2008年12月27日

「何で浴槽の水がピンクなんだ?」外国人お風呂事情

元ネタ  dannychoo.com



温泉旅行 入浴剤セット
今回のお題はお風呂です。
ダニーさんのサイトで日本のお風呂が取り上げられてましたので
ネタにしてみました。興味のある方は続きをどうぞ。:)


7pm in Tokyo - Ofuro
Tue 2008/12/23 23:43

ofuro_danny.jpg

" Ofuro " は、日本人が昔から伝統的に入浴してきたバスタブのこと。
浴槽は熱いお湯で満たされていて家族の1人が入浴を終えた後、次の者が
続けて同じお湯を使う。家族全員が入浴し終わったら、翌日にその水を
また使うために浴槽にカバーをする。

これで浴槽の中にある円形の金属の意味が理解できるだろう。
そう、これは浴槽の水を翌日また沸かしてくれるのだ。私達は浴槽の
水をたった一度しか使わないけどね。

日本の人々は、これも伝統的に家族で一緒にお風呂に入ることもある。
君たちは、アニメやドラマ、コマーシャルでその様子を観て不思議に
思ったことがあるかもしれないね。

多くの洗濯機には、浴槽の水を吸い上げてろ過し再利用する為の
デバイス(ノブの付いたホースの様なもの)が付属されている。
これは最もエコロジカルだ。

もっとお風呂を知りたいなら:http://en.wikipedia.org/wiki/Ofuro


☆ この記事へのコメント ☆


marvin
俺も5-8の頃は、家族と一緒に入浴してた・・・・・・^^;

   kenjiharima in MOE LAND 28歳 男性
   俺もそうだったよ。
   
   marvin
   浴槽の水を誰かと共有するというのは衛生的ではないように
   感じるが、彼らは浴槽に入る前にシャワーで体を洗っていると思う。

   Halconnen  ドイツ
   その通りだよ。まず体の汚れを落とすんだ。
   さらに毎日入浴するのが " 普通 " のことなんだ。
   だから日本人の体はそもそも " 消毒済み " なのさ。
   衛生問題なんて、日本ではあまり聞かない類の問題だよ。

   tymmur デンマーク
   親が小さな我が子と一緒に入浴するのも " 普通 " のことだと
   俺は思うよ。

   sayagila ジャカルタ
   ああ・・・・・俺の記憶があやふやになってなければ・・・・・
   俺も過去に同じ様な体験をしたはずだ・・・・

   Monkee カナダ
   俺も一緒に入ってた。

   Reyyy ラトビア 16歳
   俺も同じような記憶があるよ。兄と一緒に入っていて水のかけあい
   をしたりしてたな。そこへ母親がやってきて「何があったの!?」
   lol 楽しい思い出だよ。

cactaur
浴槽の水を洗濯機に移す装置は以前に聞いたことがあったけど、
たくさんの水を節約できるシンプルなアイデアだよね。

家族全員で同じ水を使うというのは、ちょっと気持ち悪いかも・・・・・・
日本の公衆浴場(せんとう)では、大きな浴槽に入る前に、体を
洗う必要があると聞いてるが、自宅の浴槽でもそうなのかな?

   tymmur デンマーク
   日本では、汚れたままの体で浴槽に入るのは無作法だとされてる。
   彼らはまず先にシャワーで汚れを落としてるんだと思うよ。
   少なくとも、俺はそうだと何かで読んだことがある。
   浴槽の水を共有するのは、水を節約してるんだろう。
   まあ、浴槽に入る前にみんながシャワーを使ってるから、実際
   どれだけ節約になってるのか定かじゃない
けどね。

lerry[maru] クアラルンプール
正確なところ、何日同じ水を使うんだい? ^^;
だって、とても衛生的とは思えないよ・・・・・・

   eksuterru-kun マレーシア
   ハハハ、俺は「翌日にその水をまた使うため」というのを
   読んだ時点で、衛生的じゃないと既に思ったよ。
   だけど、彼らが浴槽に入る前に体を綺麗にしてるのは確かだよ。
   まあそれでも、翌日も同じ水ってのは・・・・・・

6pack インド
ここには、浴槽なんてものはない。
俺たちには、無駄使いできるような水はそんなにないんだよ。
風呂で使える水は、10リットルのバケツ一杯だけ。
そのバケツから小さなプラスチックの水差しで水を取り体に注ぐ。
それから石鹸で体を洗い水ですすぎ体を乾かす。
思うに浴槽の半分を水で満たすだけで、30-40リットル(7-10ガロン)
の水が少なくとも必要になるんじゃないかな。
洗濯機のすすぎサイクルの水を俺は再利用してるよ。
床掃除とかに使うんだ。

   Halconnen ドイツ
   実際、標準サイズの浴槽は150-180リットルだね。(ドイツでは。
   日本はどうか知らない)だから半分水を溜めると75-80リットル。
   確かに欧州の国は自分の為に水を使い過ぎてるね。=/

Raz
明らかに資源の保護という面では素晴らしいことだ。
しかし同時に、誰かが使った水を再利用するというのはあまり
興味をそそられることではないね。バクテリアが生温かい水で
繁殖してしまいとても衛生的とは思えない。水を翌日まで溜めて
置くなんてのはバクテリアには最高の環境じゃないかな。
感染の可能性が飛躍的に上がってしまうよ。
だが、言われてるようにフィルターを通して絶えず再加熱されて
るのなら、かなり違ってくるだろうけどね。
それって温水浴槽みたいだな。
とにかく、俺は特に公共施設などで誰かと同じ浴槽に入った
ときは、湯から出て直ぐに体を洗い流すようにしてるよ。

keats
俺はバスタブを持ってない。
15-20分シャワー浴びるだけだな。(ヒゲを剃るかどうかで違う)

aquilla イギリス
何で画像の水はピンク色なんだ?

   Raz
   バクテリアって大抵が色素を持ってるんだよね・・・(>oo)>

   eksuterru-kun マレーシア
   日本のドラマとかだと浴槽の水が緑色なのをよく見るよ。

   lerry[maru] クアラルンプール
   ひだまりスケッチには、浴槽の水に溶解する石鹸みたいなものを
   入れて、水に色と良い香りをつけるシーンがあるよ。

Mark Rowberry イギリス
俺は小さい頃、兄弟と浴槽の水を使いまわしてたよ。

the great paul ニューヨーク
それで、結局水が赤くてオイリーなのはどうしてなんだ?

   eksuterru-kun マレーシア
   きっと誰かが(たぶんダニー)使った後なんだよ
   ダニーが気を悪くしない事を願う。

Ekowc フィンランド
俺たちは普通、家族や友人たちと一緒にサウナへ入るね。
お風呂とは違うものだけど、どちらも高温なのは同じかな。
 
Syranide イングランド
俺には、ちょっと汚いと思ってしまう話だな。

oniichan! ニューヨーク
バスタブは体を洗ったりすすいだりに使われずに、熱いお湯で
リラックスする為に使われる。入る前に体を綺麗にしてから。
ヨーロッパはアジアでは入浴が人気みたいだ。アメリカでは
ほとんど誰もやってないのに。
ここでは、新しい家にシャワーヘッドがたくさんある大きな
シャワー設備を作るけど、バスタブは置かないんだ!

chun
昔、姉妹やいとこと一緒にお風呂に入ったのを思い出したわ。
あの時、泣いちゃったのよね。
私にはイルカが付いてないって。^^;;;;; LOL


下ネタ出た!
しかも女性から。
イルカが何かはもう別に言う必要ないですよね。^^

さて今回の外国人お風呂談義ですが、やはり家族全員で同じお湯に浸かり
あまつさえ翌日もその水を使うというのがサプライズな様子。
確かに日本の習慣を知らない外人さん達が、引いちゃう気持ちは
分らんでもない。しかし、日本人は浴槽に入る前に、専用のスポンジや
タオルで石鹸を使いゴシゴシと体を綺麗にしますからね。
あの垢を削り落とす様なザラザラしたタオルって外国にもあるのかなあ。

インドの水不足は深刻なようです。
日本には資源がないと良く言われますが、人間に一番必要な
水には恵まれてるかもしれません。前から思ってたんですが、
上水道のインフラって凄くないですか。いつでもどこでも蛇口を
捻れば綺麗な水が出てくるって素晴らしい。
どうやってそれだけの水を確保してるのか不思議。

入浴剤って海外ではあまり使わないのかな。
色の付いた浴槽の水を珍しがる外人さんがわりといたり。
日本ではありふれた物にとまどう外国人て何か和む。^^;

banner2.gif 俊輔・・・風邪って・・・しかもジャーズ戦・・・


今日の半値品
1テラが1万2千円で買えるようになったか・・・
BUFFALO ターボUSB機能/省電力モード搭載 USB2.0用 外付けHDD 1.0TB HD-CE1.0TU2
BUFFALO ターボUSB機能/省電力モード搭載 USB2.0用 外付けHDD 1.0TB HD-CE1.0TU2
おすすめ平均
starsマーベラスな価格!!
stars電源ボタンが無いので注意
stars価格.comと同じぐらいの値段でした
starsついに1テラが1万6千円台に!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
posted by のぶ at 23:48 | 東京 ☀ | Comment(584) | TrackBack(0) | Culture(文化)

2008年12月26日

アニメの最も嫌いなところって何?【海外掲示板】

元ネタ  japanforum.com/forum



ふ〜、何とか今年もクリスマスをやり過ごすことに成功。
昨日(25日)の晩飯はめっちゃ和風にと、すき焼きにしました。
少ししょっぱい隠し味が効いてましたが。
何だかすっかり、桜ひね吉モードな聖夜でした・・・・・・
御緩漫玉日記 (2) (ビームコミックス)

さて本題ですが、記事タイトルの通り。
いつもと違うのは、アニメネタだけど、アニメフォーラムではなく
日本を話題にしたサイトのフォーラムだという事。
では興味のある方は続きをどうぞ。:)


What is the one thing you HATE most about anime?
08-31-2008, 08:27 PM


BakaCrisis 18歳
アニメにも、人を心の底から不愉快にさせるものが一つぐらい
あるのは当然のことだと思う。
俺?
俺の場合は、物語をちゃんと完結させない結末。
これまで観てきたアニメだと、ハーレムアニメではこれが一般的に
なってしまってる。主人公を1人の女性とくっつけて仲を進展させよう
とはせずに、結局は他の女性を傷つけたくないからなんて理由を
つけて全ての女性と「友達以上、恋人未満」のままで終わる。
主人公に選ばれなかった女性キャラのファンを敵に回すのが怖いん
だろうな。俺はハーレムアニメが好きなのに、どれもこれも同じ
終わり方をするんだよ!最後に誰かと結ばれるなんてことが絶対に
ないので、俺はもうハーレムアニメから興味を無くしつつある。
ほんと、いつも物語の完結を放棄したエンディングなんだ。

ハーレムアニメだけが、犯人じゃあない。
俺が見た限り、これはアニメ全般のトレンドになりつつある。
シナリオライターは、結末を曖昧なままにしてるんだ。
視聴者に「自分自身の結末を描いてもらう」ために。
だが、俺はそんな事したくないんだ!!!
どうなるのか知りたいだけなんだよ!!!

もし俺が自分自身の結末を導き出したいなんて望むのなら、
自分で同人でも書くっちゅー話だわ。まあそんな訳で、
物語を完結させないエンディングほど俺を苛立たせるものはない。

   Tyrien ラスノーチス 女性
   その意見には私も賛成。
   あの犬夜叉のエンディングには激怒したわ。>.>
   それから、取り巻きの女の子たちには正直嫉妬しちゃうわね。
   フルバのプリンス・ユキ・ファンクラブとか。
   美少年のそばにいるってだけで、ヒロインに意地悪をする彼女達
   が嫌いだわ。-_-

sara666 フロリダ 女性
犬夜叉の最終回は・・・・・・・何かをぶっ壊したくなった・・・
朝の5時に起きて観たっていうのに! WOLF'S RAINみたいだわ・・・
何がどうなったのかハッキリしない・・・こっちもスッキリしない。
一体何が起こってるのよ!?!?
私も「どうなるのか知りたいだけなんだよ!」派だわ。

   kaelazors アメリカ 女性
   ほんと犬夜叉のエンディングはとても酷かった。><
   漫画の結末も酷いらしいわよ。=[

Ronin4hire  ニュージーランド 男性
北米の英語声優の演技。
凄く不自然に聞こえるんだ!
俺は日本語音声に字幕で観るようにしてる。

   Jaydelart アメリカ 男性
   ほぼ同意。だけど、日本語オリジナルのドラゴンボールZとGTの
   声は、俺をイラつかせることもあったな。

Salvanas ロンドン 男性
腐女子。[Fangirls]
男のオタクならまだ我慢できる。俺をムカつかせたらアゴに一発
食らわせればいいだけのことだから。
だが腐女子は・・・・・・オーマイガッ。

Wednesday ベルリン 22歳 女性
あるジャンル・・・・・・私はロリコンとショタコンを憎む!
チャイルド・ポルノは駄目ええええええええ!!!
一般的なところでは、エンドレスなラブシーンかな。
「君が好きだ。」「私の方がもっとあなたを好きよ。」
「いやいや、俺の方がもっと君を愛してるよ!」
「そんことないわ、私の方がもっともっとあなたを愛してる!」
ってお前らアホかーーー!!!!

それからもちろん、明にも感謝しなくちゃね。
ドラゴンボールで戦闘をする時にエンドレスな会話を見せてくれて。
「お前を殴ってやる!」「俺の方がもっとお前を殴ってやる!」
「いやいや、俺の方がもっとお前をボッコボコにしてやる!」
ってお前らもっとアホかーーー!!!!

iTwisted スウェーデン 女性
回想シーン![Flashbacks!] =(
それが、そのキャラの過去の生活を振り返るシーンならOKなの。
でもね、前に観たシーンを何百回も繰り返し観せられてるよう
なのは勘弁して欲しいわ。-__-
例えば、NARUTOにはそういうのが多いでしょ。:P

Merisa オランダ 女性
私が一番嫌いなのは・・・・・・鬱陶し過ぎるキャラクターね。
ホスト部のレンゲちゃんやデスノートのミサとか。
彼女たちは・・・・・・テンションが高すぎてファンガールっぽいのよ。

   MissMisa イングランド 女性
   ヘイ! ミサは最高のキャラクターじゃないの! ^_~

allie2590 カナダ 女性
お約束の三角関係。これが我慢できない。

Altaru 16歳 男性
英語吹き替えはあまり気にならない。(学校の怪談は別だけど。あれは
シナリオライターが凄く面白くしてた。lol)
あれが最悪なんてことはないと思うんだ。
アニメで最悪なのは、その結末だよ!
既に誰かが言ってると思うけど、それでも・・・・・・
俺はエンディングが大嫌いだ・・・

Aota 19歳 男性
不潔で太っているオタクがピッチピチの小さな衣装を着て
アニメ・コンベンションに参加してるのが最悪。*うーブルブルッ*

mangapunkrocker 19歳 女性
原作漫画に追いつきアニメが止まってしまうのがイヤ。

YumiTaka 日本 19歳 女性
アニメに関して私が最も嫌いなところは、外国人がいつもアニメの事を
私に聞いてくることね。私ぐらいの年の日本人女性はアニメを本当に
全然観ないのよ。だから、外国人が他のことは何も聞かずにアニメのこと
だけ聞いてくると時々イヤになるわ。

Luciferos フロリダ 女性
回想シーン。
本筋と関係ない穴埋めエピソード。[Filler Episodes]

bobigo パース 19歳 女性
物語が全然進展しないこと・・・・・・・同じ問題をDVD2-3枚分まで
引っ張ったりするのよね・・・・・・まあ結局最後まで付き合うけど。

KyotoTEA カナダ 16歳 女性
アニメで私が嫌いなところの一つは、一枚の絵に音楽を加えただけの
ものをスクリーンに映すとき。誰も動かない、まばたきすらしないが
会話や思考で時間は進んでいく。ガルルル。

reihiino 40歳 女性
パンチラ・・・・・・・ネギま!とか・・・これは漫画も同じね。
あ、もちろん女子高生のパンチラのことよ・・・・・・
英語吹き替えも悩みの種の一つだわ。

orodreth8 男性
自分の大好きなキャラが死ぬのがイヤだな。NARUTOのアスマとか。

CarleyGee ルイジアナ 14歳 女性
みんなが素敵な髪をしてるのが憎い。
私もあんな髪が欲しい。:D

Nickel  アトランタ 20歳 女性
アニメで最も嫌いなところは、似たり寄ったりなプロット。
ゴージャスで巨乳な女性たちに囲まれた男か、美しい男性たちに
囲まれた女だもの。そんなのあっという間に陳腐化してるわ。

alchemistchild オーストラリア 20歳 男性
俺がアニメで嫌いな所は、同じ手法を何度も使い過ぎること。
1. パワーレベルを上げる時に、ブタの様にうめく (マジウザイ!)
2. 男と女が出会い頭にぶつかった時、男は倒れて女の「ブツ」を掴む、
そして殴られる・・・・・・だが結局二人は最後に一緒になる。
3. 老人キャラは変態。

ThirdSight カリフォルニア 21歳 男性
>3. 老人キャラは変態。
kamesen_hentai.jpg
どうしてお前は、このキャラを嫌いだなんて言えるんだ?


亀仙人はすっかり変態老人の代名詞に。
彼の言動からすれば仕方ないことですけど。
しかし、ここまで変態スケベというイメージが世界中で定着してる
亀仙人なのに、今度のハリウッド実写映画ではまともっぽい。
このギャップが吉とでるか凶とでるか・・・・・・

さて今回のアニメで最も嫌い部分の結果ですが、アニメの結末をあげる
外人さんが多かったです。結末とは名ばかりで何も完結してない、謎が解決
してない、敵との決着がついてないなど、そんなただ作品が終わっただけ
エンディングにご立腹な様子。この気持ちは凄くよく分る。
自分もどれだけ「何じゃそりゃ!?」と叫んだことか・・・

それから、ファンガール・ファンボーイといったそのアニメに嵌る
あまりに周りが見えなくなってる腐女子・オタク・信者を嫌ってる人も
たくさんいました。スペースと時間の都合で割愛してますけど。
何か向こうのアニメ祭りとかは、コスプレした格好良い男性にファンガールが
押し寄せて抱きつく[glomp]なんてこともあるらしい。
そういうのを目撃したら、ライトファンは少し引いてしまうでしょうね。

個人的には、確かにと頷ける意見が多かったですよ今回は。
ハッキリ・スッキリしない結末とか、時間稼ぎの回想シーンとか、
一部の行き過ぎたファンとか、物語が進まないとかなんてのは。
でも、英語の声優は彼らが言うほど酷くはないと思ったり。
前に取り上げたらきすたの北米版なんかは、むしろ英語声優さんを
褒めたいぐらいの出来だったのに。まあ英語ネイティブしか分らない
微妙なニュアンスがあるのかもしれませんね。
声優と言えば、屍姫の主役二人の声が思いっきり棒に聞こえるのは
自分だけでしょうか? 作品の海外評はあまり気にならないけど
いつも日本の声優最高と言ってる海外ファンがあの演技をどう評価
するのかは非常に気になってます。
面白い反応を見つけたらその内にネタにしてみよう。^^;

banner2.gif 月に代わって5時起きよ!(sara666 フロリダ 女性)


やっと5巻が出た!
この漫画を知らないという人にもお勧めします。
それでも町は廻っている 5 (5) (ヤングキングコミックス)
それでも町は廻っている 5 (5) (ヤングキングコミックス)石黒 正数

少年画報社 2008-12-26
売り上げランキング :

おすすめ平均 star
star至高の癒し漫画

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
posted by のぶ at 23:32 | 東京 ☀ | Comment(143) | TrackBack(0) | ANIME(アニメ)
×

