2008年07月30日

ファニメーション社がバッカーノ!のライセンス獲得し喜ぶ外国人ファン

元ネタ Anime News Network


以前にバッカーノ!の海外反応を知りたいというコメントを何度か頂きました。
管理人も記事にしたいとは思ってたんですけど、いかんせん実際にこのアニメを観たのはスカパーで飛び飛びに視聴したことがあるだけ。バッカーノ!を観てた人ならお分かりでしょうがあれを途中飛ばして観たら話がサッパリです。
最初から通して観たとしても自分にはチンプンカンプンだったかも。^^
原作小説を先に読んでおけば良かったんでしょうけどね。
バッカーノ!―The Rolling Bootlegs (電撃文庫)バッカーノ!―The Rolling Bootlegs
そんな訳で、物語の内容が未だに掴めてないからスルーしてました。
しかし、スタイリッシュなアートスタイルや独特の雰囲気とユーモア。
たくさんの個性的なキャラが一つの列車で邂逅する複雑なストーリー。
傑作なのは間違いないと思います。
そして、そんなバッカーノ!の魅力が凝縮されたようなOPテーマ。
このアニメを知らない人もいるでしょうから、まずはそれを観て下さい。

バッカーノ! BACCANO! OP

うーん、カッコイイ!
コメント欄で外人さんたちもCOOL!COOL!と賞賛してます。
このOPだけで一つ記事が書けそうな気がするほど。
そんなコメントの中に、このOPは映画snatchへのオマージュだという意見があったのでsnatchの予告映像を探してみました。
これもまずは観てみて下さい。

Snatch - movie trailer

うはっ、ブラピが出てる!
うーん、言われるだけあって雰囲気が似てるなあ。
それに、あの止め絵で名前が出る所なんかまんまですね。
明かにあのOPは、スナッチを意識して作られてますよ。
しかし、また外人さんに教わってしまった。^^
ところで、もう一つ面白い映像を見つけたのでこれも是非見て下さい。

バッカーノ!OP実写版 (snatch+Baccano)

これ凄いよ!
誰が作ったのか知らないけど、その才能にSHIT!
本物の映画予告よりこっちの方がセンス良いと感じてしまった。
これをガイ・リッチーが観たら何と言うか知りたいもんです。

そろそろ、本題へ。
内容は素晴らしいけど、売れ線ではないこの作品を北米のアニメ販売会社ファニメーションがライセンスを獲得したと発表しました。
バッカーノ!は海外アニメフォーラムでも、そんなに大きな話題にはなってなかったので、このニュースがANNで記事になってるのを見たとき、大して反響はないんだろうなと思ったんですけど、あにはからんや60件以上のコメントが付いてて驚きました。
それがちょっと嬉しくて記事にしてみた次第です。


Funimation Licenses Baccano! Anime

北米のディストリビューターであるFunimationが、同社公式サイトのビデオクリップで、アニメシリーズ「Baccano!」のライセンスを獲得したと発表した。同サイトには、第1話が英語字幕付きでストリーミングされている。
不死の錬金術師や泥棒、殺人者たちが、狂乱の1920年代のアメリカで邂逅する成田良悟のライトノベルシリーズをアニプレックスで大森貴弘が監督しアニメ化。

Update: ラノベとアニメの主な舞台は1930年代でした。Thanks, Andrew Cunningham.


☆この記事へのコメント☆


Andrew Cunningham
いや確か、1930年代だったような。
ここ最近では、ブッチギリで一番面白いアニメだった。
早くDVDを手に入れたくて仕方ないよ。

JELEINEN
今度ばかりは俺も自分の買い物リストにこれを加えよう。このアニメはグレート。
DVDを買って何度でも観る価値がある。

Anime World Order
みんなこのアニメを買う必要があるね。そして、カウボーイビバップやブラックラグーンは好きだけど、他のアニメは好きじゃないと言う友達に見せてやるんだ。
そうでなきゃ、本当に少なくとも、ガイ・リッチーのスナッチ[Snatch]が好きだと言う奴には見せてやってくれ。

ほとんどの日本人は既にバッカーノの事なんか眼中にないんだ。恐らく、このアニメには、ファンサービスとか萌えとか彼らの好きそうなものが十分じゃなかったからだろうな。ガキんちょどもめ[Jerks]
北米でこのアニメが注目されずに素通りで終わったら俺は酷く憂鬱になるだろう。
だって、クソッ!俺はバッカーノの2NDシーズンを観たいんだよ!
6,7冊以上出版されているライトノベルもアニメの後に続くかもしれない、だから出来る事をやろうぜ!

Dragynstorm
Fantasic, fantastic, fantastic show.
実は2ヶ月前ぐらいに日本のR2DVDを買い揃え終えたばかりなんだ。だから正直に言うともうちょっと後にしてくれよと思ったりもしている。だがそれでも、このニュースは俺を信じられないほど歓喜させた。ほんと部屋中を跳ね回りそうになったよ。大好きなアニメだから、これでもっと多くのファンができることを願ってるよ!

kyokun703
今日は本当に素晴らしい事が起こりました。神に感謝を!!

ずっとライセンスされるのを待ってた!
最初は大勢いるキャラクターに混乱するけど、やがて一つに上手く絡み合うという驚くべき作品。

Starre257
このアニメがライセンスされてとっても嬉しいわ。
これで後はスレイヤーズREVOLUTIONだけよ・・・・・・・。

Wyvern
ゾクゾクしてきたぞ。これは絶対にライセンスされない部類のアニメだと思ってた。
本当に嬉しい驚きだよ。ファニメーションはアメリカのテレビ局でこれを流すように努力するべきだね。普通のアニメファンにとどまらず多くの人にアピールできると思うよ。

Kvicksilver
アメリカ市場には打ってつけの作品だから、ライセンスの獲得は時間の問題だったよな。日本での売上げは大して良くなかったと聞いたよ。きっと12歳の少女達がノーパンで出てこないからだろ
話数が少ないからアメリカのTVで放送されそうにないのが残念だな。

Kougeru
ハァ? フリクリはたった6話だけどTV放送されただろ。

このアニメは英語が似合う数少ない作品の一つだな。
主な理由はアメリカが舞台だからって事だけど・・・・・・

Forlorn Hope
愛してるわよFUNI。子供を生んであげるわ。XD

このニュースで、私:YAAAAAAAY. 財布:NOooOOOOOO.

vtnwesley
かなりハイクオリティなアニメみたいだが、暴力的だね。
俺が観たいと思うもの以上に凶暴だ。
TVで放送されるにしてもアンカットという訳にはいかないだろう。

cenorig
2007年のベストアニメ(2番目はグレンラガン)おいうのが俺の感想。
ここ数年でもベストの一つだろう。
観る価値はあるよ。そして買う価値もある。
アメリカが舞台だし、「うぐぅ」とか言う萌えっ娘の代わりに、詐欺師にギャング、暗殺者などが登場するんで、まず失敗することはないだろう。

Andrew Cunningham
>いや確か、1930年代だったような

もう少し詳しく補足。
1930〜1932年がアニメの舞台。
1920年代は物語に出てこない。(フラッシュバックで1つか2つ出てくるかもしれないが、それは重要なイベントではない)

The Naked Beast
このニュースを初めて見た時は、「信じられない![Holy crap!]」と
叫んでいたよ。幸運な事に誰にも咎められはしなかったけど。

このニュースのお陰で幸せに気分になれた。ファニメーションは賢い選択のライセンス獲得でアニメ市場を支配しているよ。DVDをゲットするのが待ちきれない。

Richard J.
最高だ。ファニメーションがまたやってくれた。
「萌えがないじゃないか、そんなのゴミだ。」と言う奴を除けば、これはみんなを唸らせる素晴らしい作品だよ。英語吹き替えは誰がやるんだろうね。たくさん売れると良いな。俺達にはもっとキラーコンテンツが必要なんだ。

Jedi General
T_T ←嬉し涙。

ファニメーションの新たな勝利。後はモノノケと結界師を頼む。

bleuster
あのオープニングが大好きだ。
凄く美しいmadだよね。

Emerje
ALRIGHT!!

俺はずっとこのアニメの素晴らしさを語って布教し続けてきたんだ。
これでもうファンサブを薦めなくて済むな。
ファニメーションが獲得してくれて良かった。このアニメにはまっとうな英語吹き替えが必要だからね。俺は本当にオリジナルの日本語音声が好きなんだけど、それでも1930年代のアメリカが舞台なのにみんなが日本語でしゃべってると、頭が混乱しちゃうんだ。

MorwenLaicoriel
Awesome! 私はまだ観た事がないんだけど友達が私に観るように薦めてくれてたのよ。私の好みにピッタリなアニメだと思うわ。特に舞台設定が。

ファニメーションはADVがクロノクルセードでやったように当時のスラングを加えたりするつもりかしら?私はやって欲しいわ。その方がもっと楽しくなるもの。

maaya
バッカーノ!は確かにグレートなアニメだ。しかし、かなり暴力的でブラックユーモアに満ちている。それと、観る時は一度にまとめて観ないと辛い。と言うのも、シリーズを通して時間軸があっちこっちに飛ぶから集中力が必要なんだ。

だがこれで、電脳コイルもライセンスされたら2007年のベストアニメが揃うね。

Andrew Cunningham
日本では失敗だったという意見には疑ってかかるべきだと俺は思うよ。
同じWowowのアニメと比べた数値を見てみないと何とも言えないな。

Busaiku Chama
やってみたぞ!
以下の全ての数値は百単位になるように四捨五入してる。
全てのデータは俺が信じるオリコンからのものだ。

まず最初にバッカーノ!のデータから。
DVD1巻あたりの平均売上げ数は、約3,400枚。
トータル8巻での売上げは約27,000枚だ。

以下は同じWowowで放送されたいくつかのアニメのデータ:
星方天使エンジェルリンクス−1巻あたり平均1,900、トータル7巻で13,400枚。
星界の戦旗−1巻あたり平均7,800、トータル7巻で62,500枚。
星界の紋章−1巻あたり平均3,500、トータル7巻で24,600枚。
デュアル!ぱられルンルン物語−1巻あたり平均4,100、トータル7巻で28,900枚。
フルメタル・パニック! −1巻あたり平均4,100、トータル13巻で53,800枚。
ゲートキーパーズ −1巻あたり平均6,700、トータル8巻で66,200枚。
HAND MAID メイ−1巻あたり平均13,200、トータル5巻で55,600枚。
魔法使いTai!−1巻あたり平均2,400、トータル5巻で12,800枚
OVERMANキングゲイナー −1巻あたり平均4,400、トータル9巻で39,800枚。

以上が比較するべきアニメの全てだと思われる。

Andrew Cunningham
これは興味深いデータだね。だがもう一つ考慮すべきファクターが抜けてるよ。
それは、スクランブル放送かノンスクランブル放送かだ。
例えば、HAND MAID メイはノンスクランブル放送。リストの全てのアニメをウィキペディアでチェックした訳ではないが、売上げが多いアニメは全部ノンスクランブル放送で、売上げが低いアニメはスクランブル放送されていたアニメのはずだ。
もしその推測が当たっていれば、バッカーノ!の売上げはそんなに悪くないと思う。


オリコンのデータまで出てくるとは・・・
最近の外国人ファンは侮れん。
というか完全に負けました。^^

最後のコメントをしてるAndrew Cunninghamさんは、元記事の1920代は間違いではと冷静なツッコミを入れてるし、みんなが日本では失敗だったと言う中で1人だけそれはどうかなと疑問を呈したり、Wowowアニメのデータにはスクランブル放送か否かで事情が異なるとか主張してるし、なんとも凄い外人さんだ。
まあでもスクランブル放送の件は、バッカーノ!もノンスクランブル放送だったのであの意見はちょっと的外れなのかもしれませんけど。
この人のプロフィールにはシアトル在住で仕事が翻訳とだけ情報が載ってました。
きっと日本語が堪能なんでしょうね。
ここで、ハタと思い立ち彼の名前をググって見たら・・・・・出たっ!
この人、寄生獣の漫画を英訳した人ですよ。
Parasyte 1 (Parasyte)Parasyte 1 (Parasyte)
その他にも、ブギーポップは笑わないやデスノートの小説の英訳をやってます。
こういうプロの人も何気なくアニメフォーラムに書き込んだりするんだなあ。
しかも本名のまんまで。^^

それはさておき、お題に話を戻すと、バッカーノ!のライセンス獲得は海外のファンにかなり好意的に受け止められてますね。正に馬鹿騒ぎって感じで盛り上ってました。最近のファニメーションはアニメから撤退したジェネオンの既得作品をゲットしたり、バッカーノ!の様な話題性に乏しいけど作画も物語も優れた良作を獲得したりと何やら海外アニメファンの心を掴みまくりな感じが。
自分も大好きな桜蘭高校ホスト部もファニメーションからもう直ぐ出ますしね。
どうやらFunimationの時代が来たのかもしれません。

バッカーノ!の北米ライセンスを歓喜するのは良いんですけど、日本では萌えやファンサービスがないからもう無視されてるとか、12歳のノーパン少女が出てこないから日本では売れないとか、本当にえらい言われようです。^^
ちなみに、彼らの言うノーパン[no pants]は、ズボンやスラックスを穿いてないという意味で日本のソレとは違います。
それは言いがかりだとキッパリ否定したい所ですが、実際の所はどうなでしょね?

banner2.gif それはストライクウィッチーズのことかー!


万人向けではないかもしれないけど
嵌る人はとことん嵌りそうな作品。
とりあえず自分は小説を最初から読んでみるつもりです。
BACCANO!(バッカーノ!) 01
BACCANO!(バッカーノ!) 01小野坂昌也.あおきさやか, 大森貴弘
おすすめ平均
stars何度も観られる面白さ
starsヤベェ
stars世界一陽気な“馬鹿騒ぎ”!
starsパズルのようなアニメ
stars景気とテンポの良い活劇にご注目
Amazonで詳しく見る
by G-Tools
posted by のぶ at 18:37 | 東京 ☀ | Comment(190) | TrackBack(0) | ANIME(アニメ)

2008年07月28日

【海外アニメフォーラム】委員長キャラを熱く語る外国人たち

元ネタ AnimeOnDVD Forums


このブログを始めてからは、海外アニメフォーラムを覗くのが日課になってますがこれまで委員長キャラでスレが立ったのを見たことがありませんでした。
しかし、先日あるフォーラムのスレッド一覧を眺めていると、そこにまさかの
The Class Rep(委員長)」の文字が・・・・・・・・
委員長キャラには目がない自分がこれを見過ごせる訳がない。
そんな訳で、レスがたくさん付いてないしあまり盛り上ってもないそのスレッドを採り上げる事にしました。
元ネタと時間の都合で短めですが、興味のある方はどうぞ。


The Class Rep

martialstax
俺のフェティシズムの全てを赤裸々に暴露する努力において、まずステレオタイプな委員長キャラが大好きだと俺は認めなければならないだろう。
委員長キャラは、勤勉で有能でありお馬鹿なキャラを軽くいなしてしまう。
しかし、彼女達の心の内はそんな外面とはかなり異なっているんだ。
彼女達はただ愛されたがっている。通常は常に他の女性に想いを寄せる主人公に。
もちろん、彼女達は必ずしも委員長の役職に就いていなくてもいい。
心に愛が満ちている現実的な少女であればいいのだ。
美鳥の日々の綾瀬 貴子、ななか6/17の雨宮ゆり子、HAPPY☆LESSONの七転ふみつき、そしてDearSの和泉 寧々子が素晴らしい委員長キャラと言えるだろう。彼女らは、優れたキャラクターというだけでなく、それぞれのアニメにおける俺のお気に入りキャラでもある。彼女らは常にそのアニメで一番魅力的かつ複雑な人物であり、観ている者をより楽しませてくれるんだ。委員長キャラはツンデレキャラの一種だと俺は推測しているが、それこそ俺の愛してやまないものだ。

もし誰かが、浅黒い肌に明るい色の髪でミニスカートに黒のハイソックスを穿いたツンデレ委員長キャラを描いたアニメを作ってくれたら・・・・・・・・きっと俺はどうにかなってしまうだろう[I'm in trouble.]。
妄想ボイスCD第4弾「委員長CD」妄想ボイスCD第4弾「委員長CD」

Herron
>浅黒い肌に明るい色の髪でミニスカートに黒のハイソックスを穿いた
>ツンデレ委員長キャラ

フムムム、これは悪くないアイデアだな・・・きっと素晴らしいキャラになるよ。

Lego
キミキスの恵がいないじゃないか?

martialstax
" キミキス "が何の事か分からないのだが。

Lego
キミキスは学校を舞台にした7人の少女から誰かを選ぶ必要に迫られる超人気の恋愛シミュレーションゲームだよ。通常のポイント&クリック方式の代わりに、どんな事を話すか選択する。つまり、女の子がどんな話題が好きか考えるわけさ。キミキスのユニークな所は豪華な声優陣を投入したこと。小清水亜美、水橋かおり、 池澤春菜、広橋涼、田中理恵、能登麻美子、そして中原麻衣だ。
JC Staffによってアニメ化された。出来はまあまあ。俺はハマッたけどね。

これが、アニメの恵の画像だよ。
kimikiss0205ia9.jpg

something
確かに委員長タイプはグレートだ。
最近の作品での好例は、主人公が平凡なのに俺の興味をそのアニメに引き続けているかのこんの朝比奈 あかね。ハイソは穿いてないが、眼鏡っ娘だしある意味ツンデレと言えると思う。不思議な事にかのこんにはハイソが出てこないんだよな。

最近のでは、ToLOVEるの古手川唯もまた、素晴らしい委員長キャラだろう。
だが何てこった!彼女の登場時間は短すぎるんだよ。

俺は、ToHeart2の小牧 愛佳(ゴッド!彼女は罪なほど魅力的だ)のような積極性に欠ける真面目なタイプの委員長キャラも好きだ。
彼女達は別にツンデレである必要はない。

Buster Blader 126
今直ぐに思いつくのはネギま!の雪広 あやかだけかな。明日菜との騒々しい口喧嘩(本気ではない)やネギへの異常なまでの愛情を見ていると、そんな彼女の性格を最近本当に好きになってきた。おまけに彼女はお嬢様だしね。

>ToHeart2の小牧 愛佳

ああうぅ愛佳ぁぁ。彼女は確かにとても可愛いよ。それに俺のタイプなんだよね。
ToHeart2の中だと2番目に好きなキャラだね。もし環がいなければ1番さ・・・・・
(環の素晴らしさに俺は膝を屈した。ハイソの魅力を呪うよ。ああタマ姉ぇ・・・)

djanss
うる星やつらのしのぶは言うまでもないかな。このアニメの中であたるの恋人という役割から開放された後は、リサ・シンプソン的な孤独に奮闘する" 普通 "の少女のシンボルになった。

彼女は単にクラス委員長という立場なだけではなく、他の女子高からの客と秘密の裏部屋のコーヒーショップで政治的な会談をしていた事から、友引高校の生徒会メンバーだったことも分った。

Yotsuyasan
Ah, Shinobu!
彼女がどれだけ素晴らしかったことか。「男なんてー![Men be damned!]」

Classical
>ステレオタイプな委員長キャラが大好きだ

俺も典型的な委員長キャラが本当に好きだよ。委員長が似合うキャラで一番好きなのは、ネギま!の雪広 あやかだね。
明日菜との絶え間ない戦いは面白くて仕方ない。
あの年のネギを溺愛するところも同じくらい愉快だ。
彼女はネギの為なら何でもしちゃうしね。
あやかはリッチでホットなのは明白だけど、それだけじゃなくて心の奥ではとても優しい女の子なんだ。

mrgazpacho
>心に愛が満ちている現実的な少女であればいいのだ。

何故か俺はエヴァンゲリオンのヒカリを見る度に惹かれるんだよな。
彼女がトウジのお弁当を作りながら、Fly me To The Moon をハミングする
シーンを観るといつでも微笑んでしまうよ。

martialstax
それは良く分る。彼女を見てると胸が張り裂けそうになるから。

Wrath of the Njr
俺も一番最初にヒカリが頭に浮かんだ。声優は多芸な岩男潤子だったよな。

Fudce
委員長キャラのほとんどは、ツンデレと言っても過言じゃないな。
もちろん、例外もいるが。
izumi-31.jpg

雪広 あやかは、委員長キャラをその献身さで違うレベルへ押し上げた
面白い例だよね・・・・・・・・

でも現時点で俺の最も好きな委員長キャラは、間違いなくハヤテのごとくの
瀬川 "にはは[Nihaha]" 泉だよ。

William K
ぱにぽにだっしゅ!の一条は俺も好き・・・でもこの2人も同じくらい気に入ってる。
クラナドの藤林姉妹! 特に杏は最高。

evilarrex
" 委員長キャラ "という解釈を少し広げて、責任感のある/無責任な生徒会
メンバーも含めさせてもらいたい。
俺はハヤテのごとくの桂 雛菊に注目しているんだ。
彼女には明かにもっと出番が必要なんだけどなあ・・・・・・・

vtr9kvictor
>責任感のある/無責任な生徒会メンバーも含めさせてもらいたい。

決してあってはならないクロスオーバー作品:

無責任委員長タイラー

Ashyukun
>無責任委員長タイラー

起立!
着席!
礼!

*クラス全員自分の机に頭をぶつける*

mrgazpacho
チヨちゃんがそれっぽい事を自己紹介の時にやったよね・・・・・・・

Shimauma
俺も委員長タイプって好きだよ。彼女たちがその厳格さで主役を悩ますだけの存在じゃなければね。その役目を嫌がってる矛盾した委員長ってのが最高だね。

martialstax<スレ主>の為に、委員長だらけのアニメが必要だな。
委員長サミットを開いたり、委員長ブートキャンプを行ったり、委員長トーナメント決戦を開催したりするんだ・・・・・・・


委員長ブートキャンプって・・・・・・^^
ちょっと委員長キャラとビリーが混じってクラっときましたよ。
そんなアニメやだなあ。

しかし、外国人にも掲示板にスレッドを立てちゃうほど委員長タイプのキャラに惚れてる人がいるんだなと思うと、ちょっと感慨深いものがあった。
何ていうかここまで来たかーみたいな。
スレ主とは同じ委員長スキーとして友達になれそうな気がする。
彼の、必ずしも委員長のポストに就いてなくてもいい、ただ心に愛が満ちていて現実的な少女であればという言葉にはちょっぴり感動したですよ。
でも、彼のあげた委員長キャラは誰一人知りませんけどね。^^
他の外人さんが罪なほど魅力的と言ってたToHeart2の小牧 愛佳も知らなかったり。
OVA ToHeart2 第2巻〈初回限定版〉OVA ToHeart2 第2巻〈初回限定版〉

ToLOVEるの古手川唯は正に自分の理想的な委員長キャラの1人。
正直、メインヒロインには魅力を感じないからもっと出番を増やせという外人さんの意見に大賛成。まあでも最近観てないんですけどね、ToLOVEるは。
古手川さんのファンサービスがある回があったら誰か教えて・・・・・・
後はエヴァの洞木ヒカリも確かに良いよなあ。
アスカのような華のあるいわゆるイイ女とは違うんでしょうけど、良いパートナーになってくれそうな感じが。思いつめたら刺されそうな感じもするけど。^^
うる星のしのぶがリサ・シンプソンか・・・その発想は無かったですよ。

自分で思いつく委員長タイプのキャラだと・・・・・・水野亜美・・・かな。
念のため言っときますけど、セーラームーンですよ。
そういえばセーラームーンは世界中で大人気だったけど、誰が人気あるんだろ。
ちょっと調べてみようかな。チビうさはとことん嫌われてた記憶があるけど。
海外ドラマとかだと委員長タイプの登場人物は、ブックワームとかティーチャーズ・ペットとか言われて不遇な役回りが多いような。そうだとすると、亜美もあまり人気がなかったのかも。

無責任委員長タイラーに関しては、それ自体は面白く無いけど外人さんがタイラーを知っててさらにボケまでかましてる事が面白かった。:)

banner2.gif クーラーがないともう駄目・・・


欲しかった消臭器を蹴ってこっちを購入。
何か急にペットボトルの水を買うことに疑問を感じちゃったので。
明日届くので効果に感動したらまたレポするかも。
BRITA Maxtra リクエリ COOL 1.1L
BRITA Maxtra リクエリ COOL 1.1L
おすすめ平均
stars水をたくさん飲むようになった
stars買ってよかったです!
stars味には満足
stars水は美味しいが
stars評価どおりだった!満足!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
posted by のぶ at 18:33 | 東京 ☀ | Comment(60) | TrackBack(0) | OTAKU(オタク)
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。