2008年08月29日

「それが冨樫イズムさ」Hunter X Hunter連載再開の海外反応

元ネタ Anime News Network


連載再開といっても、まだ確かな話ではないみたいですけどね。
でも、大手海外アニメサイトのANNが2ちゃんねるの情報を元に記事をアップしてましたので、ちょっと自分も乗っからさせてもらいました。
前回の再開時の反応を記事にしてるんで、今回もやっとこうかみたいな。

しかし、今回の再開に関しては前回ほど話題になってませんね。
もう冨樫センセイの自由すぎる執筆活動に慣れてしったのかも。
人間どんなことにも順応しちゃうもんです。
むしろ、冨樫さんが完結までずっと週刊連載を続ける方がみんな驚いちゃいそう。

今回のニュースの発端はこの画像らしいのですが・・・
1jyou46405.jpg(クリックで大きくなります)
確かに、「10月6日(月) 連載再開!」 と読めます。
次週発売のジャンプみたいですけど、誰かにリークされた形なのかなこれは。
ちょっとこの件の真偽を確認しようとネットを見て回ったんですけど、やはりまだニュース系サイトでは扱ってないですね。次週のジャンプが出てからかな。
もし本当だとすればですけど。
そんな訳で裏は取れなかったんですが、「Hunter X Hunter 連載再開」でググったらウィキペディアのHUNTER×HUNTERに続く2番目に以前自分が書いた記事が出てきてちょっと驚いたり。少し前まではgoogle検索の上位ににこのブログの記事が出てくることはほとんどなかったのに・・・・・・seesaaさんが何か対策をしてくれ
たんだろうか。もしそうならGJ!です。^^

話がそれましたが、ANNの簡単な記事とそれに付いた外国人オタク?たちの
コメントを訳してみましたので、興味のある方はどうぞ。


Hunter X Hunter Manga to Restart on October 6
posted on 2008-08-27 05:47 EDT

長期休暇で有名な漫画家、冨樫義博が帰ってきた。


伝えられるところによれば、次号の週刊少年ジャンプで10月6日に発売される今年度の45号から冨樫義博が少年アクション漫画「Hunter X Hunter」を再開すると発表されるようだ。冨樫は一度に何ヶ月も連載を停止しては再開することで良く知られている。偶然にも、彼の最長休暇(20ヶ月)が終わりを遂げたのも2007年10月6日のことだった。
北米では、Viz Media がHunter X Hunterを出版し続けている

Source: 2ch


☆この記事に対するコメント☆


SpiritualRemains
この連載で単行本何冊分を拝めるんだ?今度は2冊分ぐらいやってくれるのか?

here-and-faraway
この漫画は本当に好きなんだけど、冨樫がどんどん話を進めてもう完結させてくれればと思ってるよ。俺はVIZの英語版しか読んでないから、日本のファンのような巨大な空白を味わってない。もしそれを俺も味わってたらかなり落胆させられただろうね。だけど、既刊の単行本25巻のうち22巻まで既にアメリカでもリリースされてるから、冨樫が今後も休載を繰り返すとなると、こっちもそろそろ危ないな。

ところで、上の単行本のカバーはキルアかい? 凄く変な絵だよね。

Kibate
違うよ。あれは新キャラで、軍棋マスターの少女だ。昆虫王は、部下たちが人間世界を破壊するのを待っている間の暇つぶしに、色んなボードゲームで強い相手と戦うことを望んだんだ。そしてこの少女だけ、昆虫王がまだ倒せないでいるんだよ。

fighterholic
俺が25巻の最後を読んだ限りでは、彼女は死んでないにしても、瀕死の状態なのは間違いない。その事によって昆虫王の注意はハンター達へ向けられたね。

jeromeskee
Hunter x Hunter is back!!! woot woot!
これはグレートニュースだ。冨樫先生が、今回の連載は10回以上続けてくれることを切に願う。そうなれば、HxHはジャンプにおける読者投票でまた上位につけるさ。 他の読者と違って、俺はHxHの結末をまだみたいとは思わない。だって、やらなければならない事が山ほど残ってるんだから!

posterior_praiser
woah. okay. 今度こそ彼が、しばらくの間は頑張ってくれることを祈ろう。

v1cious
もうこのニュースで俺が想像できるのは、Hunter X Hunter信者が、
また地獄へ突き落とされるところだけだよ。

tebalith
例えば、PEACE MAKER鐵のファンが置かれてる状況と比べたら、そこまで酷い状況じゃあないんじゃないか。作者は鐵を書くのを中断して、別作品を2つも描き始めちゃったからな、PEACE MAKER鐵は放置状態だよ。

冨樫がまだHxHを放り投げてないと分かって俺は信じられないほど元気が出てきたよ。例えそれが、いつもの彼のペースでの再開だとしてもね。

Oronae
最近、この漫画は半年に一度という周期になってるよな。
10週間連載を描く。それから4ヶ月ほどでその原稿を加筆修正して単行本を出す。
この事実が分かってしまえば、彼がすべきなのは連載の中断じゃなくて、月刊誌への移籍だと思うけどね。休載、再開が数回繰り返されてるんだから、何かを変えない限り、また同じ事が起こると予測しておくよ。

teh*darkness
このニュースにデジャヴュのようなものを感じてたんだが、案の定、去年に連載が再開されたのと同じ日なんだな。それにしても奇妙な一致だよ。
俺は、本当にこの漫画が終わるのを望んでいないんだ。
冨樫は俺の好きな漫画家TOP5の一人だし、やっと物語が動き始めたこの状態で
HxHが終わってしまうのは悲しすぎる。

Elisian
再開のニュースに興奮しておかしくなりそうだっ。

Sariachan
HxHは漫画よりもアニメの方が私は好き。だけど、彼が漫画を再開してくれてとても嬉しいわ。例えそれがあの冨樫ペースだとしても・・・・・・・
だって、原作漫画がない = 新作OVAが作れない、だものね。

mufurc
HxHのストーリーって今何が起こってるんだっけ?
いや、むしろここは冨樫に何が起こってるんだと聞くべきなのかな。
ジャンプ誌面であのクオリティ(単行本で修正されるのは知ってる)の原稿を載せて貰えているのは言うまでも無く、週刊どころか月刊でもない、あってないようなスケジュールをジャンプに飲ませるほど、HxHは日本で人気がある。

彼にアシスタントがいないというのも知ってはいる。
だが、それならどうして彼は月刊誌に移らないんだ?
契約の問題?(俺にはそうとは思えない)
それとも、HxHはたまに原稿をくれさえすれば全ての問題を見逃してもいいとジャンプが思うほどの信じられないような人気があるのだろうか?

何が言いたいのかというと、色々な理由から不定期に発表される漫画は他にもたくさんある。だけど、物語のくぎりでもないのにあんな長いインターバルを取ったり、あれほど低いクオリティの原稿を載せたりするのは全く普通ではないってことさ。

>私は最近、漫画家の" 病気 " というのは、 " 社会復帰中 "のことを
>婉曲表現する日本語だと疑い始めているわ・・・・・・

Yeah, それこそ、俺も最近疑い始めてることだよ・・・

Bellos
誰か説明してお願い:
私はこの人が頻繁に休みを取るのは、病弱だからだとばかり思ってたわ。
そうじゃないの?

(追記:私は最近、漫画家の" 病気 " というのは、 " 社会復帰中 "のことを
婉曲表現する日本語だと疑い始めているわ・・・・・・)

tebalith
Bellos、冨樫の今後の予定についての公式説明は全く無かったと思う。
だから「彼は癌で死にそうだ/エイズだ/その他モロモロなんでもありだ!!11」
というような風評は単なる憶測や誇張だ・・・・・・それもかなり悪趣味な。
今の状況で一番ありそうなのは、彼が週刊連載というプレッシャーとストレスに耐え切れていないということ。そして、余裕を持って描けるスケジュールを自分自身で立てて、それに従っているんだろうな。

fighterholic
>余裕を持って描けるスケジュールを自分自身で立てて、それに従っている

ウィキペディアによると、それを「冨樫イズム[Togashi-ism]」と呼ぶらしい。

tebalith
大人になったら、俺も冨樫のようになりたい


この言葉を冨樫先生が聞いたらどう思うのだろうか・・・

外国人の冨樫先生予備軍は置くとして、今回の海外の反応も前回同様に、ほとんど日本人と変わらない感じですね。素直に喜びつつも、その言葉の端々に諦めとか開き直りみたいのものが見受けられるものも。

一番気になった書き込みは、やはり「冨樫イズム」ですよ。
この言葉を聞くのはこれが初めてですから。
ウィキペディアに載っていたと書いてあってたので、まずは日本語版の冨樫義博のページに行ってみると・・・・・・無い。どこにもそんな記述は無いですよ。
そこで、英語版の冨樫義博のページに行くと・・・・・・あったぁぁあ!
Togashi-ism
(translated from the Japanese Wikipedia article) Since the phenomenal success of Hunter × Hunter, several major changes have been made at the offices of Shonen Jump, specifically to accommodate Yoshihiro Togashi. He receives longer vacations and bigger advances than any of Shonen Jump's other mangaka, and this situation has come to be known as "Togashi-ism".


☆以下は管理人による和訳
(日本語版からの翻訳)Hunter × Hunterの驚異的な成功により、ジャンプ編集部にいくつかの大きな変化がもたらされた。とりわけ冨樫義博への対応において。彼はジャンプの他の漫画家たちよりも長い休暇と多い報酬を与えられている。そしてその状況が今日では「冨樫イズム」として知られるようになった。

へぇ〜〜〜、全然知りませんでしたよ。
一人だけ特別扱いという感じですか。
でも、それは冨樫先生が自分で勝ち取ったものだから良いんじゃないかと。
しかし、また外人さんに教わってしまった・・・^^

個人的には、連載再開を心待ちにしてます。
ちょっと前までスカパーでTVアニメシリーズとOVAが放送されてたんですけど、かなり面白かったんですよね。今のキメラアント編もアニメで観たいので、早く決着をつけて欲しい。そしてクラピカやヒソカ、団長が出てくる話をまた描いて下さい。
今、出てるキャラはあまり魅力を感じないや・・・・・・:p

前回の「Sure you Canada」のシャレの回答をくれた方、ありがとうございます。
凄いスッキリしましたよ。
Sure you Canをもじってるんだろうなとは思ってましたが、元ネタが分かって
なるほどと納得できました。=)
翻訳のリクエストをくれた方、初音ミクの事はほとんど知らないので、ご期待には答えられません。こう何ていうか、のらんのです。申し訳ない。<(_ _)>
今、記事にしようかと思ってるのは以下のネタです。

@これだけは一度観とけというアニメ(ナルト・DBZ・ブリーチ・デスノ以外)
AコードギアスR2 第20話の海外反応
B中村俊輔は本当に天才なのか?それとも過大評価?
C宇宙戦艦ヤマト(Star Blazers)の海外反応
Dネカフェ難民の海外反応
Eストライク・ウィッチーズの海外反応

この中から希望の多いものを取り上げるという事ぐらいしか今はできません。
2-3時間でパパッと翻訳して記事を書ければ、ある程度リクエストにも
答えられるんですけど、まだまだそんな域にはほど遠いのです・・・・・・-_-

banner2.gif 特にリクエストが無い場合は、たぶんBに・・・

追記:コメントで頂いたご希望により、次回はストパンかネカフェ難民を採り上げてみます。(8/30 1:30)


これも知らなかった・・・
奥さんとこんな絵本を書いてたのかあ。
ハンタを休んで・・・・・・しかも絵が丁寧に描いてあるって・・・
おおぼーぬーとちぃぼーぬー
おおぼーぬーとちぃぼーぬー冨樫 義博
おすすめ平均
starsもっと他にすることが・・・
starsこれは
starsほのぼの
stars絵は流石に綺麗でした
stars・・・・・・
Amazonで詳しく見る
by G-Tools
posted by のぶ at 12:24 | 東京 ☀ | Comment(150) | TrackBack(0) | MANGA(漫画)
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。