2008年09月01日

これだけは一度観とけというアニメ【海外アニメフォーラム】

元ネタ Anime Forum dot Com


新たなネタ候補が見つからなかったので、前回のネタ候補を流用。
そのお題は記事タイトル通りです。
スレッドを立てた人が最初にナルト・DBZ・ブリーチ・デスノート意外でという縛りを作ってますが、ある程度予想がついてしまうテーマ。
しかし、その予想を超える何かが出てくるかもという期待を胸に秘めながら記事にしてみました。果たしてその結果は・・・・・・興味のある方は続きをどうぞ。


What's an anime everyone should see at least once{No Naruto,Bleach,Death Note or DBZ}
これだけは一度観とけというアニメ(ナルト・DBZ・ブリーチ・デスノ以外)



Aka Ari Kurosaki 15歳 男
みんなにこれは観なきゃと俺が言いたいアニメはこれだ。(順不同)
5.アキラ
4.となりのトトロ/ドラえもん
3.GTO
2.るろうに剣心
1.SPEED GRAPHER

Chocobo
AAAH! るろ剣は絶対よね。o_o;; でもまず、OVAの追憶編を先に観るのよ。そして、TV版を全部観て最後にOVAの星霜編を観るの。何て悲しい作品かしら・・・;__;
それはともかく、私の " 何度も観た " アニメTOP5を。
1. {映画・・・みたい}るろうに剣心OVA/{TVシリーズ}るろうに剣心
2. {TVシリーズ}トライガン
3. {TVシリーズ and 映画}鋼の錬金術師
4. {映画} もののけ姫
5. {TVシリーズ}ウイッチハンターロビン

SSDynamite Viridian City<トキワシティのこと> 15歳 女
私の意見だと・・・・・・・ドラゴンボール!!!
シリーズ全体ではない(時間がかかる)にしても観たほうがいいわ。
アニメファンなら誰であっても観る価値が絶対にあるから。
それから、犬夜叉やナルトといった人気アニメもいいと思うの。
たくさんの人が観てるから、お互い話をするきっかけなるものね。

Kajiwara イングランド 18歳 男
千と千尋の神隠し
るろうに剣心
鋼の錬金術師
もののけ姫
カウボーイビバップ

hirokiaibalovex3 女
千と千尋の神隠し
犬夜叉
桜蘭高校ホスト部
ヴァンパイア騎士
ハウルの動く城

Ashminigun 24歳 男
現実的なSF、夢と希望への疑問を持つ社会人の心理、愛と生活の狭間で奮闘するドラマといった内容の作品を求めてるのなら、
これしかないよ。プラネテス。

Creed Diskenth アメリカ 17歳 男
1. フリクリ[FLCL]
2. コードギアス
3. 幽☆遊☆白書

Eikoseisui  サイレントヒル 18歳 女
ひぐらしのなく頃に
妄想代理人
ジャングルはいつもハレのちグゥ
星方武侠アウトロースター
カウボーイビバップ
さよなら絶望先生

Pengin-san  アメリカ 14歳 女
これは全部書くと長いリストになってしまうわね。だけど、既に他の人がほとんど私の言いたいアニメをあげてくてれるわ。
そして、これまでもう誰かが言ったにせよ言ってないにせよ、天元突破グレンラガンだけは、みんな絶対に観なきゃいけないわ。私はずっとそう言い続けてるのだけど、それはこのアニメが私が長い間アニメを観てきた中で、一番ブリリアントな作品だからなのよ。
これは全ての年齢、性格、性別のファンにアピールすることができる。
これは素晴らしいアートを持った全面的に驚くべき作品。
コメディは本当に愉快だし、登場人物も斬新でりアルに感じられる。
アニメファンを自称する者なら、このアニメは必見よ。

Doom85  22歳 男
カウボーイビバップ
鋼の錬金術師
新世紀エヴァンゲリオン
フリクリ
サムライチャンプルー
交響詩篇 エウレカセブン
ワンピース
ノエイン もうひとりの君へ
ファンタジックチルドレン
星方武侠アウトロースター

naotavespaboy  イギリス 21歳 男
ここまで誰ももののけ姫をあげてないとは。優れた映画なのに、過小評価されてしまったスタジオジブリの傑作だと俺は思うよ。
その他では、既に何人かが言ってるフリクリ、ブラックラグーン、トライガン、フルメタル・パニック!、それと凄く過小評価されてる魔法戦士リウイだな。

Ruby_MoonT  22歳 女
全ての宮崎/ジブリ作品(トトロ、千と千尋の神隠し、ハウル、ラピュタ他)
新世紀エヴァンゲリオン
カウボーイビバップ
セーラームーン
るろうに剣心
犬夜叉
鋼の錬金術師
テニスの王子様
フリクリ
ファイナルファンタジーVII アドベントチルドレン
涼宮ハルヒの憂鬱(ハレハレ愉快ダンスを覚えてみんなで踊る為に)
らき☆すた(もってけセーラ服ダンスを覚えてみんなで・・・・・・・)
天元突破グレンラガン

SanzoGojyo4eva<3 アメリカ 13歳 女
吸血姫 美夕
GTO
エアギア
一騎当千
爆丸バトルブローラーズ
天空のエスカフローネ

Yuki Tenshi  14歳 女
フリクリ
ヴァンパイア騎士
Air TV
Kanon
るろうに剣心
鋼の錬金術師
エルフェンリート

Memento Mori おおいぬ座VY 13歳 女
天元突破グレンラガン(これを否定する人がいたら、撃っちゃうわよ。)

ria1  シカゴ 女
私はスプードレーサーを押させてもらうわ。・・・なんでダメなのよ?
これは、日本とアメリカにまたがって視聴者を熱狂させた始めてのアニメなんだから。

survivor  カナダ 16歳 男
鋼の錬金術師と千と千尋の神隠し。
アニメは変な人達が観るでたらめで子供じみたゴミじゃないって事をみせてくれた。

sataned  カリフォルニア 20歳 男
ナルトにブリーチ、デスノート、それとDBZだ!ウーフー! 冗談。 lol
DBZはマジだけどね・・・・・・
1. カウボーイビバップ
2. サムライチャンプルー
3. アフロサムライ
4. フリクリ
5. 新世紀エヴァンゲリオン
6. 鋼の錬金術師
7. クリヨンしんちゃん(俺はこれをアニメと呼ばないが)
8. ワンピース シーズン1(これは良い)
9. Animatrix (映画)
10. ポケモン!
11. 遊戯王うううううううううううう!
12. デジモン (1st series)
13. Dead leaves
15. Amazing Nuts!
16. エルフェンリート

jplaya828  18歳 男
誰も言ってくれそうにないんで俺が言うよ。
新機動戦記ガンダムW

SGI  オーストトラリア 24歳 男
うーん、なんかほとんどの人が単に自分の好きなアニメを言ってるみたいだ。
全ての人が観るべき一つのアニメといえば、おたくのビデオだろ。
このアニメは、げんしけんより先にアニメおたくのパロディと賛歌をやってた。
おまえ自身を鏡に映し、おたくとはどんなものかを見ることができるよ。

Kersheys  微笑の国 15歳 女
1. るろうに剣心 (TVシリーズ + 映画! )
2. エルフェンリート (ちょっと残忍で大人向けかも)
3. 千と千尋の神隠し (何て悲しいの)
4. 鋼の錬金術師 (これは凄いわよ)

ktuyetnguyen H-town 14歳 女
ふむむむ、順不同で行ってみるわね。
満月をさがして
桜蘭高校ホスト部
ファイナルファンタジーVII アドベントチルドレン
S・A〜スペシャル・エー[まだ終わってないけど D:]
犬夜叉
ヴァンパイア騎士
その他たくさんんんんんんんん!

-Kitsune-  ミシガン州 15歳 女
エルフェンリートは絶対に観なくちゃダメよね。あなたがグロと神への冒涜に耐性があればだけど。O_o 可愛いアニメが好きなら涼宮ハルヒの憂鬱とらき☆すたも必見よ。フリクリも観る価値があるわ。例えちょっぴり変態が入ってても。

Inamorata  アメリカ 20歳 女
バスタードかロードス島戦記・・・・・・そ、それか攻殻機動隊・・・XD
うわ〜ん、どれか一つには決められないわ。

Aki_Saku  アメリカ 女
ここまで誰もちょびっツのことに触れてないなんて信じられないわ。
ちょびっツは絶対に観るべきアニメなのに。
これはもう単純にアメージングなのよ。
女性型のアンドロイドをコンピュータのように使う近未来が舞台。
物語は主に愛へ焦点を当ててるわ。
私には上手く説明することができないのだけど、本当に素晴らしいのよ。

kaori_tenshi  どっか 14歳 女
Air TV。これは信じ難いほど素晴らしかった。未完成という気もかなりするけど、凄いの一言よ。お薦めするわ。
カウボーイビバップ。私はこのアニメは自分の趣味じゃないと考えてた・・・・・・だけどそれは間違いだったのよね。これは素敵な作品で結末もそれに相応しかった。
フリクリ。たった6話しかないのだけど、凄く良かったわ。ええ、確かにこれはクレイジーよね。でもとっても愉快だわ。^__^

mississippibaby アメリカ 16歳 女
ガンスリンガー・ガール
妄想代理人
交響詩篇 エウレカセブン
獣兵衛忍風帖

Android 19-90
他のみんなが既に書いてるけど、
-妄想代理人
-トライガン
-犬夜叉
-エルフェンリート
-うえきの法則
-フリクリ
-カウボーイビバップ
-宮崎駿の映画

Aysami_Kishima 自分の部屋・・・ 14歳 女
BLOOD+
フルーツバスケット
ポケモン
千と千尋の神隠し
犬夜叉
上のアニメは全部むちゃくちゃ大好きよ。

Evockzi  カナダ 17歳 男
- コードギアス ( Mecha)
- ちょびっツ ( Romance )
- D.C.ダ・カーポ ( Romance)
- 鋼の錬金術師 ( Adventure/Action)
- フルメタル・パニック! (Mech/Romanceish)
- 君が望む永遠 ( Tragedy/Romance)
- ゼロの使い魔 (Magic/Romance)

hirokikai  月! 女
らき☆すた
ケロロ軍曹 (sgt frog)
BLOOD+
フルーツバスケット
ブリーチ(今度開催されるアニメコンベンションのスケジュール表を見ていたら、あるイベントの名前が " ナルトとブリーチ以外で観るアニメ " だったのよ。大笑いしちゃったわ。誰か見つけて参加してみて)

loveyourfate  砂漠の棺の中 17歳 男
"Fate/Stay night"と言うしかないだろこれは。
だが、SSDynamiteのドラゴンボールという意見に賛同するよ。最初の方は観る価値があったよな。

n3r0123 ドイツ 20歳 男
1. エルフェンリート (ノーコメント)
2. フリクリ (6 OVA, だけど50話もあるアニメよりもかなり良い)
3. HELLSING (傑作は傑作)
4. アキラ (古臭くはあるが)
5. 攻殻機動隊 (全てが kanpeki (jap = perfect) xD)

InZane  16歳 男
どうやったらDBZを観続けられるのか俺に理解できないよ。
全然好きになれないし、もう絶対に観ようとは思わないね。
エアギア
鋼の錬金術師
エルフェンリート
GANTZ
涼宮ハルヒの憂鬱
コードギアス

Crippe  スウェーデン 19歳 男
-HELLSING
-エルフェンリート
-らき☆すた
-サムライチャンプルー
-ワンピース
-ローゼンメイデン (desu).
-あずまんが大王

poison.ivy クロアチア 16歳 女
るろうに剣心は絶対。
それと、史上最強の弟子ケンイチ

LadyWolf14
エルフェンリート、ガンスリンガー・ガール、ガンダムSEED。
これが私の最優先チョイスよ。 ; )

tenzo_groupie オーストラリア 20歳 女
うーん・・・・・・・そうね、ナルトかブリーチか鋼の錬金術師のどれかかな。

mugensbabygurl  15歳 女
SPEED GRAPHER とるろうに剣心がマストかな。
えーと・・・少し過去に過去に遡ってルパン三世とカウボーイビバップも見なきゃダメと言いたいわ。それと、WOLF'S RAINもね。^.^

Deadeye31 22歳 男
誰もが見るべきアニメ:新機動戦記ガンダムW。さあ、これを観ずして死ぬ事はできないぞ。全てのガンダムシリーズの中でベストの作品だ。
スタジオジブリの全作品:宮崎は悪いアニメの作り方を知らないんじゃないかな。
千と千尋の神隠しとハウルの動く城は死ぬ前に絶対観ておけよ。
攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX:お前がこれを絶対に観たくないというのなら住所を教えてくれ。俺がショットガンを持って会いに行ってやるから。
新世紀エヴァンゲリオン:観ろ。今すぐ観ろ。これを観ないというのなら金輪際アニメを観るのを止めちまえ。観なきゃダメだ。観なきゃダメだ。
結末に関しては、シリーズの最後2話を観ずに映画を観てくれ。その方が良い。

~*midnight_serenity*~
エルフェンリート
るろうに剣心
らき☆すた
サムライチャンプルー
HELLSING
遊戯王 (悲しい結末)
ポケモン (これはいつ終わるの?)
デジモン
ガンダム
.hack
カウボーイビバップ
フリクリ
鋼の錬金術師
交響詩篇 エウレカセブン

kingalfi
- エルフェンリート
- HELLSING
- サムライチャンプルー
- ラブコン
- Last Exile

AmySorel フランス 15歳 女
間違いなくHELLSINGよ!!

leopar
- 君が望む永遠
- 真月譚 月姫
- あさっての方向
- Kanon (2006)
- るろうに剣心
- スクールランブル
- ああっ女神さまっ
- ガンダム Seed
- かみちゅ!
- 涼宮ハルヒの憂鬱
- プラネテス
- ジブリと宮崎のほとんどの作品
- コードギアス
- エルフェンリート
- Fate/Stay night

Midnight Rider  16歳
るろうに剣心 (漫画のほうがアニメより上だ・・・・・マジだよ)
フリクリ
もののけ姫と他の宮崎の作品全て
新世紀エヴァンゲリオン
今放送中の作品では、明らかにコードギアス。

Fampir  テネシー州 24歳 男
ここまでLast Exileをあげたのがたった一人とはな。驚きだよ。
もし一つだけアニメを選べと言われたら、俺は迷わずLast Exileを取る。

Gundam_Pilot123  16歳 男
サムライチャンプルー
SOUL EATER - ソウルイーター -
家庭教師ヒットマンREBORN
ドルアーガの塔

Aragem
これが私のみんなが一度は観るべきだと思うアニメのリストよ。
1. 火垂るの墓 *ティッシュ持参で*
2. 灰羽連盟
3. MONSTER
4. トライガン
5. 天空のエスカフローネ *これはアニメファンなら必見*

fightbait
アニメ制作進行くろみちゃん
ベルセルク
ブギーポップは笑わない
魔界都市 新宿
北斗の拳
キノの旅
Last Exile
獣兵衛忍風帖
Serial experiments lain
N・H・Kにようこそ!
妖獣都市
覚悟のススメ


なんか濃ゆい外人さんキタ。
妖獣都市のアニメなんて日本人でもほとんど知らないのに。
覚悟のススメは北米とイタリアでも発売されたんだよなあ・・・・・・

今回の結果でちょっと驚いたのは、エルフェンリートの人気っぷり。
男だけじゃなくて、14歳とかの女の子までがこれをあげるとは。
結構キツイ内容のアニメだった気がするけど何が彼女たちの心を掴んだんだろうか。
ハルヒをあげる外国人があまりいなかったのも意外。
早く2期を作らないと単なるブームで終わっちゃいそうな感じ。
それとは逆に、るろうに剣心は根強い人気があった。まあ作品の規模が違うから比べても仕方ないのかもしれないけど、ハルヒの消えっぷりとは対照的だったのは確か。

千と千尋の神隠しあげてる人が自分の想像以上に多かった。
あーいう内容は海外の10代には敬遠されそうだと勝手に思ってたから。
もののけ姫って国内でも賛否あった気がしたけど、自分は好きなんで何人かがあげてるのを見て嬉しかったというかなんかホっとした。^^
とにかく、宮崎駿&ジブリのブランド力はまだまだ衰えてないみたい。

しかし海外アニメフォーラムのこの手のスレッドは、単に好きなアニメを並べるだけになりがちだけど、今回もそういう外人さんが多かったような・・・
スレッドを立てた人が、ナルトやドラゴンボールとかは無しだと言ってるのに、2レス目で思いっきりドラゴンボール!と書き込んでるのは笑った。それに対して誰も突っ込まないのもオモロイ。相変わらずユルユルな雰囲気。でも、もうちょっと真面目に回答してくれると、記事にしようとしてる自分は嬉しいなあと勝手に思ったり。^^

個人的には、天空のエスカフローネに同意。
あれは終わり方が秀逸だったと思う。
結末で納得させてくれるアニメって意外と少ないから・・・
プラネテスも丁寧にアニメ化されてたと思うから是非観て欲しいなと。

banner2.gif このタイミングで福田辞任とは・・・


『化物語』シリーズの最新刊。
化物語のアニメ化がとにかく楽しみだったりします。
偽物語(上) (講談社BOX)偽物語(上) (講談社BOX)
VOFAN

きみとぼくが壊した世界 (講談社ノベルス ニJ- 22) 傷物語 (講談社BOX) 目薬αで殺菌します “文学少女” と神に臨む作家 下 (ファミ通文庫 の 2-6-8) AURA ~魔竜院光牙最後の闘い~ (ガガガ文庫 た 1-4)

by G-Tools
posted by のぶ at 23:54 | 東京 ☀ | Comment(142) | TrackBack(0) | ANIME(アニメ)
×

