2008年08月11日

日本人の簡単にTシャツを畳む裏技を見て感嘆する外国人【YOUTUBE動画】

元ネタ YOUTUBE


まず最初に言っておきたいのですが、記事タイトルは駄洒落ではありません。^^
自分で書いてから気付いて、これは嫌だなあ他に何か言い方はないかと考えたんですが、適当なものが思いつかず時間切れ、このまま行かせてもらいました。

またまた、私は日本のここが好き!―外国人54人が語るの紹介を。
今回は日本のTVでも活躍してる数学者にして大道芸人のピーター・フランクルさん。

僕はハンガリーに生まれながらフランスへ亡命し、アメリカにも三年以上住んだことがあります。他にも様々な国を訪れてきました僕が、最終的に日本を選んだ理由は日本、そして日本人が好きだからです。そしてその理由の中でも多くの人が意外に思うような点を取り上げてみましょう。
大きな理由の一つが、日本人の宗教のなさ、宗教に対する穏やかな態度です。僕個人としては、宗教とは人間にとって最もプライベートなことと考えています。ですからどの宗教を信じるかは個人の自由であり、それを他人に明かす必要もなければ、他人を巻き込む権利もないと思っています。日本では宗教が日常生活を侵すようなことは感じなかった。それは僕にはとても好印象でした。
ハンガリーで生まれましたが、普通のハンガリー人とは少し違い、ユダヤ人なのです。そのことが理由で両親は強制収容所に入れられ、親戚をたくさん殺されるという悲惨な経験をしました。それがもとで、両親は無神論者になりました。(中略)
友人の家に避難し彼らに部屋を貸してあげました。彼らが帰り、アパートへ戻ってみると部屋には一枚の紙切れが置いてありました。それにはこんなことが書かれていました。「あなたが私たちを泊めてくれたことを神様に感謝します!」これには非常に怒りを感じました。彼らを泊めたのは神様ではなく僕です。僕がしたことを神様に感謝するということは個人と個人の関係を辞退するということではないでしょうか。そう考えるととても寂しくなりました。(後略)

日本人の宗教観は特殊だというのは、たまに海外の方から聞かれますよね。
その良し悪しは自分には判断できませんけど、ピーターさんは気に入った模様。
穏やかな人柄とは裏腹に波乱万丈な人生を送ってきたピーターさんが、自分が滞在した多くの国から日本を選んだというのが素直に嬉しい。
日本人はなぜ無宗教なのか (ちくま新書)日本人はなぜ無宗教なのか (ちくま新書)

さて、本題ですが、伊藤家の裏技です。
このTシャツを畳む裏技は、YOUTUBEにUPされると凄い勢いで視聴者数を伸ばしてコメントも数百件付いてたので、前からネタにしようと思ってたんですが、その肝心のビデオが削除されてしまい没ネタに。ところが、同じ内容のビデオがUPされててコメントも良い感じに付いてましたので今度こそ記事にしてみたという次第です。


Japanese way of folding T-shirts!

同内容の別ビデオ:http://jp.youtube.com/watch?v=gK1nGpvaHno

Ducio1234
マジ天才・・・

FinalAnswerIslam
ワーオ・・・・アハハハ、俺には難しくて出来ないよ。lol

   mushk45(動画UP主)
   とってもイージーだから、やってごらん。

HyperActiveNumbah1
wow. xD

katemarielove
うおっ、これは凄い!どうやってやるのか知りたいなあ。

   Robbkeddy
   いやいや、やり方が映ってるじゃない・・・

bizzykrizzy
Ha! Cool. 理解するのに少し時間がかかったけど、俺にも出来たよ!
要するに腕をクロスさせる所が鍵なんだな。

SusannaEOB1
これは別に日本人だけの方法じゃないだろ。ほとんどの服飾業界の人間は
これと同じ方法でシャツを畳んでるさ。

idealisthopes
まるで魔法のようだね! Cool. :)

chuchuchurruuuu
韓国は日本より先にやってた。

AastryBrocolirose
きっとオリガミの才能があるんだね。lol ^^
だから彼女にはあれぐらい普通の事なんだよ。

ashleymartha アメリカ 27歳
日本人[Japs]は、いつもベストなものを思いつくよ!でかした!

   UltimatePablos
   Japsは、人を傷つける言葉[offensive word]だぞ。一応言っとく・・・

   ashleymartha アメリカ 27歳
   あんたは正しい人だ。俺はそんなつもりで言った訳では決してないんだが
   あの言葉で傷つけてしまった人全てに謝罪する、申し訳なかった!!!

coolcatjas
やった! あのテクニックをマスターしたぞ。^^

Sunrise1020
この技で俺は完全に驚かされたよ。きっと近い将来これに凄く助けられるだろう。

stephjarzab
ワオ、俺は未だに出来ねえよ。

JakkyMurder
o.o oh god... 私は日本人が大好きだわ。彼らは賢いもの。

mejigalbo
どうして俺のTシャツはあんな風にならないんだ? ><"

   BLACKpaintPRODUCTION
   お前のTシャツが欠陥品なんじゃないのか・・・・・・LOL

robinphillips
素晴らしいTシャツ畳む方法だな。
これを俺の奥さんに見せたらきっと感謝してくれるよ。

marneydog
it's magic

420deaner420
ええ、どうなってるの?俺にも出来たらいいのに・・・

   howlongcantheusernam
   お前にだって出来るさ。

sissiesfrillyfrocks
エクセレント!!!

CCYF25
オーマイガッ!! 職場でこの方法を使わせてもらうよ。
これで仕事から早く帰れそうだ!! XD

yuukisama2001
これはもう完璧だよ!!! でも誰がこの畳み方を使うんだ?

   itsdaeasterbunni
   お店の人。彼女は恐らく衣料品店で働いているんだろう。

amofcb
これ最高!!

Jahstice
こういう考え方ができるからこそ、もうすぐ日本が世界を支配することに
なるんだなあ。:D

   mushk45(動画UP主)
   え・・・さすがにそれは無いと思うよ。 :P

   keithfung
   俺たちよりTシャツを畳むのが6秒速いから奴らが世界を制すると言うのか?

   sonicfire3000
   あいつらはホッケーができるのか?アメフトは?

FormallyCrippled
ありがとう、ニッポン。

fracturedfingers
信じられナ〜イ! 俺もあのやり方を憶えたい!

Harryluvr329
Great job!!!

Killafornyeyay
omg...実際このやり方で俺にも簡単に畳めたよ。
これを考えた人、本当にありがとう。

SmileyfaceMan80 アメリカ
伊東家の裏ねワザでしたよ。
<原文ママ>

georgemrtnz1
コレを観て娘が俺のTシャツを畳んでくれたYO!
これがYOUTUBEの偉大なパワーか!

   Marcus13Prometheus
   笑った。YOUTUBEは次のDiscovery Chanelかもな。

pabloeian
i love japan!

michael140688 イギリス
これで俺の人生が永遠に変わったかも。

axelgreenn
ヘイ・・・・・俺、覚えた、コレ凄くイイ・・・

アルゼンチンから挨拶に来た。

   mushk45(動画UP主)
   good!

bronzeglo
HOLY CRAP 最初はカメラでのトリックかと思ったけど、実際にやってみたらマジで畳めたよ。疑ってかかった分、驚きも強烈だったぜ。

OMGLysses
これを観て試してみたら、上手くいったよ。凄くクールだ。XD

cambridge79
私もやってみたの。そしたら午後の間ずっとTシャツ畳んで過ごしちゃったわ!!!

frbird51
オーマイガッ、これは日本の黒魔術だ。

peterahjorter
Thank you Japan!!  お陰でバスケット2個分のTシャツを綺麗に畳み終えることができたよ。休みを1日潰すこともなくね。アハハハ。

bickerbacker
THANK YOU!!!!!!!!
WOW!
これってマジで画期的な発見なんじゃないか?
シンプルなのに凄く時間の節約になるよ。

icedkitty04
ビデオでは難しそうに見えるけど、やってみれば意外と簡単だし面白いよ。:)

pspdude16
カナダのやり方よりクールだね。

CyberShot001
Japanese are AWESOME !

TheBallsAreInert
便利なテクニックだね。だけど、俺は気付いたんだ。アメリカのラージサイズだとこの技はあまり効果がないことに。(ミディアムだって日本のラージより大きい)
このやり方でラージを畳むとあのビデオのようにコンパクトにならないんだよ。

hessa89
賢いやり方だよね! サンキュー日本の人たち。

haloisadonut
オーマイファ○キンゴッド、俺はこれまでの人生ずっと間違ったやり方をしてたよ。
クソ、俺は何て馬鹿だったんだ。=(

skeets
俺の母さんに見せたら感動してたよ。LOL

narusako このアカウントは削除されました。
ぬるぽ  <原文ママ>

vilefort
OMG !!!!!1 これがカンフーかっ!!!!!!

suppaduppafly64
マーサ・スチュワートがテレビでこれやってたぞ!!(笑

bountyhunter10
マーサ・スチュワートやその同類が他人のアイデアをさも自分の手柄のように
見せかけるってのは、悲しいことだね。

gakire
俺もマーサがTVでやってるのを観た。彼女は監獄で習ったって言ってたぞ!

sunryse1
コレ使えるよ!!!職場でやって見せたらみんなビックリしてた。lol

shabbydiva
彼女は俺のクイーン!

genvithenameless
ブリリアント。言葉では言い表せないね・・・・・

pedrokahuku
グラシアス、ニッポン! 酒&テキーラ
[Gracias Nippon! sake&tequila]

absolute666 ドイツ
wow thats great すごい ね !!!  <原文ママ>

feKs2
彼女は何て言ってるんだい・・・?

ronilagan
彼女は最後に「Chichiman」と言ってないか?


   quentinscrisp
   違うよ、「Dekimasu」と言ったんだ。

lizzard52593
彼女は最後に「ミッキーマウス[mickey mouse]」と言ってないか?

   xinfinity62
   彼女は、「Nidekimaasu」と言ったんだ。

tgarcia93
ナイス!!!だけど俺には出来なかったYO!!!

madermatter イギリス 30歳
これで私の人生変わりました!!


ラピスラズリかっ。^^

大袈裟な感想は置くとしても、海外のみなさんから大絶賛されてました。
この技自体を凄いと褒め称え、ひいては日本人は賢いと言ってくれて、ありがとうと感謝する外人さんまで。日本の好感度UPって感じでしたね。
これって結構重要なことだと個人的には思います。
国内外のマスコミの日本バッシングのせいで、日本人への間違った悪いイメージを持った外人さんがいたりしますから。YOUTUBEという大きな媒体で一人の日本人女性が別に意図した訳ではないのに結果的に日本のイメージアップをしてる所が面白い。
日本人ほど個性と創造力の豊かな国民はいない日本人ほど個性と創造力の豊かな国民はいない

しかし、マーサ・スチュワートがテレビでやってたとは。
日本ではカリスマ主婦と呼ばれ、ある事件で刑務所生活を送り、出所してからまたTVに出てたみたいですが、ここで彼女の名前が出てくるとは・・・
予想外でしたよ。

でも、試してみたけど出来ないよという外人さんも結構いましたね。^^
自分もちょっとやってみたら、最初は上手くいかなかったけど、2-3回やったらちゃんと綺麗に畳めました。自他共に認める不器用な自分にも出来たのでそんなに難しくないと思うんですが・・・向こうのアメリカンなサイズのTシャツだと厳しいのか・・・・・・それとも誰かが言ってるように欠陥品のTシャツを(ry

さて、このマジックの様だと形容された役立つ裏技にインスパイアされたと思われる外人さん達が作ったビデオがいくつかYOUTUBEにUPされてたので紹介してみます。
Upgraded T-shirt folding Machine


これは中々凄くないですか。
テクいらずで誰でも簡単にできそうですね。
しかし、やっぱり向こうのTシャツはでかいっ。O_O
では、次のビデオへ行きます。
How to fold a shirt


こ、これは・・・・・あざとい。
ていうかハッキリ言って汚いですよ。^^;
こんなもん誰もTシャツなんか見てませんから。
今現在、100万回以上視聴されて3000件以上コメントが付いてます・・・・・・
まあ、こんなネタビデオまで作られるほどオリジナルが話題になってたという事で。

他にもイタリア人のおじさんがイタリア式を披露してたりと色々ありますが、キリがないので止めときます。上のビデオの関連動画からたくさん観れますので興味のある方はどうぞ。
あまり関係ないですけど、アメリカの少年が日本語で「伊東家の裏ワザでしたよ」と書き込んでたのがツボでした。どうして寝技になってしまったのか・・・・・
しかも裏って・・・・・・是非問い質したい。;-)

banner2.gif ミッキーマウスでクスっと来ました


日中は汗ダラダラでTシャツが何枚あっても足りない
洗ったTシャツはそのままハンガーにかけっぱなしだったけど
これからは畳んでみようか・・・・・・
リトルバスターズ! クドリャフカTシャツ ブラック サイズ:L
リトルバスターズ!  クドリャフカTシャツ ブラック サイズ:L
コスパ 2008-07-30
売り上げランキング : 1324

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
posted by のぶ at 20:19 | 東京 ☀ | Comment(193) | TrackBack(0) | Culture(文化)
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。