2008年10月06日

愛されすぎ、嫌われすぎなアニメキャラ【海外アニメフォーラム】

元ネタ AnimeSuki Forum


好きな/嫌いなアニメキャラというスレッドは良く見かけるけど、
記事タイトルのようなテーマのスレッドは初めて見たので、気になって
思わず取り上げてみました。思わせぶりな表紙の漫画をつい買っちゃう感じで。
結果的には、ちょっと自分が期待したような内容ではなかったんですが、
興味のある方はどうぞ。:)


Overloved and overhated characters
愛されすぎ、嫌われすぎなアニメキャラ


Amex_Yohko 23歳
他の人がどう考えてるかは知らないが、俺は何人かのアニメキャラがその実像
とは違った優劣をつけられていると気付いた。ある人達などは、特定のキャラの
ファンクラブ・アンチクラブを作ってさえいる。
俺がそう思う何人かのキャラは以下で。

愛されすぎ

1. 須王環−桜蘭高校ホスト部
俺がたった4話を観た後にこのアニメを切ったのは、彼が主な原因だ。
桜蘭を好きじゃない人はほんの一握りしかいないことは知ってるが、それでも
俺は彼が大嫌いだ。君を傷つけちゃったかい?
俺はただ、あの過剰に紳士的なボンクラが嫌いなだけさ。
君たち女性が、他の多くのアニメでヒーローと直ぐに寝たがる安っぽい女を
嫌ってるのと同じぐらいにね。
あのアニメの中の女性と現実の女性も彼に夢中になっていたけど、残念ながら
彼は口先だけの男だ。単に女性を弄びたいだけなのさ。
確かに彼に興味を示さない女性もいた。だが、そのレンゲでさえこのアニメを
あの最低男から救う事はできなない。
もし俺のプロフィールに嫌いなキャラを書く項目があるなら、彼はそのリスト
のトップに名前を残す事になるよ。

2. 夜神月−デスノート
人を思いどうりに操るろくでなし。マジで万死に値する!
須王環がヒモなら、こいつは人を(特に女性)操るのが大好きなろくでなしだ。
残念な事に、俺の意見に同意してくれる人は少ない。

3. ルルーシュ・ランペルージ−コードギアス
俺のこれまでで一番お気に入りのキャラでさえ、このカテゴリーに
入ってしまう。その理由は実に簡単だ。
人はしばしば彼を過大評価しているからさ。
彼は人を道具として使い、役に立たなくなったらアッサリと捨てる男だ。
時々、彼のサインと頭脳が欲しくなることがあるけどね。

嫌われすぎ

1. フレイ・アルスター−ガンダムSEED
彼女が嫌われる理由は簡単に分る。彼女は、コーディーネーター達を殺す為に
キラを操ろうとしたビッチだからだ。だが、皮肉な事に彼女は自身の手で
ただの一人のコーディネーターも殺すことはなかった。
俺には、彼女が真のレイシストかどうかは分らない。
ムルタ・アズラエルの方がよっぽど彼女よりレイシストだと思う。

2. アニメ・漫画に登場する女性キャラの80%
真面目な話、彼女たちの名前をここで全部あげていたらとても長いリスト
になってしまう。俺はこれまで本当に多くの女性キャラが馬鹿げた理由で
責められているのを見てきたんだ。
まず最初に言いたいのは、女性アニメファンのほとんどが自分の好きな
作品のメインヒロインが嫌いだってことだ。その理由が、ヒーローと一緒に
いるからだってさ。
そして彼女達は、自分の好きなやおいペアを邪魔する女性キャラも嫌いなんだよ。
例えば、ナルト×サスケのカップリングに対するサクラとかね。

Eczema オーストラリア 
愛されすぎ(俺的に):

翠星石
綾波 レイ
長門 有希
常陸院ツインズ - 桜蘭高校ホスト部
サスケ - ナルト

嫌われすぎ:

ラキ - クレイモア
誠 - スクールデイズ
石動 乃絵 - True Tears

Nukerjsr
愛されすぎ:

1. ルイズ - ゼロの使い魔
俺はツンデレには大賛成だよ・・・・・でもこいつは・・・
本当に子供っぽいだけなんだよなあ。
彼女は才人を確かに好きなのに、叩いてばかり。

2. サスケ - ナルト
本当に単純な話。彼は悲観的で好ましくない男なんだ。
特定のファン層に訴えているからといって、彼が素晴らしいキャラ
という訳ではないよ。

3. 小早川ゆたか - らき☆すた
俺はこのアニメがもの凄く大好きなんだけど・・・・・・・
彼女は単に萌えアピールがあるだけ。本当にそれだけなんだ。
彼女はこなたより小さくてただ可愛いさと、みなみとの百合っぽい
シチュエーションを見せるだけなんだ。

4. ハルヒ - 涼宮ハルヒの憂鬱
ルイズと同じく、彼女の厚かましさと元気さが融合した性格とツンデレっぽい
行動がファンに愛されてるように感じる。

嫌われすぎ:

1. 朝比奈 みくる - 涼宮ハルヒの憂鬱
確かに彼女は萌えキャラ。しかし、彼女がプロットに与える影響は
かなり重要なんだ。彼女はベストキャラではないけど、おっぱいが
大きいからというのは彼女を嫌う本当の理由にはならないよ。
彼女はハルヒの個人的な利益の為に使われてばかりのキャラだけど、
彼女のキョンへの感情が、それ以上の存在だと示している。

2. ニーナ - コードギアス
シーズン2をまだ観てないが、俺は彼女を徹底的に嫌ってる人間が山ほど
いるのを知ってる。だけど、色んな性質の人が直ぐに彼女を好きになったのに
その後外国人嫌いだと分ると直ぐに嫌われたってのは変だったよ。

SeedFreedom
愛されすぎ:

1. 涼宮ハルヒ(とその他数人のツンデレキャラ)。
俺は、セミ・ツンデレファンだ。しかし俺が好きなのは、そうされて当然の
キャラに怒るツンデレであって、単に意地の悪いツンデレは好きじゃないんだ。
そしてハルヒは正にこの例のテキストブックのようなキャラなのさ。
俺は他にもこのリストに、麻(シャッフル)とシャナ(灼眼のシャナ)も
加えるつもりだ。称賛に値するツンデレとしては、トモヨ(彼女はツンデレか
どうかのボーダーライン上にいるが)とヒナギクをあげておく。彼女たちは
しかるべき相手だけしか、叩いたりしないからね。

2. Emo boys(サスケ、 Kidd 、ゼロ[ヴァンパイア騎士]) 。
俺にはエモの流行が全然理解できないし、しようとも思わない。
<注:Emoは感情的な女々しい男みたいな意味だと思うけど違うかも・・・>

嫌われすぎ:

1. とてもシャイな女の子(ナギサ[clannad]、みくる、桜[FSN]、ヒナタ)。
人々は彼女たちを、トライしないので注目に値しないと考えてるようだ。
だが本当は、彼女たちは感情をきちんと表現することができないだけなんだ。

stelok フィリピン
愛されすぎ  - 真宮寺さくら(サクラ大戦)。彼女は最も面白みがなく退屈で
平凡なキャラの一人なのに、多くのファンが彼女を愛してるんだよね。

嫌われすぎ - 大神一郎(サクラ大戦)。
なんでみんなが彼を嫌うのか俺には理解できないよ。

lubczyk
愛されすぎ:

向坂環 - 俺には彼女の人気がどこから来たのか全く見当がつかない。
どのアニメ掲示板にも彼女の聖地が何らかの形で作られている。
To Heart 2がオリジナルに比べてかなり酷かったのは言うまでも無いこと。
俺には、日本語版しかないTo Heart 2のPS2・PC版ゲームをプレイした者、
漫画を読んだ者がどのぐらいいるのかハッキリとは分からない。
だが、恐らくそんなに多い数ではないのは確かだ。
彼女はまるで、インターネットアイドルのようだよ。

嫌われすぎ:

初音ミク - このバーチャルアイドルに向けられる全ての憎しみの為に。
これには、首をかしげざるを得ない。
4ちゃん、2ちゃん、その他全ての残酷-ちゃんの掲示板では、アニメや漫画、
同人などで彼らの好きな架空の少女がページというページに貼り付けられている。
だが初音ミクは、オーノー!!!
これは、ある種のイカレたアイドル崇拝だ。
偽善者どもめ!!!

Deathkillz  イングランド 18歳
>誠 - スクールデイズ

彼は俺にとって特殊なケースなんだ・・・・・
" 愛すべき嫌われ者 "というカテゴリーに俺は彼を入れておくよ。

KholdStare アメリカ 18歳
愛されすぎ - 涼宮ハルヒ

嫌われすぎ - 涼宮ハルヒ

Amray  イングランド 18歳

愛されすぎてるアニメキャラ;

L (Death Note)
ああ確かに彼はグレートなキャラクターだった。だけど、絶対的に最高なキャラ
ではなかったよ。彼がしとことといえば、椅子に乗って回転し、マイクに向かって
しゃべっていた事だけなのに、何百万というファンをゲットしてしまった。
またこの女性ファンが凄く鬱陶しいんだよ。
実際、俺はこいつらの事が大嫌いだ。
「私は自分の息子にLと名付けるわ!!!!ただのLよ!!!」
「ああ!Lと結婚したい!!!」
俺はこういうファンを本当に見てきた。冗談じゃないんだよ。
人はこんなにも馬鹿になれるということを彼女たちは見せてくれたね。
まともな神経を持った人の誰が、自分の息子にただのLと名付けるんだ!?

ルルーシュ・ランペルージ(Code Geass)
彼はグレートなキャラクターだったから、彼を敬愛する人の気持ちは理解できるが、
一部の人は大騒ぎしすぎだよ。
彼は、単に赤い目を持った自分大好きなブリタニア人でしかない。
まあ、確かにあの悪魔的な笑顔はアメージングだったけど。

うちは サスケ (Naruto)
態度に問題のある頑固な少年・・・・・・が、そんなに凄いかあ?
彼は明らかに自分大好きで、本当に馬鹿げたセリフも完備してる。
「俺は他の奴らとは違うんだ!」
・・・・・・そんなことはないんだよ、サスケ。

嫌われすぎてるアニメキャラ;

キョン (涼宮ハルヒの憂鬱)
シリーズを通して彼は驚くほど素晴らしいナレーションをしてくれるが、
他のどのキャラほどにも注目を集めることは無かった。
俺は彼のナレーションや考え方、態度が大好きだったよ。

柊 つかさ (Lucky Star)
これまでアニメに登場した中で最も愛らしいキャラの一人。
しかし、こなたとかがみの影に隠れてしまった。
彼女とみゆきが、あの2人よりも注目を浴びるのはとても難しい。
みゆきももっと出番が必要なキャラだったのに。

Kyuusai
愛されすぎ:
- 涼宮ハルヒ。このアニメが好きだ。ハルヒが好きだ。でも一部のファンが嫌い。
- うちは サスケ (Naruto)。ナルトは半分ぐらいまで観てた。だけど、俺が日本
とアニメに興味があると知ったティーンエイジャーが、毎回こう訊いてくるんだ。
「Nah-roo-tow を観てる? Sa-soo-kay は俺のお気に入りなんだ!!!」

嫌われすぎ:
- 朝比奈 みくる。多くのアンチがいるが、彼女の表面だけでなくその奥まで
見えているのはアンチの中の僅かと真のファンだけだ。

Deus ex Digital Boy
誰一人としてシンジを好きな者はいない。お前らみんなウンコだ。

emotionless_teenage 18歳
愛されすぎ:
涼宮ハルヒ。幸いな事に俺にはハルヒイズムに対する免疫があるんだ。
うちは サスケ。最近までは俺も大好きだった。(でも彼はエヴァのシンジの
ようなエモ野郎になっちゃったよ)

嫌われすぎ:
碇ゲンドウ。ああ、俺もこいつが嫌いだ。

wingdarkness
愛されすぎ:

キラ・ヤマト - ああ彼はベストさ。だが、SEEDでのバーサーカー・キラは
その異名に相応しすぎるほど、一匹の野獣だった。

シャア・アズナブル - 未成年の少女を捕食する部分的な躁うつ病患者


シャアは確かにちょっと危ない所があったかも。
「ララァ・スンは私の母になってくれるかもしれなかった女性だ!」
これを最初に聞いた時は、ええっ?どういう意味なの?と思ったもんなあ。^^

今回の結果だと、ハルヒとサスケがちょっと愛されすぎ、人気ありすぎと
思われてる様子。二人とも超人気作品の主役だから仕方ないような気もするけど。
サスケはエモ[emo]と言われてるけど、これは色んなアニメフォーラムでも言われ
ていて、向こうではもうサスケの代名詞みたいな感じかも。
エモって何なの?と思われる人も多いでしょうが、自分も上の訳注で書いたぐらい
の認識しかないんですよね。正直、良く分らん。O_o
まあ、引き合いに出されてるシンジみたいな性格だと思ってれば、そんなに外れ
てることはないんじゃないかと。
しかし、サスケってそんなに外国人に愛されてるかなあ。
自分が海外サイトを見てきた印象だとむしろカカシ先生の方が人気だったような・・・

個人的に気になった外人さんの意見は、To Heart 2の向坂環
ToHeart2 AnotherDays 向坂 環 メイドver. (1/8スケールPVC塗装済み完成品)ToHeart2 AnotherDays 向坂 環 メイドver.
確かに環の名前は時折、海外の掲示板で見かけておやっと思うことがある。
どうしてこんなに知名度が高いのかと。
自分は原作のゲームをやった事がないし、アニメも観てないので彼女の何が
外国人の琴線に触れたのか想像もつかないし、そもそもこの外人さんが言ってる
ように、何がきっかけで人気が出たのか不思議。
スカパーでアニメを放送してくれんかなあ。

後はガンダムSEEDのビッチと言えば通じる、フレイ様を擁護する人がいるのに、
外人ファンに嫌われまくりなリリーナを擁護する人がいないのが残念。
あれはやっぱり、ガンダムWのファンが女性主体だったのも嫌われた原因
の一つだったんだろうか。もしそうなら、スレ主の言うところの「アニメ・漫画
に登場する女性キャラの80%」の一人ですね。^^

banner2.gif←管理人の元気が出るツボ、一突きして下さい。=)


かんなぎの第1話を観た。
確かにあのオープニングは気になる。
どっかでコメントが溜まってたらたぶん・・・・・・
かんなぎ 1(完全生産限定版)
かんなぎ  1(完全生産限定版)戸松遥, 下野紘, 山本寛

アニプレックス 2008-11-26
売り上げランキング : 39

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
かんなぎ 2 【完全生産限定版】 motto☆派手にね!(かんなぎ盤) CLANNAD AFTER STORY 1 (初回限定版) 瀬戸の花嫁 OVA 仁 初回受注限定生産版 CLANNAD AFTER STORY 2 (初回限定版)
posted by のぶ at 20:05 | 東京 ☀ | Comment(112) | TrackBack(0) | ANIME(アニメ)
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。