2008年12月12日

日本での「重大な禁忌」って何があるの?【海外掲示板】

元ネタ  japan-guide.com/forum



出先で時間が空いた為、漫画喫茶へ。
そろそろ、それでも町は廻っているの5巻が出てる頃かと思ったので。
・・・・・・・まだでした。26日です。
仕方ないので、1〜4巻を読み直したらやっぱり面白い。
1〜2巻はちょっぴり微妙な所があるけど、3〜4巻は完璧と言いたい。
どうして、「このマンガがすごい!」の2009年版に選ばれないのかと。^^
聖☆おにいさんも確かに面白いと思うけど、個人的にはそれ町の圧勝。
アニメ化してくれないかなあ・・・・・・・・
それでも町は廻っている 4 (4) (ヤングキングコミックス)

さて、本題ですが記事タイトルの通り。
ある日本を話題にした英語サイトの掲示板で見つけたスレッドですが、
外国人がどんな回答をするのか面白そうだったので取り上げてみました。
では、興味のある方は続きをどうぞ。:)


All Japanese Taboos!?


Izanami
誰か、日本での「重大なタブー」を全て知ってる人いる????
私も調べてみたんだけど、既に知ってる古いものしか見つける
ことができなかったのよ・・・・・・・
例えば、ライスの上に箸を立てたらダメとか、箸で人を指してはダメとか、
頭/体を北に向けて寝たらダメとかいうものね・・・

誰かこの他に知ってる事があったら教えてくれないかしら???
ありがとう!!! 
(O^.^O)
*いざ*     <注:下3行は原文ママ>

Kyle
体を北向きにして寝たらいけないというのは、聞いたこと無いな。
これは誰かに説明して欲しいところだ。
お前がこれを既に知ってるかどうかは分らないが、俺がちょうど
30分前に知った情報を書いとく。
食べたり飲んだりしながら歩いてはいけない。

Jupiter Rising
日本でのタブーの一つは、不揃いの箸を使うことだな。
これは暗黙の了解ってやつで、もしお前が日本人の前でやろうものなら
そいつは*100ヤードぐらい引いちゃうだろうよ。
<* 約91.4メートルになります>

Kappa
箸から箸へ直接食べ物や何かを渡すこと。
この行為は、日本の人たちに葬儀を連想させるんだ。

nanshi
「日が落ちてから爪を切る」というタブーを俺は聞いたことがある。

子供向け: 本は読むもの、玩具ではない。
アメリカの多くの子供がよくやってる、本を乱暴に扱うところを
日本人が見たらかなり引くと思うよ。
俺は、子供たちが童話の本にクレヨンで落書きしたり、ページを
破ったり、床に投げ捨てて靴を履いたまま上に乗るか踏みつける
なんてのをよく見かけたよ。

Tokyorosa
路上で飲食するのは下品とされてるね。ガムも少しそう思われてる。
電車では声のボリュームを落とす事。
口笛を吹いてはいけない。
レストランや公共の場で携帯で会話してはいけない。
鼻をかむ時にハンカチを使ってはいけない。(ティッシュを使う。
ハンカチとティッシュをいつも持ち歩け!!!)
帽子を被ったままお辞儀してはいけない。これはとても失礼なんだ。
他にももっとたくさんあるぞ!

In
食事中、ライスに箸を突き立ててはいけない。
これは葬儀でやることだ。

食べ物で遊んではいけない。(年齢に関係なく)
以前、食べ物で奥さんをからかってたら、彼女は頭痛がしてきた
みたいだった。どういう事なんだろう・・・・・・

   nanshi
   歴史的に見て、日本は食料不足で人々は十分に食べる事が
   出来なかったんだ。飢饉とかもあったしね。
   だから、食べ物は大事にされていたし無駄にされなかった。
   上で語られていた本にも同じ様な感情がある。
   本は簡単に入手できる物ではなく、大切に扱われていたんだ。
   こういった物を大事にすることは、幼児期に徹底的に叩き込まれる。
   従って「頭痛」なんていう生理的レベルの反応や、目に見えて
   うんざりするという反応が出るんだ。
   こういう信条の深さは、非日本人には理解できないかもな。
   
namajizou
プレゼントを貰った時に、その場で包装紙をビリビリに破くこと。

hunt
ビッグ・タブー?
それは天皇と部落さ。
これらは、ほとんどの日本人が自由に話す事のできない重大な禁忌だ。
http://en.wikipedia.org/wiki/Burakumin

Surfbeat
俺の体験を語らせてもらおう。
日本人のガールフレンドを訪ねて日本へ行き、彼女の小さなアパート
に泊めてもらった時のことだが、俺が何かを触る度に彼女は怒るんだ。
それは失礼なことだと言われたよ。
俺は、テーブルの上にある雑誌に触れず、本棚にある本にも触れず、
冷蔵庫にある飲み物を自分では飲めない・・・・・・彼女がそれは
日本では失礼にあたると言うので。
冗談で彼女に、トイレに行く時も君の許可が必要なのかと聞いてみたよ。
それに、俺がライスに醤油をかけた時も彼女は失神しかけたな。

Kayla
北を向いて寝るのが「タブー」とされてるのは何故なんだと、困惑して
いる人たちの為に。その理由は、墓地で死者を北向きに寝かせるからさ。
これでみんなの好奇心を満たせたことを願う。

Uji
日本では、墓地に行く前に死体は火葬されるから!!!
しかし、火葬される前に遺体は彼らの家に安置される。
その時に頭を北に向けて寝かせるのさ。
少なくとも俺の知識ではそうなってる。

Josephine
あれ? でも日本では、火葬する前に墓地に遺体を寝かせるんじゃ
なかったっけ? ちょっと聞いただけの話だけど。xD;;

Uji
そうかもしれん。俺も日本の葬儀に精通してる訳じゃないから。
何も言わない方が良かったかもしれないな・・・・・・

kyarinchan
日本では、鉢植えや花を入院してる人のお見舞いに持って行くのは
いけない事になっている。それは、回復に時間がかかるという
意味になってしまうから。詳しくは知らないが、黄色と白の花を
贈るのもいけいないようだ。それは葬儀の色だかららしい。

映画の中で良く見かける着物のタブーの一つが、右側を左側の前に
して着ること。着物は常に、右側が左側を覆うにように着るべきなんだ。
その逆に着るのは唯一の場合だけ、つまり葬られる準備をする時だ。

Ling
うーん・・・・・・日本のタブー???
俺が聞いたことがあるのは、贈り物は必ず両手で受け取ること、そう
しないと失礼だとみなされる。それと、貰った名刺をパンツの後ろの
ポケットに収めてはいけない。それも無礼な行為になる。

nohgoa322
俺は、手をポケットに突っ込んで歩くクセを手厳しく修正されたよ。
田の収穫が終わった頃、雲仙の有名な温泉に義理の母親と行ったんだ。
俺たちが玄関で迎え入れられた時、みんなお辞儀をしてくれた。
すると、義母が立ち止まり俺のところへやって来て、ポケットから
俺の手を引き出しピシャリと叩いたんだ。
その後、俺が同じ過ちを決して犯さなかったのは言うまでもない。
オゥ、それからディナーの席で、その家の父親が言うまでは、
先に「いただきます」と言ってはいけないよ。

kurisu
ハサミや何か尖った物を人に手渡す時は、絶対に尖った部分を相手に
向けてはならない。これは、常識の範疇だと思うが、日本では大きな
タブーにまでなっている。

Sira
私はニュージーランドから書き込んでるわ。私は子供の頃に、
ハサミやナイフを人に渡す時は、切っ先を自分に向けて渡すようにと
教えられた。 − これって一般常識よね?
文化的なものだとは思わないわ。
私の知ってる多くの非日本人もそうしてるもの。
本に関しては、もし子供が本を壊してるのを見たら私も引く。
私のファミリーにとって、それは受け入れがたいことだから。

本や雑誌すら触らせてくれないガールフレンドというのは、
私には奇妙に感じるわ。文化的な違いというよりも、強迫性障害
のように思えるのだけど。

REDRUM36
「夜に口笛を吹く」もタブーかなあ
少なくとも俺の家ではそうだった。
それをすると、蛇を引き寄せてしまうからだと言われてる。


ええぇぇぇ、これは初耳。
口笛で蛇が現れるって、そんな大道芸人じゃないんだから。^^
ちょっと気になってググってみたら、教えて!gooがヒット。
なぜ夜に口笛を吹いてはいけないのかという質問がありました。
色んな回答があって面白いですが、こんな身も蓋もないものも。
まず、蛇は音を感知できないので口笛を吹いても蛇には何の影響を与えません
蛇は禍々しいものの象徴なののだと思います。そして、口笛に限らず笛の音は宗教的な儀式によく使用されます。夜に口笛を吹くという行為は何かしらこの世のものならぬ禍々しいモノを呼び出してしまうと思われたのではないでしょうか。
トンネル工事に従事する職人さんたちからトンネル内で口笛を吹くと事故が起こるということで口笛は厳禁しているそうです。

蛇には音が聞こえない!!!
これはまた何とも皮肉かつユーモラスな事実が。
他には、「おっ、あの家、口笛なんか吹いてやがる。きっと、なにか良い
ことがあったに違いない。大金でも手に入れたんだろう。盗みに行ってやる!」
となり、蛇とは泥棒のことだという深怖い話も。
しかし、こういう言い伝えって調べると色んな話が出てきて面白い。
吉を招く「言い伝え」縁起と俗信の謎学 (プレイブックスインテリジェンス)

北枕の事を議論してる外人さん達もいましたが、自分はこれ死者の件
ぐらいしか知らなくて縁起が悪いだけだと思ってたんですが、それだけ
じゃないみたいですね。北は神聖な物を置く位置で良い方角という話も。
ご飯に箸を立てるというほとんどの日本人にとって心穏やかではない
行為も、平安時代には公式な作法だったらしいですよ。

今回の外国人のコメントでおやっと感じたのは、ハサミなどの危ない
道具を人に手渡す方法。刃の方を持ち、柄の方を相手に向けて渡すという
のは海外でも一般的なマナーみたいです。
その辺は無頓着そうなイメージがあったんで、へぇ〜でした。
それから、日本人のGFに部屋のものを触ると怒られたという外国人。
テーブルの上の雑誌すら触らせて貰えないとか言ってたけど、単に
あんたが嫌われてるだけちゃうかと。^^;

banner2.gif←面白いと思った方は一突きして下さい。=)


今日の投売り品。
また、5980になってたので。今現在、白と黒。
TOSHIBA gigabeat Tシリーズ フラッシュメモリプレーヤー 4GB MET401S(KL)
TOSHIBA gigabeat Tシリーズ フラッシュメモリプレーヤー 4GB MET401S(KL)
おすすめ平均
starsコストパフォーマンスは最高!
stars費用対効果はバツグン
starsなかなかの良品
starsなかなか良いです
starsいい商品です♪

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
posted by のぶ at 21:44 | 東京 ☀ | Comment(238) | TrackBack(0) | Culture(文化)
×

