2008年12月05日

「日本て意外と・・・・・・」外国人お小遣い事情

元ネタ  dannychoo.com



闘神都市IIIをプレイしてる訳ですが、ちょっと心配になってきた。
確かに面白いんだけど、今ひとつドッカーンと来ない。
おいおいもう決勝戦まで来ちゃったよ・・・
まさかこのまま大きな山もないままに終わっちゃうのか・・・・・・・
そう思ってたら、ここで急展開来たっ!!!
やっぱりアリスソフトはこうでないと。
そんな訳で未だに嵌り中の為、時間が無いのでサクッと。
紹介したい本とかもあるんですが、それはまたその内に。
お題は、日本の子供が貰ってるお小遣いに対する海外反応みたいな
感じです。お馴染みのダニーさんのサイトをネタにさせて頂きました。
では興味のある方はどうぞ。


Pocket Money in Japan
Wed 2008/12/03 15:34

poketmoney.jpg

さて、日本の子供たちはどのくらいのお小遣いを貰うのか?

ここの調査によると、日本の子供が両親から与えられる
お金の月額は以下の通り。

* 小6 [Primary school final year] - 1,837円 (16 USD)
* 中3 [Secondary school final year] - 3,883円 (34 USD)
* 高3 [College final year] - 6,874円 (60 USD)
* 大学生 [University student] - 12,957円 (114 USD)

君たちが貰っていた/貰っている金額と比べてどうかな?
この調査に協力した人たちの中には、子供たち(またはその両親)が
どう考えているかが重要であり、大学生にもなればバイトをするべき
だと語る者もいた。━ 親からお金を貰うのを止めるだけでなく、自分自身で
お金を稼ぐ事を学ぶべきだと。

その他には、両親から一銭も貰っていないという人もいるようだ。

もし君に子供がいたとしたら、お小遣いをどのくらい与える?
そして同じ質問を現在既に親になってる人へも。
あなたは、月にいくら子供に与えていますか?

(子供に月額いくらのお小遣いを与える?)
poketmoneypoll.jpg


☆ この記事へのコメント ☆


windbell シンガポール
俺は日本の大学生の小遣いよりちょっぴり多いぐらい貰ってる。
だけど、高3 [College final year]の小遣いが、月60ドルなのか?
これは、少ないと思うんだけどなあ。
*みらいの名刺・・・・・ヨダレが・・・・^^*

don ミネソタ
アメリカでは、College は University と同じ意味だよ。
ダニーは、 High School のことを言ってるんだよね?

   Danny Choo サイト主のダニーさん
   当時イギリスでは、高校を "college" と呼んでいたんだ。
   君のところでは、 "high school" になるのかな。

qingy
親から毎月200CDN<カナダドル:1CDNは約73円>貰ってる。
でも、俺の生活費のほとんどは夏にバイトして貯めたお金で
賄ってるんだ。大学もお金を吸い取る掃除機みたいなもんだし。
授業料とテキストブックにどれだけ金がかかるか教えても、たぶん
お前らは信じないだろうな・・・・・・・・しかも、来年また値上げする
とか言ってるんだ。馬鹿な能無し政府め・・・・・・

DRAGUN アメリカ
俺はお手伝いをする事でその対価を貰ってた。
その働きによって金額も上下していたよ。
お陰で、一生懸命に働くことの価値を学んだんだ。
俺の両親は金持ちだった。だが、俺は親から1ドル貰うのでも、
何かの雑用をこなさなければならなかった。
8歳の時に、父親の仕事で大きな冷蔵庫の中に入りシーフードを
箱詰めにして2ドル稼いだことをまだ覚えてるよ。
両親は俺に車を買ってくれなかったから、16の時に自分で1台
リースしたよ。彼らは学校の費用以外は何も払ってくれなかったんだ。
22の時に俺は貯めてきた金で自分の家を買って、まあそれなりの暮らしを
してるよ。両親には感謝してる。

FatBastard
ハァ?何だって?親が金をくれる? 俺がかつて両親から貰ったものは
頭への平手打ちだけだよ。そしてこのフレーズ。「働かねえのか?」

Phrodo_00 チリ
俺は大学3年生だけど、奨学金以外は親から全くお金を貰ってないぞ。
苦労して手に入れた金でコーヒーを買うってのは、酷い気分だよ。

Benjamin Takeyo
俺の両親は何かちょっと間違ってると思う。だって、制限無しに金を
くれようとするからね。まず最初に40ドルくれるんだ。そして俺が
それを使い切ったらまたお金をくれる。
だけど、俺は114ドル以上も貰ったことなんてないよ。
ここは何もかもが激安なところだからね。

FateT カナダ
俺は大学に入ったばかり。両親から貰ってるのは月に20カナダドルのみ。
俺は働いてないから、年中一文無し状態だよ。

L-Lawliet シンガポール
俺が思ってたより日本人の小遣いって少ないんだなあ。
シンガポールの中学生は少なくとも平均で70〜80*SGDぐらいは
月に貰ってるよ。
<*シンガポールドル:1sgdは、約60円>

Amiantos イリノイ
俺は月に40ドル貰ってたけど0ドルに減った。働いてるからね。

djet0 カリフォルニア
週に20ドル貰ってる・・・・・・もっと欲しい・・・

JapanAnime オランダ
ポケットマネーは全く貰ってない。だから何かを買う金は
学士ローンを使ってるよ。^^
未来の俺の子供には、1〜50ユーロを小遣いとして与えるつもり。
(やり過ぎると、子供がダメになるだろうからね)

andra シンガポール
あれが、「月額」とは・・・・・・最初は「週額」か何かだと思った。
日本にしては、ちょっと少ないんじゃないか。
俺は月におよそ80SGD貰ってる。てことは、ここの中学生としては
平均的ってことになるのかな?
俺はもし子供に金を与えるなら、年齢と共に少しずつ増やして
行くようにする・・・・・・小さな頃からたくさん与えると、甘えた
人間になりそうだから。

lostandfound
Wow... 日本の子供はつらい思いをさせられてるんだな・・・・・・
俺は月に50ドルほど貰ってる。それでも、十分に漫画やフィギュアを
買えないでいるのに・・・・・・
俺はXBOX360の為に貯金をしてる。買うには12ヶ月分の小遣いを節約
していかなきゃいけないんだ・・・死にそうだよ。

The_WOZ アルゼンチン
うーん、俺の記憶が確かなら、小遣いを貰い始めたのは小学生の
最後の年からで、月10ドルだった筈だ。
その金で俺は、月刊コミックを買ってた(Lupin the pilot、
あのアニメのルパンとは全く関係ない)。
中学生まではそのまま小遣いを貰ってたけど、その後は働き始めた。
だから、大学に行くようになる頃には、全ての金を自分で出してたよ。

Rokku
中学生で月に34ドルぽっちしか貰えないのか。それは生き地獄だね。
俺は週に40ドル貰ってるよ。

hendrik インドネシア
自分は週に20ドル。
これはインドネシアでは、200.000,00ルピアになる。

Tami ドイツ
学年によって貰えるお金が違ったわ。
それにテストで良い点を取った時は、50ドイツマルク(25ユーロ)
貰えたりもした。
私は母親になるつもりはないの。だって、インターネットと
アニメ中毒で酷い母親になりそうだから。 xD

Setsuna-san マレーシア
俺は大学生で月に75USドル貰ってる。自分の子供にもそれで
十分(インフレを考慮せず)だと思ってるよ。

Dcg カリフォルニア
子供の頃は全く小遣いを貰ってなかったし、特に何かを欲しいとも
思わなかった。だから親に何かをせびったこともない。
今大学生で、食費として200ドル貰ってる。だけど、俺は自炊して
80-100ドルで済ませてるので、残りをもっと楽しいものの為に使ってる。

Tsiry マダガスカル共和国
月にお小遣い34ドルって、そりゃあマダガスカルでは社会人の
月給以上だよ! xD でも、ここは生活費が安いから、子供は10ドルすら
必要ないと思う。田舎だったら5ドルでも十分さ。ハハハ。

CrazyAnimeTuga ポルトガル
ある理由からこの記事の投票をしなかった。だって、月ごとの小遣いって
貰ったことがないんだもん。XD 親は俺が必要な時に金をくれるから。
もし毎月100ユーロ貰えたら・・・・・・・・・へへ、
こんにちは新しいフィギュアとガンプラ。 ^^
MG 1/100 シナンジュVer.Ka

double シンガポール
あの小遣いだから、日本の子供たちはフィギュアやゲーム、DVDを
満喫できないでいるのかあ。なるほどなあ。

jou スイス
中学生の時は、週に10CHF<スイスフラン:1CHFは約77円>ぐらい
貰ってた。中学を出たら、昼飯を外で取らざるを得なくなった(学校が
家から20kmも離れていた)ので、70CHF貰うようになった。車を持った
後はそこからガス代も出してたよ。

davortech ヨーロッパ
日本の親は、子供が大学生になってても小遣いをあげてるのか?
そいつはグレートだ!
多くの国の大学生は、月に114ドル得る為に働かなきゃならないんだ。
大学生は普通、勉強とバイトの両方をやってるよ。

mario87 ポーランド
月に80ドルぐらい貰ってる。時にはもっと多く。恵まれてる方かな。
でも、xbox360を買ったばかりで、そのゲームも80-100ドルするんだ。:/
だから今は、あまり恵まれてない。:/

Navy_Recruit_LT シカゴ
2週間で15-20ドルほどしか貰ってなかったな。それも12歳までだ。
その後はバイトを始めたから親は小遣いをあげる必要がなくなった。

soulfringe カリフォルニア
小遣いだって?ハァ?
俺は15-18の頃に親から貰ったのは「バイト見つけろ」という言葉だけ。

Okita ドイツ
小学校最終年 − 思い出せない。
中学校最終年 − 20ユーロぐらい。
高校最終年 − 誰からも1銭も貰ってない。
大学生 − 親に何かを買ってあげた。生活用品とか。

tpneill スコットランド
学年によって小遣いを上げていくのが妥当だろうね。だけど・・・・・・
大学生が小遣いを貰ってるだってぇ!?
高校を出た後に小遣いを貰ってる奴なんて俺は1人も知らないよ。


そうなんだあ。
日本だと大学生が小遣いを貰ってるのは珍しくないよね。たぶん。
でも世界的に見ると、それってかなり珍しいことなのかも。
うーん、実際のところはどうなんだろ。
ここはまた、みなさんのコメントに期待しよう。^^

さて、今回の外国人たちの反響ですが・・・・・・とその前に、自分は
日本の子供たちの平均お小遣いにちょっと驚きましたよ。
正直こんなに少ないとは思ってなかった。
小学生はいざしらず、中3で月に4000円以下というのはかなり厳しい
感じがする。マックに1回行けば500円ぐらい無くなっちゃうし漫画や
ゲーセンとか色々お金がかかる事があるでしょうに。
外人さんたちもこのアンケート結果は意外だったようで、想像してた
よりも少ないんだね的なコメントがいくつかありました。
シンガポールの中学生が、俺らは少なくとも70-80ドルは貰ってると
言ってるけど、本当なら凄いなあ。これは素直に負けを認めるところ
なのかどうか分らないけど。^^

それから、欧米の先進国でもそんなに小遣いを貰ってないんだなあ
と思ったり。高校生なら月に100ドルぐらい貰ってるんだろうなあと
勝手に想像してたんですが、40〜80ドルぐらいが多い印象。
全く貰ってないって人もいますね。
バイトして稼げとしか言われないとか。
でもその分、向こうは中高生のバイトに理解があるような。
そういえば以前紹介したマーティも、本のなかで12歳ぐらいの
時にジュースを売るバイトしてたとか書いてました。
日本だと高校生でもバイト不可な学校があるというのに。

個人的には、自分も中学生になった時点で小遣いを貰わなく
なりバイトしてたので、同じ境遇の人たちにシンパシー。
今、正にバイトしてるって人も頑張って下さい。
そんな訳で、自分は貰ってなかったし、友達にいくら小遣い貰ってる
のと聞いた事もなかったから、中高生のお小遣いってピンとこないなあ。
みなさんは、いくらぐらい貰ってた/貰ってるんですか? :)

banner2.gif←管理人の元気が出るツボ、一突きして下さい。=)


今日の投売り品。
7割引。黒だと6割引きぐらい。
TOSHIBA gigabeat Tシリーズ フラッシュメモリプレーヤー 4GB MET401S(W)
B000VIBOVU
東芝 2007-09-30
売り上げランキング : 31

おすすめ平均star
starなかなかの良品
starなかなか良いです
starいい商品です♪

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
posted by のぶ at 21:01 | 東京 ☀ | Comment(198) | TrackBack(0) | Culture(文化)
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。