2008年10月09日

「こ、これはっ!?!?」と心の底から思ったアニメ【海外アニメフォーラム】

元ネタ  AnimeSuki Forum


どうにも新作アニメの反響が見つけられないので、今回も別ネタで。
UAE戦が始まってるんでサクッと行きます。
お題は、記事タイトルの通り。
「WTF!?(What the fuck:何だこれ)」と外国人が思ったアニメです。
興味のある方はどうぞ。:)


What anime made you go "WTF?!" the most?

tetsuo ロス、アメリカ
本当に支離滅裂メチャクチャだったり、超展開でスリリングだったりという
アニメがこれまで常に存在していた。だが、心の底から「何じゃこりゃ!?」
とお前が何度も思わされた信じられないようなアニメって何だい?

俺自身は、スクールランブル二学期と言わざるを得ない。
数え切れないほど「何じゃこりゃ!?」と唸らされたからな。
銃撃戦とかは本当に驚いたよ。
僅差で2位がコードギアスだな・・・・・・別の理由で・・・・・・・
主にR2のコレだよ。
ナナリーは死んだと思わせておいて・・・・・・いきなり再登場したんだ!
どこからともなく!

じゃあ、お前らの経験を聞かせてくれないか?

minhtam2448 ブリッジポート、アメリカ 19歳
グレンラガンが正にピッタリと当てはまるよ。
最初から最後までハチャメチャだったからね。
同じ理由でハヤテのごとくもそうかな。

MushroomSamba アメリカ 23歳
* エクセル・サーガ
はっちゃんの死とか、エクセルの無限に続くとりとめのない話とか、
ペドロの最低な生活といった支離滅裂なギャグ(しばしば不穏当)。

* フリクリ
途方もないアクションシーン、子供から生えてくるメカ、
それにハルコの気まぐれで奇妙な言動。

* ねこぢる草
今でも、このアニメが一体何だったのか分からない。

Cats
瀬戸の花嫁、毎回何じゃこりゃ!?と本当に思わされた。^^;
もちろん、いつも面白い意味でだけど。

MidnightViper88
フリクリ・・・・・・・60年代のスラップッスティックなカートゥ−ンを
アニメフォーマットにした感じで、「爆笑、何だよコレ」と何度も思わされた。

Serial Experiments Lain、これは何じゃこりゃ!?というよりも、
「一体何が起こってるんだよ?」という感じだ・・・

X207 モントリオール、カナダ
ガンダムooとドラゴノーツ -ザ・レゾナンス。
この2つでは、何だこれ!?の意味合いが全く違うけどね。
ガンダムooは、これまで俺が観てきたガンダムシリーズの中でベストの作品だった。これまでのガンダムシリーズで、ストーリー展開で驚かされたものは皆無だったし、ここまで良いキャラが死んだものも無かった。その一方、ドラゴノーツは馬鹿なキャラを生かし続けて大失敗した。特にカズキだ。最初はジンの友達だったのに、敵に回り、その挙句また仲間に戻りやがった。O_o

Royal_Devil 20歳
ボボボーボ・ボーボボ。(それと、タイトルにたくさんボが付いてるアニメ)

TnAdct1  メリーランド州、アメリカ
ボボボーボは確かにその通りだね。これがどんなに「何じゃこりゃ?」
だったかみんな知ってるだろ? メインヒロインが毎回必ず1回は
「何それ?」と突っ込んでたからね。

f4nt4
フリクリ:その異様さと理解しようとすると頭痛がするストーリーで何度も
「何だこりゃ!?」と思わされた。
コードギアス:俺にとって今年一番の予想外な展開のあるアニメだった。
ハレのちグゥ:グゥの狂気は俺の笑いを止めさせてくれなかった。

zSolaris 17歳
コードギアス:うーん、R2がこのシリーズを台無しにしちゃったから、最も
驚いたアニメに推するつもりはないんだけど、R2の最終話で彼らがやった
ことには目を疑ったと私は正直に言わなきゃならないわ。
それまでの48話で、心底ルルーシュが嫌いだった私を最後の最後で心変わり
させたんだから。;−;

スクールデイズ:・・・・・・このアニメがどれだけ「何これ!?」だった
のかを知る方法は一つだけ、もう実際に観てもうしかないわ。>.<

tetsuo ロス、アメリカ
スクールデイズについては同意せざるを得ないな・・・・・・・
あれは、最も「何じゃこりゃ!?」な結末だった・・・・・アニメ史上1番の!

yezhanquan シンガポール 23歳
ここまで誰もエヴァンゲリオンをあげないのが、「何だこりゃ!?」だよ。

GuidoHunter_Toki ミルウォーキー、アメリカ 18歳
俺の最初の「何てこった!」アニメはたぶんエヴァだったよ。でも最近は俺の理解力も上がってきたので、もう今ではそうでもなくなった。
俺が子供だった頃に観たエヴァやフリクリ、妄想代理人などなどは何じゃこりゃと思ったけど、今でも好きだよ。逆に今は、当時のように驚かせれる事が無くなったね。

kuropon
大魔法峠 − 今でもこのアニメを思い出すたびに「あれは何だったんだ?」
と考えされられる。

Zippicus デトロイト、アメリカ
良い意味で「これは!?」なアニメ − さよなら絶望先生
普通に「これは!?」なアニメ − カイバ
悪いい意味で「これは!?」なアニメ − ペルソナ 〜トリニティ・ソウル〜

ZeroSama 北アイルランド 25歳
涼宮ハルヒの憂鬱:原作ラノベを読む前にこのアニメを観た。
だから、時系列順じゃない放送順に驚かされたよ。

エクセルサーガ:とにかく変にもほどがある。だが面白かったのは確か。

Shinbou オランダ 17歳
フリクリ:何て変わったシリーズなのかしら・・・・・:S
スクールデイズ:むしろ、何てことするの誠は!?って感じ。
結末も「何てこと!?・・・こんなことになるなんて思いもしなかった」。
鴉 -KARAS-:最高の意味で「これは!?」だった!

Zeroryoko1974
Lainとブギーポップは笑わない。
両方とも「何これ!?一体なにが起きてるんだ?」というアニメだったよ。

wingdarkness アメリカ
DARKER THAN BLACK 黒の契約者:このアニメがスリリングな戦闘を見せる
精力的な暗殺者の話から、日常アニメに変わったのは「何それ!?」だった。
あの間抜けな探偵の話なんていらなかったろ・・・・・・

Gungrave:リアリスティックなマフィアの話から、一転して格闘ゾンビの
RPGみたいな話になった・・・まあそれでも凄いアニメだったけどさ・・・

Veritias スウェーデン
フリクリとスクールデイズとDead Leavesは、完全に常軌を逸してた。

Spectacular_Insanity 19歳
FLCL(Fooly Cooly):観てくれれば今から俺の言う事が分かるはず。
巨大なアイロン、人の額から現れるロボット・・・ああ、本当に変なんだよ。

フルメタル・パニック? ふもっふ:良い意味で驚かされた。異常なほど面白い。
俺は未だに、指の無いぼん太くんがどうやって銃を打ってたのかハッキリと
分らないままなんだが・・・・・・

妄想代理人:今も結局あれは何だったのか分かってない・・・^^;

ハヤテのごとく:ワオ、あれはただただ・・・・・・ワ〜オ。
戦う執事に、数え切れないほどのパロディ。
お陰で、俺の精神はまだリカバリー中だよ。

さよなら絶望先生:シーズン1も2も、徹底的に精神汚染アニメだった。

BigGimp77
良い意味で:
デトロイトメタルシティ − 大笑いしながら「OMG!何だこれは!?」。
フリクリ − これは明らかに「何だこれ!?」と唸らされる優れた映画の一つ。
全てのニュアンスを本当に理解する為に2回通して観なければならなかった。

悪い意味で:
Code Geass R2 − 毎回観終わる度に「今俺が観たものが何だったんだ?」
と自問させられた。プロットやキャラの性格に一貫性が欠けてたと思う。

musume_no_hoshi イギリス
おねがいマイメロディには、何度も「何これ!?」と言わされたわ。
これが、あまり人気の無い子供向けアニメだったにも関わらず・・・・・・
これは、凄く「何が起こってるんだ?」アニメで、第2話を観てくれれば、
これが・・・奇妙かつ愉快な作品だと分ってもらえると思うの。
それと、あのウサちゃんに象が・・・・・・・

乃木坂春香の秘密は、あまりにも典型的なお約束ばかりで、ず〜っと
「何これ!?」だったわ。face-palm[額に手を当てる] ;P

Eczema オーストラリア
ぶっちぎりでLain。最後の数エピソードを観るまで、一体何が起きてるのか
サッパリ分らなかった。最後まで観ても、完全に把握するには、wikiなどで
詳しい説明を読む必要に迫られたよ。

Clamp-X 地球
コードギアス - 予想できない最高にクレージーな超展開。
ガンバスター - 12000年もタイムスキップ。あれ、もっと多かったけ?
ひぐらしのなく頃に - 第1話の始まりのシーン。
いぬかみっ! - 象! XD
いぬかみっ! 6 (6) (電撃コミックス)

tehjoker
さよなら絶望先生:絶望したっ!!
特に、彼がバスに轢かれた場面が。

MokhareQ バーレーン王国
AIR - 彼女たちに会いに学校へ行きたくなった。
Shuffle! - 俺を馬鹿みたいにすすり泣かせた。
鋼の錬金術師 - キメラにされた少女の為に泣き明かした。
エルフェンリート - 俺を本当に変な気分にさせたから。

Brazen
さよなら絶望先生は、間違いなく何度も私を「何なのこれは!?」と思わせた。
あのオープニング、バスに轢かれた先生、それからチェーン・ストーカーも。
こういうのが本当にこの作品を「何なのこれ!?」アニメにしてた。
もちろん、良い意味でだけどね・・・・・ :)

Echoes 20歳
たぶん、なるたるかな。あれは良かった。

stelok フィリピン
スクールデイズのエンディングでの3つシーンが俺をこれまでで一番
「これはっ!?」と思わせたよ。
1.世界の目の前で言葉がキス
2.言葉が世界を無慈悲に殺す
3.言葉が死んだ恋人の頭を抱きかかえる

Paladinoras ジャカルタ
それが原因でスクールデイズは日本で放送禁止になったんだよな。
しかし、ここまで誰もガンダムSEED DESTINYに触れないのには驚いた・・・

KholdStare アメリカ 19歳
ちょっと待て、スクールデイズって日本でバンされたのか?

karasuma
最近だと図書館戦争になるだろうな。図書館員が検閲部隊と銃だけで戦うんだ。
戦車はなし、グレネード弾や大砲もダメ、ライフルまではあり。
それってどんな戦争だよ?

-Kh-  イギリス 26歳
プロットとかじゃなくて、キャラデザ関連で「何だこれ!?」のアニメ:
新作の「今日の5の2」。今週に放送が始まるまで、予告編とか俺は全然見て
なかったんだよ。だけど、以前のOVAは好きだったんだ。だから、新作も
観てみたんだけど、「何だこれ!?」と言わされた。

kk2extreme
おねがいティーチャー。
主人公は宇宙から来たホットな先生と結婚した。そして俺もメガネ男なんだ。
なのに、俺にはそんな相手がいないのが「何じゃそりゃ!?」だよ。^^


いやいや、メガネと宇宙人ヒロインは関係ないから。
おねがいティーチャー 風見みずほ (1/7スケールPVC塗装済み完成品)
ラムもメガネじゃなくて、あたるとくっついたし。^^
でも、新八は今日お嬢様とフラグが立ってたな・・・・・・・
来週、どうオチを付けてくれるのか楽しみだったり。

今回の結果では、フリクリとギアスとスクイズが多かったです。
上で翻訳したもの以外にもいくつか割愛したものが。
ギアスは内容もそうだけど、最終回のインパクトがまだ残ってるからという
のがあるのかも。その一方、スクイズは放送が終わってから1年近く経つのに
未だにあの衝撃は外国人の記憶に刻まれてる模様。
確かにあれは「何だこれ!?」という展開だったから。
ナイスボートと共に末永く国内外で語られそう。
フリクリは、相変わらず海外での知名度が高い。
これを60年代のカートゥーン喜劇と似てると言ってる外人さんの意見は、
そうかもしれないと思った。確かにトムとジェリーのような不合理ギャグと
通じるものがあったりなかったりラジバンダリ。

個人的に、何じゃこりゃ!?と唸らされたのは、やっぱり「MUSASHI -GUN道-」。
キャプチャ画像をどこかのサイトではじめて見た時は、絶対ネタだと思ったし。
まさかあれが、本当にTV放送されてたなんて・・・・・本当に衝撃でした。
たまになら、あういうタイプの驚きもいいですよね。^^

今日の5の2は観てみようと思ってたけど、そんなにアレなのかな。それと、
いぬかみっ!の象というのが何の事か分からない・・・・・・

banner2.gif←管理人の元気が出るツボ、一突きして下さい。=)


原作小説はまだ迷走してるのかな。
それとも既に放置状態?
A君(17)の戦争-I.THE TYCOON?-2 (角川コミックス ドラゴンJr. 124-2)A君(17)の戦争-I.THE TYCOON?-2 (角川コミックス ドラゴンJr. 124-2)
松本 規之

A君(17)の戦争-I,THE TYCOON?-1 (角川コミックス ドラゴンJr. 124-1) ご愁傷さま二ノ宮くん4 (角川コミックス ドラゴンJr. 115-4) る~む!ROOM NO.1301 2 (角川コミックス ドラゴンJr. 121-2) フルメタル・パニック!Σ9 (角川コミックス ドラゴンJr. 85-9) ドージンワーク 6 (まんがタイムKRコミックス)

by G-Tools
posted by のぶ at 20:22 | 東京 ☀ | Comment(77) | TrackBack(0) | ANIME(アニメ)
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。