2008年09月09日

天空のエスカフローネ最終回の海外反応【YOUTUBE動画】

元ネタ YOUTUBE


以前書いた、これだけは一度観とけというアニメ【海外アニメフォーラム】という
記事の中で、外人さんが天空のエスカフローネをあげてるのを見て、ああそういえば
そんな傑作アニメがあったよなあ、あの最終回は感動したよなあと思い出に耽った。
そして、あの結末は海外アニメファン的にはどうなのだろう?と思った次第。
天空のエスカフローネ リマスターBOX (初回限定生産)天空のエスカフローネ リマスターBOX (初回限定生産)

そんな訳で、ちょうどネタも切れてた事だしこれを採り上げてみる事に。
最近アニメを観始めた人は知らないかもだけど、ヤマトよりは新しいから。
かなり楽しめると思うので、これを機に観てみるのはどうだろう。
薦めといて、ここでいきなり最終回のネタバレかいという突っ込みは勘弁。^^
とにかく、観たことがある人もない人も興味のある方はどうぞ。


Escaflowne- Ending Scene Credits



KisaraCrystal
Sweet, でも彼女が去らなければならなかったのは、何か悲しいね。
どうしてアニメってのはいつもこうなるんだろう?
それでも、この結末はナイスだったしエスカフローネは大好きだ。

BakaRyuuChan
ノオオオオオ!!!このエンディングが嫌いよおおお!!!
ヒトミがいるべき場所はバァンの隣なのよおおお!!!
WAAAAAAAAAAAAAAAAAAH!!!!
あーあ、でもまあいいわ。私は少なくともそういう結末の同人作品を持ってるから!
アハハハハハ。

ginga84
NOO!! バァンとヒトミはくっつけてくれよお!!

ABCMeEFG
yeah, 最初にこれを観たのは17の時だったな・・・・・・・だけど、今でもこの
エンディングは俺の目を涙でかすませるんだね。

Skullgrin140
何てビューティフルなAnimeなんだ!

BlackWidowHinata
ああ、このシーンは・・・・・・またこのアニメを観たくなってきたわ!
私にはヒトミが良く分らない。どうしてバァンを残して行くのか、なぜキスすらしようとしないのか、一度だってしてないのよ!?!?
これって凄く・・・・・・・Damn!
でも、このエンディングシーンはとっても好きなのよね。^.^

carol1866
いやこれは実際、かなり良いエンディングだったよ。

Meghanna
私はエスカフローネが大好きだった。だけど、2人を別れされてそれで全てがOK
みたいなあのエンディングを観た後は、このアニメに憎悪さえおぼえたわよ!
キスすらないお別れ。ただ抱き合って約束しただけ。
それに、彼女はバァンにあのネックレスをあげちゃったから、もうこの世界に
来る能力を失ってるのよ。

Cobi321
エスカフローネで気に入ってる所は、女性キャラがビッチでもなくメソメソしたりもしないし、変態っぽい巨乳キャラが出てこないというところ。
ヒトミは間違いなく俺のお気に入り女性キャラ。

bebexlefty
どれだけ何度もこのシーンを観ても、その度に悲しくなる。:(
本当に美しいエンディングだよ。

Mikako85
泣けたわ!!!!悲しい結末だけどとてもグレート。I love it.

booduhlicous
このアニメは途中からちょっとオカシクなっていった。
ヒトミはアレンとバァンの間でフラフラして鬱陶しかったよ。

WaterHime
:) yeah とても美しいエンディングだったわ・・・たとえヒトミがどこにいようと
バァンは彼女を見守っているの・・・・・・:)
お互いに対する彼らの愛情は何もかもを超えるのよ。

Priscilla0118
俺は嫌いだなこういうの・・・・・・なんで最後に分かれなきゃいけないんだよ・・・
悪いけど、望みの無いロマンティシズムなんて俺の趣味じゃないんだ。

nalleluxa
T___T

Reccaman154
どうして2人を一緒にしてあげられなかったの???
彼らはキスすらしてないじゃない。これまでで最低のロマンスエンディングだわ!

Meddin
何てビューティホーな曲なんだ・・・・・・・
曲名を教えてくれないか?・・・・
この曲が大好きなんだよ・・・
... bye...

MangAnime14
この曲は「the Escaflowne Lovers Only」というサントラCDに収録されてる。
曲名は「ザ・ストーリー・オブ・エスカフローネ~エンド・タイトル」だよ。
確かに、ビューティホーな曲だよね。^^
天空のエスカフローネ THE VISION OF ESCAFLOWNE天空のエスカフローネ THE VISION OF ESCAFLOWNE

paraframe
俺が観てきた中ではベストエンディングの一つ。
俺の心へ究極に響いてくるんだよ。;_;

Nahuel255
I LOVE ESCAFLOWNE! この結末は・・・・・・・うん、まああれだ、そんなに良くはなかったけど、このシリーズはグレートだった。
誰か今でも放送してるチャンネルを知らないか?

SakumaRyuichiNG
この目を見張るような壮大なアニメにあの結末はないわよ。>o<あああううぅ、
ヒトミが帰らないといけないのは理解できる、でも、だけど、ばあぁぁっと、
>0<どうしてバァンとヒトミは一緒にいれれないの、せめてもう1日・・・・・・・
いやもう1年・・・・・え〜いもう一生ずっとそばにいなさいよ!?!?>O<・・・
TOT これを観てからもう7年も経つわ・・・・・今でも泣けちゃうT_Toh my...

KIMBUCA123
あの鼻!!!!アハハハハハ、あれじゃあピノキオだよ。

Riles07
これは、中世の世界に魔法とテクノロジーを本当に上手くブレンドさせてアニメだった。あのエンディングでの曲は確かに泣けてくるよね。
だけど、正直バァンがエスカフローネの心臓部から宝石を取り出したら元のグレーの石に変わったときは、もっと酷い結末になるんじゃないかと思ったよ。
ところで質問があるんだけど、エスカフローネとガンダムWってどっちが先?

rightword
俺はボックスセットに収録されていたこれとは別のエンディングを観たことがある。
だけど、こっちの結末の方が俺は好きだな。
バァンの家族たちが少し離れて見守ってるシーンとか良いよね。
あのエンディングも含めたシリーズ全体に使われた音楽も素晴らしいよ。

   menthemidori
   別のエンディングですって?そんなの全然知らなかったわ。
   もっと詳しく教えてくれないかしら?

   rightword
   「The Vision of Escaflowne PSone Cut-Scene Montage」
   とYOUTUBEで検索してみるといいよ。

Kingarthur084
確か映画も作られてたよね?

   MangAnime14
   そうだよ。Escaflowne the movie: A girl in Gaea ;)

   chokosaki
   この映画は改作って感じ・・・TVアニメの続きじゃあなかった。:(

TheWuzinger
Oh my god! これを観る度に泣かずにはいられないわ。:'( ワンダフル!!

ReversalOfGravez
あうぅ、エスカフローネは史上最も偉大な名作アニメだわ・・・・・・
このアニメは、不幸にもFOX kids network が2000年にこのアニメの放送を終えてから7年もの間、私を虜にし続けてきたの・・・
それ以来、ついにDVD完全コレクションを手にいれるまでの7年間、私は探しに探し続けてきたのよ・・・・・・私は、このアニメの結末ほど悲しくさせられたものを観た事がないわ・・・・・・これから先も永遠にこの壮大なアニメを想うたびに涙をこぼすのね、きっと。

darksexyj
これを観るといつでも泣けて鳥肌がたつわ。:'(
このエンディングを観るのは11歳のとき以来よ。今の私はもうすぐ19になるわ。
そう思うと、本当にアメージングよね。5/5

RyuHayabusa751
エスカフローネは確かに史上最高のアニメシリーズだと思うけど、あの結末だけ明らかな理由でちょっと失望させられた。とはいえ、ヒトミが帰る前の抱擁はグッときたし、何があろうとバァンとヒトミの愛は永遠だと伝ってきたあの気持ちは心地よいものだった。

davinou26
これが史上最高のアニメだって???
もちろんそうさ!!!

GG621
みんなには悪いんだけど、俺は・・・・・・・・・泣きそうだ。

harux39
このアニメの事は良く知らないんだけど、それでも泣きそうになったよ。
誰かこのアニメのあらすじを簡単に説明してくれないかなあ。

Smalls3491
ストーリー:未来を知る能力を持った神崎ひとみという名の少女が、ある日謎の少年(バァン・ファーネル)にガイアと呼ばれる世界へ連れ去られる。ガイアはザイバッハ帝国の世界侵略の脅威に晒されていた。そして今、バァンはエスカフローネという名のガイメルフを操り、騎士のアレン・シェザールや他の仲間たちとともに、ガイアを破壊から守るため、ひとみを元の世界に返すために戦う。

ごめんね、これが私の精一杯の説明なの。実際はもっと複雑なストーリーよ。

   harux39
   おー、サンクス。これで十分だよ。

Laie
I love Escaflowne. ヒトミは馬鹿だわ・・・もし私が彼女だったら、絶対に
バァンと離れないのに! >w<

Riles07
どちらもサンライズの作品なのは知ってるんだけど、エスカフローネとガンダムW
はどっちが先だったっけ?

   xxEternalxScorpioxx
   どっちも1996年だよ。でもたぶんエスカフローネが先だと思う。

sailoraddiction
悲しすぎる!悲しすぎるわよ!!

hbanana7
彼女が去らなければならないと分ってるのよ、頭ではね・・・・・・
だけど私の心は今も張り裂けたままなの!!!
ああ神様、これはもう素晴らしすぎる!!!
私はエヴァンゲリオンも大好きだけど、エスカフローネを超えることは絶対ないわ。
このアニメはいつも私の胸の中にあるの。

makosharkman
エスカフローネの実写版映画を作ってくれたら最高だと思わないか?

StrawberrySnape
NO! もしそんな事になったら、私は4文字ワードを叫んじゃうわよ。

セーラームーンの実写版を思い出して・・・


あ、あれは・・・・・・・・・最高だったじゃないかっ。O_o

Sailor Moon Live Action Opening

こ、これはあまり触れない方がいいのか・・・色んな理由で。
でもその内記事にしてしまいそうな気がする・・・。

さて、今回の外人さん達の反応は、まあ予想通りでした。
半分ぐらいの人が、あのビタースイートな結末に失望している様子。
ハッピーエンドに慣れているアメリカ人などは納得いかないんでしょうね。
それから、それと同じぐらいの人が、最後のお別れのときにキスをしなかった事を嘆いてます。以前の記事にも何度か書いたような気がしますが、向こうの人はあーいう場面でキスをしないというのが、どうにも理解できないようです。
あるべき場所にあるべき物が無いという予定調和を乱された感じとういか・・・・・・
一言で言うと不自然なんでしょうね。彼らにとっては。
2ちゃんねる辺りでは「キス厨」とか揶揄されそうなほど、キスに拘ってます。^^

女性と思われる人の書き込みも目立ってました。
分類上は少年向けアニメなのに、メインヒロインが2人の男の間で揺れるというモロに女性向けな所があるので、女性ファンが多いのかと思われ。
アレンと商人の間で揺れる別のヒロインもいたし・・・・・・

ある外人さんも言ってますが、エスカフローネには本当の意味でビッチだったり、メソメソイジイジした女性キャラがいないという所が自分も好きです。
変態っぽい巨乳キャラがいないのが良いという意見にも同意。
このアニメには、必然性の無いファンサービスは皆無だったと思うけど、それでも十分に惹き付けられるものが他にたくさんありましたよ。

音楽が素晴らしいという意見も何人かから。
もちろん、これも同意。
自分はこれで坂本真綾さんを知りました。
ていうかこれが坂本さんのデビューでしたっけ?
ウィキペディアを見たら小学生の頃から活躍してました・・・)
坂本さんの歌はメチャクチャ上手い!とか圧倒されたとかは思わないんですけど、聴いていて心地よくて、何か心に温かく残るものが多いんでかなり好き。
菅野よう子さんはもう触れる必要はないかな。GJでした。

個人的には前にもちょっと触れたけど、このエンディングシーンは秀逸だった思う。
終わったんだか終わってないんだか良く分らない結末のアニメも多い中、
「ああ〜本当に終わったんだなあ、悲しいけど、良い最後だったなあ。」
と自分に思わせ納得させてくれた数少ない作品。
とにかく当時最初から観続けてこの結末を迎えたときは、凄く感動した。
かなり泣いてしばらく呆然としてた記憶があったり。^^
これと同種の感動を覚えたのは、トップをねらえのラストぐらいかなあ。
それから、このエンディングにはあまり関係ないけど、このアニメを観てたときは、ディランドゥの声優さん(高山みなみ)は天才だと感心してた。あの壊れっぷりというか、鬼気迫る演技にシビレましたよ。ほんと。

banner2.gifネタ切れ気味・・・アンカ米100・・・


これちゃんと観たことはないんだけど、ブログなどで凄い盛り上ってた
のは知ってた。YOUTUBEで少し映像を本編の映像を観たけど凄い・・・
今さらだけど海外の反響を読んでこよう。
美少女戦士セーラームーン(1)
美少女戦士セーラームーン(1)武内直子

おすすめ平均
starsこの後ブレイクした北川景子、グラビアでも活躍の小松彩夏、など、美少女アイドルの初々しい姿が見ものです。
stars北川景子は必見!
stars北川景子の初演技は必見です!
starsシブヤから月の世界へ
stars少女漫画とバカにしていませんか??

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
posted by のぶ at 18:31 | 東京 ☀ | Comment(119) | TrackBack(0) | ANIME(アニメ)
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。