2008年09月07日

「イカってコシの強い消しゴムみたいだ。」外国人が嫌いな日本食

元ネタ japantoday.com


ある海外サイトの掲示板で、「好きじゃない日本食」というトピックを
見つけたとき、そういえば外国人が好きな日本食は直ぐにいくつか思いつくけど嫌いなものって納豆ぐらいしかパッと浮かばないなあと思った。
納豆以外では何が嫌いなんだろうと興味が沸いたので、採り上げてみようかと。

以前ここで紹介した豆腐バカ 世界に挑む—They Call Me “Mr. Tofu”
この本には、アメリカの全国紙USA TODAYの調査で豆腐が「アメリカ人の嫌いな食べ物NO.1」に選ばれたと書いてあったので、豆腐も出るかなあと思うけど、その当時にアメリカに出回ってた豆腐は、既に酸っぱくなった腐りかけの豆腐ということも書いてあったので最近は違うんじゃないかとも思うわけで。
あ、ちなみに以前この本を紹介した時に、豆腐が売れなかった頃のアメリカで豆腐を大人買いしてた老婦人に筆者がそれだけの豆腐をどうやって食べるのかと訊いた件ですが、その老婦人の答えは「フルーツと一緒にシェークにして飲む」です。こういう固定観念が無いゆえの発想って面白い。

前置きはこの辺にして、サクっと外人さん達の書き込みを読むとしましょう。
彼らが好きになれない日本食に興味のある方は続きをどうぞ。:)


Japanese foods you DON'T like
お前の好きじゃない日本食



rjd_jr
俺たちはみんな、日本食が世界中でどれほど人気があるか良く知っている。
スシ、天ぷら、チキン照り焼き、などなど。
それらの日本食を俺は大好きだが、中には好きになれない日本食もある。

1.ウナギ[eel]。アメリカに住む多くの非日本人がウナギを食べてるようだ。
特にグリルし巻きスシにしたものを。だが俺はその仲間に加わらない。
美味しくないと思ってないる訳じゃないが、あのヌルヌルとしたウナギを食べるという勇気がないんだ。だって気持ち悪いだろ。

2.ウニ。これも見た目が気持ち悪い。それに後味も不快だ。

3.たこ焼き[octopus balls]。何人かの企業家がこれをアメリカの市場へ近い将来に紹介する予定だというのを読んだ事がある。
だが俺はタコが嫌いだ。一度これを食ってみたこともあるがダメだったよ。

4.内臓肉[organ meats]。内臓料理は日本食の主流ではないが、俺は内臓肉を食おうなんてこれっぽちも思わない。

Jurgen
豆腐。[:'(]
豆腐。[:'(][:'(]
豆腐。[:'(][:'(][:'(]

mozton
たこ焼きはグレートなのに。

俺の母親はよく焼きうどんを作ってくれたよ。あまり好きじゃなかったけどね。
ちらし寿司もあまり好きじゃなかった・・・・・・・でも、韓国人が経営する日本料理屋が作るものは好きだよ。(大抵ビビンバにそっくりなものが出る)

Sagredo
トピ立て人があげた食べ物は俺の好物ばかりだよ。ウニ寿司は美味しいし、
ウナギはGREAT(まあ俺はウナギを食べる国から来たからね)。
それから、たこ焼きを俺に語らせたら・・・・・・・
内臓肉に関しては同意するけど、内臓料理は日本食に限ったことじゃないよ。
誰かTrippaって知らないかな?(イタリア料理だよ)

考えてみれば、好きじゃない日本食ってほとんどないなあ。
うーん、海草類をそのまま食べるのは好きじゃないかもしれない。
でも海草を素材にしてる料理ならOKだよ。
それと、俺は生卵ファンじゃないってことぐらいかな。

Jurgen、豆腐が嫌いだなんて君は可哀そうだよ。
あの美味しいマーボー豆腐を味わえないなんて!;-)

Gavinova
俺が通ってた学校で出される給食のイカ(squid)が大嫌いだった。
これってコシの強い消しゴムを食ってるみたいなんだ!!! [:'(][:'(]

Meach
デザートに豆ペーストがたっぷり入ったものが好きじゃないわ。
私には甘さが足りないの。

Harry_Gatto
俺の嫌いなものTOP3

1. Natto.
2. Natto.
3. Natto.
!

turntablegirl
イナゴ(grasshoppers)とはちのこ(ミツバチの幼虫を煮込んだもの)を試したことがあるんだけど、みんなが言ってたほどサクサクしてなかったし美味しくもなかった。たぶんもう2度と食べる事はないと思う・・・・・・・
嫌いなのはそれぐらいで、ここであがった日本食は全部好きだよ。
内臓肉だって大丈夫。(もつ鍋ウマウマ):)

DrHand
納豆とウニは俺の嫌いな日本食リストの高位置にいるね。
一度、学校の忘年会でshidako(生のタラの精巣)を食べたことがあるんだ・・・・・・
美味くなかったよ。

blvtzpk
- 納豆 - 調理をされない限り、匂いと味が。
- 臭いおでん - 冬にコンビニへ入るとおでんの匂いに支配されてるのがイヤだ。
- 焼き魚 - さんまの様な魚が嫌い(魚とコメディアンの両方とも)。
- かまぼこ - とにかくゴムのような魚、野菜、その混合物は全部。
- ほとんどの日本の菓子 - ムカつくような甘さか味がしないかのどっちか。
- 多くの和菓子 - "ああ、見た目は西洋的だ。しかし味には失望した!"

mozton
俺はかまぼこが大好きだよ。
それにどうしてお前は日本のお菓子が嫌いなんだ????
あれはここアメリカのピーナッツバターカップやNerds、Skittlesなんかに比べて遥かに優れた代物なのに。
和菓子だって全然問題ないよ。
何でお前がそんなに酷く言うのか分らないね・・・・・・

Dai_Nanko
1. 納豆
2. くさや (塩漬けにされた干物)
3. なまこ (生の sea cucumber (trepang))
4. 不二家のケーキ
5. 雪印(Snow Brand) の牛乳

Ichiroll シアトル
ここであがってる大抵の食べ物は" 後天的 "な味覚なんだよ・・・・・
それが好きなものでも嫌いなものでもね。
一部の人は生の魚(刺し身)や握り寿司を食べる事を嫌がる。
生のものを食べるというのは、自分の腹で" 虫 "が大きくなっていくのを
想像しちゃうからだろうな・・・・・・
ウナギはグッドだよ・・・チキンを食べるのと似た感じだ。
ガラガラ蛇と比べると、肉の質感が多くある。
ウナギは淡水で養殖されてるんだ。
俺は25歳まで納豆を食う事ができなかった。
冷やかぬる燗と一緒に出してもらうとより楽しめる。それか、納豆を酒とみりん
にひたしてから食べるのも良いよ。凄く美味しいんだ!!
居酒屋は日本のもの全てを試すにはベストな場所さ。
焼酎や熱い日本酒を嫌いな人っているかい???
Ichi - Nonbei ...ii kimochi !!

allthejs
日本発祥の食べ物はグレートだと思う。
ほとんどの日本食を俺は楽しんでる。でも納豆をそのまま食べるのは楽しめない。
納豆はOKだけど、グレートではないね。それから、シーフードは素晴らしい。

俺の嫌いなものが何かって言うと、
−中華料理。(こんなに中国に近い国がどうしてあれほど間違った中華料理を?)
−全ての" カリフォルニア・グリル "のような場所とバーガーショップ。
(行かなきゃいけない理由もないのに、どうしてあんなゴミを食うのか?)
−800円パスタのある店。

日本で食事をすることで俺が一番問題だと思ってるは、英語のメニューが置いてある店だ。そこの料理は大抵ゴミのようなものが出てくる。

vagrant  カリフォルニア
うに。
納豆。
豆ペースト。
まあでも、その内またトライしようと思ってる。

Ryu5969
>shidako

それは白子と言うんだよ。ポン酢とネギともみじで一緒に食えばグレート。

pink_fluffy_clouds
好きなもの:
-うなぎ
-たこ焼き・・・・・・銀だこ[Gindako] は、ぐうううううううっっど。
-豆ペースト・・・・・・アンパンマンは俺の子供時代のヒーローだった。
Go RedBeanPasteBreadMan! [:D]
-イカ。
それと、醤油関連は俺の宗教。豆腐は俺の。<3

嫌いなもの:
-ウニ・・・・・・うんざりだ。
-内臓肉・・・・・・それに肉全般が。:P
-日本のピザはゴミ・・・・・・Pizza-Laは大嫌いさ。

mozton
俺は子供の頃アンパンマンの本をたくさん持ってた。
ここにいる人の多くは食パンマンのファンだったんだろうけどさ。

foxtrot
ナマコはどうにも苦手だね。

Triring
日本人もそんなにナマコを食べてるわけじゃないんだよ。
それにナマコのことは珍味だという認識だから。

darg
イクラとキムチが好きじゃないな。まあキムチは表向き韓国料理となってるけど。
イクラは口の中で潰れる食感がイヤだ・・・・・うぇ。
キムチは腐ったキャベツだろ。

stonerose
生の鯨
魚の卵を含んだもの
串刺しにされたスズメを丸ごと焼いたもの
ポテトかマヨネーズが使われてるピザ。
そうめん
玉子で覆われた酢飯
本当の意味で生のタコ − ピンク色をしてなくて(調理されてない)グレー。
酸っぱい味がした。[:'(]

Duymon
凄くヌルヌルしてるもの。例えば、生卵をご飯や納豆にかけたものとか。
それから、ウニ。あれは我慢できない。O_o

sporty_pete
-おでん。[:'(] これは嫌いだ。
-豆を原料とした日本の菓子も嫌い。アンコとかそういうの。
-納豆。
他にもあるんだけど、今はちょっと思い出せない。

cleo
納豆
もずく
海苔佃煮
なめこマッシュルーム
山芋
sembi <注:せんべいの事かな???>
そば
動物を素材にしたもの全て

blvtzpk
ウニ嫌いの人へ − 俺は好きだ。大好きだ。
そしてうなぎ。これ以上美味いものなんて無いよ。(俺は韓国スタイルのうなぎの方が好きなんだけどね)韓国に数年住んだら、キムチを好きになったよ。

Yumiyoshi
あずき[Azuki]が好きじゃない。
うに。
オニギリ&手巻き(魚の玉子を使ったのは特に嫌いだ)
どのコンビニにも置いてある、" 紫色 "の輪切りにされたイカ。
お好み焼き。

Stellar
俺は焼肉がかなり好きなんだ。野菜無しで肉だけだと更に良いね。
ほとんどの日本食は美味しいよ。
そうは思うんだが、天ぷらと寿司はどうにも嫌いなんだ。

Nassion
焼肉って韓国料理じゃなかったか?

vagrant  カリフォルニア
追記:ちょうど1ヶ月前にウニに再トライしてみたんだけど、美味しかったよ。
多くの人が美味いと言ってたのを疑ってたんだけどね、どうやら最初に食った時は古いウニを出されたみたいだ。この前食ったのは新鮮で凄く美味かった。山盛りになったウニを2盛りほど食ったよ。凄く新鮮なうちはウニも美味いんだね。

krl
キムチ納豆はグレート!!!
俺もアンコとウニは苦手だな。ウニって本当に奇妙な味だよ。そうだろ?
見た目は自然なのに、味はどうにも不自然なんだ・・・・・
それと、日本人にも納豆やタコ、それに野菜が嫌いな人ってたくさんいるよ。

Zen_Builder
そうだな。半分ぐらいの日本人は納豆が嫌いなんじゃないか。
多くの日本人がキノコを嫌いなのはショックだった。

kittyonamission
納豆やネバネバぬるぬるしたもの、それに生卵がダメ。
それから日本のデニーズはボイコットしてる。全然違うんだもん。

団子の上にかかってるソースは吐き気がする・・・・・・匂いを嗅いだだけでも胃がむかつく・・・これって何かな? たぶん醤油と砂糖だと思うんだけど。
それぞれは好きなのに・・・・・・これは絶対にやっちゃいけない組合せね。

breechan
yeah, ソースと言えば、私はブルドッグソースが嫌いなのよ。
これってバーベキューソースと脇の下の味がするわ。

Anpanman_NZ
>それぞれは好きなのに・・・・・・これは絶対にやっちゃいけない組合せね。

という事は、君は照り焼きソースも嫌いなのか?

breechan
前にも何処かで言ったけど、コンニャク。うぐぅ、あれは酷いわ。
まるで人肉のような食感なのよ。
だけど、蒟蒻ゼリーはとってもナイスよ。特にピーチとマンゴー味はね。

Harry_Gatto
人肉の食感って、どうしてそんなものが分るんだ?
何か俺たちに隠してる事はないか?

breechan
あなたの言ってることが分からないわ。
だけど私は人肉にタッチする癖があるのよ。 =) =) =)

Harry_Gatto
アハハ。君の言わんとすることは分ったよ。コンニャクは俺も嫌いだな。
それから、電車の中では君の癖とやらをやってはいけないよ

okiron
お雑煮。いつも新年はこれを食べる事を拒否している。

hakuman
ノオオオオオ!俺はお雑煮を愛してるぞ。正月だけじゃなくもっと頻繁に食卓に登ればいいのにと思ってるぐらいだ。
喉に詰まらせて死んでしまうご老人が少し増えてしまうだろうけど・・・・・・

Sky_Net
ワサビはどうしてもダメだ。辛いのは苦手なんだよ。

boogaloo
おでん。味だけの問題(あまり美味くない)じゃなくて、あれは煮込まれすぎにもほどがある。栄養素が全部抜け出て0になってるに違いないよ。そして・・・・・・

きゅうりアイスコーラ


きゅうりコーラ・・・・・・・???
何のジョークかと思ってググってみたら、本当に存在してて驚いた。
キュウリ味のペプシコーラ登場
「ペプシアイスキューカンバー」は、キュウリ風味に仕上げたコーラ飲料。「ほのかに香るキュウリの風味と、コーラならではの炭酸の刺激が絶妙なバランスの爽やかな味わい」(同社)。液色はエメラルドグリーンを採用し「インパクトとともに清涼感を演出」(同社)している。パッケージは、グリーンのストライプ&ブルーのグラデーションをベースに、浮き上がる氷のモチーフを中央に配置。洗練された爽やかなデザインに仕上げたという。
kyuuri_pepsi.jpg
去年の6月から期間限定販売されてたのか・・・・・・知らなかった。
味はどうだったんだろう?消費者の反応は?
しかし、こんなコーラを考案して企画が通ってしまうサントリーに惚れた。

まあサントリーご乱心は置くとして、今回の結果ですが、自分にはなかなか興味深いものがありましたよ。納豆がダントツに嫌われてるのは予想通りだけど、ウニを結構な人があげてるのが意外でした。いや、あの味と見た目と食感が外人さんにはあまり受けなさそうだとは思ってたけど、日本人でもそんなに食べる機会のないウニ(自分だけかも・・・)を外人さんがそんなに食ってるのかと。^^;
山盛りのウニ2皿をペロリってどんだけ・・・・・・・

それからイカもあまり好かれてない感じ。
消しゴムみたいだって言う人もいるし。あーいう食感の食べ物って外国にはあまりないのかなあ。ていうかイカやタコを食ってる国ってどのぐらいあるんだろ。
ウィキぺディアを見たら、こんなことが書いてあった。
ユダヤ教では鱗がない海生動物はカシュルートでないためイカを食べることは禁じられている。なおその他の国でもタコと同様不吉な生き物とされ、イカを食べないことは多い。
なるほどねえ。
イカとタコを食ってる国はやはり多くないんだね。
不吉な生き物だからって理由が面白い。

外国人がおでんを嫌いってのは分るような分らないような。^^
しかし、冬のコンビニがおでんの匂いで充満してるっていうのはどうだろ。
自分は全然気になった事がないんだけど、それは日本人だからだろうか。
ちょっとこれは意表をつかれた感想だった。

個人的にはご飯に生卵は最高だと思ってるので、それが受け入れられて
ないようだったのが非常に残念。ヌルヌルした食感がダメという人が
多いようなので、そのせいかも。ロッキーは一気飲みしてたのにね。^^

banner2.gifここでナナリーとは・・・


これがアニメ化されたら面白い反応があるかも。
侵略!イカ娘 2 (2) (少年チャンピオン・コミックス)
侵略!イカ娘 2 (2) (少年チャンピオン・コミックス)安部 真弘

おすすめ平均
stars野望達成は何時の日なのか?
stars「好き度」では☆5つ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
posted by のぶ at 18:49 | Comment(262) | TrackBack(0) | Food(日本食)
×

