2008年09月16日

アニメ「さよなら絶望先生」第1話の海外反応【YOUTUBE動画】

元ネタ YOUTUBE


アニメの絶望先生といえば、シャフトで新房昭之監督。
その陣容で、今一番楽しみにしてる「化物語」をアニメ化してくれるとは。
ほとんどコンテンツがないんですけど、公式HPも一応出来てる。
main01.jpg
(クリックで公式サイトへ)

西尾維新さんによる原作小説の魅力は、何といっても登場人物たちのノリの良い会話だと思うんだけど、新房監督もそれを可能な限り再現したいと語ってくれてるので一安心。西尾さん同様、自分も成功を確信したっ。
不安要素は、あのテンポと歯切れのいいセリフ回しを声優さんが見事に演じきれるかだけど・・・・・・プロの声優さんなら大丈夫でしょう。プロなら・・・

でも、あの戦場ヶ原ひたぎの絵を見ると、謎の彼女Xがどうしても浮かんでくる。^^
あの漫画もかなり好きなんで、あれもアニメ化してくれないかなと。
それはともかく、まだ化物語の放送予定は決まってないんだけど、なるべく早い時期にやって欲しい。ここのブログの容量は残り18MB。アニメ「化物語」の海外反応をやらない内には終わりたくないなあ。
(amazon:化物語 上巻  化物語 下巻  謎の彼女X 1巻

さて、本題ですが記事タイトルのまんまです。
以前書いた天空のエスカフローネ最終回の海外反応【YOUTUBE動画】の記事
の最後で「ネタ切れ気味・・・アンカ米100・・・」と書いたんですが、
本当にコメントが100まで伸びるとは。^^
10年以上昔のアニメのネタだったから、まあ無理だろうけどそのぐらいコメントが付いたら良いなあなんて思ってました。
そんな訳で、100番目のコメントをくれた方が希望されてるネタの中から、
さよなら絶望先生を選んで今回の記事に採り上げた次第です。
さよなら絶望先生さよなら絶望先生 序 ~俗・絶望少女撰集~

スカパーでたまに観てたんですけど、久しぶりに改めて観たらやっぱり面白い。
きっちりとネタが詰め込まれてて退屈する所が全くなかった。
やはりこのスタッフ達は素晴らしい。これなら絶対に化物語も(ry


Sayonara Zetsubou Sensei ep01
http://jp.youtube.com/watch?v=qZY1lbCuwo8
http://jp.youtube.com/watch?v=Ff2d3TejVCs
http://jp.youtube.com/watch?v=jqrqJq36MP4

zetubou0809_01.jpg
zetubou0809_07.jpg
zetubou0809_09.jpg
zetubou0809_02.jpgzetubou0809_03.jpgzetubou0809_04.jpg
zetubou0809_05.jpgzetubou0809_06.jpgzetubou0809_08.jpg

nanday122 イギリス 15歳
彼はサスケに似てるわね。lol サスケ最高!!! XD

   failrar アメリカ 23歳
   お前のコメントに絶望した

   Akumasama カナダ 22歳
   お前らも背を伸ばしたくなったら、どうぞアレをやってくれ。 
   
   hugoauthen モンゴル 21歳
   お前のコメントに絶望した!

psycat4ever
この音楽は大神の音楽を思い出させるね。

mimirudesu
Great ^_^

Henckques オランダ 24歳
「だから桃色ガブリエルって名付けたんです。。」
- 「今!?
Brilliant! ^^

Skylink アメリカ 23歳
「これは自由人たちの宝箱です。」
俺も自分のゴミ箱にそう書き込んでおくよ。

colouredwinds イギリス 21歳
これメチャクチャ面白いよ!

Audrey アメリカ 17歳
大槻ケンヂの歌はこういうアニメにピッタリよね。I love it.

crazymanthomas1654 カナダ 
オープニングに現れる白人の男の画像は何なんだ?

jeffhunterxhunter フィリピン 17歳
あのクソったれな中年男の写真はどういうことだ?

   soulhunter4444
   たぶんクリエイターの一人なんじゃないか。xD

Svaro
・・・これは絶対に見続けないといけないアニメだな・・・・・・

PYR049 アメリカ 15歳
「あの娘・・・生徒だったのか。」
[The girl... she was a student]

これはあり得ないだろ!彼女は最初から制服を着てたじゃないか?

thegotcode
何てこった!彼女はblood + のサヤそっくりだよ!

   karimaru
   オーマイガッ、確かにそっくりだ! 爆笑。

Takeheshi アメリカ 16歳
彼女は馬鹿なのか?ロープで首を吊ってるのに背を伸ばしてるって・・・・・・

   imp4ever
   違うんだよ。彼女は深い深い心の底ではこの世の真実を分ってるけど、
   そういった恐ろしいものには気付かない事にして、自分を守ってるのさ。
   だからこそ、彼女は楽天家なんだよ。
   最近の人間にはよくあることさ・・・・・・

   MyHugestFan
   ネタばれキターーー!!!!!!

matsuri1919 メキシコ 21歳
ブラックユーモア! xD
それはさて置き、アニメーションがゴージャスよね。

Freekun
あの出だしのシーンが秀逸。

crimsonsil アメリカ 20歳
このアニメーションスタイルは・・・・・・桜蘭高校ホスト部を思い出すね。

vaati000
あの木は、桃色若社長!」[That tree is Pink Young CEO!]
XD

leah20
アハハハハハ。赤毛のアンだって。XD

Woodland312
BEST. ANIME. EVER!

xPeppertree
笑った!あのハゲ男の顔を女の子の尻に被せてるのは何でなんだ? XD

   tenchimuyo69
   味気ない検閲を愉快なものにする為さ。

Pabs1991
桃色係長[pink supervisor]。 lol

mlup
イトシキはNHKのヤマザキみたいだな。

pitaten492 ポーランド
少年マガジン山って本当にあったらいいのに。<('A'<)

sasukeNsakura28 カナダ 17歳
=0 あの女の子の声優はネギまの近衛 木乃香と同じ(野中 藍)だわ。
私は調べる前に声だけで分ったわよ。=P

dvornikas
「死んだらどうする!?」 笑った。

Ezmoed アメリカ 54歳 学生・スーパーヒーロー
桜が舞い散り、風がなびく、そして現れる一人の少女・・・この典型的な少女漫画から一転して木から首を吊る男・・・・・この出だしが凄く好きだよ。XDD

doggytown123
あの邪魔な顔みたいなのをどけてくれ!

   m4a1fox
   あれもこのアニメの一部なんだよ。

RavenIga14
そもそも、なんであの男は死のうとしてるんだ?

Todesbengel ドイツ 22歳
最初の一分で腹が痛くなるまで笑ったよ。xD ^^

StarofGod
アハハハ。彼の名前は本当にネガティブだわ。

SasukeKazama91
クソっ、何でオッパイとお尻をあの馬鹿ヅラで隠すんだあああああ。

Zumomak
あの顔はメッチャ面白いじゃないか。

pixair
俺が観てきた中で最悪の検閲だよ。XD

tenchimuyo69
「希望を抱いていいのは中学生までです。高校生にもなったらそろそろ自分の限界を知らないといけません。」
オーシッ・・・トゥルース!!!

BluePlue
爆笑。彼には是非俺の先生になって欲しい!きっと素晴らしいことに。

   luckyducky77
   俺も俺も。

numbuh53 カナダ 20歳
XD「毛にしか見えないんです!」「あれはEに羽が生えたデザインだと・・・」XD
このアニメ最高に面白いわ。それに彼の髪はサスケにそっくりよ。OwO

Thecloakofshadows
アハハハハハハハハ!!!!絶望先生・・・・・これはキツいなあ・・・xD

RyuuYareYare
文字の間へあんなにスペースを入れる事に何の意味があるの?

GamezMaster117
くっつけて書くとあの文字は絶望[Despair]になるんだよ。
スペースを入れると別の2文字になるのさ。

Alkthash アメリカ 19歳
煙草
パチンコ


絶望的だ!

Sydneyeah ドイツ 21歳
あのエンディング曲は好きだなあ。^^

PyroBlitz
変なアニメだけど面白すぎる。中毒性があるよね。XD

Otakuboy15
ポロロッカ星人?あの絵を見た時、なんで俺は塊魂のことを考えたんだろう?

whocaresNOBODYCARES
彼女の希望を描いた絵が凄く楽しいね。特にあの未来人ときたら。

whocaresNOBODYCARES
実際あのポロロッカ星人も最高だった[takes the cake] 。lol

danocam
LOL! このアニメは驚くほど面白いよ! 
凄く支離滅裂なんどけど、それって俺が好きなタイプのアニメなのさ!

Totalidiocy
黒板に書かれてる言葉が面白いよ。
0:26 「実はこの世界はセカンドライフ」

numbuh53 カナダ 20歳
XD Awesome!! 黒髪のキャラだけって初めて観たわ。大抵のアニメは金髪とかピンクヘアーとか(ナルトを思い出して)が出てくるのに。
それでも、このアニメは最高だけどね。=)

JigglehWiggleh
大爆笑。
こんなに笑ったのは今年初めてだよ。

personsom1
ポロロッカ星人て何なの?

ajrey88
神様と未来人とポロロッカ星人てハルヒのパロディだと俺は思うんだ・・・


やっぱり外国人にもそう思う人がいたり。
実際の所はどうなのか知らりませんが・・・
ポロロッカ星人でグーグルのイメージ検索をすると、ハルヒやみくるが出てくるんで
無関係ではないと思う。ポロロッカという言葉自体はアマゾン川を逆流する潮流、
いわゆる海嘯のこととウィキペディアに書いてますね。海嘯(かいしょう)って何だ
という話ですが・・・・・・もうどうでもいいですよね。^^;
このトリビア?は、あるクイズ番組の問題になったようで、それを見た久米田康治がネタにしたんじゃないかという話もあるようです。ちなみにあの冨樫先生も漫画でネタにしてるとかしてないとか。

今回、ネタにしたYOUTUBE動画のコメント欄では、概ね好評というか大受けでした。
でも一番多かったコメントは、あの丸坊主の頭を使った検閲。
日本語のネタが分らない外人さん達には、一番突っ込みやすいからなんでしょうけど
4分の一ぐらいがアレに関しての文句や嘆きや諦めのコメントだった感じ。
言いたくなる気持ちは十分理解できますけどね。
深夜枠とはいえ日本には日本の掟がるのですよ。

「糸 色 望(いとしき のぞむ)」をくっつけて「糸色望(ぜつぼう)」
というギャグも何とか理解されてる模様。
一人だけ分ってない外人さんのコメがあったけど、直ぐに何人かに意味を丁寧に
教えられてました。とりあえずスベッてはなかったかと。
可符香の天然ぶりも受けてましたね。
桃色係長や自由人たちの宝箱といった赤毛のアンのパロ?も気に入られた感じ。
自由人がもろに「ホームレス」と訳されてるのが、味気ないとは思ったけど。

訳といえば「あの娘・・・生徒だったのか[The girl... she was a student]。」
というセリフに違和感があったみたい。
日本人なら、「あの娘・・・(自分の/ここの)生徒だったのか」と
自動補完できますが、セリフをそのまま英訳したら、向こうの人には
制服着てるんだから当たり前だろとなるんでしょうね。
何か面白いやりとりでした。

個人的に意外だったコメントは、絶望先生がサスケの髪型にそっくりと言う
たぶん腐の方たちが、多かったこと。
自分は全然気が付かなかったというか、全然気にしないポイントだったので
あ〜言われてみればそうだけど・・・・・としか反応できない。^^
でも、そういう向こうの人の感じ方がこれまた面白かったりするんですけどね。

後は、第1話でまだ浸透してないせいか、絶望した!というコメントが予想より
かなり少なかったですよ。あの胸やお尻を隠した検閲には、正に打ってつけの
言葉なのに、まさかの0でした。お陰でオチが・・・・・・・>_<

banner2.gif TVが寿命っぽい。でも頑張れ


今日の半値品
クレジットカードサイズ、スマートボディの本格メディアプレーヤー
*スマートボディに約8,000曲/60時間分のビデオを収録
*最高クラス1,670万色表示で「次元の違う美しさ」を表現
*SDHC対応カードスロット搭載でメモリーを増設可能
*iTunes(R) Plus(AAC)にも対応
だそうです。でも8000曲って・・・・・・
CREATIVE メモリープレーヤー ZEN 16GB ZN-Z16G-BK
CREATIVE メモリープレーヤー ZEN 16GB ZN-Z16G-BK
おすすめ平均
stars誰でも使える
stars安くて高機能!なんですが・・・
stars素晴らしい出来
starsおすすめ!
stars良いプレーヤーです

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
posted by のぶ at 18:53 | 東京 ☀ | Comment(86) | TrackBack(0) | ANIME(アニメ)

2008年09月15日

涼宮ハルヒの憂鬱のポスターがカナダのCMに登場!

元ネタ Anime News Network


今、びっくり先進国ドイツという本を読んでます。
ドイツの事は、日本人が持ってる一般的なイメージ以外のことを何も知らないので、ちょっと読んでみようかと思った訳なんですが、結構面白いです。ドイツというと、イギリスやイタリアとは違って、真面目で社会的な協調性のある人が多いという、ある意味日本人と似たイメージがあったんだけど、どうも違うようです。それも180度正反対。
あのヨーロッパの中でも個人主義が強いとされる国だそうで、個人の意思が最も尊重されて他の人がどう思っても自分の意見や気持ちを正直に言う事が正しいと見なされるそうです。何事も空気を読んで発言・行動を求められる日本とは正に対照的。筆者も知り合いのドイツ人の娘に誕生日プレゼントをあげた時、母親が筆者の目の前であけたそのプレゼントを見て娘が一言。
気に入らないわ
嬉しそうな顔ひとつせずに、そう言い放ったそうです。
日本ではこんなキャラ、アニメでしかお目にかかれないような気が。^^
でも、ほんとこれは日本人にはキツイなあ。
自分がこれやられたら、3日間ぐらい凹みそう。
ドイツ社会に慣れたつもりだった筆者もさすがに唖然としたと書かれています。
他にも面白い話題がたくさんあるんで、また紹介させて貰います。たぶん。

さて、本題に行きます。
何か前回と同じ様な記事タイトルになっちゃいました。
特に意図はなくてたまたまです。
元ネタもたまたま前回と一緒です。
その大手海外アニメサイトANNが、これまで世界中のあらゆる場所に現れた涼宮ハルヒが、今度はカナダのCBCが放送したタイレノールという薬のCMに現れたと報じてましたので、採り上げてみました。
どーもくんよりは多いと思いますが、興味のある方はどうぞ。 :)


Haruhi Suzumiya Poster Appears in Canadian Tylenol Ad

gaza_haruhi.jpg1ヶ月前から、カナダ放送協会は涼宮ハルヒの憂鬱のポスターが現れる鎮痛剤「Extra Strength Tylenol Rapid Release」のコマーシャルを放送した。30秒間のコマーシャルの中で件のポスターは18秒付近に登場する。
ハルヒや彼女に似たキャラクターは、至る所に現れている。ベラルーシのチョコレートワッフルの包装紙からガザ地区での抗議デモのプラカード、そして中国の北京オリンピックのパンフレットまでにも。
それから、彼女は日本の限定販売ボックスティッシュにも現れていたようだ。(こちらは、クリエイター公認のグッズである)


☆この記事に対するコメント☆


504NOSON2
ふ〜ん。ていうか、予測できたことだよね。
ハルヒは、アニメ・漫画の中で最も人気と影響力のある作品なんだからさ。
それを証明するナイスな出来事が起こってる中・・・・・・・シーズン2はどうした!?!?

minakichan
>中国の北京オリンピックのパンフレット

ええっマジで?誰か画像を持ってないか?ちょっと興味があるんだけど。

vipron
haruhi_pekin.jpg

coolGAL カナダ
あのポスターは見覚えるがある。まさかと思ってたんだけど動画を観て確認して
ショックを受けたよ・・・・・・・信じられない事だね。

Tenchi Kaze カナダ
このCMは何度もTVで見かけたよ。だけど、その度にチャンネルを変えてた。
だって、あまりにも平凡でイライラするんだよ。
ハルヒのポスターには全然気付かなかったな。
でも、ハルヒのポスターが映ったところでこのCMがダメダメなのは変わらないよ。

bleuster
ウチの地元の図書館でもビデオ広告の中で、ハルヒのキャプチャ画像を使ってたよ。
ユースクラブか何かの宣伝でローカルなものだけどさ・・・・・・


あんまりコメントが付いてなかったり・・・・・・・^^
これをハルヒが何かに流用されるのにみんなが慣れてしまったと見るか、ハルヒ熱がさすがに衰えてきたと見るか、まあその両方かも。

YOUTUBEにカナダで流れた実際のCMが投稿されているので、まずは観てみましょう。
Tylenol Rapid Release - Suzumiya Haruhi


うわ、本当に出た。
何かコマーシャルを通して観ると、ハルヒのポスターだけ違和感ありまくり。
完全に浮いて見えるのは自分だけ?
この記事のスペースが余りまくってるので、この動画についてるコメントを
ちょっと訳してみますね。

StarRodMan
...woah. o_O

TutuPuppet01
lol! Funny! 正にこれは彼女が世界を制覇した証明だよ!

TooCoolForYourMom
こいつはスゲエ。タイレノール社の誰かがハルヒを好きだって事だろ。ワオ・・・

DrillRemover
ハ・ル・ヒ・の・D・V・D・を・買・え LOL XD!!1

Zymemaru
サブリミナル効果は俺には通じないぜ!・・・・・・・
OK、たぶん彼らはそれを狙ってたんだろうさ。

bigtsape
見ての通り、世界終わった。

Lycorisred
俺たちは勝ったんだよ。アニメがついに昼間のテレビにまで侵食した。
一般人はもう終わりだ。オタク万歳!!!

ChopperManP
ハルヒは世界を乗っ取りつつあるね!

einhorn303
あのビッチが頭痛薬のコマーシャルに出てくるなんて完全に筋が通ってるじゃないか。

YamiBakura0385
奴らがバイアグラのCMにルルーシュを登場させる可能性ってどのぐらいかなあ?
・・・・・・俺はあるんじゃないじゃかと睨んでる。

animes25
サブリミナル・スパム!

fuyukisorato
あのポスター欲しいなあ・・・

aomousama
どうして俺の嫁があんな汚い壁に?

sarahika
ハルヒに対応する為にキョンにはタイレノールの様な薬が必要だな。


こんな感じで概ね喜ばれてる模様。
ハルヒのDVDを買えというサブリミナル効果だというジョークも。
なるほどなあ、その発想は無かったよ。
しかし、ハルヒは世界中どこにでも現れるね。
元ネタのANNの記事にもあるように、ベラルーシのワッフルはここでも採り上げたし、中国の涼宮ハルピンといい、ガザ地区でパレスチナ人の子供が持ってたプラカードといい、外人さんがノリで言ってる世界制覇もある意味当たってるような・・・
ちなみに、パレスチナ人の子供が持ってたのはこんなのです。
gaza_haruhi.jpg
ほんとシュールですよこれは。
最初は絶対にコラだと思いましたもん。
日本の限定販売ボックスティッシュは初耳だったので調べてみると、こんなのが。
20set_a.png
うーん。微妙。

キョンにはこんな頭痛薬が必要というコメントに笑った。
シーズン2を望む声もまだまだ多い様子。
待たされて焦らされてる分、期待がどんどん大きくなってるような・・・
京アニさんも嬉しい反面、ハードル高いなあ〜と悩んでたりして。^^

蛇足:タイレノールと聞いて、タイレノール事件を思い出した人は世界事情通。
1982年にタイレノールにシアン化合物を混入されて7人の死者が出た大事件。
タイレノールの日本公式サイトに概要が載ってます。
その時のジョンソン・エンド・ジョンソン社の迅速な対応は、伝説なんだとか。
日本の誰かさん達にも見習って欲しいモンです。

banner2.gif 米まで毒を盛られたら何を食えと


ほんとシーズン2はいつなのか・・・
世界はハルヒを待ってるんだ。
早くしないとどんどんハードルが高くなるよ。それか忘れられちゃうよ。;-)
涼宮ハルヒの憂鬱 涼宮ハルヒ (ノンスケールPVC塗装済み完成品)
涼宮ハルヒの憂鬱 涼宮ハルヒ (ノンスケールPVC塗装済み完成品)ダイキ工業 2008-12-25
売り上げランキング : 7

おすすめ平均 star
star期待をこめて5

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
posted by のぶ at 06:51 | 東京 ☀ | Comment(78) | TrackBack(0) | News(ニュース)
×

