2008年12月25日

「俺以外にも2ちゃんねる使ってる外人いる?」外国人2ちゃん事情

元ネタ  jref.com/forum



メリー・・・・・・・
さて今日もサクっと。O_o
時間がなくてスペースが埋まらないので、まずは古い没ネタ動画から。
Game Boy Damaged in Gulf War @ Nintendo World Store NYC


湾岸戦争を無残な姿になりながらも生き抜き今も動き続けるゲームボーイ。
ちょっと感動しました。
任天堂はこういう部分も何気に凄いです。
今現在、850件以上のコメントが付いてて全部には目を通せませんが
どんな反応があるかは推して知るべしです。
PSPは5フィートから落としても壊れちゃうのに任天堂は凄いとか
そんなコメントがやはり目に付きました。

さて本題ですが、テーマは記事タイトルのまんま。
しかし、時間と元ネタの都合で内容は浅いです。orz
では、興味ある方は続きをどうぞ。:)


2- Channel


Gentleman10 テキサス 20歳 男性
最近、俺は偶然に2ちゃんねるというサイトを見つけた。
ウィキペディアによれば、そこは日本人が最も利用している掲示板らしい。
あの「電車男」が多くのオタク友達と会話した場所という事からも
分るように、本当に巨大なサイトなのは間違いないだろう。
明らかに何百万人もの日本人がコミュニケーションをする為に
2ちゃんねるを使ってる。PCや携帯などから簡単に利用できるしね。
俺は今のところ何となく見に行ったりするぐらいかな。
でもちょっと気になったんだ。
誰か外人[Gaijin]で2ちゃんねるを使ってる人っているかい?

epigene 日本 女性
2ちゃんねるへようこそ。Gentlemanさん。
私は、2ちゃんねるの常連ではないですが、英語板でネイティブ・イング
リッシュ・スピーカーを見かけることがありますよ。
元(?)JREFメンバーも2ちゃんねるを使ってると言ってました。
今も利用しているかは分りませんけど。

2ちゃんは、粗野な場所になることもあります。
独特な専門用語やスタイルがあるし、PC初心者や2ちゃんに慣れてない
人たちへの寛容さに欠けているからです。
もしそれでもOKということなら、どんどん利用して下さい!

Gentleman10 テキサス 20歳 男性
温かい歓迎をありがとう。
今は、漢字の習得にトライしているところ。
でも、2ちゃんはそんなに乱暴なところなのかい?
君のコメントを読むと、少し怖いカルトっぽい感じがするよね。

epigene 日本 女性
一般的な日本人の目から見れば、2ちゃんねらーは「カルト」の
カテゴリーに入ってしまうと思います。

もしあなたの日本語が流暢でないのなら、他の人が何を言ってるのか
サッパリ分らないという深刻な問題に陥るでしょう。
彼らは意図的に漢字を間違って使用したり、新たな言葉を作って
書き込んだりしますから。それらは日本語に熟知したものでないと
理解できないと思います。
もしあなたが、その意味について無邪気に質問したりすると、
たくさんの荒らしがやって来てあなたを打ちのめします。
翻訳・言語関連のスレッドではそういう可能性は少なくなりますが、
そこでも荒らしが出たのを私は見たことがあります。

それでもまだ興味おありなら、まずはROM-er(読むだけの人)から
初めてはいかがでしょうか。

Karamuucho 東京(日英ハーフ) 21歳 男性
2ちゃんねるは、ある意味凄く興味深い場所だけどね。
完全(に近い)匿名性で節度に欠けているから、とても親切な人に
会うこともあれば、内気な日本人がモンスターになってる時もあった
りするんだよ。アハハハ。
もちろん、これは日本に限らずオンラインではどこも一緒だよね。

doinkies アメリカ 19歳 女性
2ちゃんねるに書き込む前に、あなたは2ちゃんねるの文化とスラングを
よく理解しておく必要があります。例えば、2ちゃんでは絶対にあなたの
名前やメールアドレスを書き込んではいけないし、自己紹介などもって
の他です。もしそんな事をすれば、あなたは初心者と見なされて他の
2ちゃんねらーから嘲笑されるでしょう。
私はそれを経験から知っているのです。 XD

2ちゃんは日本で最大の掲示板であり、匿名かつほぼ制限がないので
大量のお調子者や荒らしを引き付けています。
特にニュース系の掲示板は荒らしが酷いですね。

4chanの「2 Channel − English Navigator」で、2ちゃんスラングの
素晴らしい概要と2ちゃんのサブカルをカバーした他の英語サイトが
紹介されています。
私はたまにしか2ちゃんねるに行きませんが、主に少女漫画・アニメ・
モー娘の板で書き込みもしてます。

ricecake アメリカ 女性
私の知り合い達によると、2ちゃんねるはレイシストや荒らしの
巣だって話よ。

Nana007 アメリカ 22歳 女性
私は2ちゃんが怖いわ。ミクシィで良いと思う。
(まあ掲示板とは違うけど)

Gentleman10 テキサス 20歳 男性
ワォ、2ちゃんてそんなに酷いところだったのか。
誰か、実際に酷い目にあった話をできる人っている?

Cue 日本 女性
ええ、2ちゃん本当に恐ろしい所よ。xD
読んでるだけなら面白いけどね。
私は常連だけど、臆病だからたまにしか書き込まないわ。
何か情報を求めたり適切な回答を得るには、良い場所ではないでしょうね。
彼らは恐らくこんなレスをすると思うの。
「失せろ!」「そんなのググレばいんじゃね?」
「5年以上ROMってろ!」
(全部がこうじゃないけど、ほとんどはこんな感じだと思う)

もしも運良く回答を得る事ができたとしても、彼らの言ってること
全てを素直に信用しないようにしてね。意図的に間違いを教える人も
いるだろうから。(´・ω・`)

About Glenn アメリカ 男性
Cueに教えてもらったけど、「しろ」のミスタイプ「シル」とか、
「希望」のフランス語バージョン「キボンヌ」って面白いね。

doinkies アメリカ 19歳 女性
私は見に行くことはあっても、書き込むことは滅多にしない。
荒らしがたくさんいるから。
2ちゃんねらーには普通の人もいて有用な情報を得る事もできるけど。
でも気をつけて。初心者だと勘付かれる真似は避けたほうがいい。
そうしないと、あなたは荒らしの餌になるだけです。
もし2ちゃんがあたなにとってワイルド過ぎると感じたら、素直に
立ち去った方が良いと思います。

Hiroyuki Nagashima 日本 41歳 男性
2ちゃんは情報のカオス。
虚実入り混じってる。
だが、嘘とナンセンスが9割だ。
だからこそ2ちゃんは面白い。
2ちゃんの住人はいつもこう言ってる。
「想像力を働かせるんだ!」

TwistedMac スウェーデン 26歳 男性
お前がまだ毒されていないのなら、インターネットの下水道である
2ちゃんねる(ジョークじゃない本当に酷いんだ)から離れたほうがいい。

ghettocities アメリカ 26歳 男性
2003年に俺は、2ちゃんねるに生きながら食われた。
俺のフォーラムに3万人からの日本人がやって来て、可愛い動物の
写真を貼ったり、俺を馬鹿にするアスキーアートを書き込んでいった。
その全てを消去したけど、未だに50人以上もやって来るんだ。

   yukio_michael アメリカ 38歳 男性  
   匿名集合体勢力の世界へようこそ。
   名無し、ななし、nanashi-san、Nanashiさんは容赦ないよ。

White Rose イングランド 男性
俺は日本語が分らないのに2ちゃんを見に行ってるよ。
バスタブに入った女の子のアスキーアートとかを見に・・・・・・


イングランドにAA(アスキーアート)ファン発見!
日本語分んないのに、AAを見るために来るなんて・・・・・・
よっぽど好きなんだなあ・・・・・・ バスタブ少女 AAが。^^;
いやでも、芸術の域に達してるようなAAも実際にありますよ。
こういうお馬鹿なのも面白くて大好きだし。
karatebaka_aa01.jpg
空手バカ一代 DVD-BOX 1(これは色んな意味で傑作)

今回の外人さんと日本人のやり取りを見るに、2ちゃんねるのイメージの
悪さが浮き彫りになった感じ。国内外問わずあまり印象が良いとは言えない
状態のようです。まあ、分りきっていたことですけど。^^
でも、実際に長く使ってみれば凄く便利な掲示板だと思いますよ。
取り扱い注意なのは間違いないですが。

2ちゃんで不用意に自己紹介してしまったアメリカ人女性のdoinkies
さん(現在19歳ですが書き込み当時は17歳かと)が、身をもってその
恐ろしさを体験した模様。この人、日本語ブログもやっているのですが、
かなり日本語ができるようでした。2年近く更新されてないのが残念です。
もしかしたら、2ちゃんにブログのURLを晒して大変なことになったのかも
しれません・・・・・・・kuwabara kuwabara・・・・・・^^

banner2.gif また中途半端でオチなし・・・


明日発売。
自分も北米版DVDを全部持ってます。
シーズン1より好き。
フルメタル・パニック? ふもっふ Blu-ray (初回限定生産)
フルメタル・パニック? ふもっふ Blu-ray (初回限定生産)関智一, 雪野五月, 三木眞一郎, 根谷美智子, 武本康弘

おすすめ平均
starsあれ?
starsうわぁ、これはいいモノだ。
stars初めての人にもおススメできる作品
starsこの作品を知っている人は最高でしょう
stars驚き

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
posted by のぶ at 23:49 | 東京 ☀ | Comment(285) | TrackBack(0) | Culture(文化)
×

