2008年09月19日

Anime Insiderが選ぶ歴代トップ50アニメをどう思う?【海外アニメ掲示板】

元ネタ AnimeOnDVD Forums


海外アニメフォーラムに、記事タイトルのようなトピックでスレッドが立てられてました。Anime Insiderというのは、アメリカのアニメ雑誌だったと思いますが裏を取って無いので違ってたらゴメンなさい。^^
とにかく、今年の4月頃にAnime Insiderの中の人が選んだ歴代トップ50アニメというのが発表されてたようです。
このアニメがすごい!2008このアニメがすごい!2008

それに対する海外アニメファンの反応もそうですが、大元のAnime Insiderのアニメ批評家が選んだ歴代トップ50アニメが気になったので取り上げて見ました。
海外のプロのアニメ批評家がどんな作品を選ぶのか?
あまり期待はしていませんが、かなり好奇心をそそられます。
それでは、興味のある方は続きをどうぞ。


Anime Insider's 50 Greatest Anime List

ohtori_akio オーストラリア
既にこの話題を取り上げた人がいるかもしれないが、もしそうなら
ここで蒸し返すことを許して欲しい。
一人の人間が選ぶベストアニメリストというものが主観的になりがちなのは分っている。しかし、これはプロの評論家の意見だ。
だから俺は、これに対するみんなの感想を凄く聞いてみたいんだよ。

個人的には、あのリストのアニメをたくさん知っていたし、それを楽しめていたので、俺には嬉しい結果だった。
特にウテナがTOP5入りというのが、俺を幸せな気分にしてくれた!!!
第1位に輝いたアニメは、俺には何も特別に感じられなかった作品だが、それはあくまで俺の私見だ・・・・・・

議論をしやすくする為に、TOP50リストを以下に転載しておく。

50: 天空のエスカフローネ [Vision Of Escaflowne]
49: 最終兵器彼女 [Saikano]
48: 剣風伝奇ベルセルク [Berserk]
47: キノの旅 [Kino's Journey]
46: カードキャプターさくら [Cardcaptor Sakura]
45: ファンタジックチルドレン [Fantastic Children]
44: 無責任艦長タイラー [Irresponsible Captain Tylor]
43: ジャイアントロボ THE ANIMATION -地球が静止する日
42: 十二国記 [Twelve Kingdoms]
41: あずまんが大王 [Azumanga Daioh]
40: うる星やつら [Urusei Yatsura]
39: 鉄腕アトム [Astro Boy]
38: 吸血鬼ハンターD [Vampire Hunter D: Bloodlust]
37: フルーツバスケット [Fruits Basket]
36: 銀河鉄道の夜 [Night On The Galactic Railroad]
35: エクセル・サーガ [Excel Saga]
34: トライガン [Trigun]
33: R.O.D-READ OR DIE- OVA
32: もののけ姫 [Princess Mononoke]
31: トップをねらえ! [Gunbuster: Aim For The Top!]
30: るろうに剣心-追憶編 [Samurai X: Trust And Betrayal]
29: 雲のむこう、約束の場所
28: プラネテス [Planetes]
27: サムライチャンプルー [Samurai Champloo]
26: 機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争
25: プリンセスチュチュ [Princess Tutu]
24: Serial Experiments Lain
23: 銀河鉄道999 [Galaxy Express 999]
22: 機動警察パトレイバー 2 the Movie
21: 東京ゴッドファーザーズ [Tokyo Godfathers]
20: 巌窟王 [Gankutsuou]
19: となりのトトロ [My Neighbor Totoro]
18: ブギーポップは笑わない [Boogiepop Phantom]
17: 妄想代理人 [Paranoia Agent]
16: 火垂るの墓 [Grave Of The Fireflies]
15: 灰羽連盟 [Haibane Renmei]
14: 攻殻機動隊/攻殻機動隊: Stand Alone Complex
13: 風の谷のナウシカ [Nausicaa Of The Valley Of The Wind]
12: 今、そこにいる僕 [Now And Then, Here And There]
11: 鋼の錬金術師 [Fullmetal Alchemist]
10: マクロスプラス [Macross Plus]
9: Akira
8: ルパン三世・カリオストロの城 [The Castle of Cagliostro]
7: 人狼 [Jin-Roh: The Wolf Brigade]
6: 新世紀エヴァンゲリオン [Neon Genesis Evangellion]
5: 少女革命ウテナ [Revolutionary Girl Utena]
4: フリクリ [FLCL]
3: 千年女優 Millennium Actress
2: 紅の豚 [Porco Rosso]
1: カウボーイビバップ [Cowboy Bebop]

Lego アメリカ
プラネテスがリストに入っていて嬉しいけど、この手のリストは口論を
呼び起こして、それぞれ好きな作品のファンごとに分裂しちゃうんだよね。

Ryos アメリカ 27歳
概ねあのリストには満足してるよ。エスカフローネの順位があんなに低いのとカウボーイビバップの順位があんなに高いのが、ちょっと複雑だけどね。

EmperorBrandon アメリカ 23歳
あのリストの中で私が凄く好きなアニメは4つだけよ。
46: カードキャプターさくら [Cardcaptor Sakura]
41: あずまんが大王 [Azumanga Daioh]
37: フルーツバスケット [Fruits Basket]
25: プリンセスチュチュ [Princess Tutu]

Geoduck アメリカ 38歳
興味深いリストだね。あの順位に納得できないようなものは特に無いよ。
(自分はカウボーイビバップのファンじゃないから、自分のトップ50
リストには入れてないし、まして1位なんてことはあり得ないけどね)

Prede
カウボーイビバップがNO.1だって?
オーマイゴッド、みんないつになったら目を覚ますんだよ。-_-
いや、確かにあれはグレートで傑作と言って良いし、凄くクールだ。
だけど、歴代ベストアニメってのはどうよ?
ジョークで言ってるのか?
FLCLが4位ってのは凄く嬉しいね。
俺の大好きなアニメで、これまでで一番のお気に入りさ!

俺がベストアニメを選ぶとしたらこんな感じかな。(順不同)
R.O.D-READ OR DIE- OVA
トライガン
あずまんが大王
サムライチャンプルー
プリンセスチュチュ
(OMG これがリストに入れられてた?驚きだよ!グレート!!俺も大好きなんだ)
Serial Experiments Lain
妄想代理人
Akira
ルパン三世・カリオストロの城
新世紀エヴァンゲリオン
FLCL
カウボーイビバップ

“ 今、そこにいる僕 ”が、リストに入れられてたのも嬉しかったね。
ちょうどDVDを買って全部観終わったばかりなんだけど、素晴らしい作品だった!
犬夜叉やブリーチ、エルフェンリート、ナルトといった所がリストから漏れたのは驚いたけど、俺はハッピーだよ。確かに人気はメチャクチャあるけど、それに相応しい作品とは思えないからね。逆に、デスノートやDBZが外れたことは、ちょっと戸惑ってる・・・・・・・

BonifaceVIII 中国 25歳
あのリストは悪くないと思うよ。もちろん、いくつか入るべきじゃないと思うアニメがあるし、順位付けも自分の意見とは合わないところはあるけどね。だけど、かなり正当な評価がされてるリストだと認めるよ。

Dissonance イギリス 17歳
クオリティの高いアニメが選ばれた凄くまともなリストだと思うよ。
蟲師が入ってないけどね。=(

bluesilo アメリカ
カウボーイビバップは俺のトップリストでも第1位さ。だから、あれだけ多くの良作アニメのリストの中でトップにいるのを見れて凄く嬉しいね。

JINROH カナダ 36歳
俺にはこの手のリストは理解できない。
今は本当に多くのアニメがリリースされてるんだ。このリストを作った批評家は、絶対に一度も観たことがない作品があるはずだよ。
まあ少なくとも、千年女優をTOP5に入れたのは素晴らしい判断だと思うけどね。だが、蟲師とモノノ怪を外しちゃってるのは驚きだ。

Zalis アメリカ 27歳
あのリストを見たけど、私は気に入ったわ。
私にとっての最大のサプライズは、45位のファンタジックチルドレン(多くの人がこの嘆かわしいほど過小評価されたアニメの名前すら知らないことを考えれば)と2位の紅の豚ね。宮崎の作品だってことは知ってるけど、それほどのものかしら?

Doom85
俺はグレートなりストだと思うよ。ビバップが1位だけど、俺のリストでもそうさ。ハガレン、エヴァ、フリクリ、それにチャンプルーが入ってるのもナイスだ。
それと俺は、このアニメインサイダーの記事を見つけて読むまで、ファンタジックチルドレンの事を知らなかったんだよね。その時に興味が湧いて直ぐにボックスセットを買って観てみたら、凄く面白くて大好きになったよ。

Classical 土星 21歳
あのリストを観たけど概ね同意するわ。でも、THE ビッグオーとエンジェリックレイヤーが無いのよねえ。二つとも最高のアニメなのに。私のTOPリストでは、エンジェリックレイヤーとカードキャプターさくらが同率で1位よ。そして、3位THE ビッグオー、4位フルーツバスケット、5位カウボーイビバップと続くの。
最後に、人の好みは変わるものよ。
今好きなものをエンジョイする。それが大事なんだと思うわ。

chronoclast アメリカ 20歳
まっとうな結果のリストだね。ウテナがTOP5というのが素晴らしい。
テクノライズはリストのどこかに入れるべきだと俺は思ったけど。

HellKorn アメリカ 17歳
36位に銀河鉄道の夜が入ってるのを見て衝撃を受けたわ。
アニメインサイダーにいる誰かは、違いの分る人みたいね。

Red Comet
確かにこれは興味深いリストね。
ベルサイユのばらを入れるべきだったという人の意見には、私も賛成よ。
彼らはウテナをリストに入れてる。あのアニメがベルばらの影響を受けてることを知ってるはずだわ。それに、日本だけじゃなくてヨーロッパのように世界でもすっごく人気があるのにね。

mike.motaku
うーん、あずまんが大王とウテナとるろうに追憶編以外は納得いかないな。

mighty_vespa
ラーゼフォンと機動戦士ガンダム 第08MS小隊が入ってないのはガッカリ。
でもパトレイバー2、人狼、ブギーポップとかがあったのは良かった。

mitamaking
ビバップがいまだに1位なの?千と千尋の神隠しじゃなくて?

Damius カナダ 26歳
まあ、意義のあるリストでOKなんじゃないかな。
いくつかは順位が高すぎるし、いくつかは順位が低すぎるけどね。
だが・・・・・・・・一番大きな過ちは、俺の大好きなシリーズ・・・・・・
カレイドスターとラーゼフォンを外したことだよ・・・・・・


確かに。
カレイドスターは絶対に外しちゃいけないと思うんだ。
数年前、アニメにちょっと興味を失いかけてた時に、やっぱりアニメって面白い!と再認識させてくれた作品なんで、個人的にはTOP50どころかベスト10に入れたいほどだったり。このアニメが放送されてた頃、他のアニメはストーリー展開が遅くて、30分付き合ってもほとんど何も起こらないなんて事もあったから、カレイドスターが1話約30分の間に何かが起こって、それと決着をちゃんと付けるという1話完結のスタイルを取ってたことが凄く新鮮で楽しかった。
良い所で終わって来週まで待たされるという事がないのが、本当に素晴らしい。
ギアスみたいな毎回クリフハンガーなのも否定はしないけど。
それに何といっても、カレイドスターは物語や人物描写などが秀逸だった。
感動的なセリフも多かったし。
特にレイラさんの1期と2期の最後のセリフは涙が・・・・・・・
これは是非、1話からずっと観てから聞いて欲しい。きっとジンとくるから。
「僕とあなたは似ている〜」から始まるユーリがレイラさんの父親に語ったセリフも、心に訴えるものがありましたよ。
GONZOはラストでやらかすスタジオだと海外でも悪名が高いですが、カレイドスターに限っては180度正反対。結末は完璧に近いと自分は思ってます。
あれ?何の話でしたっけ? ^^;

そうそう、アニメインサイダーのTOP50の話ですが、外国人オタクにもある程度は受け入れられてるみたいです。あくまで元ネタの掲示板の中ではだけど。
もちろん、みんないくつかの異論をもってる感じですが。
中でも、蟲師が入ってないじゃないかという外人さんが数人。
蟲師は向こうで爆発的な人気はないけど、評価はもの凄く高いんですよね。
日本でも似たような状況なのかな?
銀河鉄道の夜が入ってたのは自分もちょっと驚いた。^^
というか、海外でも観られてたことにビックリ。
ちょっと調べると2001年に北米でもDVDがリリースされてましたよ。
米amazonの顧客評価も概ね好評みだいです。
銀河鉄道つながりで言うと、999も23位にランクイン。
誰かこれに対してコメントしてないかなあと探したんですけどオールスルー。
ちょっと寂しかったですよ。これは。

個人的には、「今、そこにいる僕」と「Serial Experiments Lain」がどうしてあそこまで海外で評価が高いんだろうと不思議。決して自分も嫌いじゃないんだけど、向こうでの人気の高さには時々首をかしげたくなる。
プラネテスとフリクリが入ってたのは単純に嬉しかった。
後は灰羽連盟も最終話が大好きなんで、15位という高評価に満足。=)

banner2.gif もう雨はノーサンキュー


この作品のお陰?で、自分はゴンゾに嫌悪感はないです。
巌窟王もラストを除けば大好きだったし。
他にも・・・・・・・あれ、出てこないや・・・・・・
カレイドスター アンコールDVD-BOX 1
カレイドスター アンコールDVD-BOX 1渡辺はじめ 追崎史敏
おすすめ平均
stars出会えて超ラッキー♪
stars子供に観せたい作品です。
stars何故またボックス発売?
stars祝・再公演!!
starsやったー\(^0^)/!!
Amazonで詳しく見る
by G-Tools
posted by のぶ at 21:46 | 東京 ☀ | Comment(148) | TrackBack(0) | ANIME(アニメ)

2008年09月18日

「テイルズ オブ ハーツ」アニメ vs CG 外国人ゲームオタクの軍配は?

元ネタ kotaku.com


海外ゲームサイトのKOTAKUに、「テイルズ オブ ハーツ」がアニメ版とCG版の2種類リリースされるという記事がアップされていて、その中で両方の画像を比較し、お前らはどっちが好きなんだと閲覧者に問いかけてました。

KOTAKUの記事の元ネタは、なんと日本の大手ゲームブログ。
「オレ的ゲーム速報」さんのこのエントリーです。
ここのコメントを読むと日本人はやはりアニメ派の人がほとんどですね。
テイルズ オブ ハーツ CGムービーエディション 特典 ビジュアル&オリジナルサウンドトラックDVD付きテイルズ オブ ハーツ アニメムービーエディション 特典 ドラマチックDVD付き
テイルズ オブ ハーツ CGムービーエディション
テイルズ オブ ハーツ アニメムービーエディション

しかし、海外ゲーマーはどうでしょう?
普段からCGゲームをやり慣れている彼らには、テイルズのCG版はむしろ
大歓迎されても不思議がないような気もします。
そこまでいかなくても、アニメ派とCG派で真っ二つに割れるというのは
十分予想できる結果だと個人的に思ったりしてます。
果たして彼らの軍配はどちらに上がるのか?
興味のある方は続きをどうぞ。


Anime Cutscenes vs. CG Cutsences - FIGHT!!

tales10.jpg

より多くの消費者にアピールする為、若しくは消費者を徹底的に混乱させる為・・・
そのいずれかの努力の結晶として、ナムコバンダイはテイルズ オブ ハーツのDS用
ソフトを2バージョン、リリースすることにした。(テイルズ・シリーズ11作目)
一つのバージョンはアニメスタイル、もう一方はコンピュータグラフィックスタイル
のムービーシーンを採用している。
下の画像も比較してみてくれ。

tales11.jpg

tales12.jpg

で・・・・・・、君はアニメとCG、どっちが良い?

『テイルズ オブ ハーツ』のアニメ版とCG版を比較 [オレ的ゲーム速報]


☆この記事に対するコメント☆


hondo
アニメだろ・・・・・・ぶっちぎりで。

LionheartAce
CG版はすっごく変だよ、彼らは何がしたかったんだろうな・・・アニメの勝ちだね。

FatCatLim
アニメだよ。比較にすらならない。

Deenight
圧倒的大差でアニメの勝ちだ!
CGは醜いぜ・・・・・

Bluesnow222
アニメだよ。アハハ。XD
CGは何かオカシイ。

Dappa
アニメの勝ち!
それも完全勝利!

NimbusTLD
俺はどっちも好きかなあ。どっちかに決めるんなら、まずは動いてる
シーンを先に観てみたいね。

flight240
両方・・・・・
俺的にはどっちも好きだよ。

rich8606
アニメ。

PENI_MASTA
あのCGは薄気味悪いよ。

psycoking
ダメなんだよ・・・ロリキャラがロリに見えないんだよ、3Dだとさ・・・・・・
奴らはどうしたらあんな物をつくれるんだよ!?!?
とにかく、アニメしかないだろ。

FatCatLim
ちょっと付け加えると、小さな金髪の女の子はCGだとゾッとするね。

AndyboyH
ああ、あの金髪の子のCGはどれも気持ち悪いよ。^^;
俺もアニメの方が断然好きだね。
それから、ナムコバンダイへ:
今回の実験は・・・・・・・・・・・・・・・・・失敗。

mortenfriis
俺はナムコバンダイが失敗したとは考えてないけどな。
プレイヤーがどちらかのスタイルを選べるというのはグレートアイデア
だと思うよ。ここのみんなは、ほとんどがアニメ版を支持してるみたい
だが、CG版が優れていると感じる人がたくさんいる筈だよ。

ThursdayNext
アニメだとCGよりも10歳は若く見えるの俺だけかな?

NeonLight
テイルズ・シリーズをユニークでスペシャルなのものにしてるのが、
あのアニメスタイルだったじゃないか?

FLYBOY611
うわ・・・・・・これはアニメだろ。

Kamizzle
アニメだよ。あのキュートさは、CGに移植することはできないのさ。
多くのコスプレイヤーが失敗してるようにね。

Witzbold
クオリティの高いアニメの方が好きだね。

MaximoSupino
うーむ・・・俺はアニメの大ファンという訳じゃないんだが、
このケースはアニメの味方をせざるを得ないな。
あの手の衣装スタイルとかは、リアルでやると似合わないんだよ。
変になるだけさ。アニメだと映えるけどね。

bass.exe21
CG版は反吐がでそうだ。

MikoKeZ
俺はCGの方かなあ。
まあ、どっちでもOKなんだけどねえ。

andysama
テイルズ・シリーズはアニメRPG。それが伝統だろ。
FFのCGスタイルの領域にテイルズを踏み込ませるのは、何か勘違いを
してるとしか思えない。テイルズの魅力が全て失われてしまうよ。

Kaonazhie
彼らはアニメっぽいCGを作ろうとしたようだけど、あれは醜いよ。
従って、アニメを選ばせて貰う。

Rebochan
アニメ。無理にデザインをCGに合わせようとするなんてナンセンスだ。
テイルズは常にアニメデザインでやってきたというのに。

iamthebozz
CG。少なくともあのヒーローとメインヒロインは、俺たちが遭遇してきた
出来の悪いコスプレイヤーのように見える。

d.doldrums
あのCGは、平凡でありきたり容姿をしてるね。まるで韓国のMMOみたいだ。

Shippoyasha
アハハ。韓国のMMOのCGはあれより全然上だよ。それに、CGよりアニメスタイル
のMMOがほとんどだしね。

mugenkits
チョクショー、奴らついに俺の真の弱点に気付きやがった。
俺は2つの選択肢を与えられたら、両方とも買っちまうんだよ!

Barts - www.bartsnews.net
うむ、俺はCGの方が好みだな。まあ俺は変人だし、ろくでなしだから。
でも、アニメの方は凄く平凡なんだよね。

Zegridathes
CG版の“ 大きな赤い帽子を被った少女 ”は、ZUNにデザインされた
みたいに見える。

Badassiousness
CG版は、不気味の谷[uncanny valley]の奥深くまで行っちゃってるよ。
だから、どっちと訊かれたら間違いなくアニメだね。

Black_Ops_19
アニメだよ。だって、its over...9000!!!!!!


Shalashaska
ANIME。
それがこのシリーズのルーツだったし、テイルズに魅力を与えてる。
あのCG版は俺には不自然に見える。
ていうか「見てくれ、CGだってできるんだぞ。」という感じなんだよね。
これはキャラクターに個性や特徴を加えるどころか、むしろ損なってるよ。
要するに、テイルズにCGは合わないってことさ。

NoFunShogun
うーん・・・CG版の赤い少女は不気味の谷に首までどっぷりつかってるね。
CG版の青い騎士も凄く間抜けに見える。
これははもうアニメを選ぶしかないじゃないか。
何だかマジで・・・・・CG版は下手なコスプレイヤーみたいだ・・・・・・

MadMinstrel
CG版のクオリティの低さからアニメの勝ちだな。
特に2番目の画像の青い男はCG版を酷いものにしてるね。

animeman59
テイルズはアニメを使ってきた歴史があるんだから、アニメの方が良いと
言わせて貰うよ。これがファイナルファンタジーならCGを選ぶけどね。

kingme
上の画像の左と右はアニメ、真ん中はCGが良いな。

MR. FAP♥FAP!
国一つ分もの大差でアニメだよ。あのCGは酷すぎるううううう。

JohnnyTurk
アニメは幼く見えて、CGは大人びて見える・・・・・・
もし両方とも同じ年齢だというのなら、アニメの方がベターだと思うね。

atomicstrawberry
余裕でアニメ。
見ててごらん、ナムコはアメリカの消費者がCG版を望んでいると分れば、
英語のCG版しかリリースしないだろうから。
そして、欧州ではそれすらもリリースされなくなるのさ。

FhnuZoag
下のCG版画像の右3人はOK。だが、左3人は・・・・・・微妙。
アニメの勝ち。

somarix
俺は両方買っちゃうんだろうなあ。アニメの方が好きなんだけど。
でも、静止画だけでは何とも言えないね。ムービーシーンをまず観なきゃ。

somarix
ビデオを見つけた。
CG:

versus
anime:


Odin
アニメ版。CG版は不気味の谷にハマってるよ。

EmeraldDragon
アニメだ。

shiversul
みんなadvent childrenの事を忘れてないか?
あれは俺が観た中で一番ぶったまげたものだったよ。

Tiber
白い髪の女性だけだな、CG版でまともに見れるのは。

Codman24
アニメ版の一番左の男は、デスノートのLじゃないか。

Arteen
キャラデザが最悪に近いな・・・・・・青い男はどっちのバージョンでも
間抜けに見える。他のキャラも大差ないけどね。それと、白い女性が着てる
ものって何なんだ?レオタードか?
まともな神経をしてる奴の誰が、危険な冒険に出るのにレオタードが適して
いるなんて考えるよ?
CG版はアニメキャラをリアルにした感じだけど、それは馬鹿っぽく見える。
これこそが、コスプレイヤーが馬鹿っぽく見える理由だね。

GranzonTotoro
CG版の魔法少女がキモイ。

twobeef
これってホラーゲームなの?
だってあのCG版のピンクの少女が悪夢に出てきそうなんだよね。

namesRhard
CG版は控えに言っても醜い。この勝負はアニメの勝ちだね。

Shippoyasha
圧倒的大差でアニメでしょ。
俺は何がなんでもアニメを選ぶ。

Lezard
CG版のムービーシーンはアメリカ版のイースみたいだ。
俺にとってテイルズといえばアニメスタイル。それは今回も変わらない。

Dorikasu
もちろんアニメだろ。

fishtub
アニメ! CGはコスプレイヤーみたいだ。

FatCatLim
恐ろしい予感:
アニメ版は日本向けで、CG版が日本以外の俺たち向けだったらどうする?


うは、アニメの圧勝。
もうちょっとCG派が頑張ると思ったのになあ。
戦力比で言うと9:1ぐらいでアニメが上回ってた感じ。これは正に・・・・・・
attouteki.jpg
「圧倒的じゃないか、我が軍は!」
そんな印象でした。

名前は知らないですけど、あの魔法使いみたいな金髪の少女のCG版が
気味悪いと感じるのは向こうも一緒みたい。CGゲームが主流の海外で
あそこまで否定されるとは・・・・・・
というか、ある外人さんも書いてましたが、スタートが違うんでしょうね。
アニメをCG化する日本と、現実の人間をCG化する海外。
アニメをリアルにしようとする所に、外人さんは違和感をおぼえるみたい。

不気味の谷[uncanny valley]という言葉を多くの人が使ってるのに驚いた。
日本のロボット工学者、森政弘が1970年に提唱した。とウィキペディアに書いてあったけど、海外のゲーマーにも浸透してるとは。
アメリカでは超有名な映画評論家のロジャー・エバートが、この概念を適用したとあるから、その辺から知れ渡ったのかも。
何にせよまた一つ勉強になりました。(今まで知らんかったです・・・)

まあでも一番ビックリしたのはもちろん、アニメ版が圧倒的な支持を
海外のゲーマーから得たこと。アメリカのゲーマーは、リアルなCGで
バンバンと人やゾンビを撃ち殺すゲームが大好きという固定観念が
自分にはあったから、本当に意外でしたよ。

個人的には、CG版のキャラも悪くないなあと思った。
特に、CG版の白というか銀髪の女性キャラなんか大好きだったり。
金髪の少女が怖いというのは同意するけど。
でも、ここまでCG版が貶されるとは・・・・・・・
まあKOTAKUに集まる海外ゲーマーが良く訓練されてるだけなのかも。^^

banner2.gif セルティック・・・あれは無いわ・・・


夜型生活になってきてる。
深夜にTVを観ていて、隣の部屋からゴトっと音がすると
ビクッとしてしまう自分は小心者。
SONY ヘッドホンコードレス MDR-IF240RK
SONY ヘッドホンコードレス MDR-IF240RK
おすすめ平均
stars引っ張らない
stars調整しだいで星5つ
stars買ってみて損はないはず
stars価格相応か、なんとも微妙…
starsコストパフォーマンス高いいんじゃないでしょうか

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
posted by のぶ at 21:09 | 東京 ☀ | Comment(85) | TrackBack(0) | Game(ゲーム)
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。