOXの広告に、思春期直前の子供達の成熟したテーマを題材にしたアニメ、こどものじかん(Nymphet)の画像が使われていた。
広告には、その画像と一緒に「ペアレンタルコントロールも無料で付いており、
ご両親は単純なボタン操作で不必要な番組や(子供にみせたくない)過激な番組を
ブロックできます。」というポートランド、オレゴンのTV局KATUのリポートを紹介
していた。そのリポートでは、広告主がこの“ 無料 ”のコンバーターに過度の保障
を与えている事と輸送料金は請求される事は伝えているが、アニメのイメージ画像
については全く触れていない。 


☆この記事に対するコメント☆


daedelus
それで、俺の疑問なんだが:こどものじかん[Nymphet]の画像を選んだのは計画的に
やったのか、それとも論議を巻き起こした作品の画像を無作為に使ったのか?

minakichan
父親とその子供たちが、仲睦まじくこどものじかんを観ている・・・・・・・
良きファミリーの心の触れあいの時間がそこに。

O_O.

Sam Murai
あの機器のペアレンタルコントロールが本当に“ 優れている ”のなら、広告に
載ってる機器は明らかに不良品てことになるな・・・・・・・・

dormcat
新聞の広告だからな・・・・・この“ 偽りの画面 ”を作った奴は、手元にあった画像
を何でも良いから使ったのか、こっそりと悪ふざけをやったのかのどちらかだよ。

Emerje
俺も内輪ネタのジョークとして故意にやったという考えを棄てきれないよ。
それにあの家族の写真がまるで80年代みたいだと感じるのは俺だけかな?
ベージュ色でパイルの長いカーペットにコンソールテレビかよ、未だに
こんなものを作ってるところなんてあるの?

Dorcas_Aurelia
特にやばいシーンじゃなくて害にならないから、あの画像自体は苦情を言う正等
な理由にはならない。やばいシーンじゃなくてもこどものじかんの画像だから
良くないと文句を言いたい人は、こどものじかんがどんな内容か観て知ってるという
事で、それはあまり公にしたくない。
何だか愉快な皮肉だね。
こどものじかん 九重りん (1/6スケールPVC塗装済み完成品)
こどものじかん 九重りん (1/6スケールPVC塗装済み完成品)

skyesage
ハハハハハハハハ。こいつは傑作だよ。
きっと悪ふざけでやったんだろうな。
だけど、この広告は酷いね。
Why, why, why あんなリビングルームのある家なんて存在するのか?
やれやれだよ。本当に愉快にもほどがあるね。

Mohawk52
25〜30年物のテレビにしては驚くべき発色の良さとシャープさだな。
これは、完璧なる無知と偶然の産物か、さもなきゃあの新聞の誰かがアニメ・漫画
ファンでからかってみたんだろ。
要するに、そんな奴が新聞社にいれば簡単なカットアンドペーストで出来る事さ。

Splitter
まあこれで、俺たちはみんなオレゴンの事を学習したよな。

Raoh  オレゴン州の人
それって、僕たちがイタズラ好きだって認識したということ?

それとも、僕たちがみんなロリコンだって認識しちゃったってことかい? >_>

君たちの見解を明確にしてくれ。プリーズ。

じゃあ、ロリコンということで。^^

こどものじかんがそういう作品かどうかは何とも言えませんが、この広告がオレゴンの
一部のアニメファンを困惑させちゃったのは間違いないようです。
ちなみに、オレゴン州というのはアメリカのこの辺です。
オレゴン0806.png
イチローのいるシアトルマリナーズがあるワシントン州とカリフォルニア州に
挟まれた場所なんですね。何故か富山県と姉妹都市だったりします。
まあでも、アメリカ西海岸のローカルな新聞に載っただけなんだろうなあと
ウィキペディアでオレゴン州の事を調べながら思ってました。この時は・・・・・

ところが、巡回サイトの一つであるJapanator.comを覗いてみたら同じ内容の記事が載っていて、こっちではノースカロライナ州のウィンストン・セーラムの新聞広告だといってる。ちなみにノースカロライナ州はこの辺になります。
ノースカロライナ州0806.png
めっちゃ東海岸です。
なんか探せば全米の新聞に広告を載せてそうな感じですよ。
Japanatorの記事の方も短いのでちょっと翻訳してみます。

Kodomo no Jikan in your newspapers, selling you digital TV converters
by God Len, 06/19/2008
8128-kodomonojikan.jpg

多くの人がこどものじかんは若い男の読者の好みに合わせる為に、小さな主役キャラたちの性欲を描いていると非難する。今、彼らは恥ずかしさに身を震わせているはずだ。
なぜなら、Borderline Hikikomoriがウィンストン・セーラムのローカル紙に掲載されたTVコンバーターの広告の仲に上のような画像を見つけたからだ。

ある意味これは良く出来た皮肉だ。この広告はペアレンタルコントロールがこどものじかんのような番組をTVからブロックすると謳っているのだから。
俺の推測では、この広告を作った者がオタクだったか、そうじゃなきゃ可愛い子供2人が父親と一緒にTVを観てる画像をグーグルから探してきたってところかな。
オー、これこそ皮肉ってもんだね。

確かにこれは偶然にしては出来すぎの皮肉だと自分も思う。
ANNの記事のコメントで外人さんが、あのリビングルームはないわとか、あんな
カーペット今時あるのとか、テレビ古過ぎみたいなことを言ってるけど、なんか
あの写真だけオカシイのは間違いなさそう。
だから、これは明らかに狙って作ってるんじゃないかな。
というのも、こじかの画像が使われてるあの写真は、このコンバーターを
使うと音も良くなりますよという音響の宣伝部分なんですが・・・・・
kojikaAd01.jpg
途中まではサウンドの事を書いてるのに、急に何の脈絡もなくペアレンタルコント
ロールで過激な番組をブロックできます、なんて宣伝を始めるというのがちょっと
不自然な感じがするんですよね。^^

たぶん、抗議を受けてこどものじかんのアメリカでの出版が中止された事への、
ささやかな反抗を向こうのオタクがやったんじゃないでしょうか。
そう考えた方が面白いので、自分の中ではそういう事にしておきます。

banner2.gif 松坂あああぁぁぁ


2巻までは買ってたけど・・・・・・・
どちらかと言うと同僚の女教師の方がタイプです。
もし、そっちとくっ付いたんならまた読むんだけどどうなんでしょ?
こどものじかん5巻特別限定版(DVD付き) (アクションコミックス)
こどものじかん5巻特別限定版(DVD付き) (アクションコミックス)私屋カヲル

双葉社 2008-07-11
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
こどものじかん 6科目 こどものじかん 5科目 こどものじかん 4科目 こどものじかん 3科目 こどものじかん 2科目
posted by のぶ at 07:15 | 東京 ☀ | Comment(39) | TrackBack(0) | News(ニュース)
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。