2008年12月21日

美少女キャラ起用の「萌え米」がバカ売れ!の海外反応

元ネタ  dannychoo.com



先日、ゲームの原画家として有名な西又 葵さんの美少女イラストを米袋に
に印刷した「あきたこまち」が、異常な売上げを見せたというニュース
がTVや新聞で報道されて話題になりました。
ジャッジメントちゃいむ ビジュアルファンブック

日本の2ちゃんねるでの反応は以下の通り。
痛いニュース(ノ∀`)
呆れつつもオタク達の購買力を改めて認識したって感じですかね。
こんな面白いニュースをダニーさんがほっとく訳はないと思ったら
案の定、彼のサイトで記事になってましたので、今回のネタにさせて
頂きました。では、興味ある方は続きをどうぞ。:)


Moe Saves Japan
Sat 2008/12/20 11:29

moesavejapan200.jpg

どうやら日本は、この不況下においてでも、急成長するビジネスの秘密
を見つけたようだ。それは・・・・・・・・・萌え
君たちの中には、上の画像が秋田県のブランド米のパッケージに使われて
いるイラストだと思い出した人もいるだろう。
製造業者は、パッケージをリニューアルしたお陰で、僅か1ヶ月の間に
2年分相当の米が売れたと喜びながら答えた。

私は、日本の自動車メーカーは調子が良くないと聞いている。
どうやらホンダや日産は、痛車を作リ始める必要があるるようだ。


☆ この記事へのコメント ☆


Koji98  テキサス
これだよ、正にアメージング。
一体全体、どうしてアメリカじゃあ誰もこれをやろうとしないんだ!?
製品にMOEを貼り付ければ売れるってことが証明されてるのに。

   i'm mr. danger  フロリダ
   アメリカでは、ビジネス上の観点から萌えを真面目に受け止め
   られることはないだろうから、失敗するね。あれは日本だから
   こそ効果があるんだよ。何故ってそれが日本だからね

Chuck Gaffney ニューヨーク
俺は事業主の1人なんだが、オフィスやiphonの壁紙、そしてもちろん
自社の製品にも萌えを配置してるよ。着信音にだって、みくるを使って
たりするからね。
悲しいかな、i'm mr. dangerの意見は完全に正しい。
アメリカのビジネスは、萌えを有益な広告として適応させようとしない
んだ。彼らにとって本当に残念なことだよ。
ウォール街のいわゆる " 切れる " ビジネスマン達の全てが、明らかに
切れる人間ではないように見える。 " 本物 " のトレンドは全て日本から
やって来てることに気づいてくれよ。

うちは サスケ ブルガリア
*ハァ〜* 世界中全てが日本じゃなてくて本当に残念だ・・・・・・

the great paul ニューヨーク
アメリカで誰かがあの米を買ったら、刑務所行きになっても
不思議じゃないな。

red9 カナダ
どうでもいいよ。アメリカはどうせ、勘違いしたMOEで何もかも
台無しにするに決まってるんだからさ。
ガンダムooがどうなったか見てみろよ。(酷い吹き替えだ。
あれは耳レイ.プと表現してもいいレベル)

   Koji98  テキサス
   あういう米のMOE化に声優が必要だとは知らなかったよ。

Chuck Gaffney ニューヨーク
製品のパッケージに萌えを試すアメリカってのを見るのは楽しい
だろうね。そして同時に悲しくもある。
どれだけおぞましく描かれるか想像もできないからね。

tenrou カナダ
萌えパワー!  <原文ママ>

lunarzero カリフォルニア
1ヶ月で2年分の米が売れたってか・・・
ワ〜オ、こいつは単純に凄いね。
萌えは経済を救う!!! ^-^

aprilius20 マレーシア 
GONZOは自動車メーカーと手を組むべきだな。自身を破産から救うんだよ。
もう愚かな気まぐれは止めろ、そうすればみんなが幸せになれる。
・・・たぶんね。

   Koji98  テキサス
   京都アニメーションかシャフトが良いなあ。俺的には。

persocomsan アメリカ
2年分かよ、何てこったい! 
しかし、アメリカでこの手は通じないような気がするけどね。

paiki ブラジル
不況で大打撃を受けたノートPCやRAMメモリーにもMOEを追加する時が来た!

   Quen ニューヨーク
   たぶんリンク先の別記事がお前の興味を引くんじゃないかな。
   moepc01.jpg

FatBastard
G.I. Moe  日本の真のヒーロー・・・

   varutieru インドネシア
   誰がうまいこと言えと。 :)

Cyberchaos シドニー
ライス+萌えに飽きられたら、パンツ+萌えになるんだろうなあ。

   Cyberchaos シドニー
   待て・・・ライス+パンツだった。^^;

XSportSeeker ブラジル
Moe BANZAI!

silent1134 カリフォルニア
「se.x sells(セック.スは売れる)」というフレーズは、
「Moe sells(萌えは売れる)」に取って代わられたみたいだな・・・・・・

6pack インド
笑った。彼女は確かにMOEる。
もしあの米が俺の国でも売ってたら俺は買うよ。

Tiny Red Man シンガポール
ああ・・・これで米には二つの用途ができたね・・・・・・
一つは食用、もう一つは観賞用。^_^

Asashikka アメリカ
感動した! =]
萌えは世界を救っちゃうかもしれないな・・・

J-Singstar シンガポール
何でだか分らないけど、2次元少女が米のパッケージに
なってるの見るのは、ちょっと変な感じだ。

Tenshi_MKII シンガポール
もしこれで価格がリーズナブルで米も美味しいのなら、
俺には買わない理由が見当たらないよ。 :X

JChow カナダ
見てろ、萌え商法はこの先数年の大流行になるから。へへ。

uncreative
彼らは、西又の為だけに買ってるんだよ。

Hidden Oasis カリフォルニア
米なんてどれもこれも同じなんだから、何かプラスアルファが
あれば売れるんだろうな。で、西又ってエロゲの人だよね?

Ang00
MOEは日本を救った。つまり、MOEはお前をも救ったんだ。

Xcomp イギリス
アハハ、「3D」モデルはもう直ぐ仕事が無くなってしまうな。

pipopaz アメリカ
俺はホンダが痛車を作ったら絶対に買うぞ。

hope F-35J 大阪

日本のオタクたちも驚いてるよ。
まさか米会社まで萌えを使うとは夢にも思わなかった!!


こんなにあるのか!
最後の秋葉のランドセル少女が政府公認だったとは・・・・・・・
確かに日本は何かが始まってて何かが終わっとる。
しかもこれはまだ氷山の一角っぽいし。
ちなみに上の動画の続編もYOUTUBEにアップされてました。
続・日本\(^o^)/オワタな企業・公共団体の萌えキャラ集
某演歌歌手で吹いた。^^;
萌えキャラの上手な描き方―美少女やデフォルメキャラを生き生き描くためのノウハウを満載! (漫画の教科書シリーズ (No.02))

さて、今回の萌え米の反響ですが、概ね好評かと。
1ヶ月で2年分の米が売れたというのがインパクト強かった模様。
半分ネタでしょうが、俺の国で売ってたら買うという外人さんが
たくさんいましたよ。ダニーさんも言ってたけど、日本車メーカーが
痛車を出したら買うという猛者も・・・・・・
この不況で藁をもつかみたい心境の経営者が、「萌え車」販売に
GOサインを出してくれたら面白いのにと思ったり。
アメリカでこの手は通用しないだろうという冷静なOTAKUも。
確かにアメリカではまだ上手くいきそうにないかな。
製品によってはもしかしたらという気もするけど。
「萌えピザ」とか・・・・・・

個人的には、G.I. Moe というG.I. Joe(ジー・アイ・ジョー)に
かけたシャレがツボでした。ほんと誰がうまいこと言えと・・・
それと、米+萌えが飽きられたら、米+パンツで売り出すだろう
という書き込みに笑った。明らかにAIKa R-16をネタにしてる。
さすが、ダニーさんの所に集まる外国人は良く訓練されてます。
しかしこの萌え商法、これだけ効果が出てしまったら本当にトレンド
になるかもしれませんね。次にブレイクするのは何だろう。
自分は、「萌え水」だと予想してみる・・・・・・^^

banner2.gif マンU凄すぎ。またルーニーか


今日のお値打ち品。
6割引ぐらい。何か最近の炊飯ジャーって機能が凄いね。
土鍋でご飯を炊いてる自分にはチンプンカンプン。
ZOJIRUSHI 圧力IH炊飯ジャー極め炊き NP-HY10-XJ ステンレスブラウン
ZOJIRUSHI 圧力IH炊飯ジャー極め炊き NP-HY10-XJ ステンレスブラウン
おすすめ平均
stars圧力炊飯ジャーの底力

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
posted by のぶ at 21:34 | Comment(116) | TrackBack(0) | News(ニュース)
×

