2008年09月10日

2008年秋アニメの注目作品はどれだ?【海外アニメフォーラム】

元ネタ Anime Academy


海の向こうでも、もう秋アニメの話題が。
こっちは夏アニメすら満足に観れてないのに・・・
今回は海外の反応が読みたいというよりも、秋アニメって何があるんだろう?
というのが知りたくて、このネタを採り上げたみたいなもんです。

海外アニメファンが、秋アニメのどれに注目しているのか興味のある方はどうぞ。
とはいえ、引用元のスレッドにあまりレスが付いてなくて10人ぐらいの意見しか
拾えてなかったりしますけど。^^


Fall Anime Season 2008


Barrelhaven  アメリカ 23歳
これは、新作アニメを網羅した便利な全体図だ。
fall08ek1.jpg

俺は秋アニメの噂をかなり耳にしているんだが、どうにも解せないね。興味を引くタイトルが僅かにあることはあるが、あんなに興奮することもないだろうに。亡念のザムドは確かに必見に値する作品だ。しかし、既に7話も放送されているんだから(PSNにおいてだが)、これを秋アニメと呼ぶのはどうかな。
まあとにかく、以下が俺の注目作品だ。

- シゴフミOVA:このアニメは今年の初頭に放送されたが、かなり過小評価されていたと俺は考えている。キノの旅に似ている所もあったが、これ自身ユニークな作品でかなり上手くできていた。このOVAは絶対に観るつもりだよ。単発のサイドストーリー的なもので終わらないことを期待してる。

- HELLS ANGELS:ユニークなデザインと世界設定。マッドハウスは最近のカイバの成功(少なくとも俺にとっては)で、このアニメも大丈夫だから観てみようと俺に考えさせるほどの信用をゲットした。

- TYTANIA-タイタニア-:真に壮大なスペースオペラになりそうだ。
これは、有名な作家の田中芳樹(銀河英雄伝説)の小説を原作にしてる。
蟲師を作った頃のアートランドの力を俺は期待する。ガンスリンガーガール2を
作ったアートランドじゃなくね。

- ミチコとハッチン:将来有望なスタジオ、マングローブ(サムライチャンプルー、エルゴプラクシー)がまた新たにスタイリッシュな作品を送り出した。この、予告編で優れたアクションと独特な雰囲気の一端が窺える。


- キャシャーンSins:この予告編は、間違いなくセクシー。


どうやら、新作アニメは続編ものが多いようだ。悪い事に、そのどれもが俺の興味を惹いてくれない。ガンダム00やクラナド、らきすた、それに地獄少女とかは好きじゃないし、ファーストシーズンだけでもう十分だ。efやロザリオとヴァンパイア、ヴァンパイア騎士なんかは、ファーストシーズンを観てみようという気するしなかった。もし、この辺の作品が俺が思ってるようなゴミじゃなくて、実は良作だったのなら
俺に教えれくれ。

さて、じゃあそろそろお前たちの注目作をあげてもらおうか。

Illjwamh アメリカ 24歳
私はのだめカンタービレの続編に一番興奮してるわ。
他にもよさそうな新作アニメがあれば観るでしょうね。

Tyrdium アメリカ 20歳
のだめカンタービレは観なきゃね。それから、CHAOS;HEADも何か面白そうだからたぶん観るだろうな。興味を惹くのはそれぐらいだ。
Oh, シゴフミOVAはもちろん俺も観るよ。

Shadowmage
「ef ~ a tale of memories」はグレートなアニメだったと俺は思うぞ。
確かに始めの方は、他の恋愛シミュレーション・アニメと同じだったけど、主題はきちんと思慮深く描かれていたよ。プロットもしっかりしていたしね。新房昭之(さよなら絶望先生)がアートディレクターだった気がする。

それで、秋アニメのほうだけど・・・・・・注目度の高い順で。
1. 亡念のザムド
BONESが何かしでかさない限り、これが今年の「アニメ・オブジ・イヤー」になりそうだ。今のところ、強力なヴィジュアル、際立ったキャラ描写、飽きさせない展開スピード、そして優れたプロットといった感じで非の打ち所がない。

2. ef ~ a tale of melodies
シリーズ前作が好きだった。しっかりとしたプロットを面白い視覚表現で
見せてくれていたから。あのマジックをこのアニメにも期待してる。

3. のだめカンタービレ 巴里編
他の人が言うほど魅惑的だとは思わないが、続編を観たいと思わせるには十分だった。

4. CLANNAD 〜AFTER STORY〜
KEY作品の新たなアニメ化を本当に楽しめるかどうか正直分らない。
でも、ファーストシーズンを観たからにはこれにも付き合うべきなのかも。

5. 機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン
ファーストシーズンはいきなり終わってしまった。

6. TYTANIA-タイタニア-
このアニメの事は何も知らない。アートランドが製作するってこと以外は。
番宣の画像だと巌窟王みたいな感じがする。

7. 屍姫
グレンラガン以降は、ガイナックスの新作に最低でも3話までは付き合う。

Tremolo イングランド 21歳
Oooh yes, 俺はこのアニメたちをずっと待ってたんだ。
機動戦士ガンダム00 シーズン2 (すっごいワクワクしてる)
亡念のザムド
キャシャーンSins
鉄のラインバレル
RIDE BACK
TYTANIA-タイタニア-

イエス、久しぶりにメカアニメファンにとって最良シーズンが来た!
この辺も興味はある。
屍姫
ミチコとハッチン
夜桜四重奏〜ヨザクラカルテット〜
喰霊―零―
CHAOS;HEAD

A-R@D  22歳
絶対に観るアニメ:
スキップ・ビート! - 漫画を読んでみたら面白かった。東京クレイジーパラダイス
と同じ漫画家が描いてたわ。
のだめカンタービレ 巴里編 - 漫画が好きだから。シーズン1も大好きだったわ。
この続編もきっと好きになれると思う。
亡念のザムド - 今既に観てるアニメの中で私のお気に入りの一つなの。
屍姫 - ガイナックスの作品はいつもチェックしてる。

たぶん観るかもなアニメ:
HELLS ANGELS - マッドハウスだし、アートスタイルに惹かれてるかも。
それだけで、少し観てみようと思うには十分。
RIDE BACK - これも面白いアートスタイルをしたマッドハウスの新作
キャシャーンSins - 同上

どうしよっかなあ:
Vampire Knight - シーズン1は嫌いだった。キャラクター達をemoにし過ぎてたしアートやアニメーションは酷かった。それでもシーズン2は、今度こそと期待してる。
ロザリオとバンパイア2 - 恐らくグレートな作品になることはないと思う。
だけど、やましい快楽の為にちょっと観るかも。
鉄のラインバレル - ここ最近のGONZOの実績は良くないし、このアニメもどこか外してる気がする。だけど、たぶん一度は試してみると思う。

animanic_critic 22歳
これは全部絶対に観る:
亡念のザムド
機動戦士ガンダム00 シーズン2
ef ~ A Tale of Melodies ~
のだめカンタービレ 巴里編

Oh, CLANNAD 〜AFTER STORY〜を忘れてた。何て間抜けなんだ俺は。

Narumi
*亡念のザムド
*地獄少女 三鼎
*伯爵と妖精
*ef ~ A Tale of Melodies ~
*CLANNAD 〜AFTER STORY〜
*CHAOS;HEAD
*獄・さよなら絶望先生
*シゴフミ OVA
*らきすた OVA

Ghostmaster 20歳
明らかに良さそうな新作アニメ:
ミチコとハッチン
のだめカンタービレ 巴里編
キャシャーンSinsの予告編を観たけど、よさげだね、たぶん観ると思う。

Major Tom 27歳
必ず観るアニメ:
のだめカンタービレ 巴里編 - のだめは去年のアニメの中でも一番のお気に入り。
原作漫画もこれまでの所、かなり楽しめてる。だから、これは必見なんだ。

機動戦士ガンダム00 シーズン2 - 平凡な始まりだったにも関わらず、シーズン1はかなり爆発的(文字通りに)な終わりかただった。彼らがこれからどうするつもりなのか、俺は絶対に見届けなきゃならない。

CLANNAD 〜AFTER STORY〜 - これも去年のお気に入りの一つ。

さよなら絶望先生 OVA - TVという縛りのない今、どれだけ暴れてくれるのか?

その他注目してるアニメ:
Hell's Angelsはマッドハウスの風変わりな作品。カイバを思えば観る価値はある。
ここのみんなが語ってるの見て、亡念のザムドに興味を持った。
今日の5の2はみなみけと同じ漫画家。みなみけはかなり好きなんで期待してる。
Ride Backは、変形するオートバイと反政府の学生ってのが面白そう。

Sanda 27歳
Chaos Head - これは何かある。 殺人者と秘密っていつも俺をそそるんだ。

Tales of the Abyss - RPGのファンなんだ・・・ヴィジュアルもカッコイイ!

鉄のラインバレル - 面白そうかも・・・メカと超パワーってのがすきなんだ。
この手の作品でいつも問題になるのが・・・最後には話がかなり曖昧になってきて筋書きが全くなくなる傾向があるってことだよ!

夜桜四重奏〜ヨザクラカルテット〜 - 後で間違ってたと思わされるかもしれないけど、何かクールな感じがする・・・・・・人智を超えたパワーに男が1人、女が3人・・・・・ロマンスの余地は十分にありそうだ。^_~ロマンスは良い!

Shadowmage
Chaos;Head
俺はこのアニメも試してみる予定だ。マッドハウスの原作をアニメ化する力を信用しているし、NITRO+は概念レベルでグレートなアイデアを持ってるから。
このヴィジュアルノベルのOPを見れば、この作品にはミステリー、アクション、そしてホラーまで盛り込まれているのが分る。これが、ひぐらしのレベルまで達してるのか俺には定かじゃないが、キャラデザはひぐらしより大人びている感じだ。



あれ?このOP映像、確かにクールなんだけど・・・・・・内容がサッパリ分らない。^^
誰が主人公か分らないし、女子高生らしきヒロインが武器を持ってたけど誰が何が敵なのかも分らない、どんな話なのかも見えないよ。まあでも、上の外人さんは好印象だったみたいだからOKなんだろう。たぶん。
自分はこのゲームをやったことないんだけど、日本であまり知られてなさそうなこの作品を何人もの外国人があげてるのが意外というか奇妙だった。マッドハウスがアニメ化するからという単純な理由もあるみたいだけど。

それから何といっても、亡念のザムド。
何ですかこの人気ぶりは。
自分なんか、この元ネタのスレッドを読んで初めて知ったのに。O_o
既に7話までやってるみたいだけど、日本ではあまり話題になってないような・・・
ちょっと気になるんで調べてみたら、こういう事らしい。
ボンズ作成のwebアニメで、初のプレイステーション3にて独占配信されたアニメである。日本では各話(HD版400円、SD版は300円)でダウンロードできる(米国ではHD版が3.99ドル)。これはHDにより実現するハイクオリティで楽しんで欲しいという作成者側の意図である。米国では2008年7月16日よりプレイステーションストアでの配信がスタートしているほか、日本でも2008年9月より配信開始予定。全26話予定。
ただ購入方法が「初回視聴から3日間(72時間)のレンタル方式」とされている点や[1]、複数話を一括購入した際の割引などが行われるかどうかが不明な点などから、一般のレンタルビデオ等の価格と比較して割高ではないかという意見もネット上の掲示板を中心に多い


プレステ3独占配信というのは分るけど、どうしてアメリカ先行なのかが疑問。
何の意味があるのかな。
ま、それはさて置き、既に向こうでは7話まで観た上での人気のようなので、
かなり面白い内容なのではと思われます。
その内、亡念のザムド専用スレッドを覗いてみるか・・・

ガンダムOOがそれなりに期待されてるのは予想通りだけど、のだめの続編がこんなに楽しみにされてるのは予想外だったり。今度はパリが舞台だから、海外の反響が面白いことになりそう。のだめがプリごろ太でフランス語を覚える所なんか、アニメで日本語を覚えようとしてる自分たちとかぶって共感するかも。

個人的に楽しみな秋アニメは、のだめ、ガンダム、瀬戸の花嫁ぐらいかなあ。
原作を知らないものが多いから・・・
タイタニアはちょっと気になるかも。銀英伝好きだし。作者は(ry
あと、天体戦士サンレッドには別の意味で超期待。^^

banner2.gifとりあえず秋アニメが分ったから良し


ニトロプラスは評判の高いメーカー。
自分はやったことないけど。
何かひぐらしみたいに残酷シーンがありそうで怖かったり。
CHAOS;HEAD
CHAOS;HEADおすすめ平均
stars怖いけどおもしろい
starsゲロカエルン
starsさすがNitro+
stars西条に笑った
starsはまりました!
Amazonで詳しく見る
by G-Tools
posted by のぶ at 23:10 | 東京 ☀ | Comment(65) | TrackBack(0) | ANIME(アニメ)
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。