2008年09月15日

涼宮ハルヒの憂鬱のポスターがカナダのCMに登場!

元ネタ Anime News Network


今、びっくり先進国ドイツという本を読んでます。
ドイツの事は、日本人が持ってる一般的なイメージ以外のことを何も知らないので、ちょっと読んでみようかと思った訳なんですが、結構面白いです。ドイツというと、イギリスやイタリアとは違って、真面目で社会的な協調性のある人が多いという、ある意味日本人と似たイメージがあったんだけど、どうも違うようです。それも180度正反対。
あのヨーロッパの中でも個人主義が強いとされる国だそうで、個人の意思が最も尊重されて他の人がどう思っても自分の意見や気持ちを正直に言う事が正しいと見なされるそうです。何事も空気を読んで発言・行動を求められる日本とは正に対照的。筆者も知り合いのドイツ人の娘に誕生日プレゼントをあげた時、母親が筆者の目の前であけたそのプレゼントを見て娘が一言。
気に入らないわ
嬉しそうな顔ひとつせずに、そう言い放ったそうです。
日本ではこんなキャラ、アニメでしかお目にかかれないような気が。^^
でも、ほんとこれは日本人にはキツイなあ。
自分がこれやられたら、3日間ぐらい凹みそう。
ドイツ社会に慣れたつもりだった筆者もさすがに唖然としたと書かれています。
他にも面白い話題がたくさんあるんで、また紹介させて貰います。たぶん。

さて、本題に行きます。
何か前回と同じ様な記事タイトルになっちゃいました。
特に意図はなくてたまたまです。
元ネタもたまたま前回と一緒です。
その大手海外アニメサイトANNが、これまで世界中のあらゆる場所に現れた涼宮ハルヒが、今度はカナダのCBCが放送したタイレノールという薬のCMに現れたと報じてましたので、採り上げてみました。
どーもくんよりは多いと思いますが、興味のある方はどうぞ。 :)


Haruhi Suzumiya Poster Appears in Canadian Tylenol Ad

gaza_haruhi.jpg1ヶ月前から、カナダ放送協会は涼宮ハルヒの憂鬱のポスターが現れる鎮痛剤「Extra Strength Tylenol Rapid Release」のコマーシャルを放送した。30秒間のコマーシャルの中で件のポスターは18秒付近に登場する。
ハルヒや彼女に似たキャラクターは、至る所に現れている。ベラルーシのチョコレートワッフルの包装紙からガザ地区での抗議デモのプラカード、そして中国の北京オリンピックのパンフレットまでにも。
それから、彼女は日本の限定販売ボックスティッシュにも現れていたようだ。(こちらは、クリエイター公認のグッズである)


☆この記事に対するコメント☆


504NOSON2
ふ〜ん。ていうか、予測できたことだよね。
ハルヒは、アニメ・漫画の中で最も人気と影響力のある作品なんだからさ。
それを証明するナイスな出来事が起こってる中・・・・・・・シーズン2はどうした!?!?

minakichan
>中国の北京オリンピックのパンフレット

ええっマジで?誰か画像を持ってないか?ちょっと興味があるんだけど。

vipron
haruhi_pekin.jpg

coolGAL カナダ
あのポスターは見覚えるがある。まさかと思ってたんだけど動画を観て確認して
ショックを受けたよ・・・・・・・信じられない事だね。

Tenchi Kaze カナダ
このCMは何度もTVで見かけたよ。だけど、その度にチャンネルを変えてた。
だって、あまりにも平凡でイライラするんだよ。
ハルヒのポスターには全然気付かなかったな。
でも、ハルヒのポスターが映ったところでこのCMがダメダメなのは変わらないよ。

bleuster
ウチの地元の図書館でもビデオ広告の中で、ハルヒのキャプチャ画像を使ってたよ。
ユースクラブか何かの宣伝でローカルなものだけどさ・・・・・・


あんまりコメントが付いてなかったり・・・・・・・^^
これをハルヒが何かに流用されるのにみんなが慣れてしまったと見るか、ハルヒ熱がさすがに衰えてきたと見るか、まあその両方かも。

YOUTUBEにカナダで流れた実際のCMが投稿されているので、まずは観てみましょう。
Tylenol Rapid Release - Suzumiya Haruhi


うわ、本当に出た。
何かコマーシャルを通して観ると、ハルヒのポスターだけ違和感ありまくり。
完全に浮いて見えるのは自分だけ?
この記事のスペースが余りまくってるので、この動画についてるコメントを
ちょっと訳してみますね。

StarRodMan
...woah. o_O

TutuPuppet01
lol! Funny! 正にこれは彼女が世界を制覇した証明だよ!

TooCoolForYourMom
こいつはスゲエ。タイレノール社の誰かがハルヒを好きだって事だろ。ワオ・・・

DrillRemover
ハ・ル・ヒ・の・D・V・D・を・買・え LOL XD!!1

Zymemaru
サブリミナル効果は俺には通じないぜ!・・・・・・・
OK、たぶん彼らはそれを狙ってたんだろうさ。

bigtsape
見ての通り、世界終わった。

Lycorisred
俺たちは勝ったんだよ。アニメがついに昼間のテレビにまで侵食した。
一般人はもう終わりだ。オタク万歳!!!

ChopperManP
ハルヒは世界を乗っ取りつつあるね!

einhorn303
あのビッチが頭痛薬のコマーシャルに出てくるなんて完全に筋が通ってるじゃないか。

YamiBakura0385
奴らがバイアグラのCMにルルーシュを登場させる可能性ってどのぐらいかなあ?
・・・・・・俺はあるんじゃないじゃかと睨んでる。

animes25
サブリミナル・スパム!

fuyukisorato
あのポスター欲しいなあ・・・

aomousama
どうして俺の嫁があんな汚い壁に?

sarahika
ハルヒに対応する為にキョンにはタイレノールの様な薬が必要だな。


こんな感じで概ね喜ばれてる模様。
ハルヒのDVDを買えというサブリミナル効果だというジョークも。
なるほどなあ、その発想は無かったよ。
しかし、ハルヒは世界中どこにでも現れるね。
元ネタのANNの記事にもあるように、ベラルーシのワッフルはここでも採り上げたし、中国の涼宮ハルピンといい、ガザ地区でパレスチナ人の子供が持ってたプラカードといい、外人さんがノリで言ってる世界制覇もある意味当たってるような・・・
ちなみに、パレスチナ人の子供が持ってたのはこんなのです。
gaza_haruhi.jpg
ほんとシュールですよこれは。
最初は絶対にコラだと思いましたもん。
日本の限定販売ボックスティッシュは初耳だったので調べてみると、こんなのが。
20set_a.png
うーん。微妙。

キョンにはこんな頭痛薬が必要というコメントに笑った。
シーズン2を望む声もまだまだ多い様子。
待たされて焦らされてる分、期待がどんどん大きくなってるような・・・
京アニさんも嬉しい反面、ハードル高いなあ〜と悩んでたりして。^^

蛇足:タイレノールと聞いて、タイレノール事件を思い出した人は世界事情通。
1982年にタイレノールにシアン化合物を混入されて7人の死者が出た大事件。
タイレノールの日本公式サイトに概要が載ってます。
その時のジョンソン・エンド・ジョンソン社の迅速な対応は、伝説なんだとか。
日本の誰かさん達にも見習って欲しいモンです。

banner2.gif 米まで毒を盛られたら何を食えと


ほんとシーズン2はいつなのか・・・
世界はハルヒを待ってるんだ。
早くしないとどんどんハードルが高くなるよ。それか忘れられちゃうよ。;-)
涼宮ハルヒの憂鬱 涼宮ハルヒ (ノンスケールPVC塗装済み完成品)
涼宮ハルヒの憂鬱 涼宮ハルヒ (ノンスケールPVC塗装済み完成品)ダイキ工業 2008-12-25
売り上げランキング : 7

おすすめ平均 star
star期待をこめて5

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
posted by のぶ at 06:51 | 東京 ☀ | Comment(78) | TrackBack(0) | News(ニュース)
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。