2008年08月01日

実写版カウボーイビバップのスパイク役にキアヌ・リーブス!?

元ネタ firstshowing.net


3ヶ月以上に及ぶ図書館の順番待ちを経て、やっと手に取る事ができました。
そんな訳で今、私は日本のここが好き!―外国人54人が語るを貪るように読んでます。
最近はTVでもネットでも日本はネガティブな話題ばかりなので、もの凄い癒し効果が。外国人が客観的に海外と比べて日本の良い所を褒めてくれると、素直に嬉しいし、まだまだ日本も捨てたもんじゃない頑張ろうと力が湧いてきます。
それにこの本、単純に面白いですよ。
パキスタンやインドの人達が日本と日本人の中にイスラム教の資質を発見しちゃったり、3ヶ月前に多く支払った150円を封筒に入れて返してもらった事に感動するオーストリア人とか読んでて全然飽きません。
中には最初の印象は「何もかもが低い」だったと言い、洗面所の鏡の位置も低いからヒゲを剃るつもりが、気付いたら胸毛を剃ってたなんて本気かネタか分らないことを言うアメリカ人も。^^
そんな感じで、賞賛ばかりの日本ヨイショ本ではなく、ジョークを交えたり良くないと思うところも指摘されたりとある程度バランスが取れてるのも好印象。
かなり気に入ったので、しばらくはちょくちょく内容を紹介させてもらいます。

さて、本題ですが記事タイトルのまんまです。
まずカウボーイビバップというアニメですが、日本人アニメファンの多くにとっては数ある良作・傑作の中の一つという位置づけではないかと思います。
しかし、海外アニメファンにとってはそうではありません。
まずは下のデータを見て下さい。
cowboy010.jpg
これは大手北米アニメサイトANNでの統計です。
最も高い評価で4位、最も人気があるで2位、最も観られているで2位という結果。
これから話題性や人気があるだけでなく内容も高く評価されている稀有なアニメというのが海外での位置づけだと分ります。
鋼の錬金術師はもの凄く騒がれてフィーバー状態だった頃もありましたが、意外にも内容はあまり評価されてません。その一方で、るろうに剣心・追憶編(Samurai X)は素晴らしい評価をされてますが、話題性・人気は鋼の錬金術師に遠く及びません。
いかに、カウボーイビバップが幅広く海外のアニメファンの心を掴んだか良く分るデータだと思います。

メインターゲットが低年齢層ではなく、中高生から大人向けに作られたアニメとしてはかなり多くの国で放送されてもいます。米ウィキペディアによると、
2001年9月2日からCartoon NetworkのAdult Swim枠で放送開始。それから4年もの間、再放送されるまでの成功を納めた。2007年と2008年にも再放送されている。
他の国では、
・In the United Kingdom, Cowboy Bebop was first broadcast in 2002 as one of the highlights of the ill-fated "cartoon network for adults", CNX. As of November 6, 2007, it is being repeated on AnimeCentral.
・In Australia, Cowboy Bebop was first broadcast in 2002 on Cartoon Network's Adult Swim, and began broadcasting on ABC2, a digital free-to-air network, on January 2, 2007.
・In France, Cowboy Bebop was broadcast during summer 2000 on Canal+.
・In Germany, Cowboy Bebop was broadcast during 2003-2004 on MTV.
・In Poland, Cowboy Bebop was broadcast several times by Hyper and TVP Kultura.
・In Israel, Cowboy Bebop was broadcast during 2001-2002 on Bip's late-night anime block.
・In Spain, Cowboy Bebop was broadcast during 1999 in Buzz, during the early 2000s in K3's 3XL.net and the summer of 2006 on Cuatro's late-night show Cuatrosfera.
・In Canada, Cowboy Bebop was first broadcast on December 24, 2006, on Razer.
・In Italy, Cowboy Bebop was broadcast after November 1999 on MTV and again in 2007.
・In Singapore, Cowboy Bebop was broadcast on Arts Central at the 11 pm time slot, and had several scenes cut for violence and other graphic content.
・In Portugal, Cowboy Bebop was broadcast on SIC Radical in 2001, 2007 and started once again in May 2008.
・In The Netherlands, Cowboy Bebop was broadcast by TMF in 2005 Cartoon Network's Adult Swim, starting September.
・In Latin America, Cowboy Bebop was broadcast in 2001 on Locomotion.
・In The Philippines, Cowboy Bebop was first broadcast on 2006, on GMA Network.
2000年ぐらいから現在まで欧州、北米、南米、アジアと世界中でTV放送されていてお膝元の日本以上に何度も再放送されてる国もありますね。
海外アニメフォーラムでもたまに見かけますよ。カウボーイビバップでアニメの世界に踏み込んだって外人さんを。そういう人にとっては思い入れがあるから単なる傑作ではなくなるんでしょうね。

さて、そんな世界中にファンのいるカウボーイビバップの実写映画化のニュース。それ自体は1週間ほど前に出ているので今さらなんですけど、今度はその主人公スパイク役にマトリクスのネオ役でブレイクしたキアヌ・リーブスが起用されるという記事が海外でも出てきました。映画化のニュースの時は、まあ計画中なだけで噂に毛が生えた程度でしょと思ってたし、キアヌ起用も単なる憶測だったので静観してたんですが、今度はさすがにジッとしていられなくなって記事にしてみました。
ここまで前置きが長かったのでお気付きでしょうが、小ネタです。^^
興味のある方はどうぞ。


Rumor: Keanu Reeves as Spike in Cowboy Bebop Movie?!
July 30, 2008
by Alex Billington


ちょうど先週、IF Magazineが人気アニメシリーズのCowboy Bebopの実写映画化をFOXが進めているとすっぱ抜いた。意外なことにFOXはそのプロジェクトを未だ公式に発表しておらず秘密にしている。しかしながら、その業界の内側にいて信頼できる情報源である私の良き友人によると、今この映画化は急速に進展しており2010年には公開されそうだというのだ。
主人公のスパイク役にはキアヌ・リーブスが起用されていて彼が8ヶ月以上に及ぶ撮影の準備をしている事も友人は明かしてくれた。残念ながら監督と脚本家はまだ決まっていないようだ。だがこの勢いなら、そんなに長くまたずとも決定されるだろう。

ああ、君の読み間違いではないよ。ネオを演じたのと同じ男が、犯罪結社"レッドドラゴン"の元メンバーでその当時の思い出に囚われているスパイク・スピーゲルの役を引き受けるだろうと私は書いたんだ。
以前にも我々が紹介した通り、この作品は1998年前半に日本で放送された後、2001年にアメリカへ渡りアダルト・スイムで放送された。このシリーズは、2071年に賞金稼ぎのグループが宇宙船ビバップ号に乗り冒険の旅をして回る話だ。もし君がCowboy Bebopの実写映画化についてもっと知りたいのなら、ここにもう一つ面白い情報がある。キアヌ・リーブスが参加するのなら、これが小さなプロジェクトなわけがない。
私の情報源もこう言っている。「もし全てが今の計画通りなら、正気じゃない額の予算が使われる。」

この噂を信じる信じないにせよ、ハリウッドの新しいトレンドがアジア文化なのは間違いない。より多くを導くために扉を開いた大きな3つの映画が、ドラゴンボール、ストリートファイター、そして鉄拳だ。そして我々は既に、アキラと攻殻機動隊の実写映画化も同様に発表している。これなら、その流れの中にCowboy Bebopを加えられても何の不思議もない。2012年にまでに、我々はベルセルクからヘルシングまでありとあらゆるアニメと漫画が映画化されたものをきっと観るのだろう。
話をCowboy Bebopに戻すと、キアヌ・リーブス起用に関しての最初の反応はネガティブなものになると私は感じている。しかし、まずはThe Day the Earth Stood Stilを観てくれ。いくつかの予告映像を観ると、彼がKlaatu役に完璧にフィットしている事がわかるはずだ。本当に映画が公開されるのが待ちきれない。
我々はCowboy Bebopに出るチャンスを彼に与えても良いのではないかな?


☆この記事へのコメント☆


Lou
thats cool, keanu is cool
俺にはどうしてみんながキアヌに辛く当たるのか分からないよ。
最悪の俳優が他にいくらでもいるのにさ。
カウボーイビバップは最高だし、これでキアヌが起用されたら、クールな映画になること疑い無しだ。

Blake B
うーん・・・これには落ち込んだよ・・・・・
最初見たと時は、「何じゃそりゃっ!!!酷い配役だよ・・・」と思ったね。
でも今は落ち着いてきて、これもアリかなとちょっと思い始めた。

アニメの実写映画化については俺は大賛成だよ。

Nwazo
スパイクとキアヌが並んだ画像を見るに俺は良いと思うけどね。
彼は元ヤクザのスパイクと驚くほど似てるし。体格も合うし、マトリクスで経験した格闘技が活かせるってもんだ。

mke
スパイクを演るには年を食いすぎだよ。

Lou
キアヌほどじゃないが、かなりスパイクに適役な俳優がいるよ!
エイドリアン・ブロディだ!
何かスパイクに似ていると思うんだ。
Adrien Brody1.jpg

Marty Martin - IMAGEN Films
エイドリアン・ブロディだって? ヘイ、スパイクはもっとかっこよくて荒削りな男なんだ。奴はそのどちらでもないじゃないか。

Sam
俺はかなりキアヌが好きだ。彼は本当に過小評価されてるよ。それにこういう役こそが彼にはピッタリだと思うね。それより、このプロジェクトで一番重要なことは誰が監督するのかって事さ。

Tait Howard
ありえないよ。
彼はミステリアスでストイックな役を演じることはできる。しかし、彼が出た映画では文字通り全く同じ演技をしてるんだ。スパイクはとても表情豊かだし、良く動き回るし(アニメのファイトシーンを観てくれ)、感情的で軽率なところもある。これらはキアヌの守備範囲外だと思うんだ。正直言って、今やってるKlaatu役さえ上手くできるのかどうか怪しいと疑ってるよ。

Limmic
どうしてみんながスパイクを好きなのかと言うと、彼が退屈な男ではないからだ。
それなのに何故キアヌ・リーブスなのか?
他の配役だ誰になってしまんだと思うとぞっとするね。

zwandaba
why……

Diego
プロデューサーは、この物語をより理解する為にビバップのクリエイターと話をするべきだよ。そして音楽は菅野よう子に依頼してくれ。
COWBOY BEBOP SOUNDTRACK 1COWBOY BEBOP SOUNDTRACK 1

zipper
元記事がジェームズ・キャメロンの銃夢に触れてないのが信じられない!

自分はエヴァの実写映画化に触れられてないことに絶望した!

どうなっちゃたのかなあアレは。
アスカやレイのサンプルイメージが出てきた時は色んな意味で楽しかったのに。
どうしてそうなっちゃうのと突っ込まずにはいられないギャップ。
そこが面白い。^^

しかし、キアヌ・リーブス起用というのはほぼ決定なんでしょうかね。
もしそうなら元記事の言う通り、大作映画になる予感。
後は脚本だよね。
ビシャスとの決闘をメインに据えるとするなら、ラストシーンをどうするんだろう。
ハッピーエンド大好きなアメリカがアニメと同じラストにするのか?
それともまさかのオチ変更があるのか?
すっごい興味ありますよ、これは。
ビシャスと絡むエピソードは避けて、フェイ絡みの脚本になったりして。
でも、オリジナル脚本てこともあるかもしれないなあ。
まあどうなるにせよ、楽しみは尽きない話題です。
早ければ2010年公開だそうですけど、それまで色々と盛り上れそう。
もちろん公開されればされたで、祭りになるでしょうけど。^^

個人的には自分もこのアニメには思い入れがあります。
初めて買ったアニメのDVDがカウボーイビバップなんですよね。
しかも、R1の北米版だからこれまた初めての海外通販。
米amazonで買いました。英語だからドキドキしながら。
その時クレジットカードが必要だったので、これまた初めてカードを作りました。
同僚や友人にいくら薦められてもかたくなに拒んできたクレジットカード。
驚く同僚にどうしたの?と訊かれた時は、返事に困っちゃいました。
そんなこんなで苦労して注文したのですが、注文した2日後に届いた時はその速さにまずビックリ。そしてペリカン便とかではなくDHLの全体を黄色に塗られたカッコイイ車で配達されたのも当時は凄いと思ってちょっぴり感動しました。^^
話が変な方向にいっちゃいましたが、何でカウボーイビバップを買ったかというと海外での評判が良かったからなんですよね。
4,5年ぐらい前だったと思いますが、その頃から海外のアニメサイトやフォーラムを覗くようになってまず最初に驚いたのが、カウボーイビバップの人気ぶり。
当時の好きなアニメTOP10なんていうスレッドには、ほぼ全員がビバップをあげてた印象があります。自分は名前をかろうじて知ってるぐらいだったから、余計に何でこんなに人気があるのか不思議で仕方なかった。でもそこまで面白いとみんなが言うんなら観てみようかと。^^

そんな経緯でDVDを買って観たわけですけど、これは確かに凄いと唸らされた。
最初の数話は、面白くて隙がないけどあんなに騒ぐほどのものかなあと感じたけど第5話の堕天使たちのバラッドでガツンとやられて、第8話のワルツ・フォー・ヴィーナスでホロリとさせられ、第9話のジャミング・ウィズ・エドワードでエドのキャラに笑わされ、この頃にはすっかりビバップの魅力にどっぷりと嵌ってました。
他にもビバップの見どころについてはいくらでも語る事ができるんですけど、キリがないので止めときます。
とにかくカウボーイビバップが傑作なのは間違いないと思うので、今回のキアヌ主演の実写映画化によって、アニメファン以外の人も興味を持ちこの作品を手にとってくれたら嬉しいです。そしてこの記事を読んた人が、カウボーイビバップ観てみようかなと思ってくれたらこれまた嬉しい限りです。:)

banner2.gif エドを演じられる天才子役はいるのか?


日本ではもう再放送されないのかなあ。
スカパーでやってくれれば日本中どこでも観れるのに。
フェイが自宅跡の地面にベッドの枠線を引いて寝転ぶシーンは泣けた・・・
COWBOY BEBOP DVD-BOX (初回限定版)
COWBOY BEBOP DVD-BOX (初回限定版)山寺宏一.石塚運昇.林原めぐみ.多田葵.若本規夫, 渡辺信一郎

おすすめ平均
starsファンは金じゃなく人ですよ
starsシンプル仕様
starsよく作りこまれているが。
stars5.1chです
starsお願い

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
posted by のぶ at 18:32 | 東京 ☀ | Comment(114) | TrackBack(0) | News(ニュース)
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。