2008年11月29日

これを好きなのは自分だけかもと感じるアニメ【海外掲示板】

元ネタ  AnimeOnDVD Forums


お題は、記事タイトルのまんまです。
どんなマイナーな作品が出てくるのかと思って取り上げてみました。
では、興味のある方は続きをどうぞ。


Shows you feel (not quite) alone in liking


Wrath of the Njr
私の好きなアニメには、一般的なファンや特定のジャンルのファンから、
拒絶されたり軽視されているものがある。
機動戦士ガンダムΖΖは、ガンダムファンから最も軽蔑されてる。
でもこれこそ、私のお気に入りガンダム。(主人公の最後の決断があれでも)
トミノが途中までしか関わってなくても別に私は構わない。
彼はUCガンダムほど作品をダメにされなかったと思う。

いちご100%もそう。ええ、物語はブリリアントではなかったわ。
でも、キャラクターのデザイン、声、相互関係はとても楽しめた。
全てのアニメが有意義で進歩的かつ革新的である必要はないでしょ?

美少女戦士セーラームーンSuperS
あの「ピンク色の苦痛<Pink Pain:ちびうさ>」は最高に可愛い。
馬の形態をしてるペガサスは、moe!

ウルトラマニアック。魅惑的な少女シリーズで、主人公ではない
魔女っ娘がヒロインに大きな影響を与える。

お伽草子。独特な印象を持つ革新的なサムライショー。
正当な評価をするには2-3回観る必要がある。
恐らく、ナルト好きには複雑すぎるかもしれない。

LordGeo ニュージャージー 22歳 男性
リングにかけろ1: ボクシングアニメ。だがこれは、明日のジョーや
はじめの一歩とは違う。多くの人にとってはウンザリするような内容で、
ああ車田正美かと言われさらに嫌われるという作品だろう。
しかし俺にとっては、これまで観た中で最も面白く楽しめたアニメの
一つにアッサリとなった。本当の興奮、アクション、楽しさといった
アニメに何よりまず必要だと俺が思うものが詰まっているんだ。
これはもっと評価されていい。

内閣権力犯罪強制取締官 財前丈太郎: 全くおぞましかった
第1話の低予算アニメーションが嫌われているようだ・・・・・・
だが、その第1話を過ぎると、この作品の本当の色が見えてきて
汚い政治と、本当の正義と名誉を政府に取り戻したいと考える男の
面白いストーリーが展開されていく。

The Adventurer 25歳
ジパング
これまでのお気に入りSFシリーズの一つ。
俺はシーズン2をずっと、ずーっと心待ちにしてる。
あの終わり方は、中途半端だったから。
現代のイージス艦が別の時代に迷い込み、元の時代に帰ろうと
努力するこのアニメの雰囲気が好きだった。本当に素晴らしかったよ。
英語吹き替え版はクズだけどね。
ジパング DVD-BOX

Lego フロリダ 22歳
ここにはあまりいないみたいだけど、俺は月姫が大好きだ。^^

GundamWingMan 49歳
ウルトラマニアック
魔法遣いに大切なこと
蒼穹のファフナー
神無月の巫女
かしまし〜ガール・ミーツ・ガール〜
センチメンタル・ジャーニー

Splitter アメリカ 男性
無敵看板娘[Ramen Fighter Miki]: 俺を最初から最後まで死ぬほど
笑わせた3つのコメディーアニメの一つ。他の2つはDMCとふもっふだ。
ああ、俺には凄く楽しかったよ。
どうして他の2つほど話題にならないんだろう?

Kusaja
エリア88: オリジナルのOVAの方。後から作られたTVシリーズは
観てない。他にも数人は好きな人がいるみたいだが、不人気なのは
仕方ないかもしれない。アートスタイルは凄く古臭いし、音楽は
安っぽいからね。だが、この作品にはある種の魅力があって、
登場人物たちのドラマには感情移入させられる。
現代の空中戦の描写も素晴らしい・・・・・・・CGなんか誰が必要とする?
少なくとも俺じゃない。

Prede 18歳
魔術士オーフェンRevenge: 俺がこのタイトルを口にすると、みんな
しり込みしてしまうんだ。でも俺には凄く楽しめたアニメなんだよ。
シーズン1ほどの出来ではなかったかもしれないが、それでも十分に
良作だったと思う。

Sorrow's Companion 33歳
課長王子[Legend of Black Heaven]だよ。
このアニメのことを話すチャンスを誰も俺にくれようとしないんだ。

touma コロラド
俺は本当にリアルバウトハイスクールが大好きだ。
ここで誰かが話題にしてるのを見たことがないし、たぶん話したい
と思ってる人も少ないんだろうなあ。

Jimmie M 47歳 男性
私は好きだがあまり愛されてなさそうなアニメ:
逮捕しちゃうぞ
サクラ大戦
シティーハンター
科学忍者隊ガッチャマン
吸血姫 美夕 TV
BLUE SEED
爆れつ ハンター
ふしぎの海のナディア
愛天使伝説ウェディング・ピーチ

ragonrider_cody
まぶらほ。俺はこれが大好きなのに、聞こえてくるのは酷評ばかりだ。
アニメコンベンションで初めて観て嵌まりDVDを買うハメになった。
1話から最終話までマラソン視聴をした数少ないアニメの一つだよ。
俺と数人の友達で週末にずっと観てたんだけど、みんな凄く楽しんでた。

ななか6/17。これは多くの人から嫌われてるアニメじゃない。
でもそれは、これを観たことがある人がほとんどいないからなんだ。
個人的には凄く楽しめた。短くも要領を得た魅力的な作品だ。
Monica Rialは、二人のななかを見事に演じてたよ。

その他のアニメは以下:
コヨーテ ラグタイムショー
愛天使伝説ウェディング・ピーチ (セーラームーンより好き・・・)
GetBackers-奪還屋-
藍より青し
ウルトラマニアック
魔法遣いに大切なこと (美しい音楽)

Shirachi 17歳
ハーメルンのバイオリン弾き。
史上最も正しく評価されてないアニメの一つだと思う。
確かに低予算アニメで馬鹿げたコンセプトだ。
だけど何とか上手くやってたんだよ。

Ty サウスダコタ 27歳
日本の外でバトルプログラマーシラセを観たことがあるのは、俺だけ
なんじゃないかと思うことがあるよ・・・・・・^^;
必ずしもグレートな作品ではないけど、グレードAのAIC製アニメだ。
短いけど楽しい娯楽作品に仕上がってるよ。
BPS バトルプログラマーシラセ ( DVD2枚組 )

Bermanism 25歳
このスレのテーマに沿ったアニメを自分はあまり持ち合わせて
いないが、恐らく魔法先生ネギま!がそうじゃないかと思う。
原作に忠実じゃなくファンサービスもやり過ぎてかなり批判されて
たけど、俺は凄く楽しめたシリーズだったから。
俺はJINKI:EXTENDも好きなんだが、他に好きな人ってほとんど
いないみたいだね。

Ashyukun ケンタッキー 33歳 男性
はれときどきぶた(別名 Tokyo Pig) − これを好きなのは自分だけ
じゃないかと(俺の元妻を除く)思うことがままある。
お馬鹿で支離滅裂、これを観てたらエクセルサーガがまともに見える
ぐらいだ。しかしエクセルに負けず劣らず面白い。


はれぶた出た!!!
日本人でも、好き嫌い以前に覚えてる人が少なそうなのに。
最初から知らないという人の為に言うと、あのナベシンが監督をして
いて、吹き替え版がアメリカとフィリピンでも放送されてたりします。
アメリカでは「Tokyo Pig」というタイトルだったみたい。
どんなアニメかはこのOPで大体わかるかと。

「日曜の朝に観てた、面白かったよ」「俺も俺も」と言うアメリカ人や
「メチャクチャだけど最高」と言うフィピン人がコメ欄にいました。
結構、向こうでも受けてたのかも。

個人的には、課長王子かなあ。
まともなプロットじゃないのに、最後まで楽しく観れた。
自分の周りには観てる人全然いなかったけど。
オープニングもかなり好きだったり。

このジョン・サイクスのCDまで買ったもんなあ。
懐かしい・・・。

ジパングをあげてた外人さんのコメントを読んでちょっとビックリ。
あれ英語吹き替え版が出てたんだね。
その英語版ZipangをYOUTUBEで探したけど・・・・・・・見つからなかった。
英語をしゃべる草加を観てみたかったのに。残念。
でも、ジパング久しぶりに観たら凄く面白かった。
あっという間に1時間ぐらい経ってたし。
ほんとあの最終回さえもう少し何と(ry
まあ原作が連載中のアニメにはよくあること・・・^^

banner2.gif←管理人の元気が出るツボ、一突きして下さい。=)


6巻やっと出た。
これをアニメ化とか・・・・・・・ないだろうなあ。
でもドラマ化ならひょっとするかも。
鈴木先生 6 (6) (アクションコミックス)鈴木先生 6 (6) (アクションコミックス)
武富 健治


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
posted by のぶ at 20:42 | 東京 ☀ | Comment(114) | TrackBack(0) | ANIME(アニメ)

2008年11月28日

日本人は「アメリカ=○○」だと思ってるの?【海外掲示板】

元ネタ  japan-guide.com/forum



今回のお題は、記事タイトルの通り。
日本を扱った海外掲示板で、日本人にとってアメリカとは何なのか
というスレッドが立ってましたので取り上げてみました。
アメリカ人が他国の人の意見を気にするなんて珍しいなあと思ったので。
では、興味のある方は続きをどうぞ。


To Japanese people, America = What?


liz
日本人(特にアメリカに来たことのない人)は、アメリカの生活
についてどんな風に考えてる?
アメリカでの生活における家や、車、ライフスタイル、人々、
学校教育などを想像する時、多くの日本人はどんなものを思い
浮かべるのだろうか?

john
・・・・・・正直に言って、彼らの見解はメディアとニュース、
それにハリウッドを基にしたものだと思うよ。
全く同じ事が、日本に行った事がなくて日本人の知り合いもいない
アメリカ人にも言える。彼らの知っている僅かな日本の事は、
全てメディアとハリウッド、それにエンターテイメントから
得たものさ。まあ良くも悪くもアメリカのイメージは世界中の
至る所で目にされてるよ。

Uco, who has been to America
俺はアメリカに行ったことがない日本人だ。
この件は人によると思うけど、恐らくアメリカを良く知らない
人たちが一番想像しているのは、大きな家、大きな車、ジャンクフード
中心の食生活、大きくて陽気な人たち、日本ほど規則に縛られて
ない学校教育だと思うよ。

An average Japanese (平均的日本人)
ところで、ロスアンゼルスとカリフォルニアってどのぐらい
離れてるんだっけ?
アメリカの首都はニューヨークだ。そうだろ?

Haruka
シンプルな質問の答えはシンプルなんだから、自分で直ぐに答えを
見つけられるよ・・・・・
ロスはカリフォルニアの中にある。
首都はワシントンDC。
でも、冗談で言ってるんでしょ?

私は日本のポルノスターを調べたことがある。
(どうしてその職業を選んだのか)
日本のトレンドについてもリサーチしている。
音楽、祭り、 " 愛校心 " 、アメリカの祝日を彼らがどう過ごすか、
学校/塾、制服規定、武術の練習、美白への拘り、髪、
アニメ/マンガ、そして何故、何故血液型が個性と繋がってると
考えてるのか、犯罪率、テクノロジー、交通機関、etc。
何かに興味を持ったのなら調べれば良いと思う。

Uco
Haruka、スレ主の質問は、アメリカと聞いて " パッと " 思いつく
ものは何かということなんだよ。
LAのことはどうか知らないが、大部分の人がニューヨークが首都だと
思っているというのには同意する。

Haruka
どうしてニューヨークを首都だと思ってるのかな?
日本人の色んな意見に興味があるわ。どうか教えて!
話題からそれるけど、私の日本の第一印象を思い出してみるわ・・・
あれは、私が初めて「セーラームーン」を観た時よ。
・・・・・・もうずーっと昔のことだわ。
その時、日本はクールだと思った。
それに子供達の勉強が大変だとも思ったわ。
だって、一人のセーラー戦士は塾に通い、たくさんの医学プログラム
への参加まで許されてたから。まだ中学生だというのに。
それから、日本の多くの少女たちの夢はアイドルになることだと
思ってた(最初は、どうしてセレブリティ[celebrities]では
なくアイドルと呼ぶのか分らなかったけど)・・・・・・・
それに、日本の大部分の女の子達は大きくなったら主婦になりたい
という考えから卒業したと思ってた。だって、アニメの中でそう
言ってたのが僅か一人だけだったから。
日本人にも金髪がいると思ってたし、日本ではレズビアンに
対し広く受け入れられてるんだとも思ってた。
今、私は21になったわ。
とにかく、これが日本人への最初の印象。
日本人のアメリカに対する印象も聞かせて欲しいわ。
(首都はLAでもNYでもないってこと以外で・・・・)(^(^)
美少女戦士セーラームーン 1 新装版 (1) (KCデラックス)

I disagree
日本への見解がメディアを基にしてるってのは同意できないな。
俺はアメリカの外へ出たことはないが、メディアからの情報を基に
なんてしてないぞ。俺が特別なケースなのかもしれないが。
・・・大作映画なんていつ観たかも思い出せないよ。

john
お前が同意しないのは勝手だが、世界の日本観が主に人がメディア
で観たものが基となっているのは間違いない。映画やテレビ、
大衆メディアといったところから。
全ての人ではないけど、ほとんどの人はそうさ。
俺自身も、実際に自分が日本へ旅行する前はそうだった。
人がフランスについて考える時、直ぐにエッフェル塔を思い浮かべる
はずだ。それは何故か?
それは、メディアや映画でたくさん目にしているからさ。

首都に関してだけど、有名で人口の多い都市が首都だと思われる
傾向があるね。もし大勢の人にオーストラリアの首都はどこ?
と訊いたら、多くの人がシドニーかパース、メルボルンと答える
だろうな。だが実際はキャンベラなのさ。
もちろん、この質問をオーストラリア人にしたら別の結果に
なるだろうけどね。

Haruka
john、学校や塾で猛勉強してる多くの日本人が、安易にメディアの
情報を信じてしまうというのは面白いわね。本当に面白い。
それは真実だし理解もできるけど、それでも面白いわ。

john
Haruka、俺は彼らが信じてるなんて言ってるんじゃないよ。
彼らの第一印象がメディアによって作られてると言ったんだ。
それは日本人だけじゃなく、世界のほとんどの国の人もそうさ。
誰かにオーストラリアの印象を聞けば、カンガルーやワラビー。
フランスだったらエッフェル塔だろう。

Christy Kibodeaux
俺が日本いた時、銃を持ってるかと聞かれたよ。
俺の故郷ではたくさん人が殺されてるのかとか、俺の家族は身を守る
為に銃を使っているのかなんてことも聞かれた・・・・・・
一人だけじゃなくて数人に聞かれたんだよ
俺の友達も同じ事を聞かれてたな。

Jason
俺の奥さんの友人は、俺が毎晩夕食でグリル料理を作らないと
知って、もの凄くショックを受けてたなあ。

A Japanese woman's view
ずっと昔は、アメリカ人はどこに住んでいようと犯罪と暴力に
怯えながら暮らしているんだと思ってた。
そして数年前に私がアメリカへ移住すると、私の友達はみんな、
アメリカ人はどれだけ大きいのか、アメリカの料理はどれだけ不味い
のかと訊いてきた。彼女達が見聞きしていたことの全てが必ずしも
真実ではないと言ってきかせるのに、かなりの時間を要したわ。

Elequendi
日本では、金髪碧眼の女性は軽蔑されるって本当?
私はずっと、どうしてだろうと不思議だったの。
私は正に、金髪(明るい)で青い目をしてる。
誰か、日本だとどんな反応をされるのか知ってる人いる?
Thanks.

hodad
ハイ、Elequendi 。
大丈夫、日本でそれは全然悪い事じゃないよ。
ある人は君を羨むかもしれないし、
ある人は全く気にかけないかもしれない。
世の中には色んな人がいる。
だからそんなに心配することはないよ。
全然大丈夫さ。:D

Eddie
俺と妻は3月末に日本へ行く予定なんだ。
聞いた所によると、向こうでは一般的にアメリカの印象は悪い
らしいが、テキサスから来たと知れば興味を持ってくれる人が
たくさんいるだろうってさ。

Madelyn
今、ちょうど日本から帰ってきたところだ。
俺も日本のアメリカ観には興味があって知りたいと思ってた。
俺の旅で・・・・・・最も際立って印象に残ったのは、彼らの親切さだ。
彼らは礼儀正しく陽気でもあったよ。
日本行きの飛行機の客室乗務員は、ニコニコと接客してくれた。
凄く親切で丁寧だったよ。
帰りの飛行機の客室乗務員(アメリカ人)は、無愛想な接客だった。
俺が目撃した一人は、凄く不親切で英語もしゃべれない男だったよ。

DiTomasso
俺の父親は、日本人はアメリカを憎んでいると言うんだ。
これは真実ではないと俺は確信してるけど、どうだろう?
俺たちは「醜いアメリカ人」だと思われてるのだろうか?
誰か説明してくれないかな。

som japanese guy
ハリウッド、ヒップホップ、不味い食事、太った男女、戦争、暴力。
これが俺のアメリカの基本イメージ。これが間違ったイメージなのは
俺も分ってる。だって俺はアメリカのことを何も知らないんだから。
だが、こういう印象があるのも確かだ。
日本人はアメリカのことを良く知らないんだよ。
俺の周りの日本人が持ってるアメリカに対する意見は、
「別に無し」だ。
だから、誰もアメリカを嫌ってない。

Trish
日本にもアメリカのステレオタイプが2-3あると聞いたわ。
プロレスが大好きとか、牛肉をたくさんたべるとかね。
でもそれは必ずしも真実ではないのよ。
もちろん、そういう人がいるのは本当だけど、そうでない人も
たくさんいるから。
真偽は知らないのだけど、多くの日本人はアメリカの女性が
マドンナのように男っぽい服を着ると思ってると聞いたわ。
でもそれは大きな間違いよ。
それから、日本の文化と人を愛するたくさんの人たち(特に10代)が
アメリカにはいるわ。日本人とアニメが大好きな人が集まる専門の
サイトもあるのよ。^-^

私も聞きたい質問があるの。いつか交換留学生として日本に
行きたいのだけど、私は本当にシャイで不安になってる。
私がアメリカ人だから嫌われるということもあるのかな?

sabrina
私のママはこう言ってたわ。
日本は人でごった返していて、一本の木もない。
人々は、魚と米しか食べない。
そして一年中、学校へ行ってるとね。

ママは頭の柔らかい人じゃないみたいなのよ。
マンガでは子供が1ヶ月の夏休みを取ってたわ。
ママは間違ってたんだから、他の事も間違ってるじゃないかと思ったの。
それで私は言葉や文化など日本のことを調べ始めた。
学べば学ぶほど私はもっと日本の事が知りたくなったわ。
そしていつの間にか私は・・・・・・その国を愛していた。
そこは私が生まれた国とは凄く違っていて新鮮だった。

そう、だからこれは・・・人によると思う。
私と同じ様な性格の日本人は、もっと知りたいと思い自ら調べる
でしょう。そして、メディアからのイメージが必ずしも正確で
はないと気付く筈です。


こんなママはいやだ。^^
突っ込みどころ満載の日本観だけど、それだけに本気のなのかネタなのか
計りかねるところです。盆栽の国に1本の木もないなんてジョークなら
まあ面白いかも・・・・・でもきっと本気なんだろうなあ。
世界の日本人ジョーク集 (中公新書ラクレ)

さて今回の結果ですが、またもグダグダに。
こういうテーマは大抵そうなっちゃうんですよね。
実際のところは、外人さんも言ってるように映画やテレビ、メディア
からのイメージが基になってる人がほとんどじゃないかと。
自分もアメリカに行った事はないしアメリカ人の知り合いもいないので
メディアからの情報でしか知らないし・・・。
まあでも、さすがにあのママさんにみたいに、アメリカ人はハンバーガーと
牛肉しか食ってないなんて思ってないけど。^^

個人的には、テキサスから来たと言えば興味を持ってもらえるという意見
がツボでした。そんな、テキサスブームなんて日本にないですから。
一体誰がそんなことをこのアメリカ人に吹き込んだのか・・・・・・
それとも自分が知らない日本とテキサスの結びつきがあるのかな?
はっ、まさかテキサス親父かっ。O_o


banner2.gif←管理人の元気が出るツボ、一突きして下さい。=)


アメリカ人は日本よりまず自国の事を知ろうよ。
アメリカ人の半分はニューヨークの場所を知らない (Bunshun Paperbacks)
アメリカ人の半分はニューヨークの場所を知らない (Bunshun Paperbacks)町山 智浩

おすすめ平均
stars文化の違いを笑おう!
stars鏡としての「アメリカ」
stars「そうだよね」という共感と「まさか」という驚き
starsアメリカを知るにはこの1冊で十分です
stars変な映画が見たくなります

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
posted by のぶ at 21:05 | 東京 ☀ | Comment(196) | TrackBack(0) | Culture(文化)
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。