2008年12月01日

「くじびきアンバランスは最高!」外国人が最近買ってる漫画

元ネタ  MyAnimeList.net Forum



引き続き闘神都市IIIに嵌り中。
油断すると徹夜しそうな勢いです。
こんなの戦国ランス以来かも。
やっぱりアリスソフトは危険だ。^^
さて本題はほぼ記事タイトル通り。
外国人が実際にお金を払ってまで欲しくなる漫画は何なのか
気になったので、そのものズバリを問う海外アニメフォーラム
のスレッドを取り上げてみました。
では、興味のある方は続きをどうぞ。


Recently Bought Manga


Maora カリフォルニア 15歳 女性
このフォーラムのMANGAカテゴリーに、このトピックを全く見かけな
かったので立ててみた。もしあるのなら上手く合併してちょうだい。:x

それで、最近あなたが買った漫画は何ですか?

Faust721 20歳 男性
ボーダーズが2冊買ったら1冊おまけセールをやってたから、
15冊ほどゲットしてきた。
天然パールピンク 3-4
壮太君のアキハバラ奮闘記 2
3人で愛しあいましょ 1
monday boy 4 <韓国マンファ>
Aoi House In Love 2 <OEL:外国人による英語漫画>
すんドめ 1-3
スズナリ! 1
.hack//XXXX 2
Faeries Landing 19 <韓国マンファ>
女王様の犬 8-10

Shermstyle23 25歳 男性
さくらがんばる! Volumes 1 & 2
ブラックラグーン Volumes 1 - 3 (3巻は予約)
ストリートファイター Volumes 1 - 4

MagicalEmi カリフォルニア 女性
最近紀伊国屋でゲットしたもの:
女王様のタマゴ
ソラオト vol 1
彼はトモダチ vol 3
委員長の秘メゴト vol 2
潔く柔く vol 1
君と恋におちる魔法で

Mokona 31歳
カードキャプターさくら4巻、XXXHOLiC7-8巻、スクールランブル8巻。

AirDemon エストニア 24歳 女性
ディー・グレイマン vol 1-5

DallasX スウェーデン 19歳 男性
ブリーチ vol. 20
デスノート vol. 5

Corrupt_Id カリフォルニア 18歳 男性
銃夢: Last Order v1
GOTH
ソラニン
ARIA v2
キノの旅 novel 1
NHKにようこそ! 8
HELLSING 9
俺と悪魔のブルーズ

Johnny-Jon ニュージーランド 14歳 男性
ネギま!?  Vol 14
紳士同盟† Vol1 & 2

PhilosopherKing 21歳 男性
Starcraft volume 1 <アメコミ?>
XXXHOLiC volume 1
GANTZ volume 2

Onegai 男性
ダンス イン ザ ヴァンパイア バンド 2
ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド 2巻

Millionsforks 女性
ちょうど今日、MONSTERの15-16巻を買ったばかり。

Psykio フランス 22歳 男性
デスノート 12
げんしけん 7
僕等がいた 12

kasumisama アメリカ 女性
さよなら絶望先生 15
<これは日本語オリジナルでしょうね>

Ashrie シドニー 22歳 女性
- 教艦ASTRO - vol 1
- NANA - vol 12
- 苺ましまろ - vol 4

MomoHime125 ニューヨーク 23歳 女性
キッチンのお姫さまの1巻を今日買って来たところ。

Sugoi-otaku イギリス
ギミック! volume 2
Black cat volume 4

8GaugeBrett フロリダ 24歳 男性
2日前に、ベルセルクの1巻とFMPの小説を買った。

MissAnonymous 女性
2週間ほど前に、.hack//XXXXの2巻とツバサ-RESERVoir CHRoNiCLE-の
15-18巻を買って来たわ。同人誌もカウントするなら、hack//G.U.を
最近買ったわよ。Shino x Haseo がとってもキュート

yagami-kun シカゴ 女性
花ざかりの君たちへ vol. 1-5

tttm トロント 20歳 女性
Wジュリエット 1-5
ホットギミック 1-3
シュガープリンセス 1
ツバサ-RESERVoir CHRoNiCLE- 11
EDEN ―It’s an Endless World! 5-6
Gantz 2
クリムゾン・スぺル 2

-Kazu 17歳 男性
ええと、最近だとアニメエクスポで買った漫画だな・・・
箱入りデビルプリンセスの1-2巻・・・これは最高のシリーズ。
1ヶ月ぐらい前に買ったくじびきアンバランスも最高だった!

Mokona 女性
カードキャプターさくらの3巻。

ArcticNinja21 アラバマ 22歳 男性
ZOMBIE-LOAN volume 2

sibnova オーストラリア 19歳 男性
彼氏彼女の事情を1週間毎に1冊、続巻を買い進めてる。
最近発売されたばかりの、涼宮ハルヒの憂鬱の小説を注文した
んだけど、ハルヒの漫画が届いちゃったよ。注文ミスった・・・

Teuvan ワシントン 19歳 男性
2,3日前に、ファウストと逆転裁判アンソロジーを買った。
ファウストは以前にも見かけたんだが、その時は全く買う気が
なかった。その後、奈須きのこがその本に関わってると知り、
買わずにはいられなくなったんだ。まだ読み始めたばかりだけど、
凄く気に入ってるよ。こういう本は、優れた作家を世に知らしめる
良い方法かもしれないね・・・・・
逆転裁判は、予想通りの内容だった。
アマチュアの作品集がアメリカで出版されて読めるなんて嬉しいね。
必ずしもグレイトじゃないし、息を呑むような物語りも無かった。
でも、このちょっとした目新しさは読んでて楽しかったよ。
どちらも買って損をしたとは全然思わなかったな。

E_chan ノルウェー 18歳 女性
最近買ったのは、フルバの12巻とラブ・コンの8-9巻よ。

Batmanfreak 女性
2-3週間前に、XXXHOLiCの1-8巻を買った。

Cat-Unleashed オランダ 19歳 女性
最近買ったのは、士貴智志の神・風のラスト2冊(6-7巻)。XD

danobou 14歳 男性
先週末に行ったアニメコンベンションでMONSTERの1-2巻を買った。
50%OFFで売ってたから。

Cat-Unleashed オランダ 19歳 女性
数分前に届いた・・・・・・・
cat_manga01.jpg
ヴァンパイア騎士 5
NHKにようこそ! 5

Touka イングランド 男性
FLCL全2巻をamazonで、BLOOD+の1巻を地元の本屋で2-3日前に買った。
BLOOD+は、£7.50 ($12.34)もするんだよ!
ここでは漫画の値段が凄く高いんだ。
まあそれでも欲しいんだけどさ。:P

Sugoi-otaku イギリス
昨日買った。
Black cat v.9
銀魂 v.8
ギミック! v.3

Khaiz パリ 女性
昨日スキップ・ビート!の1-2巻を買ったわ。\o/
今月他に買ったのは、XXXholic12巻とNana19巻、それから
ユーベルブラットの7巻よ。^__^
ユーベルブラット 8 (ヤングガンガンコミックス)

AnyaOtaku テキサス 15才 女性
先週の日曜日にBarnes & Nobleに行って買ってきた。
エア・ギア 6-9
スパイラル 5
ヴァンパイア騎士 1-5
コードギアス 1

Serenti スウェーデン 16歳 女性
今日のお買い物:
.hack//G.U.+ 3
地獄少女 4
ツバサ-RESERVoir CHRoNiCLE- 10

Baman 20歳 男性
銃夢: Last Order 1-2

DallasX スウェーデン 19歳 男性
ブリーチ 21-24
デスノート 6
Naruto 13
鋼の錬金術士 12
キングダムハーツ チェインオブメモリーズ 2

StackOverflow カナダ 21歳 女性
メタモ☆ キス 1-3
けだものだもの  1-3
Boy Princess  2-3 <韓国マンファ>
ゆららの月  4-5

hknamida 23歳 男性
ペンギン娘の1-3巻
GIRL FRIENDSの1巻も最近買った。
<これも日本語オリジナルかと>

catalinabella 女性
ベルサイユのばらの全巻セットと美少女戦士セーラームーン
ショートストーリーズを2冊日本のsasguabooksに注文した。
出きれば今日か明日に届いて欲しい。

Aionic イギリス 20歳 男性
問題提起作品集: Vol. 1-3
NHKにようこそ! (小説)
.hack//Another Birth (Vol. 1-4) - £3.50-£3.70 [TBD]
巌窟王 (Vol. 1) - £5.80 [TBD]
ツバサ-RESERVoir CHRoNiCLE- (Vol. 1-4) - £8 [eBay]
Rozen Maiden (Vol. 1-8) - £20 [eBay]

Elthyra 女性
シノビライフ vol. 4 =D

_Bael ドイツ 22歳 男性
ちょうど今、藍より青しを全巻(1-17)買ってきたところ・・・

elisegrey イングランド 21歳 女性
月曜日にポストマンが届けてくれるはず。
MAKA-MAKA v.1
ソラニン
サプリ v.1 & 2
Black Jack v.1


英訳版ブラック・ジャック出たー!
渋い、渋いよこの21歳イギリス人女性は。
他の漫画のチョイスも何ていうか・・・・・・素人じゃない。^^
MAKA-MAKAなんて日本人でもそんなに知ってる人いないと思うぞ。
MAKA-MAKA (Vol.1)
ソラニンやサプリもちょっとマイナーだけど良作かと。
ほんと渋いところ押さえてるわあ。

さて今回の結果ですが、自分の想像以上に・・・・・・バラバラでした。
もっとこう、10〜20種類ぐらいの人気作品の名がどんどんあがるかと
思い、売上げTOP20を集計して表にしようと考えてたのに・・・
まあそれでも、いくつかの傾向みたいなものが分りました。
一番目立ってたのは、女性がたくさん漫画を買ってること。
日本では男性の方が女性よりも漫画を買ってる印象があるけど、海外は
むしろ女性の方が買ってそうな勢いでした。
ベルばら全巻を日本から輸入してる人もいたし。^^

それから、マイナーな漫画もどんどん翻訳されて海外で売られてる。
少女漫画は置くとして、ユーベルブラットや教艦ASTRO、すんドめとか
まで英訳されてるのを今回初めて知って驚きましたよ。
何だか数年前に日本のアニメなら何でもライセンスしてDVDを売ってた
頃のアニメバブルを彷彿とさせる。そのアニメの方の今は、みなさん
ご存知の通りだけど、さて漫画はどうなりますやら。

個人的には、奈須きのこの作品が載ってるからファウストを買った
というアメリカ人がツボでした。海外に奈須氏のファンが普通にいる
のもそうだけど、講談社発行の文芸雑誌で、キャッチコピーが
「闘うイラストーリー・ノベルスマガジン」というファウストが
英訳され発売されてたのにビックリ。ハルヒなどのラノベが翻訳
されて海外出版されてるのは知ってたけどここまでとは。
ちなみにファウストは台湾と韓国でも売られてます。
ほんと時代は変わった。

banner2.gif←管理人の元気が出るツボ、一突きして下さい。=)


amazonの内容紹介
『EUROMANGA(ユーロマンガ)』は丸々一冊をヨーロッパのマンガの紹介に費やした日本初の漫画誌です。ここ数年の内に刊行されたヨーロッパの優れたマンガを、当面は半年に一回のペースで日本の読者にお届けします。作品の翻訳はもちろんのこと、記事や作家のインタビューを通じて、まだ日本ではあまり知られていないヨーロッパのマンガ事情をお伝えしたいと考えています
これはちょっと面白そう。出版社グッジョブです。
ユーロマンガ 1
ユーロマンガ 1ニコラ・ド・クレシー

おすすめ平均
stars続きが気になる
stars出版社の英断に感謝!
stars最適の入門書
starsコレは素晴らしい!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
posted by のぶ at 20:39 | 東京 ☀ | Comment(72) | TrackBack(0) | MANGA(漫画)
×

