2008年10月03日

ハリウッド映画「ドラゴンボール」初の予告編がネットにリークされた件

元ネタ japanator.com


2日ぐらい前に流れたようなので、既に色んな所で話題になってると思う。
でも個人的にドラゴンボールには思いいれがあるので採り上げてみた。
スカパーで延々とやってるアニメをたまに観てる。それがきっかけで
漫画喫茶で原作マンガを十年振りぐらいに読んでみたら驚いた。
もの凄くテンポが良い。
アニメの引き伸ばしを観てたら、つい原作もそうだったかと錯覚して
しまっていたんですよね。
ドラゴンボール 完全版 (1)   ジャンプコミックスドラゴンボール 完全版 (1)

それはさて置き、本題ですが、Brand Licensing Expo Europeという催しの中で上映された映画ドラゴンボールの最初の予告編が盗撮されネットに流されたようです。当然の様にYOUTUBEにもアップされてました。
それが、アニメ文化を扱っている英語サイトJAPANATORで記事になってましたので、その記事に付いたコメントの一部と一緒に紹介してみます。


First Dragonball trailer leaked to the 'net
by Dick McVengeance, 10/01/2008

※元ネタの動画が削除されたので差し替えました。(10/4)
http://jp.youtube.com/watch?v=Qt2bc9OFFZQ←下より高画質




今日一番ホットなネタはこれだ:映画ドラゴンボールの最初の予告編が、何者かによってBrand Licensing Expo Europeで撮られ、ネットに流されたようだ。我々は1ヶ月後にはこの予告編を公式に観ることになっていたのだろうに、これはあまりにも早すぎた・・・・・・しかも音声すらない。

正直に言って、この動画が見せてくれたもので何かを判断するのは難しい。
これには、ランダムな映像が放り込まれているだけで、会話やナレーションもないのだから。前後関係が分らないこれらの映像を重大に解釈するというのは俺にはできない。そんな訳で、本物の予告編が公開されるまでは意見を形にするのを待つ事にするよ。

だけどそれは、君達にまでこの映画を激しくこき下ろしちゃいけないってことじゃあない。どんどんやってくれ。コメントを待ってるぞ!


☆ この記事対するコメント ☆


Sol Kyoshiro
音声があろうが無かろうが、これがあり得ないほど馬鹿っぽく見える事に変わりはない。あいつらがキャラクターをメチャクチャに変えてしまったのは、もう言うまでもないよな。
Justin Chatwinがゴクウって何だよ?
ダメだ、全然ダメだ。
それに、James Marstersがピッコロだって?
俺は彼のことは好きだしピッコロだって大好きだ。
だけど、この2人を一緒にするのは間違いなんだよ。
これがハリウッドが映画化する最後のアニメにしてくれよな。
頼むぜ。

Withheld
この動画のことは知らないが、それが見せる映像からどんなストーリーに
なるのかが大体分ったよ。

現代のある組織(恐らくレッドリボン軍)が、何でも願いが叶うという
ドラゴンボールの言い伝えが残る隠れ寺か秘密の碑文を発見するんだ。
偶然にも、我らがヒーロー悟空(恐らく宇宙人か神秘な力をもつ古代人の末裔)が、ドラゴンボールの最後の一つを持っている。そうなると当然、RR軍と悟空との間で壮絶な争いが勃発するというわけさ。悟空と一緒に戦ってくれる友人の中にはロマンス要員も含まれてる。

これを土台に山ほどのアクションとCGを加えた結果が・・・・・・
ハリウッド版ドラゴンボールだ。

少なくとも俺はそう思ってる。

Wedge Jaeger
俺が問題にしたいのは、クソッたくさんあるんだ、まず空に浮かぶシーンが足りない、それにファイヤーボールのチャージが足りない、それにスピードも足りてないじゃないか。

God Len このサイトの管理人の1人
ドラゴンボールの予告編を観し汝らよ、全ての望みを捨て去るのだ。

みんな知ってると思うが、俺はここしばらくの間、この映画ドラゴンボールに対し、立ち上がって闘ってきた。そしてみんなには予告編が出るまで待てと常に言ってきた。ああ、これがそうだよ。腹が立つね!
悟空は人とキスしたりなんかしない。彼は人を殺す(そうでなきゃ、少なくとも友達になるまでは、その相手を倒す)。

俺はスピードレーサーのような映画になるんじゃないかと何となく思ってた。
カラフルで派手でギラギラした感じのね。
だがそうじゃなくて、平均的なジェット・リーの映画に火の玉を加えたものだったよ。これは俺が期待してたものじゃない。

darkcyder
正直言って、この予告編には何を言えば良いのかすら分からない・・・

zyph
God Lenの悟空は友達になるまでは相手を倒すという指摘に笑ったよ。
確かにドラゴンボールは失恋[broken hearts]の物語なんかじゃない、
あれは人の顔をぶん殴る[breaking faces]話だもんな。

Jay
まるでモータルコンバットの予告編を観たみたいだったな。

ShinuZERO
多くの人が気が付いてないことがある。それは、ドラゴンボール(オリジナル)が、より格闘技に比重を置いた話だということだ。俺たちが観たドラゴンボールZは空中戦やレーザーに支配されてたけどな。

だから俺はみんなに提案してみるよ、ドラゴンボールの漫画を読んでみろとね。
そうすれば、ドラゴンボールが人の顔をぶん殴る話じゃなくて、コメディーで冒険があって、格闘技もある物語だと分るからさ。

Benu
実際に映画が公開されて俺がそれを観るまでは、最終結論を控えさせてもらう。

Zidane
この予告編は俺を悲しませた。:(

Chicken008
ドラゴンボールにしては、ちょっとシリアス過ぎるわよね・・・:(

Seravi
レーザーが足りねえ! それにちょっと真面目過ぎだ。

俺は前にDragonball: The Magic Beginsを観たことがある。(1992年だ)
あれは最高だったぜ。


Heero Yuy
オーマイファッ○ンゴッド・・・・・・、

予告編を観る前:「まあ安いカメラでの盗撮だし・・・・・この動画で決め付けることはできないよな・・・・・そうだろ?」

予告編を観た後:「・・・・・・ええと、FOXさん、核攻撃してもいいかな?
それとも、お前たちがAKIRAの実写映画を作るまで大量破壊兵器は取っておくべきなのかな?」

Reibooi
香港格闘映画みたいだ。でもそれはドラゴンボールのあるべき姿じゃあないよ。

miguelcar808
らきすたのセリフ:
「悪意に満ちた意見にはウンザリ。もうヘロヘロだよ。」
[I'm too tired for a snide remark, I'm pooped]

JonDarkwood
ゴミ屑、ファ○ク!

b00017065
何だよこれ!!!なんで悟空が女の子とキスしてんだよ。
誰かにキスしたり、ムラムラしたり、セッ〇スしたりさせないと、間抜けなアメリカ映画の一本すら作れないのか??!!

それに何でピッコロが白いんだよ???!!!
色の付いた宇宙人に何か含むところでもあるのか?!

Slick Icarus
スピードレーサーは少なくともアニメに忠実だったよな。

pathogen
でも、オリジナルに固執したスピードレーサーはこけたよな。


その辺は難しいやね。
オリジナルの良さを表現しつつ、映画ならではの味付けもするというサジ加減が監督や脚本家たちの腕の見せどころなんでしょう。たぶん。

今回の外国人たちの反応は、見ての通りでほぼ袋叩き状態。
特に悟空がキスしてるのが違和感バリバリらしく受け入れられない様子。
確かにあれはもう悟空じゃないわ。^^
大体誰とキスするんだろうか?
ブルマ?それともチチ?
そもそもキャラクターの名前はどうするんだろ?
自分は最初から期待してないんで、逆にどこまでドラゴンボールとかけ離れた
ものができあがるのか楽しみだったり。

でも今回記事を書いてて一番ビックリしたのは、ある外人さんのコメントにあった
Dragonball: The Magic Beginsという中国で作られたパチモン映画。
英語吹き替え版まで作られてるとは・・・・・・
その存在自体は噂で知ってたんだけど、実際に観たら爆笑もの。
DBTMB-The_Characters.jpgDBTMB-The_Villains.jpg

亀仙人はちゃんと甲羅背負ってるけど何か違いすぎる。
敵役のクリーチャーはもう何て言っていいやら・・・
しかし、このチープ過ぎるパチモン映画より劣ると言われちゃってる
ハリウッド版ドラゴンボール。本当に完成が待ち遠しくなってきた。:)

banner2.gif ギャグのないドラゴンボールなんて


発売日が2011-01-01って・・・
アマガミ(今冬発売予定) 特典 数量限定「アマガミ ドラマCD」& Amazon.co.jpオリジナル「アマガミ特製卓上カレンダー」付き
B001GNBWNEエンターブレイン 2011-01-01
売り上げランキング : 5

おすすめ平均star
starキミキスと同じ
star特典のドラマCDは数量限定なので早めに予約を
star2011年!!
Amazonで詳しく見る
by G-Tools
posted by のぶ at 20:47 | Comment(56) | TrackBack(0) | Live-action(実写)