2008年12月27日

「何で浴槽の水がピンクなんだ?」外国人お風呂事情

元ネタ  dannychoo.com



温泉旅行 入浴剤セット
今回のお題はお風呂です。
ダニーさんのサイトで日本のお風呂が取り上げられてましたので
ネタにしてみました。興味のある方は続きをどうぞ。:)


7pm in Tokyo - Ofuro
Tue 2008/12/23 23:43

ofuro_danny.jpg

" Ofuro " は、日本人が昔から伝統的に入浴してきたバスタブのこと。
浴槽は熱いお湯で満たされていて家族の1人が入浴を終えた後、次の者が
続けて同じお湯を使う。家族全員が入浴し終わったら、翌日にその水を
また使うために浴槽にカバーをする。

これで浴槽の中にある円形の金属の意味が理解できるだろう。
そう、これは浴槽の水を翌日また沸かしてくれるのだ。私達は浴槽の
水をたった一度しか使わないけどね。

日本の人々は、これも伝統的に家族で一緒にお風呂に入ることもある。
君たちは、アニメやドラマ、コマーシャルでその様子を観て不思議に
思ったことがあるかもしれないね。

多くの洗濯機には、浴槽の水を吸い上げてろ過し再利用する為の
デバイス(ノブの付いたホースの様なもの)が付属されている。
これは最もエコロジカルだ。

もっとお風呂を知りたいなら:http://en.wikipedia.org/wiki/Ofuro


☆ この記事へのコメント ☆


marvin
俺も5-8の頃は、家族と一緒に入浴してた・・・・・・^^;

   kenjiharima in MOE LAND 28歳 男性
   俺もそうだったよ。
   
   marvin
   浴槽の水を誰かと共有するというのは衛生的ではないように
   感じるが、彼らは浴槽に入る前にシャワーで体を洗っていると思う。

   Halconnen  ドイツ
   その通りだよ。まず体の汚れを落とすんだ。
   さらに毎日入浴するのが " 普通 " のことなんだ。
   だから日本人の体はそもそも " 消毒済み " なのさ。
   衛生問題なんて、日本ではあまり聞かない類の問題だよ。

   tymmur デンマーク
   親が小さな我が子と一緒に入浴するのも " 普通 " のことだと
   俺は思うよ。

   sayagila ジャカルタ
   ああ・・・・・俺の記憶があやふやになってなければ・・・・・
   俺も過去に同じ様な体験をしたはずだ・・・・

   Monkee カナダ
   俺も一緒に入ってた。

   Reyyy ラトビア 16歳
   俺も同じような記憶があるよ。兄と一緒に入っていて水のかけあい
   をしたりしてたな。そこへ母親がやってきて「何があったの!?」
   lol 楽しい思い出だよ。

cactaur
浴槽の水を洗濯機に移す装置は以前に聞いたことがあったけど、
たくさんの水を節約できるシンプルなアイデアだよね。

家族全員で同じ水を使うというのは、ちょっと気持ち悪いかも・・・・・・
日本の公衆浴場(せんとう)では、大きな浴槽に入る前に、体を
洗う必要があると聞いてるが、自宅の浴槽でもそうなのかな?

   tymmur デンマーク
   日本では、汚れたままの体で浴槽に入るのは無作法だとされてる。
   彼らはまず先にシャワーで汚れを落としてるんだと思うよ。
   少なくとも、俺はそうだと何かで読んだことがある。
   浴槽の水を共有するのは、水を節約してるんだろう。
   まあ、浴槽に入る前にみんながシャワーを使ってるから、実際
   どれだけ節約になってるのか定かじゃない
けどね。

lerry[maru] クアラルンプール
正確なところ、何日同じ水を使うんだい? ^^;
だって、とても衛生的とは思えないよ・・・・・・

   eksuterru-kun マレーシア
   ハハハ、俺は「翌日にその水をまた使うため」というのを
   読んだ時点で、衛生的じゃないと既に思ったよ。
   だけど、彼らが浴槽に入る前に体を綺麗にしてるのは確かだよ。
   まあそれでも、翌日も同じ水ってのは・・・・・・

6pack インド
ここには、浴槽なんてものはない。
俺たちには、無駄使いできるような水はそんなにないんだよ。
風呂で使える水は、10リットルのバケツ一杯だけ。
そのバケツから小さなプラスチックの水差しで水を取り体に注ぐ。
それから石鹸で体を洗い水ですすぎ体を乾かす。
思うに浴槽の半分を水で満たすだけで、30-40リットル(7-10ガロン)
の水が少なくとも必要になるんじゃないかな。
洗濯機のすすぎサイクルの水を俺は再利用してるよ。
床掃除とかに使うんだ。

   Halconnen ドイツ
   実際、標準サイズの浴槽は150-180リットルだね。(ドイツでは。
   日本はどうか知らない)だから半分水を溜めると75-80リットル。
   確かに欧州の国は自分の為に水を使い過ぎてるね。=/

Raz
明らかに資源の保護という面では素晴らしいことだ。
しかし同時に、誰かが使った水を再利用するというのはあまり
興味をそそられることではないね。バクテリアが生温かい水で
繁殖してしまいとても衛生的とは思えない。水を翌日まで溜めて
置くなんてのはバクテリアには最高の環境じゃないかな。
感染の可能性が飛躍的に上がってしまうよ。
だが、言われてるようにフィルターを通して絶えず再加熱されて
るのなら、かなり違ってくるだろうけどね。
それって温水浴槽みたいだな。
とにかく、俺は特に公共施設などで誰かと同じ浴槽に入った
ときは、湯から出て直ぐに体を洗い流すようにしてるよ。

keats
俺はバスタブを持ってない。
15-20分シャワー浴びるだけだな。(ヒゲを剃るかどうかで違う)

aquilla イギリス
何で画像の水はピンク色なんだ?

   Raz
   バクテリアって大抵が色素を持ってるんだよね・・・(>oo)>

   eksuterru-kun マレーシア
   日本のドラマとかだと浴槽の水が緑色なのをよく見るよ。

   lerry[maru] クアラルンプール
   ひだまりスケッチには、浴槽の水に溶解する石鹸みたいなものを
   入れて、水に色と良い香りをつけるシーンがあるよ。

Mark Rowberry イギリス
俺は小さい頃、兄弟と浴槽の水を使いまわしてたよ。

the great paul ニューヨーク
それで、結局水が赤くてオイリーなのはどうしてなんだ?

   eksuterru-kun マレーシア
   きっと誰かが(たぶんダニー)使った後なんだよ
   ダニーが気を悪くしない事を願う。

Ekowc フィンランド
俺たちは普通、家族や友人たちと一緒にサウナへ入るね。
お風呂とは違うものだけど、どちらも高温なのは同じかな。
 
Syranide イングランド
俺には、ちょっと汚いと思ってしまう話だな。

oniichan! ニューヨーク
バスタブは体を洗ったりすすいだりに使われずに、熱いお湯で
リラックスする為に使われる。入る前に体を綺麗にしてから。
ヨーロッパはアジアでは入浴が人気みたいだ。アメリカでは
ほとんど誰もやってないのに。
ここでは、新しい家にシャワーヘッドがたくさんある大きな
シャワー設備を作るけど、バスタブは置かないんだ!

chun
昔、姉妹やいとこと一緒にお風呂に入ったのを思い出したわ。
あの時、泣いちゃったのよね。
私にはイルカが付いてないって。^^;;;;; LOL


下ネタ出た!
しかも女性から。
イルカが何かはもう別に言う必要ないですよね。^^

さて今回の外国人お風呂談義ですが、やはり家族全員で同じお湯に浸かり
あまつさえ翌日もその水を使うというのがサプライズな様子。
確かに日本の習慣を知らない外人さん達が、引いちゃう気持ちは
分らんでもない。しかし、日本人は浴槽に入る前に、専用のスポンジや
タオルで石鹸を使いゴシゴシと体を綺麗にしますからね。
あの垢を削り落とす様なザラザラしたタオルって外国にもあるのかなあ。

インドの水不足は深刻なようです。
日本には資源がないと良く言われますが、人間に一番必要な
水には恵まれてるかもしれません。前から思ってたんですが、
上水道のインフラって凄くないですか。いつでもどこでも蛇口を
捻れば綺麗な水が出てくるって素晴らしい。
どうやってそれだけの水を確保してるのか不思議。

入浴剤って海外ではあまり使わないのかな。
色の付いた浴槽の水を珍しがる外人さんがわりといたり。
日本ではありふれた物にとまどう外国人て何か和む。^^;

banner2.gif 俊輔・・・風邪って・・・しかもジャーズ戦・・・


今日の半値品
1テラが1万2千円で買えるようになったか・・・
BUFFALO ターボUSB機能/省電力モード搭載 USB2.0用 外付けHDD 1.0TB HD-CE1.0TU2
BUFFALO ターボUSB機能/省電力モード搭載 USB2.0用 外付けHDD 1.0TB HD-CE1.0TU2
おすすめ平均
starsマーベラスな価格!!
stars電源ボタンが無いので注意
stars価格.comと同じぐらいの値段でした
starsついに1テラが1万6千円台に!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
posted by のぶ at 23:48 | 東京 ☀ | Comment(584) | TrackBack(0) | Culture(文化)
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。